マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明」

2006-04-29 16:29:12 | 好きな俳優 ジェット・リー

黄飛鴻(Once upon a Time in China) 1991年 香港作品

監督 ツイ・ハーク
主演 ジェット・リー(リー・リン・チェイ) ユン・ピョウ ジャッキー・チャン

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
19世紀の中国。
漢方の名医であり、南派洪家拳の使い手黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)は、自分の国に外国人が自由に入国している事実に戸惑っていた。なぜなら、中国政府は外国と不条理な条約を結び、中国人達が逆に外国人達に苦しめられているのが現状だからだ。
フォンは自ら自警団を作っていたが、地元の悪達と町の治安を巡り争ってしまう。


勝手な感想(自分の思い込み多々)
黄飛鴻←この方、中国では物凄く有名人で実在の人物。
中国国民のヒーロー的存在。日本人には、ジャッキーの「酔拳」で有名。(同じ人物だなんてビックリ)


ジェットが10年目にして出したヒット作!

いつでも冷静なフォン医師役は、当時、彼の無表情で行うカンフーの雰囲気にピッタリはまった感じだったらしい。
まさに、そのとおり!はまり役だ。実にかっこいい♪物凄く上手い!足さばきは抜群にいい!

彼の弟子役でユン・ピョウが出ている。ジェットより年上なのに。(^◇^;)
久しぶりに会っても下っ端の役柄なんて・・・。(^^;


見せ場はジェットにもユン・ピョウにもあった。それぞれの特徴が良く出ていた気がする。


ちなみにこれ吹替え。それしか、レンタル屋になかった。(T_T)

ジェットの声優さんは、池田秀一さん。
「機動戦士ガンダム」のシャーの声優さん。声だけで冷静な人物を演じられるってすげ~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「少林寺2」 | トップ | 「ワンス・アポン・ア・タイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしくて、思わず・・ (タマちゃん)
2008-03-31 13:20:18
ユン・ピョウさんの名前を久しぶり目にし、
とても懐かしく思います。

大昔(25年位前)、名古屋での
握手会(彼の自伝書購入ーー>そのイベント参加権が得られる)に行きました。

「チャンピオン鷹」?もう少し前の作品だっただろうか?
その宣伝活動でした(うろ覚え)。

中学生の頃、ファンレターを出したら、(奥さんの)直筆で(英語で)暖かいお返事と、
ユン・ピョウさん直筆サインが届き、
今でも宝物です(便箋が何故か漫画「ハイティーンブギ」のでした」)。

彼は地元ではアクション業界のお偉いさんのなっているそうで、
外国(豪州?カナダ?)に移住し、今はほとんど映画の仕事はされていないそうです。
(同僚中華系マレーシア人の情報)
セミリタイヤ生活ですかね。
とてもうらやましいです。

当時「初海外は香港!」と決めていましたが、
いまだに行ったことがないです。
返信する
自分も昔はユン・ピョウファン!(爆) (takbout)
2008-03-31 20:35:52
タマちゃんさん
「チャンピオン鷹」懐かしい~。当時は、ジャッキーよりユン・ピョウファンでした。(笑)
家には未だに「天空の剣」のパンフがありますよ!

ユン・ピョウは昨年公開された映画「プロジェクトBB」(邦題)でジャッキーと共演したと記憶してます。
まだ、自分は未観賞なんですけどね。(苦笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 ジェット・リー」カテゴリの最新記事