マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「TIME/タイム」

2014-07-03 18:26:16 | 好きな俳優 キリアン・マーフィ

In Time  (TIME/タイム) 2011年 アメリカ作品

監督 ロドリゴ・コルテス
出演 ジェスティン・ティンバーレイク アマンダ・セイフライド アレックス・ベティファー キリアン・マーフィ   

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
人類は遺伝子操作され25歳で歳を取らなくなった。
その後は、時間を手に入れないと、1年で死んでしまう事に。その為、時間は通貨となり、富裕層は永遠に生きられ、貧困層は、1日でも生きるのに必死な思いをしていた。
左腕の時間を気にしながら目覚めたウィル。今日は母親の25回目の誕生日だ。
その日、仕事を終えたウィルは友人を探しにバーへ行き、富裕層から来たと思われる一人の男と出会う。男が街のギャングに襲われそうになった所を救い出したウィル。
ヘンリー・ハミルトンと名乗るその男は、一部の富裕層の為に時間が制限されているのだと告げ、翌朝、ウィルが目覚めると自殺してしまうのだった。
彼から残りの時間をすべ託されたウィル。母親に分け与えようとした時、母親は時間切れで死んでしまう。
その事により、ウィルはニューグリッジへ真実を確かめに向かった。
一方、ハミルトンの死により時間監視局が動き始める。
ベテランの局員レイモンドは、彼から奪ったであろう100年を持つウィルを追うのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
長寿国となった日本。
本当に永年の命って魅力的なのだろうか?とこういうのを見ると思ってしまう。
長寿と言っても、高齢者の中で自分の力で生活している人はほんの一握りだと聞く。
それに、病院にかかってない人なんていないんじゃないかな?何かしら、薬を飲んで生活しているのだと思う。
それで、本当にいいんだろうか?
幸せなんだろうか?
と最近特に疑問に思う。
身近に高齢者がいるからだけど。
自分だったら、子供の世話になる前に死にたい。年金も入らないから。

高齢もそうだけど、永遠の25歳もどうかと思う。(^◇^;)
物語の中で登場するのだが、紹介されても困ってしまった。妻も子供も同じ歳。
それって、外見は若いけど中身はおばさんって事なんだよね。なんか恐ろしい。
よく姉妹のような親子とかって登場するが、見ていて、親が痛々しく感じてしまうのは自分だけか?
子供もマジで喜んでいるのか?
個人的には、歳相応の美しさというのが好きだから、無理くり若作りしてるのは、どうも好きになれない。
それぞれの価値観なんだけどね。

作品の内容的には、後半が現代版『ボニー&クライド』に思えて仕方なかった。
男女の強盗犯だからだろうけども。
それに、オチは何となく分かったしね。

それでは、目的のキリアン君はと言いますと。ベテラン刑事レイモンドだった。
彼もすでに50歳近かったはずだけど、25歳にはなんだか見えなかった。(ごめんね)

だって、まわりがみんな若いから。(^_^;)
少ない時間で犯人を追う、監視局。一番大変なのは、彼らなんじゃないの?と思えてしまった。
だって、ラスト、一番がんばったレイモンドが・・・。
冷静なキリアン君は格好良かったなあ。低い声が一段とベテランという雰囲気をかもしだしていたしね。
ロングコート姿もかっこよかったし、銃構えも素敵。(*^^)v

でも、最近、取り締まる役が多い気がするなあ、何でかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レッド・ライト」 | トップ | 「ダークナイト ライジング」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 キリアン・マーフィ」カテゴリの最新記事