花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

定期検診日、風邪も診て貰う。

2024年02月20日 | 医療・健康・食生活・衣生活

昨日は3ヶ月に1度の「循環器内科他」の通院日だった。

9時に家を出て病院に向かったが、駐車場が一杯でどうしようかと思っていたら、1台分開いていたところに案内係の人が入れてくれてホッとした。この時刻はいつも混雑している。

受付に行き、診察券を機械に入れる前に傍にいた職員に聞いた。「今日は咳が酷いので、その薬も出して貰いたいのですが。」

すると、《発熱外来》の場所に案内されて「状況報告書」を書かされた。「熱はないが、10日程前から風邪の症状があり、5日前は一日中咳が続いた。昨日も夕方から酷かった。」と書いたら、「診察を受けるためにはインフルエンザと新型コロナに感染していないか検査が必要です。」と言われ、別室に通された。TVでよく見た長い柄の綿棒を鼻の奥まで入れられて、鼻水を採取された。

また、咳が酷い患者で一杯の《発熱外来》に戻って待っていたら、「血液検査」と「尿検査」を指示された。その後は、何時もの定期検診の流れで進んでいった。

はじめに「循環器内科」に呼ばれた。医師からは、「胸に当てた聴診器ではゴロゴロしている。検査ではインフルもコロナも陰性だったので、咳と痰の薬を7日分出しますよ。」と言われた。

次は「消化器科」だった。3年前に1泊入院で大腸の内視鏡検査をしたが、医師に「今回は日帰りで希望します。」と告げた。待合室で待っていたら看護婦?から3月の予定を告げられた。朝家で腸を綺麗にするための薬を飲み、午前中トイレに通うので、気温が高くなる4月にして欲しい、と言ったら、また医師に相談に行き、「日帰り検査」で4月と希望通り実現した。

最後に「糖尿病内科」に行くと、医師から「ヘモグロビンa1cの数値が上がりました。気を付けて下さい。」と言われた。前回は7.2だったのだが。

多分この2ヶ月間、好きな柑橘類の食べ過ぎだったと思う。今の時期は品薄で価格も高騰しているから、柑橘類をやめてリンゴにしようと思っている。

また、少し前に行った別の皮膚科病院で毛髪の抜け毛が酷くなった事を相談したら、「亜鉛不足かも知れないし、あるいはコロナのワクチンの副反応かも。」と言われた。それで初めて何時もする内科の血液検査に希望して「亜鉛」を入れて貰ったが、数値が低かった。それで「亜鉛」の薬が出た。

それから担当看護婦から4月の「大腸検査」の説明と当日の薬品を渡された

最後に機械で診察料金を支払ったのだが、「インフルエンザ」と「新型コロナ」の検査料金が自費になっていたため、何時もの10倍以上もの診察料だったのに驚いた。

5時間後にやっと帰宅したが、軽い昼食を採って風邪薬を飲んだ。暫くすると咳が治まって楽になった。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとした通院の工夫 | トップ | 組み立て式TV台を完成させた。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ソメイヨシノ」が咲いたら・・・ (伊豆の花)
2024-02-21 14:09:58
こんにちわ!

「風邪」って、「万病の素」と言われるぐらいですから、本来は、疎かな扱いはしないほうが良いと理解しているのですが、基本的に病院が嫌いだから、何とか自宅療養で治してしまっていますが、私の年齢を考えたらもう少し真剣に扱わなければいけないですよね。

今年になって、周りの友人らから、あちこちと身体的な不調を聞くようになりました。
2月に入ってから、当地にある「順天堂大学病院」に行くことがあって、大分、お見舞いの条件が緩和されてきており「コロナ」も落ち着いてきているのだと感じましたが、一方で、案外、その気のゆるみが怖いのだろうとも覆いましたね。

いずれにしても、健康で「春」を迎えましょうよね。
あ、そうそう、伊豆の「河津桜」はすでに散ってしまったようですから、次の「染井吉野」が咲いたらお花見をしようと思っていますよ。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2024-02-21 15:21:51
こんにちは!
早速、コメントを下さり、ありがとうございました。
そちらは桜が咲いたようですが、当地はまだまだ冬の気温が続きそうですね。
今日は庭の雪割りを少ししましたが、雪が締まって硬く、スコップがなかなか刺さりません。
でも珠には力仕事も必要だと考えてやりました。

薬を飲み出したので、咳も落ち着きました。こんな風邪は20年ぶりかも知れないです。多分、コロナの閉じ籠もりやマスクのために、免疫力が落ちているのかもと思います。

今日は頼んでいた組み立て式のTV台が届いたので、今組み立ての最中です。
以前なら簡単に組み立てたものですが、今では説明書と首っ引きでなんとかしていますよ。
出来上がったのを買う手もありますが、何せ少しでも安く手に入れたいばかりに苦労しています。
これも珠には身体と頭の刺激になるかもと期待してですが。

コメントを投稿

医療・健康・食生活・衣生活」カテゴリの最新記事