大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

UK海軍 タイプ31型フリゲート、バブコック

2021年03月31日 20時24分56秒 | 英国 UK

26型の後継となる英国の31型フリゲート
イギリス海軍は2019年9月12日(木)、タイプ31型フリゲートの建造にバブコック・インターナショナルを選定したと発表しました。バブコックの汎用フリゲート「アローヘッド140」をベースに提案し、選定されました。「アローヘッド140」は全長140メートル、全幅20メートル、CH-47クラスのヘリコプターが1機発着艦が可能です。
2023年に起工、クイーン・エリザベス級空母と同様、各地で製造されたブロックを統合する形で建造する計画で、2028年竣工を目指しています。ヘリコプター格納庫があり、1機搭載可能です。計5隻の建造を計画しています。
現在建造中のタイプ26型フリゲート8隻と共に、新世代のイギリス海軍フリゲートを担う予定です。

@先日紹介した83型同様、次世代型フリゲート艦です。



インジェニュイティ 4脚ダウン 火星の土壌に触れる準備完了 4月8日初飛行決定!

2021年03月31日 13時48分24秒 | 宇宙 月、火星、惑星探査 ビッグバン パーサヴィアランス インジェニュイティ
今までの概要:
インジェニュイティはNASAジェット推進研究所(JPL)が開発した小型の無人ヘリコプターで、インジェニュイティとは「創意工夫」や「発明の才」といった意味をもつ。
機体はソフトボールほどの大きさで、質量は約1.8kg。太陽電池とバッテリーでモーターを回して飛行する。飛行に成功すれば、地球以外の惑星で飛行する初の航空機となる。
インジェニュイティは現在、今年2月18日に火星に着陸した探査車「パーサヴィアランス」のお腹の部分に搭載されている。3月21日には、インジェニュイティを保護するために取り付けられていたカーボンファイバー製のカバーを分離。そしてパーサヴィアランスによって、飛行を行う「飛行ゾーン」へ。
この飛行ゾーンは、パーサヴィアランスの着陸場所の近くに設定された10m×10mの広さの場所で、平らで障害物がないという理由で選ばれた。
パーサヴィアランスはこの飛行ゾーンの中央で、約6火星日(地球時間で約6日と4時間)かけ、慎重にインジェニュイティを降ろす。そして、パーサヴィアランスは退避する。
一方でインジェニュイティは、太陽電池による充電や、パーサヴィアランスとの通信確立など行い、続いてモーターに電源を入れてローターを動かしたり、飛行制御ユニットの確認をしたりなど、やはり慎重に準備を進める。そして、すべての準備が整えば、試験飛行へと移る。
初飛行は早ければ4月8日にも試みられる予定で、1秒間に約3ft(約1m)の速度で上昇し、地表から約10ft(約3m)の高さで最大30秒間ホバリング。その後、地表に着陸することになっている。
飛行の様子は、インジェニュイティに搭載されているセンサーやカメラによって記録されるほか、パーサヴィアランスもカメラを使って見守る。運用チームはそれらのデータを分析し、飛行の成否を判断する。

@まだぶら下がっています。飛行に成功すれば、地球以外の惑星で飛行する初の航空機となる。そしてその技術によって、将来の火星探査が大きく、そして飛躍的に進むことが期待されています。


米軍 新世代軽戦車(MPF)導入!

2021年03月31日 10時02分06秒 | 米軍 米軍との合同演習

BAEの軽戦車の主砲はM35 105mmのスムースボアガンで、自動装填装置によって毎分12発の発射速度を誇る。搭乗員は装填手が削減され、運転手、砲手、戦車長の3人になる。ハッチには12.7mm重機関銃が搭載。メンテナンスプロセスが簡素化され、重機に頼らずにエンジンとギアボックスを分解できる。
この戦車はBAEがM551シェリダン軽戦車の後継として1996年に設計されたM8 AGSをベースにしている。M8は残念ながら軍事予算の削減の煽りを受けて、実用にはいたならかったが、その優れた設計は今回の開発に活かされており、研究開発を短縮させた。


グリフィン2もエンジンと操縦席が前面にあり、砲塔が車体の後ろにあるデザインになる。砲塔部分はM1A2エイブラムスSEPV3戦車をベースにした105mm砲1門にCITV (車長用独立熱線映像装置)を備えている。ハッチ部分には12.7mm重機関銃が1基搭載されている。搭乗員は運転手、砲手、戦車長、そして装填手の4人になる。
2台とも重量は30トンを超えるが、軽戦車扱いでC-17 Globemaster III軍用輸送機にて輸送できる想定。
2025年までに500輌の購入を計画している。

