神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

「黄昏に哭くもの」ミドル7 By朱雀

2005年10月02日 23時56分09秒 | TRPGリプレイ
進ム GM、私自分が不良学生であることをすっかり忘れてました。
GM ……まあ学校に潜入するようなシーンがあれば不良学生で通じるんだろうけどねえ。
進ム やってませんね。
宗矩 君は自分をドリルとしか認識してないだろう?
進ム ぎく。

Middle7 ひとかけらの手がかり    シーンプレイヤー:鈴木進ム

GM ――では宗矩が吉田先生と話をしているのとほぼ同時刻、進ムの方を見てみよう。
進ム (ころころ)5――よし、これでようやく侵蝕値によるダイスボーナスが1個つく。
GM えーと、君は『ハンニバル』の潜伏地を調べるということだったよね?
進ム そうです。サラリーマンの服装で。
GM お前不良学生だって自分で言ったばっかじゃなかったか!?
進ム ――はっ!しまった!……では不良学生の服装で。とりあえずチュッ○チャッ○スを舐めながら。(一同爆笑)

 いつの時代のどこの不良学生だ。

宗矩 もう……この人わけわからん!
GM ……もう1度確認しよう。君、不良学生?
進ム 不良学生です。格好は学ランの前をはだけた感じで。
GM で、学ランの下には白いシャツが覗いていると。
進ム そうそう。で、シャツには「砕」とプリントしてある。
一同 そしてやっぱりドリルかよ!(笑)

 そんな不良はどこにもいません。

GM それで、君はそんな格好でどうするんだい?
進ム ん、とりあえず『ハンニバル』の居場所を突き止めるために《情報:裏社会》で判定します。――ものども!教えやがれ!キィッ!(一同爆笑)
GM だから何でお前はそんなに頭の悪いセリフ回しをするか。
進ム と、とにかく振ってみよう。(ころころ)7。
GM んー、では君には『あくまで噂』の話を教えよう。
進ム 『噂』…ねぇ。
GM 『ハンニバル』の家族についてだが、数年前に彼がFHとしての活動を停止する少し前、彼自身を除いて彼の家族が全員変死を遂げているらしい。ま、あくまで噂なんだが。
進ム ほう……それで、調査した結果判明したことは以上――か。
GM これに関しては、以上ですな。
進ム ふーむ、悩みどころだな、支部長として。まだ円谷君からの連絡を受けているわけじゃないからなあ……。
GM ちなみに君の持ってる技能やエフェクトで使えそうなのは――
進ム 全てがドリルのためだけの代物です。(笑)
GM まぢでか。(キャラシートを見て)……まぢですな。
進ム そうだ!ではこうしよう。オープニングのあの時、機械のドリルが奴の匂いを嗅ぎわけていたということで。(一同大爆笑)
一同 だから何わけわからんことをしようとしとるんだお前は!?
宗矩 君、ドリルだったら何でもアリだと思ってるだろ。
進ム ばれたか。
宗矩 いいか?ドリルは無骨だからドリルなんだ!万能なドリルなんてドリルじゃないんだよ!(一同爆笑)

 お前がドリルを語ってどうする、宗矩。

GM それは間違っちゃいない!間違っちゃいないけどっ!
進ム 全てに当てはまる究極の原理を言い当てたな。(笑)
宗矩 わはははは。

 閑話休題。

GM ――では進ムよ。オープニングの事件のあった日のことを思い出すために、ちょっと《意志》で判定してみ。
進ム 《意志》ですか?【精神】1しかないんで過去のことは覚えてないです。(ころころ)7。
GM では君はあの時の『ハンニバル』の服装について、あの時は気づかなかったが、何かしら引っかかるものを感じた。
進ム 奴の服装が?
GM 具体的に言おう。普通男が変装する時、君がこのシーンの冒頭でそうしかけたように、大抵はサラリーマンに変装するだろう?だがあの時君が見た『ハンニバル』の格好は、サラリーマンという感じではなかった。どっちかって言うと、もっとこう、公務員みたいな感じに見えた気がする。
進ム ふーん……しかしそれだけじゃよくわからんな。
GM かな。なので今度は《情報:UGN》でもう1度『ハンニバル』についての判定をどうぞ。2個のダイスボーナスも忘れずに。
進ム とは言え相変わらずクリティカルは10なんで。(ころころ)お、クリティカル出た。いいのかこんなところでダイス運使って……達成値13。
GM では部下からの調査報告が入った。
進ム むう、やるなピート君。さすが私の見込んだ人材だ。それで?報告の内容は?
GM 調査報告を要約するとだな、あの日『ハンニバル』が立っていた場所の周辺を徹底的に調査したところ、立っていた地点の塀に微量のチョークの粉が付着していることがわかった。しかもその前日には雨が降っていたため、チョークの粉はあの日に付着したものだと思われる。ちなみにあの時のジャームは全員が堤ヶ浦高校の生徒であることが判明しているんだが、全員ジャームの姿に変異していたことを考えると彼らの体から付着したものとは考えにくい。
進ム チョークの粉か……あの状況からしても変装する時にわざわざチョークの粉をつけるとは考えにくいな……まさか学校に、犯人がいるというのか!
宗矩 おお、かつてない推理力が展開されている。(笑)
GM あと調査報告がもう1つ。
進ム ほほう。
GM 現在『ハンニバル』こと鷹野宗吾は姿を変えて市内の高校に潜入しているようだ。
進ム な、何ぃぃぃ!?
宗矩 どうしてそんな情報がありながらほったらかしだったんだ?
GM まあ情報としては以前からあったんだけど、相手がこれといって動いてる様子もなかったから、さしあたって無害だと判断されていたようだね。
宗矩 ……《ワーディング》展開しなくてよかった。
進ム ――はっ!このままでは円谷君が危険だ!
GM では、このへんでシーンを切りますか。
宗矩 あ、ちなみに私の方はそろそろ諦めて切り上げる、ということで。
GM ういうい。ではシーンエンド。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不・良学生 (むっくん)
2005-10-05 02:24:18
朱雀氏ミドル7お疲れ様です。

不良学生ってイメージしにくい。むしろ、モチーフが思いつかないというべきかな。

それにしても、ゴン太氏のドリル談は熱いものがありましたねぇ。彼のドリルに対する意見が聞けて幸せな時間だったと遠い目をする。
返信する
これがドリルの力か…? (ゴンタ)
2005-10-05 23:34:29
ぅおおっ!?なんかドリルについて熱く語っちまってるよ…(笑)。

ドリル…、恐るべし、恐るべし…。

返信する

コメントを投稿