神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

「桜舞う夜に紫煙は散る」幕前 By朱雀

2007年04月01日 21時31分03秒 | TRPGリプレイ
2007年3月某日 午前9時 三ノ宮青少年会館


朱雀 (盛大に部屋の扉を開いて)うぃ~っす! みんな揃ってっか~?
急須屋 まだ俺以外誰も来てませんが?
朱雀 …………。

GHETTA (約15分後にドアを開けて登場)や、遅れて申し訳ない。
朱雀 お、来た来た。残り1人も遅れるとメール送ってきたことだし、時間も無いから君たちだけでも先にキャラメイクしてしまおう。
一同 了解~!
朱雀 (ハンドアウトを並べつつ)それじゃ、2人とも好きなハンドアウトを持っていって下さいな。
急須屋 それじゃ、こっちはPC2をやりましょう。
GHETTA では私はPC1という選択肢がありえないのでPC3にします。
朱雀 ありえないのかよ(笑)ということは……つまり、遅れて来るあいつがPC1か……お、噂をすれば。
むっく いやはや、遅れまして申し訳ない。
朱雀 まあいいさ。まだ他のメンバーもキャラメイク始めたばっかだしね――
むっく ほっ。
朱雀 ――そうそう。君、今回PC1だから。
むっく なんですと!?


――全員揃ったところで、今回のセッションに参加する面々を紹介しよう。


朱雀(以下GM) 今回も懲りずに大好物であるダブルクロスのGMを担当する。シナリオを作っては壊し作っては壊ししていることは、既に一部の人間にとっては周知の事実となっている。ちなみにその噂を広めたのは本人だったりする。

むっく プレイヤーその1。アルシャードの世界からやってきた、機械とファンタジーをこよなく愛する男。最近某先輩の謀略で主人公やらヒロインやらを担当する割合が極めて高い。
なお、彼の活躍は過去のリプレイ「黄昏に哭くもの」でも見ることができるので、興味を持った方はそちらも併せてどうぞ。

ハンドアウト PC1
推奨ワークス 高校生
シナリオロイス 一条 あずさ       推奨感情 P:誠意/N:食傷

幼心に覚えていることがある。
君は彼女の事を“あずさ姉ちゃん”と呼んで慕っていた。
面倒見のいい彼女のことを不意に思い出して、
君は8年ぶりに故郷の村に帰ることにした。




急須屋 プレイヤーその2。普段は熱血系キャラを多く担当しているが、ダークヒーローやニヒルなキャラもさらりとこなす万能型。
得意技は知的オマージュ。彼の担当するキャラの名前は要注意である。今回はどんなネタを披露してくれるだろうか。

ハンドアウト PC2
推奨ワークス UGNエージェントorチルドレン
シナリオロイス “ゴーストハンド”    推奨感情 P:好奇心/N:不信感

君は支部長から新たな任務を言い渡された。
ある村でオーヴァード同士の戦闘が確認されたため、その調査に向かってほしいとのことだ。
支部長は加えて言った。
今回の件に、4年前未解決のまま終息した『ある事件』の犯人が絡んでいる可能性があると。




GHETTA プレイヤーその3。プレイヤーになると高確率で人間でないキャラを選択し、それでも無理やり環境に溶け込んでくる確信犯かつ愉快犯。なぜか人外のキャラであるほど設定が細かく、ロールプレイが真っ当になるが、その反比例法則の所以は永遠の謎。

ハンドアウト PC3
推奨カヴァー UGNイリーガル
シナリオロイス “ゴーストハンド”    推奨感情 P:好奇心/N:不安

君はUGNのイリーガルとして、今回の任務に参加することとなった。
その主だった理由は、恐らく君が調査場所である久瀬ノ森村の周辺に住んでいるからだろう。
もちろん、UGNの慢性的な人材不足も関係しているのだろうが。
君は任務についての説明を受け、近いうちにやってくるであろうUGNからの人員を待つことにした。



……それにしても、見れば見るほど凄いメンバーである。


GM ――それじゃあハンドアウトも手にしたところで、各人自分のキャラクターを作成してくださいな。
急須屋 今回は初期キャラ?
GM えーと、各人経験点6点分までの成長は許可。ちなみに今回はコントラストサイドのデータまで使用可能とするけど、FH関係は不可とします。面倒なので。
GHETTA GM、動物PCがやりたいんですけど、カオスガーデンのデータ使っちゃだめですか?
GM う……なるべく使わないで。
むっく ちなみに私のキャラはイリーガルなんでしょうか?
GM うん。普段は別の場所で高校生活を送りつつ、時折地元のUGNに協力している感じで。今回は君が春休みを利用して生まれ故郷の村に帰ってくるところから始まります。
むっく ふむぅ……他の2人はどういう感じにするの?
急須屋 こっちは白兵キャラやるつもり。
GHETTA 私の方は……ごめん。まだ迷ってる最中。動物だとRC系が辛くって。
GM だったら素直に人間PCやりなさい。
GHETTA むぅ……
むっく (エフェクトデータを見ながら)……120%エフェクト取ろうかなぁ。
GM ……まぢで?


で、ややあって――

GM それじゃ、そろそろ完成したみたいなので、各人のキャラ紹介からいきましょう。
一同 うぃ~っす!