米陸軍は2つの新しい軽戦車を受け取り、MPFの評価テストを行います。
アメリカ陸軍は、2020年3月と4月に行われた初期テストに続き、米歩兵用の新しい軽戦車が次の評価段階に入ると発表しました…
2つの候補
2018年12月の開発契約ではBAE Systems(BAE)とGeneral Dynamics Land Corporation(GDLS)の二社と契約を行っており、それぞれ最大3億7,600万ドルの資金を受け取り、MPF軽戦車のプロトタイプを12台生産すると発表していた。BAE社のプロトタイプは、すでによく知られているM8 AGS軽戦車の改良版になり、GDLSの軽戦車はGriffin II(グリフィン2)として2019年にコンセプトを発表していた。

@米陸軍には24年間軽戦車がなかったんですね。と言うか必要なかったと言う事でしょう。


海上保安庁、大型ヘリH225を2機追加発注

2021年03月31日 08時32分05秒 | 世界 海自 海保 護衛艦 軽空母 イージス艦 ステルス護衛艦 潜水艦

MHスーパーピューマ225
・全長        19.50メートル
・全高        4.97メートル
・自重        6,762kg
MHとは、
「Medium Helicopter」の略
中型回転翼航空機(最大離陸重量2,500kgを超え15,000kg以下のもの)

エアバス・ヘリコプターズは、海上保安庁から大型双発ヘリコプター「H225 スーパーピューマ」を2機追加受注した。捜索救難救助や領海警備などの任務に投入される。
海保のスーパーピューマ・ファミリーは、今回の契約を含む15機のH225と2機のAS332を合わせて17機になる。今年2月には10機目のH225が引き渡された。
スーパーピューマは11トンクラスの大型ヘリで、定員は操縦士を除き最大19人。海保は国内最大のスーパーピューマの運用者で、国内では海保のほか防衛省や警察庁など官民合わせて約30機が運用されている。

@島国日本としては、広範囲な海域を守るには巡視船も含めまだまだ少ないですね。危害射撃ができるようにヘリも武装させるべき。



ブリヤート共和国 Buk-M2E

2021年03月30日 19時57分04秒 | ロシア軍

ブリヤート共和国

ブリヤート S-400 & Buk防空ミサイルシステム戦闘射撃
 18日に取り上げたばかりですが、Buk-M2が迎撃する場面がありませんでした。これがそれです。


Buk-M2E


レーダーユニット


AESA フェーズドアレイパワーモジュール

Buk-M2Eマルチチャネル、移動性の高い、多機能の中距離対空ミサイルシステム(SAM)は、戦略的および戦術的な航空機、ヘリコプター(ホバリングを含む)、巡航ミサイル、およびその他の全範囲の空力飛行物体を破壊するように設計されていますそれらの可能な使用法、戦術ミサイル、弾道ミサイル、航空機ミサイル、敵の強力な電子的および耐火性の条件での誘導空中爆弾、ならびに砲撃面および地上の無線コントラストターゲット。


@S-400を使ってStrizh、Armavir、Pishchal、Samanミサイルを打ちだし、Buk-M2が迎撃します。金かかってますね~~~~
於:テレムバ訓練場


UK海軍 45型から83型駆逐艦へ

2021年03月30日 16時50分08秒 | 英国 UK

45型駆逐艦  C4ISR
SAMPSON多機能レーダー
中核的なセンサーとなるのがSAMPSON多機能レーダー。これはSバンドのアクティブ・フェーズド・アレイ(AESA)レーダーで、最大探知距離250 km、500~1,000の目標を同時に追尾でき、12の目標と同時に交戦可能であるほか、特に敵の電子攻撃に対する耐性が優れていることが特長。イギリス海軍では1045型レーダーとして制式化されている。

タイプ83駆逐艦は、英国海軍の駆逐艦が現在のタイプ45駆逐艦に取って代わるために提案された概念です。タイプ83は、「競争の時代の勅防衛」によって発表され、「2030年代後半にタイプ45駆逐艦に取って代わり始める新しいタイプ83駆逐艦の構想と評価段階を進める意向が示されました。
45駆逐艦は6隻就航しています。

@基本、英国は我が国と同じで、四方を海に囲まれた島国です。大きな意味では、アメリカ大陸、オーストラリアも含まれます。そんな海洋国が、川魚しか食ったことのないシナに太平洋や大西洋、インド洋を自由に往来させてはなりません。我々日本人は、神武肇國の時代からクジラを食してきました。正に、日米豪印「クワッド」です。


インジェニュイティ キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!  半分?!

