大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

フィリピン陸軍  イスラエル製戦車橋を導入「メルカバ」ファミリー初の海外実績

2022年07月28日 17時51分36秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール

自走戦車橋(AVLB) 参考:VLBの仕様では、最大運転重量が60トン、橋のスパンが18メートル以上、道路の幅が3.5メートル以上、運転範囲が400km以上である必要があります。

フィリピン陸軍は2022年7月中旬、戦闘工兵大隊向けにイスラエルから導入した自走戦車橋(AVLB)2ユニットが、ルソン島南部にあるバタンガス港に到着したと発表しました。
これら自走戦車橋は、フィリピン軍近代化プログラム「ホライズン2」に基いて採用が決まったもので、フィリピンとイスラエルの政府間取引を通じて調達されたとのこと。
車体はイスラエル軍の主力戦車「メルカバ」のものを流用しており、この上にシザー(鋏)状に折り畳まれる構造の橋節が搭載されます。
「メルカバ」シリーズは戦車以外にも装甲回収車型や装甲兵員輸送車型なども開発されていますが、イスラエル以外で採用された実績がないため、今回のフィリピン陸軍の導入がシリーズ通じて初のケースとなるようです。

@でかい地震がルソン島を襲っていましたが、死者が5名でよかったですね。さて、南朝鮮のポンコツ戦闘機を買ったり、今度はイスラエルの戦車橋ですか。