空盒 空木(くうごう うつぎ) 男 17歳

シンドローム エンジェルハイロゥ/エグザイル
ワークス/カヴァー アスリート/高校生
コードネーム 戦風将
所持エフェクト
《全知の欠片》《光の剣》《ピンポイントレーザー》《主の恩恵》
《光速の剣》《光の裁き》《伸縮腕》《貪欲なる拳》
Dロイス 生還者

GM まずはPC1から。
むっく(以下空木) えーと、名前は空盒 空木。普段はUGNのイリーガルとして活躍する高校生です。
GM えーと、ワークスがアスリートになってるみたいだけど?
空木 高校では薙刀部に所属しているんですよ。経験で[勝利]を振ったので、かつて全国大会で優勝したこともあるということで。
GM 薙刀とは……またマイナーなスポーツを選んだな。
空木 なんとなく。で、戦闘時には《光の剣》で武器――ハルバードを生み出して攻撃します。《伸縮腕》の演出はエンジェルハイロゥ寄りにして、相手と距離を置きつつ高速で切りかかっては元の位置に戻る、ヒット&アウェーということにしました。あと、1撃必殺の大技として《光の裁き》も持ってます。
GM それは怖いな。最後の最後で一気に勝負をつけにくる気か。
空木 です。


日津谷 冬司(ひつや とうじ) 男 14歳

シンドローム モルフェウス/サラマンダー
ワークス/カヴァー UGチルドレン/中学生
コードネーム 喰らいつく猟犬
所持エフェクト
《サポートデバイス》《ペネトレイト》《氷剣》《業炎》
《灼熱の結界》《氷盾》《氷雪の守護》《ホットダッシュ》
Dロイス 起源種

GM ほい、お次はPC2。
急須屋(以下冬司) 名前は日津谷 冬司。若干14歳の年若いUGチルドレンだがN市支部10番隊隊長も務めている。言ってみれば生え抜きの戦士だな。
GM なんだよ10番隊って(笑)
冬司 あるんだよ。ここの支部には。ちなみに外見は白髪で着物姿の背の低い少年。《氷剣》で愛剣『氷連丸』を呼び出して戦う純然たる剣士だ。
GHETTA それ、どう見てもどっかの死神(笑)
冬司 しーっ!それ以上言うな!(笑)
GM ちなみにコードネームは?
冬司 “喰らいつく猟犬”。英語で言うとBiting Houndだ。
GM 直訳すると「噛ませい……
冬司 うるさーい!(一同爆笑)


三山 美栗(みやま みくり) 女 16歳

シンドローム オルクス/ソラリス
ワークス/カヴァー UGチルドレン/高校生
コードネーム 無冠帝
所持エフェクト
《アニマルテイマー》《絶対の空間》《破砕の顎》《地獄耳》
《幸運の守護》《トランキリティ》《オーバードーズ》《万色の檻》
Dロイス 変異種

GM んじゃ、最後にPC3。
GHETTA(以下美栗) 名前は三山 美栗。冬司と同じくUGチルドレンの女の子です。残念ながら普通の人間でいくことになりました。
GM 残念ながらとか言うな!(笑)
美栗 その代わりと言っては何ですが、《アニマルテイマー》で白蛇を取得しました。《ハンドリング》は持ってないので単体でシーンに出ることはできませんけど。
GM それでも動物ネタは引っ張るわけな。
美栗 それはもう(笑) ちなみに経験で[平凡への反発]を振った上に覚醒で[素体]を振ったので、自分は選ばれた存在だと信じています。ちょっと他人を見下すところもあるかな。
GM 常に上からの目線なんだ。
美栗 そうそう。基本的に能力のない者に対しては冷たい。なので冬司のことは快く思っていません(一同爆笑)
冬司 おいっ!(笑)

GM ……とにかく、全員自己紹介も終わったんで、PC間ロイスを結んでいきましょう。今回は空木→冬司→美栗→空木の順で。
空木 まずは僕からですね(ころころ)ポジティブが[好感]で、ネガティブが[隔意]。[好感]を表にしておきますね。
GM うん。妥当なとこだね
冬司 こっちは美栗にか……(ころころ)ポジティブが[親近感]のネガティブが[恥辱]。事あるごとに馬鹿にされてる気がするから、ネガティブを表にしよう。それでも俺はリベンジするべく何かと美栗に勝負を挑むんだが。
美栗 で、それを私は「勝手にやってなさいよ」という目で冷ややかに見てると。
GM 冬司相手にされてないよ!?(笑)
冬司 のおおおおおおおおおおお!!
美栗 で、私なんですが……(ころころ)空木に対してポジティブが[幸福感]、でもってネガティブが[偏愛]と出ました。表は[幸福感]にしておきます。
GM みんなダイス振った割にまともな感情になったな。
美栗 ふしぎふしぎ(笑)
GM 美栗のハンドアウトで軽く触れたけど、今回のセッションは久瀬ノ森村という寒村が舞台になる。
空木 僕の生まれ故郷なんですよね?
GM そういうこと。では、そろそろセッション開始しましょうか。
一同 はーい!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり遅くなりましたがリプレイ支援 (むっく)
2007-04-07 00:32:54
 朱雀氏新シリーズリプレイ製作お疲れ様です。これから新学期が始まりますが、頑張ってください。

 細かいことですが、個人的に大きなことなので進言させて頂きます。

アルシャードの世界からやってきた>
 今の私は「アルシャード”フォルテッシモ”の住民」ですが、「幻奏戦記Ru/Li/Lu/Raの出身」です(笑)。
返信する

コメントを投稿