竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

蟻地獄みな生きてゐる伽藍かな 青畝

2017-07-25 | 青畝鑑賞
蟻地獄みな生きてゐる伽藍かな




(季語:蟻地獄ー夏  出典:万両  年代:昭和2年(1927年:28才位)
今眼前の蟻地獄が蟻をを呑んで、
生きているようにうごめいている。
それからこの寺院内にある無数の蟻地獄を思いやり、
みなこうなのだと、
この人気なく、
森閑とした寺院内で無数の無言の殺戮が、
繰り広げられているさまを想像したのである。

流伴鑑賞

素十、誓子に比べるとその名を聞くことは少ないが
虚子門下の名手といわれる
勇気定型を忠実に固守して見事の作が多い

散文や詩、短歌とも違う、
有季定型(五七五+季語)を知悉した
作者ならではの傑作といわれている

コメント    この記事についてブログを書く
« 記大空に長き能登ありお花畑... | トップ | いづくにも虹のかけらを拾ひ... »

コメントを投稿

青畝鑑賞」カテゴリの最新記事