大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

外79XX ナンバー車 外交官特権?

2022年11月15日 10時13分02秒 | ロシア
@民度の問題で、特権を与えればこんなものだろう。我が国の外交官が、赴任先で同じような事をしていない事を祈るだけ。もう15年くらい前になるが、マニラのマカティにあるリトル東京のメイン道路は、連日夕方になると日本の外交官ナンバーを付けた黒塗りの高級車でごった返していたな~ すべて、運転手が車で待機はしていたけどね。


ロシア FSB、イスラム過激派8名逮捕!

2022年08月20日 09時33分09秒 | ロシア
FSBロシア連邦保安局は、8 人のテロリスト Katiba Tawhid wal-Jihad を確保することに成功しました。このグループはロシア、正確にはクラスノヤルスク、モスクワ、ノボシビルスクの都市で禁止されていることが知られています。国際テロ組織「Katiba Tawhid wal-Jihad」の地域間セルの活動は、民間人にとって危険であると考えられています。拘束された人々は、中央アジアの原住民であることが知られています。セルのメンバーは、シリアのテロ組織に資金を提供し、ロシア連邦でテロリストの性質の犯罪を呼びかけています。逮捕中に、通信機器、電子メディア、および銀行カードが没収されました。FSB はロシアの主要な治安機関であり、ソ連時代の KGB の主要な後継機関です。
参考: Katiba Tawhid wal-Jihad  =  ISIL (Da'esh) 及びアルカイダ系、イスラム聖戦グループ 、レバント人民のためのヌスラ戦線 など。

@ロシアの場合、どちらがテロリストかよく分かりません。電動ノコは使うけど、馴れ合いの前進社のガサ入れとは大違い。


ロシア FSB ランサムウェア集団「REvil」を摘発!

2022年01月15日 20時51分31秒 | ロシア
ロシア連邦保安庁(FSB)は現地時間1月14日、悪名高いランサムウェア集団「REvil」を摘発し、その活動を停止させたと発表した。
この前例のない動きは、ロシア国外で活動する他のランサムウェア集団に対するメッセージとなることは間違いなく、ロシア当局はモスクワ、サンクトペテルブルク、リペツクの各地域で、REvilのメンバーとみられる14人が所有する25の建物を家宅捜索した。
2021年7月に活動を停止し、その後、9月に復活に失敗したREvilは、Colonial Pipeline(コロニアル・パイプライン)、JBS Foods(JBSフーズ)、米国のテクノロジー企業Kaseya(カセヤ)を標的とした攻撃など、過去12カ月間で最も被害が大きかった攻撃のいくつかを指揮したとみられている。
FSBは、4億2600万ルーブル(約6億4000万円)超と50万ユーロ(約6500万円)、60万ドル(約6800万円)の現金、暗号資産ウォレット、コンピューター、高級車20台を押収したと発表した。
FSBは声明で、米当局の要請を受けて捜査を行い、その結果は通知された、と述べている。
拘束されたランサムウェアのメンバーは「支払手段の違法な流通」の疑いでロシアの法律に基づいて起訴された。ロシア当局は、容疑者の名前を公表していない。
「FSBとロシア内務省による共同捜査の結果、組織的な犯罪コミュニティは存在しなくなり、犯罪目的に使用されていた情報インフラは無力化された」とFSBは声明で説明している。
今回のサプライズの摘発のニュースは、7月の米国のテクノロジー企業Kaseyaに対するランサムウェア攻撃を指揮したとして、米司法省がランサムウェア集団REvilにつながる22歳のウクライナ人を起訴してからちょうど2カ月後に発表された。また、欧州警察機構(Europol)が調整役を担った作戦により、2021年には他に7人のREvilメンバーも逮捕された。7月にはバイデン大統領がロシアに追従するよう促し、ロシアのVladimir Putin(ウラジーミル・プーチン)大統領にこれらの犯罪組織を崩壊させるための行動をとるよう圧力をかけた。
FSBがとった行動は、1月14日にウクライナの外務省、国家安全保障・防衛評議会、政府閣僚のウェブサイトを含む政府ウェブサイトが大規模なサイバー攻撃でダウンしたわずか数時間後に行われたものでもある。当局者は、結論を出すのは時期尚早だとしながらも、ロシアによるウクライナに対するサイバー攻撃の「長い記録」を指摘した。

@ウクライナでは、罵り合うのに素晴らしいです。GJ シナや北朝鮮を根城として暗躍する、他のハッカー集団も殲滅させて欲しいものです。
それにしてもこいつら当局をなめきっているのか、セキュリティーが甘いですね。hi


実録 ロシア警察24時 犯人は16歳のガキ!