2021年03月30日 12時14分07秒 | 宇宙 月、火星、惑星探査 ビッグバン パーサヴィアランス インジェニュイティ

Ingenuity

2021年3月29日、NASAの火星ヘリコプターのインジェニュイティはヘリポートのローバーの下で直立した位置にあり、火星の土壌を歓迎する準備ができています。次に行うことは、着陸脚のロックを解除し、ヘリコプターを配備することです。今日、インジェニュイティにより、パーサヴィアランスから展開されるもう1つのステップが生まれました。Ingenuityは、ソーラーパネルでリチウムイオン電池を充電し、火星の1日あたり90秒の飛行に十分なエネルギーを提供します(飛行中の平均電力は約350ワット)。それが展開されると、彼の力は充電せずに1日間生き残ることができます。局所的な風のパターンのモデリングに加えて、パーサヴィアランスに搭載された火星環境ダイナミクスアナライザー(MEDA)によって行われた測定など、いくつかの要因が飛行の正確な時間を決定します。Ingenuityはローターを2,537rpmまで回転させ、すべての最終的なセルフチェックが良好に見える場合は、持ち上げます。毎秒約3フィート(毎秒1メートル)の速度で上昇した後、ヘリコプターは最大30秒間、水面から10フィート(3メートル)上に浮かんでいます。次に、火星ヘリコプターが降下し、火星の表面に着陸します。


@4月に入ると飛び回ります。あの新しい物好きの織田信長でも経験した事がない(maybe)こんな貴重な現場に立ち会えるなんて、どれだけ幸せな事か。私は、皆さんと共有できて幸せです。


北朝鮮御用達 民生用船舶レーダー FURUNO 

2021年03月30日 09時43分16秒 | 緊張高まる南シナ海 東シナ海 台湾 Quad 日米豪印 AUKUS クアッド

古野電気


北朝鮮の新型ステルス高速艇


北朝鮮の新型高速艇のマストには、FURUNOが・・・・


おいおいふざけんなよ!


シナの軍艇や海警も使っているらしい。

周波数帯域(GHz) 名称 用途
0.2~0.25 Gバンド 軍用航空無線
0.25~0.5 Pバンド 移動体通信
0.5~1.5 Lバンド テレビ放送・携帯電話・インマルサット衛星電話
2~4 Sバンド 固定無線・移動体向けデジタル衛星放送・ISMバンド(電子レンジ・無線LAN・アチュア無線など)
4~8 Cバンド 通信衛星・固定無線・無線アクセス
8~12 Xバンド 軍事通信・気象衛星・地球観測衛星
12~18 Kuバンド 衛星テレビ放送・通信衛星
18~26 Kバンド 通信衛星
26~40 Kaバンド 通信衛星
40~75 Vバンド レーダー・通信衛星
75~111 Wバンド 電波天文学

@な~んでか? 朝鮮総連経由でしょうね。外為法違反ではなく、当局の厳しい取り締まりをお願いしたいのもです。自民党国防部、お前らしっかり仕事せいよ! 稲田朋美、何が夫婦別氏制度だ、ボケ!


