マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ステイ」

2012-04-12 10:15:24 | 2000~2010年代 映画

Stay (ステイ) 2005年 アメリカ作品

監督 マーク・フォスター
出演 ユアン・マクレガー ナオミ・ワッツ ライアン・ゴズリング 

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
精神科医のサム・ファスターは友人のベスが担当していた患者ヘンリーを一時的に診察する事になった。彼女が病気で休んでいるからだ。
突然、ひょうが降るから帰ると去ってしまうほど、今までと違った印象の人物ヘンリー。サムは戸惑いを隠せない。そして、自分の誕生日に自殺すると言い出す始末。サムは恋人で、過去に自殺願望があったライラに相談する。彼女は、彼に会わせてくれないかと言い出した。
そんな中、ヘンリーが失踪。
サムは必死に彼を捜すのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
公開当初から右往左往のいろんな説が飛び交ったこの映画。
実は、DVDになったばかりに1度鑑賞していたのだ。
目的はもち、ユアン。
相変わらず、なんかぱっと進展が見られない彼の演技に魅力を感じなかったのだけが、印象に残った作品だった。

オチというか自分の理解した内容を話すと、むっちゃネタバレになりそうだから、言えないけども、この映画の後に鑑賞したドラマ「時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ」に似ていると言えば分かってもらえるかも知れない。(後は似た感じは、映画「アザーズ」かな)

なので、
1回目の感想ノートの中には、ヘンリーの事が一切掲載されていない。(爆)
内容も複雑だったからかもしれないが、彼の事が印象に残らなかったらしいのだ。
好きなタイプでもなかった感じだったしね。

という事で、最近2回目を鑑賞。
もち目的はゴズリング君。
2回目にもなると、内容がより一層理解出来、要所、要所でフリがいっぱいあることに気づかされる。
この映画だけは、2回見た方がいいかもね。

それでは、今週の注目株、のゴズリング君はといいますと。変わった患者ヘンリーだった。
ひょうひょうとしているというかつかみ所がないというか。
頭から突然血を流した時には、ぎょえ~と思ってしまったからね。
あれはびっくりだったぞ。(見たんだけど忘れてたシーンだったらしい)
ラストはなんとなく気の毒に思えた。
彼はもしかして定番の役柄がないのか?
複雑な心境の人物というのはよく演じるらしい感じだけども。
しいての定番は生意気君ってところかな?σ(^◇^;)
ハリウッドには珍しいタイプだね。

そうそう、彼自身はすっごくいい人らしいよ。

さあ、またどんな彼に出会えるか楽しみだ。
というか、今公開中の映画「ドライヴ」が見に行きたい!
田舎に来ないんだよねえ。
都会までこの時期は行けるきがしないしなあ。
あ~でも行きたいよ~。(>_<)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「16歳の合衆国」 | トップ | 「ラースと、その彼女」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もファンです (貴腐人)
2012-04-12 12:59:57
はじめまして。

ドライウ゛観ましたがほんと格好良かったです。

この作品彼のファンの方ならますます好きになること間違い無しですよ~。

何でもこの先公開作品が目白押しで色々な有名俳優さん達とも共演している様なのでとても楽しみです。

私も映画好きなので記事の方色々と参考にさせて下さい。

ではいきなりの長文失礼しました。m(_ _)m

返信する
ファンの方、キタ~。 (貴腐人さんへ:takbout)
2012-04-12 23:13:05
貴腐人さん
初めまして。こんな所でよろしかったら、これに懲りずに、また、遊びに来てくださいね。

映画「ドライヴ」よかったですか?
評判良さそうでなによりです。
ロングランになって、田舎に来てくれる事を祈っている、今日この頃です。(^◇^;)

今や若手の実力派俳優さんですからね、公開作品も目白押しなんですね。
いや~楽しみだわ~。

メジャーな映画は少ないと思いますが、何か面白そうだと思った作品は是非鑑賞してみてください。
そして、また何か引っかかる記事がありましたら、コメントを下さいね。

それでは、またの起しをお待ちしております。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2000~2010年代 映画 」カテゴリの最新記事