マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ロボッツ」

2008-06-13 08:23:33 | 2000~2010年代 映画

Robots (ロボッツ) 2005 年 アメリカ作品(アニメ)



監督 クリス・ウェッジ
声優 ロドニー=ユアン・マクレガー(草薙剛) キャビー=ハル・ベリー(矢田亜希子) フェンダー=ロビン・ウィリアムズ(山寺宏一) 

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
幼い時、父親と共にビッグウェルド博士のパレードを見て博士に憧れたロドニーは、青年になり発明家になることを夢見て、大都会ビック・シティへやってくる。
博士が経営している会社を訪ねるとTVで見た感じとまったく違っていた。博士は去り、今は利益重視のラチェットという男が経営に乗り出していた。彼は、中古ロボットを排除していたのだった。ロドニーは、会社から追い出されキャビーに助けられる。
そして、このままの状態ではいけないと思い立ち、かつての経営者ビッグウェルド博士に会うことを決意するのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
ユアンが主人公のロドニーの声をしていると話題になったアニメ映画。
彼の声は独特ですっごく好きなので、観賞してみたが、発音がアメリカ式だったのか?なんだかもの足りない気がしてならなかった。
しかし、
物語的にはベタなアメリカンドリームですっごく良かった。
(アメリカンドリーム話大好き)

「夢をあきらめるな」
なんともじ~んと心に響く言葉だった。
自分も夢をあきらめないでがんばろうと観賞後には思ったのだが、今ではすっかり忘れている。(爆)

え?ichの夢?
今だったらドイツへ行ってリアルタイムで「コブラ11」を観賞する事かな。
(何処まで中毒やねん)

そんな冗談はさておき。

日本語版だと草薙君がロドニーを担当している。
ここの基準が分からん。
声からするとまるっきり違う声なのだが、雰囲気からして草薙君だったのだろうか?
ロドニーの姿を見ると、似てる感じは受けるけど。
(吹き替えを担当した当時、僕に輪郭が似ていて~と本人も答えていたが)
山ちゃんの起用は分かる気がするのだ。
「シュレック」と同様、ロビン・ウィリアムズの声をしたから彼になったと思うのだが。

こういう声優さんって、各国どうやって決めるんだろう?
そういう担当の人がいるのかな?
それともオーディションとかなのかな?

なんかちょっと知りたくなったのだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シュレック3」 | トップ | 「ダイ・ハード」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2000~2010年代 映画 」カテゴリの最新記事