花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

ウインドブレーカーを袖なしに補正する

2024年04月18日 | 医療・健康・食生活・衣生活

昨日、長年着て色があせ気味のポリエステル製「長袖ウインドブレーカー」を捨てようとしたが、「ちょっと待てよ。袖なしに補正すれば、これから暖かくなる時期に畑仕事に使えるな。」と気がついた。

早速、長い両袖を外し、袖から「バイヤステープ」を数本取った。

ミシンを出したが、ミシン針が太いらしく、目が詰んだ生地なので上手く縫えない。そこでミシン針を細い針に変えようと外し、新たな11番の針を付けようとしたが、針が曲がって上手く取り付けられない。こんなことは50年間ミシンを使ってきて初めてだった。1時間近く悪戦苦闘しても駄目なので、近くのミシンの修理店を検索したりもした。

諦めて夕飯の支度をし、食後再挑戦した。何と今度は何事も無かったように上手くセットできた。良かった。一体何だったのだろうと思った。

 

今朝、両方の袖ぐりを「バイヤステープ」で包んで何とか完成させた。

そう言えば、この服を「イトウヨーカドウ」の服飾売り場で見つけた時、袖口の片方に「ジッパーテープ」が付いていない事を発見した。一枚しか無かったので価格交渉をして、確か1000円値引きして貰って買い、その後百均から同じ色のテープを買って来て取り付けたものだった。

これからも数年間は着られそうな袖無しの作業着ができて、苦労したけど良かった。私には限られたお金しかないが、時間はたっぷりとある。これからもこんな作業を嫌がらずに、今持っている物を大事に有効活用して行きたい。

            

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の庭仕事(2)若者達が来... | トップ | 4月の庭仕事(3)「水仙」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療・健康・食生活・衣生活」カテゴリの最新記事