2021年12月04日 09時47分46秒 | ロシア
@残念ながら銃撃戦ではありませんでしたが、身を乗り出して銃撃しているのは知的で美人でマッチョな女性警察官。で、タイヤを撃ち抜かた逃走車を運転していたのは16歳のガキだったそうです。日本の場合、へっぴり腰の警察官が大勢で暴走車両や凶悪犯罪者に向かっている映像をよく見ますが、周りに害が及ぶ前に遠慮せずその場でバンバン撃ち殺してください。そんな時代です。


ロシア 衛星破壊実験を実施!

2021年11月17日 12時17分51秒 | ロシア
アメリカは15日、ロシアが自国の衛星に対して対衛星ミサイル実験を行ったと発表し、「危険かつ無責任な」ミサイル実験が国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士を危険にさらしたと非難した。ロシアは対衛星ミサイル実験で、自国の人工衛星の1つを爆破した。その際にデブリ(宇宙ごみ)が発生したため、ISSのクルーはカプセルに避難した。こうした破片は高速で移動するため、ISSのモジュールの壁に簡単に穴を開けてしまう恐れがある。
高度約420キロを周回するISSには現在、アメリカ人4人、ドイツ人1人、ロシア人2人のクルー計7人が滞在している。
米国務省のネッド・プライス報道官は、「ロシア連邦は本日、無謀にも自国の衛星1基に対し、直接上昇式の対衛星ミサイルを使い、衛星破壊実験を行った」と会見で述べた。
「この実験により、これまでに1500個以上の追跡可能な宇宙ごみと、数十万個の小規模な宇宙ごみが発生し、あらゆる国の利益を脅かしている」
予測不能な物体は事故を起こすことなく通過していったが、プライス報道官は危険は決して過ぎ去ったわけではないと述べた。
「今回の実験は、ISSに滞在するアメリカの宇宙飛行士やロシアの宇宙飛行士だけでなく、その他の有人宇宙飛行活動に対するリスクを大幅に高めるものだ」
「ロシアの危険かつ無責任な行動は、宇宙空間の長期的な持続可能性を危険にさらすもので、宇宙空間の兵器化に反対するロシアの主張が不誠実かつ偽善的だと明確に示している」

@ISSにはロシア人クルーもいる訳で、シナは別としても無謀なことは極力避けるべきですね。
参考:ISSの高度制御
ISSの軌道は最低高度278 kmから最高高度460 kmの範囲に維持される。最高高度制限は、ソユーズ宇宙船のランデブーが可能な425 kmであり、最低高度は、リブースト等の制御ができなくなった状態でも一定期間落下を防いで対応する時間を稼ぐための高度で設定される(このため太陽活動に伴って最低高度制限も変動する)。
で、ISSの高度は大気の抵抗によって毎月2.5キロずつ低下しているので、毎年数回、より高い高度に上昇(リブースト)させる必要があります。
当然だけど、シナの宇宙ステーション(CSS)も、高度340~450kmで地球を周回している。


プーチン 国民統一の日 セバストポリ「クリミアは永遠にロシア領」

2021年11月05日 12時54分20秒 | ロシア
ロシアのプーチン大統領は4日、ロシアが2014年に併合したウクライナ南部クリミア半島のセバストポリを訪問した。露大統領府によると、プーチン氏は演説で「クリミアとセバストポリは永遠にロシアと共にある」と述べ、ウクライナに返還する意思がないことを改めて強調した。
プーチン氏は、ロシアの祝日「国民統一の日」にちなんだ式典で演説した。クリミア併合が「地元住民や全国民の自由で不屈の意志に基づくものだった」とも語り、正当性を主張した。併合で「我が国は再び歴史的統一を回復した」との認識を示した。
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は今年8月、クリミア奪還を目的にした首脳級の国際会合を初開催し、米欧への接近も強めており、プーチン氏としては譲歩しない姿勢を明確にする意図があったとみられる。
プーチン氏は演説に先立ち、1917年のロシア革命に伴う内戦の犠牲者を慰霊するため、今年4月に設置された記念碑に献花した。

