大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

第七十九回 さむらい塾  平成31年3月30日

2019年03月31日 16時03分52秒 | さむらい塾






塾長           杉浦尚也
座禅指導 塾長補佐 北川憲吾 
薬石・時局放談    長谷川裕行           
古事記         伊藤好雄  

私の都合で、定刻より30分遅れて第79回さむらい塾を開始。美味しいお弁当を頂きながら、俗っぽく新元号の話や朝鮮半島の話で若い塾生をリラックスさせ、延びに延びてしまったレーダーの動作原理をホワイトボードを使ってたっぷりお話しさせて頂きました。かなり専門的な話ですので、今すぐ理解してくれというのはとても無理な話ですが、将来何かの折に必ず役立つと信じています。近代戦は、すべてがハイテク戦というか電子技術の戦いで、如何に電子戦を制するかで勝敗が決まります。所謂シナやロシアは、軍と政府がすべてですのでどこでどんな電波(電磁波)を使おうがやりたい放題ですが、我が国となると、ここでも取り上げています通りテレビに筋が一本入っても身体に悪いとか文句を言う時代です。要するに電波電磁波障害に繋がるような通信は訓練でもできないのが実情です。しかし、反原発もそうですが、そんな程度の低い国民ばかりでは国は守りきれません。まず、国民の一人一人が賢くなる事です。
午後8時半、北川塾長補佐の指導で座禅。午後8時45分より伊藤好雄師範による古事記の時間です。今回は、「多芸志美美の命の変」を輪読し解説して頂きました。神武天皇崩御の後、当芸志美美命(たぎしみみのみこと)は、 大后、伊須気余理比売(いすけよりひめ)を娶り、三人の弟を殺そうと謀りましたが、伊須気余理比売は子に歌で陰謀を知らせ、その子らによって当芸志美美命は殺されてしまうと言うお話です。その時、長男の神八井耳命(かむやいみみのみこと)は手足が震えて殺すことができず弟の神沼河耳命(かむぬなかはみみのみこと)は兄の兵と武器を受け取り当芸志美美命を殺します。よって兄の神八井耳命は、弟に、私は敵を殺すことができなかった。私は兄でありながら上に立つにふさわしくない、あなたが天下を治めるにふさわしいと・・・そして神沼河耳命は皇位を継承し綏靖天皇になりますというお話でした。今回も新人のM君(中一)が、現役とはいえ、過去一度も触れた事のない難しい古事記をスラスラ読むのに驚かされます。めったに後輩を褒めない伊藤先輩も褒めていましたよ。hi
午10時、解散。(参加7名) 

  世の神話 全ての国柄 あらはせり 
    ゆめおろそかに することなかれ (伊藤好雄)

次回、平成最後のさむらい塾は、4月27日を予定しています。


猿の惑星 壊れゆく eu Ⅹ

2019年03月31日 11時23分56秒 | 猿の惑星シリーズ
@イエローベスト第20週。まだパクられる奴らがいるよ。いい悪い別にして、国家権力は強靭だよ。当たり前じゃないか、そこいらのアホに潰されたらそれこそ問題だろ。
本気で国を変えたいなら、それなりの覚悟(死を恐れない)がいるんだよ。ホワイトモンキーにそんな度胸があるか?



マリ 民族浄化

2019年03月30日 08時24分38秒 | アフリカ
国連安保理は、マリの悪化状況を議論するために会合を開催している。
マリでのローカライズされた紛争として始まったものは、国境を越えた民族浄化に拡大し、暴力は激化し続けています。
戦闘が激化するにつれ、一部の国では平和維持軍から兵士が撤退している。同時に、国連はより多くの軍隊と資源を求めています。

@2017年頃からはJNIM(Jamāʿat nuṣrat al-islām wal-muslimīn)という新興のアルカイダ系過激派組織が活動しています。



二階先生ありがとう 31年ぶり商業捕鯨再開へ 和歌山・太地町捕鯨船出港

2019年03月29日 19時20分55秒 | 我が国は2018年7月1日、IWCを脱退し商業捕鯨を再開しました! 運動の大勝利
7月に商業捕鯨が31年ぶりに再開されるのを前に、和歌山県太地町では調査捕鯨のための船が出港しました。
去年12月に日本政府がIWC(国際捕鯨委員会)からの脱退を決めたことを受け、太地町では7月1日から31年ぶりに商業捕鯨が再開されます。
捕鯨船「第七勝丸」・竹内隆士船長:「商業捕鯨再開ということで気合いの入り方も違うし。鮮度の良い肉を全国の皆に食べてもらうようになれば」
29日午前10時、漁協の職員や乗組員の家族らが見送るなか、小型捕鯨船「第七勝丸」が太地町を出港しました。捕鯨船は来月から調査捕鯨を行った後、7月から10月末まで北海道や千葉県の沖合でミンククジラなどを対象に商業捕鯨を行うということです。

@食べた事のない若い奴らがクジラなんて捕らないでいいなんて言っていたけど、バンバン消費しますよ。



マッハ5、超音速対艦ミサイルASM-3の射程延伸型を開発せよ!

2019年03月29日 14時46分35秒 | 我が国の安全保障問題



シナ艦艇の対空レーダー性能より遥かに遠方の安全空域から、アクティブ・パッシブレーダーホーミング、赤外線などで命中精度を高め、敵のECM攻撃にも対抗する。

@ASM-3射程延伸型の具体的な射程の数値は説明されませんでしたが、ASM-3の射程150~200kmを倍増する300~400kmを目指して搭載燃料を増加する改修を行うと推定されます。



シリア ゴラン高原を監視するUNDOFとロシア

2019年03月29日 13時47分26秒 | 中東 シリア イラン イラク イエメン UAE サウジ レバノン イスラエル 
UNDOF=国際連合兵力引き離し監視軍
我らが自衛隊は、1996年(平成8年)から2013年(平成25年)1月まで、国際平和協力業務の一環として派遣されていました。

@ロシアがもっと力を入れればバランスが変わる。手製ロケットで応戦するハマスだけでは、死守できません。