福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

中村キース・ヘリング美術館

2016年09月24日 | 日記


今回の八ヶ岳旅行にて、

中村キース・ヘリング美術館に行ってきました。

http://www.nakamura-haring.com



こちらとってもよかったのでオススメです!!!















中村さんのコレクションから美術館に発展した場所なのですが

森林に囲まれた素敵な環境の中、近代的なのにその自然に溶け込むような素敵な建築物。


そして、かっこいい作品群に、主人の今井トゥーンズの興奮が私にも伝わりました〜。






アボリジニ文化が好きな父にも、面白かったと思います。
(帽子買っていました。)


そういった民族の文化からも影響を受けた絵柄で、
グラフィティと言われる「壁の落書き」みたいなものをアートに発展させた第一人者で
ニューヨークのポップアートの代表の一人です。




















私もこんなにちゃんと作品群を見たのは初めてです。


東京に出たての頃、外苑のON SUNDAYの近くのビルに描かれた作品をみた時の感動を覚えています。



あの頃はまだありましたが、もうないですよね。
どこに行ったのか。




















彫刻作品も充実していて





ショップも充実していて、楽しかったです。


主人は以前から子ども部屋の椅子をこれにしたいと言っていました。







亡くなったのは31歳の若さだったんですね。


エイズということもありましたが
ストリートから一気にアートシーンに引っ張り上げられ
駆け抜けた濃厚な人生だったと思います。




いい時間だったな〜。



美味しい料理と、お風呂、プール、美術館と
とてもいい息抜きになりました。



この大家族旅行計画、いつまで続くかな〜?

実家が静岡で、こちらの東京に出ている家族と
いつも中継地点のあたりを旅行しています。


旅行好きのおばあちゃんのためにできる限り続くといいな。




そして、私はいったん東京に戻り
今度は浜松へワークショップをしに出発でーす。