@我が国、固有の領土固有の領土と、口だけ番町の日本政府。憲法改正もそうだが、恥を知りなさい。竹島、北方4島に日の丸を掲げたい。


ロシア女優と監督、ISSに到着 宇宙で初の映画撮影へ

2021年10月07日 10時09分02秒 | ロシア
ロシアの女優と監督を乗せた宇宙船が5日、カザフスタンから打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)に到着した。米国に先んじて、史上初となる宇宙での映画撮影に臨む。
女優のユリア・ペレシルド(Yulia Peresild)さん(37)とクリム・シペンコ(Klim Shipenko)監督(38)を乗せた宇宙船「ソユーズ(Soyuz)MS-19」は、予定通りカザフスタンのバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome)から打ち上げられた。ベテラン宇宙飛行士のアントン・シュカプレロフ(Anton Shkaplerov)氏が手動操縦に切り替え、一行は予定よりも遅い日本時間5日午後9時22分にISSに到着した。
一行はISSに12日間滞在し、『挑戦(The Challenge)』という題名の映画を撮影する予定。映画の筋書きや予算の詳細はこれまで明かされていなかったが、ロシア国営宇宙企業ロスコスモス(Roscosmos)によると、宇宙飛行士を救うためにISSに派遣される女性外科医を描く内容という。
宇宙での映画撮影は昨年、米航空宇宙局(NASA)とイーロン・マスク(Elon Musk)氏の宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の協力の下、米人気俳優のトム・クルーズ(Tom Cruise)さんが出演するハリウッド(Hollywood)発の企画も発表されていたが、ロシアに先を越される形となった。

@武漢ウイルス持ち込まなければいいけど・・・嫌みかね
昔、米国ではタクシーなみに旅客機が使われていて驚いたけど、今はロケットだね。



おまけ

ソチ ロシアとトルコが首脳会談、シリア情勢や防衛など協議

2021年09月30日 11時23分52秒 | ロシア
ロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領は29日、ロシア南部の保養地ソチで会談を開き、シリア北西部の内戦激化への対応や、ロシアによるトルコ向けの軍事防衛システム追加売却の可能性について協議した。
ロシア大統領府によると、プーチン大統領は同日に新型コロナウイルスに関連する自主隔離期間が終了した。
シリア北西部イドリブ県ではこのところ、トルコが支援する反体制派とアサド政権やその後ろ盾であるロシアとの間で軍事衝突が起きている。トルコ政府当局者は会談前に、エルドアン氏がプーチン氏に対し、昨年の停戦合意を順守するよう求めると述べていた。
エルドアン氏は会談の冒頭で「シリアに関して両国が共に取る措置は重要性が高い。シリアの和平はトルコとロシアの関係次第だ」と述べた。
プーチン氏はシリア情勢について、ロシアとトルコが極めてうまく協力できている領域の一つだと述べた。
トルコがロシアのミサイル防衛システム「S400」を追加購入する可能性も議論された。米国は購入に強く反対している。
エルドアン大統領は先週末、同国の防空システム購入に誰も介入できないと述べ、S400を追加購入する意向に変わりがないことを示唆した。

@前から言うようにエルドアンは世俗主義が嫌いで、世俗主義を推し進める軍幹部を自らがでっち上げたクーデター未遂で追放しています。ここではお馴染みのシリア北部のクルド地区をロシア軍と仲良くパトロールしています。習近平よりはウマが合うんでしょうね。エルドアンは、クルドが大嫌いなのでクルド系(YPG)で構成されているシリア民主軍(SDF)をアサドと一緒に叩いています。ゆめは、元気かな~~~~


ロシア ヴォロネジ地域の警察署を爆破する瞬間映像!

2021年09月17日 15時33分01秒 | ロシア
未知の加害者がロシアのヴォロネジ地域の警察署を爆破し、少なくとも1人の警官が重傷を負った。地元の警察は、「今日の05:30 [モスクワ時間]に、未知の人物がヴォロネジ州リスキの地区警察署の領土に入り、警察官を負傷させ、車で姿を消した」と述べた声明を発表した。それはまた彼らが容疑者を捜していると言った。ロシアの捜査委員会は、加害者が以前に近隣の家族を攻撃し、メンバーの少なくとも1人を殺害したと述べた。この事件には4つの活発な刑事事件があります。容疑者は近くのカメンスキー地区の居住者であると考えられています。爆弾攻撃の動機は不明です。