尖閣 シナ艦艇、レーダーOFF航行 実戦想定の動き

2021年03月30日 09時21分32秒 | 緊張高まる南シナ海 東シナ海 台湾 Quad 日米豪印 AUKUS クアッド
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の海域を航行する中国軍の艦艇が入れ替わる際、自衛隊や米軍に動きを察知させないためレーダーを切って航行していることが29日、分かった。実戦を想定した動きを強めているといえる。こうした動きは尖閣諸島周辺の領海侵入を繰り返す海警船と連動しており、防衛省は警戒・監視を強化している。複数の政府関係者が明らかにした。
政府関係者によると、実戦を想定した動きを見せているのは、尖閣諸島北方約90キロの北緯27度線付近の海域を航行する中国軍艦艇。この海域には常時2隻が航行しており、尖閣諸島周辺で活動する海警船に不測の事態があった場合に備えているとみられている。常に同じ艦艇が航行しているのではなく、一定の時間が経過すれば別の艦艇に入れ替わっている。
2、3年前から、この海域に向かう中国軍艦艇は出港時から水上レーダーや対空レーダーを作動させずに航行。海域に到着後にレーダーを作動させ、警戒・監視に当たるようになったという。
レーダーを作動させずに航行するのは、漁船や商船などとの衝突事故の可能性が高まる危険な行動だ。政府関係者によると、有事ではこうした行動をとるケースもあるが、平時には極めて異例だという。
自衛隊や米軍は、レーダー波を手掛かりに艦艇を識別しており、中国軍艦艇の動きは日米を攪乱する目的があるとみられる。北緯27度線付近の海域を航行する中国軍艦艇が、いつ入れ替わったか分かりにくくすることで、中国海軍の全貌を日米につかませないようにする意図があるとの分析もある。
また、一部の中国軍艦艇は日本製の商船用レーダーを使用しているという。これも艦艇の識別を避けるための措置の可能性がある。
自衛隊と米軍はレーダー波による中国軍艦艇の識別のほか、偵察衛星などで動向を警戒・監視している。ただ、軌道周回する偵察衛星は、東シナ海での中国軍艦艇の動きを捕捉できない時間帯もあり、中国側がこうした時間帯を見計らったかのように艦艇を出港させる動きもあるという。政府は警戒・監視を一層強化する必要に迫られている。

@海保も海自も水上レーダー使わず、実戦対応で対応すればいい。尖閣周辺で、衛星監視に穴が開くなら開かないように打ちあげればいい。それが国防だろ。北朝鮮も、民生用の漁船レーダー(日本製)を使っていますが、後でここで紹介します。

ロシア 大祖国戦争76周年(5月9日) モスクワ地域の西部軍管区のアラビノ訓練場

2021年03月29日 15時16分12秒 | ロシア軍
150台以上の軍事車輛がモスクワ地域の西部軍管区のアラビノ訓練場に到着しました。この訓練場はモスクワの赤の広場での大祖国戦争での勝利76周年に捧げられた軍事パレードに参加します。 。

注:一般に第二次世界大戦の欧州戦線は、1939年9月1日のナチス・ドイツによるポーランド侵攻を始まりとしますが、ロシアが「大祖国戦争」と呼ぶものは、1941年6月22日にナチス・ドイツが独ソ不可侵条約を一方的に破棄して侵攻した「バルバロッサ作戦」を始まりとしています。
終戦のタイミングも、ほかの欧米諸国がアメリカ軍のアイゼンハワー元帥とドイツ国防軍のヨードル上級大将が降伏文書に署名し、停戦が発効した1945年5月8日としているところ、ロシアではソ連のジューコフ元帥とドイツのカイテル元帥が降伏文書に署名したタイミングが日付をまたいだため、5月9日となります。

@昨年は武漢ウイルスの影響で、6月24日にもつれこみましたが、さて今年は・・・
ロシアは、そのまま戦闘に突入できる態勢でパレードしますが、軍隊は本来常にそうあるべきです。自衛隊は見習うべきですよ。
T-72B3M戦車が確認できます。



WHO武漢報告書に「北京介入」示唆 ブリンケン米国務長官

2021年03月29日 14時18分06秒 | 武漢ウイルス

シナのポチ。テドロス

アメリカのブリンケン国務長官はWHO(世界保健機関)が中国・武漢で実施した新型コロナウイルスを巡る調査の報告書について、中国政府が介入した可能性を示唆し、懸念を示しました。
米・ブリンケン国務長官:「報告書の作成方法に大きな懸念がある。中国政府が作成を手助けしたようだ」
ブリンケン国務長官は28日に放送されたCNNテレビのインタビューで近く発表されるWHOの武漢での調査報告書について、中国政府が介入した可能性を示唆し、透明性を確保する重要性を強調しました。
一方、新型ウイルスの感染拡大初期の中国の対応を巡っては「過去のことを説明する必要はある」と述べるにとどめ、厳しい批判を控えました。

@そもそも、テドロスはシナの飼い犬じゃないか。



飛行中の旅客機に落雷 

2021年03月29日 10時24分47秒 | 宇宙 月、火星、惑星探査 ビッグバン パーサヴィアランス インジェニュイティ
ロサンゼルスを出発した旅客機が3月15日に、パナマのトクメン国際空港に近づいたころ、その瞬間は突然訪れた。乗客140人を乗せたボーイング737MAXは、嵐の中着陸のため降下し始めた矢先、激しい閃光とともに機首に落雷が。しかしパイロットたちは、その後も落ち着いた様子で機体を操縦し、そのまま無事着陸を成功させた。雷による機体の損傷などもなかった。
映像を撮影していた航空整備士は、嵐の中を飛行する様子を撮影中に、偶然カメラがとらえたという。航空機に落雷することは珍しくなく、ほとんどの機体が雷保護の対策が施されており、事故が起きることはほどんどないというが、撮影者は毎回恐怖を感じると語った。

