マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ハイスクール・ミュージカル」

2013-07-02 08:35:35 | 2000~2010年代 映画

High school Musical (ハイスクール・ミュージカル) 2006年 アメリカTVスペシャル



監督 ケニー・オルテガ

出演 ザック・エフロン ヴァネッサ・アン・ハジェンズ アシュリー・ティスデール ルーカス・グラビール コービン・ブルー 

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
大晦日。
スキー場の年越しパーティーに出席していた高校生のトロイは、突然カラオケに指名され、同じく会場にいたガブリエルと共に歌うことになってしまった。曲が終わる頃には、歌うことの楽しさを知った二人は、カウントダウンが始まる中、携帯の番号と名前を教え合っただけで、何故か別れてしまうのだった。
学校が始まり、いつもの仲間と登校するトロイの目に飛び込んできたのは、あの時の、ガブリエル。
転校してきた彼女は、ミュージカルのオーディションがあると知り、もう一度一緒に歌いたいとトロイを誘う。
だが、彼には、バスケ部のエースでキャプテンというイメージが学校中に定着していて・・。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
今週は青春スターから、見事に大人の俳優になった、ザック・エフロンの出演作品を紹介しようと思う。


実は、
息子の学園祭の出し物の企画としてこの作品が題材になり、見たことがあるか?と問われたのだが、未だ観賞した事がなかったので、返事が出来ず、ちょっと悔しかったので、見たのがきっかけなのだ。

お~これが、噂のザック・エフロンか~と思って、なかなか良い感じではないか~という事で、このまま、このシリーズを一気観賞して、現在も彼の出演作品を追っかけている最中なのだ。

彼を最初に見たには、NCISのゲスト出演の回。お~生意気なガキだ~との印象だったが、まだ紹介はしてない、「ニュー・イヤーズ・イブ」で、今時の生意気風な青年役で、なかなかでは?との印象は残してくれてはいたのだ。

物語の展開は、ディズニーらしいベタさ
意地悪な子はいるけれど、悪役はおらず、久々の青春ものだったので、逆に新鮮で、ひねくれた根性には、心が洗われる感じで、こしょばゆかった。(^◇^;) 

それでは目的のエフロン君はと言いますと。もち、主人公のトロイ。
バスケ部、キャプテン、エース、で学校のヒーロー。(*^^)v
ヒーローだけに、みんなのイメージの自分と自分自身とのギャップにと悩んでいる様子が、繊細で良い感じだった。
エフロン君自身では?と思わせる自然な演技で、子役特有の鼻に付く感じもなく、好感触だった。

この年頃ってなんだかんだとイメージが定着しているようでしていないようで、自分の中でも自分自身が確立しているようでまだしてない感じで、どれが本当の自分かを見失う時期でもあり、あんな事も好きな自分はどうなの?とのギャップを受け入れにくい年頃でもある。
大人になれば、その折り合いも上手く付き合っていけるのだが。
作品の中でもそれがテーマのようで、
自分の作ったカラから、思い切って飛び出してみよう!
自分のやりたい事があったなら、周りの目なんか気にしないでやってみようじゃないか!

というように思えた。
なので、
同じ歳の頃にみるといいのではないかと思った。映画の見始めにもいいんじゃないかな?と。

ところで、
最近のヒロインって黒髪が支流?某ヴァンパイア映画でもそうだったよね。少し前までヒロインって金髪だったイメージが。( ̄。 ̄;) 

そこは、時代の経過ですかね。それとも、マニアック目線すぎ?(爆)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる俳優 ザック・エフロン | トップ | 「ハイスクール・ミュージカ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2000~2010年代 映画 」カテゴリの最新記事