@爆弾処理班と言うか、どう見ても怪しい恰好ですが、早朝と言う事で職質を受けることなく警察署を爆破した模様。


The Final Stand (2021) - Official Trailer (HD)

2021年09月16日 12時01分37秒 | ロシア
この映画は、1941年10月にモスクワ郊外にあるポドリスクの士官候補生の英雄的な立場の物語です。ポドリスクの歩兵と砲兵学校の士官候補生はイリンスキーの防衛線に送られ、ソビエト第43軍の部隊と一緒に戦ってドイツ軍の前進を阻止しました。援軍が到着しました。絶望的に数を上回った10代の若い男性は、モスクワに向かって前進するはるかに優れたドイツ軍を妨害するために、ほぼ2週間続く戦いで命を落としました。この映画は戦争だけではありません。それはまた、愛、真の友情、そして少年時代から男らしさへの道についてです。約3,500人の士官候補生とその指揮官が、モスクワ郊外の最後の防衛線を維持するために派遣されました。それらのほとんどは永遠にそこにとどまりました。

@ロスケの映画です。時代考証的には、よくできているようです。


ロシア イリューシン軽輸送機Il-112V墜落

2021年08月18日 11時21分18秒 | ロシア
ロシアで試作された新型軽輸送機が8月17日、モスクワ郊外に墜落、炎上した。同機にはテストパイロット2人と航空機関士1人が乗っていたが、全員死亡した。
軽輸送機Il-112Vは、モスクワの西約45キロのクベンカ飛行場に着陸しようとしたが、その直前に右エンジンから出火。大きく右に弧を描くようにして林の中に墜落、炎上した。
同機は、ソ連崩壊後のロシアで一から開発された初の軍用輸送機で、兵員、装備、武器など重量5トンまでの搭載が可能。今月下旬にモスクワで開催される軍事フォーラムで、展示される予定だった。
2019年3月の初飛行では、重すぎるということで改良が加えられ、今年3月にテスト飛行が再開されたばかりだった。

@気の毒です。



ロシア なま映像 南部ボロナジでバス爆発、2人死亡 国家テロ対策委捜査!

2021年08月13日 19時09分14秒 | ロシア


ロシア南部の都市ボロネジで12日夜、路線バスが爆発し、13日までに2人が死亡し17人が負傷した。ロシア主要メディアが伝えた。国家テロ対策委員会など捜査当局は事件と事故の両面で調べている。
爆発があったのはボロネジ中心部にあるショッピングセンターの近く。停車中の車内で突然、窓ガラスや天井の一部が吹き飛ぶなど車体が大破した。バスには35人が乗っていたという。
連邦捜査委員会は、バスの運行に問題があった可能性があるとみて捜査を開始したと発表。一方、国家テロ対策委は13日未明、捜査員が現地入りし、さまざまな可能性を検討していることを明らかにした。

@凄いね! あれで助かってる人が降りてきてるけど、生きているだけで奇跡。



ベスラン学校占拠事件 2004年9月 Ⅱ 北コーカサス スペツナズ血まみれの戦い!

2021年07月31日 18時17分40秒 | ロシア


ベスラン学校占拠事件は、2004年9月1日から9月3日にかけてロシアの北オセチア共和国ベスラン市のベスラン第一中等学校で、チェチェン共和国独立派を中心とする多国籍の武装集団(約30名)によって起こされた占拠事件。
9月1日に実行された占拠により、7歳から18歳の少年少女とその保護者、1181人が人質となった。3日間の膠着状態ののち、9月3日に犯人グループと特殊部隊との間で銃撃戦が行われ、特殊部隊が建物を制圧し事件は終了したものの、386人以上が死亡(うち186人が子供、負傷者700人以上という犠牲を出す大惨事となった。首謀者はチェチェン人のシャミル・バサエフ(独立派強硬派グループコーカサス戦線の指導者)
占拠グループの詳細
中学校を占拠した集団は全部で32人、うち2人が女だったとされ、彼らはイスラム原理主義過激派ジャマートのメンバーであると報じられた。事件勃発当初はチェチェン人のみと思われていたが、事件後まもなくタタール人、カザフ人などロシア・CISの他のムスリム(イスラム教徒)民族や、朝鮮人がいたという発表がなされた。

@多くの子供が犠牲になった、傷ましい事件です。このまま観れるように再upです。