@凄いですね。レーダーや電子機器は全く影響を受けていません。

参考:一般的な避雷器はアレスターといって、電話回線につなぐ電子回路や固定電話機や留守番電話などに気持ち程度のものが装備されています。直接電柱を直撃して100vラインから電化製品に流れ込む雷には対応できません。近くで雷が鳴ったら、大事な電化製品はコンセントから外しましょう。アンテナも同軸タイプのソケット式なら外せばいいです。



岸大臣 海警法に懸念 インドネシアと防衛協力強化

2021年03月29日 09時06分09秒 | 緊張高まる南シナ海 東シナ海 台湾 Quad 日米豪印 AUKUS クアッド
岸防衛大臣は、インドネシアのプラボウォ国防相と対面で会談して中国が先月施行した海警法に深刻な懸念を示し、防衛協力を強化していくことで一致しました。
岸防衛大臣:「海警法によって、日本とインドネシア両国を含む関係国の正当な権益を損なうことがあってはならない」
会談では、中国を念頭に力による一方的な現状変更の試みや緊張を高める行為に強く反対するメッセージを共に発信していくことで一致しました。
また、南シナ海で共同で訓練することや防衛装備品や技術面で協力することでも合意しました。


スシ・プジアストゥティ海洋・水産相

@違法操業で拿捕したチャンコロの漁船を爆破したスシさんは健在なのかな? ヘビースモーカーでタトゥまで入れてるそうだ。岸さんも、スシの爪の垢でも煎じて飲んどけ。



バングラデシュ モディ・インド首相の訪問に抗議

2021年03月28日 22時24分33秒 | 南アジア インド スリランカ アフガン ミャンマー バングラデシュ パキスタン
バングラデシュで、モディ・インド首相の訪問に抗議したデモ隊を警察が攻撃し、これにより少なくとも5人が死亡、ほか数十人が負傷しました。
ロイター通信によりますと、バングラデシュ警察は、モディ首相のバングラデシュ訪問に抗議した集団に対抗するため、暴力に訴えたということです。
バングラデシュ警察は、神学校などイスラム専門学校の生徒や学生らが多数を占める抗議者を制御するため、やむなく発砲を行ったと主張しています。
抗議者らは、モディ首相はインドの少数派であるイスラム教徒住民を差別・弾圧しているとしています。
モディ首相がバングラデシュ独立50周年式典への出席を目的に26日金曜、同国の首都ダッカを訪問したと同時に、この訪問を非難する国民のデモ抗議が実施されました。
警察は抗議者に対しゴム弾や催涙ガスを発射し、数十人を負傷させています。

@ドネーション目当てでNGOが火をつけたと思うけど、ロヒンギャの難民施設で大火災があったよね。親日(国旗は日の丸からパくっている)から親中に寝返ったバングラ・・・50年だか何だか知らないけど、モディも行かなきゃいいのに。


インドネシア 爆発映像 大聖堂近くで自爆!

2021年03月28日 19時53分33秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール
インドネシア・マカッサル(Makassar)で28日、キリスト教カトリック系の大聖堂の屋外で爆発が発生した。現地メディアが報じた。警察は爆弾によるものとの見方を示しており、現場には人体の一部が散らばっているほか、病院に搬送された負傷者も複数いるという。大聖堂の司祭は爆発について、自爆攻撃によるものだと説明している。
地元のニュース映像には、大聖堂近くの複数の車が損傷した様子や、非常線を張る警官の姿が捉えられていた。大聖堂の司祭の男性はメトロTV(Metro TV)に対し、日曜の礼拝が終わった直後に爆発が発生したと話した。
司祭によると、「自爆犯」とみられる人物が大聖堂内に入ろうとするのを礼拝参加者の1人が阻止しようとし、10人ほどが負傷したという。
イスラム教徒が多数を占めるインドネシアでは、過去にも教会が攻撃の標的となる事件が起きている。2018年には第2の都市スラバヤ(Surabaya)で、複数のキリスト教会で一家による自爆攻撃が発生しており、十数人が死亡した。


@パームサンデーを狙ったテロ。