福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

作業とパーティー

2006年07月20日 | 過去のBLOG記事

今週は作品の納品があったので、また切り作業に没頭していました。
私は、切り絵の色付けに色紙を使っています。
色々な種類の画用紙を色別にストックしていますが、基本的に無地、
凹凸もほどほど
のものを使っています。
今回は光っている様子を表現したかったので、
ちょっとグラデーションの部分がある
といいなと考えていました。
どうしようかなと思っていたら、文房具店で折り紙を発見。
最近の折り紙は、CGをふんだんに使って模様をつけていました。
私の小さい頃は、模様のある折り紙といえば千代紙程度だったような気がします。
知らないうちに折り紙業界もデジタル化が進んでいました。




origami

今回使用した折り紙




和紙を染めてグラデーションの効果がでている物もありますが、
それは今までに使った事があるので、今回はちょっと趣向を変えて、
この現代的な折り紙を購入し、色付けに使ってみました。



商品は売り切れていて、みんなが触ってボロボロになっている見本品を店員さんに頼んで、
安く買わせてもらいました。無理言ってすみませんでした。
ありがとうございます。
おかげで、作業が早く済みました。



今週はそんな作業もしつつ、新しいプロジェクトの打ち合わせ、取材、
知人の結婚パーティー、友人の誕生日パーティーなどがあり、盛りだくさんでした。
友人の誕生パーティーで、早くも松茸ご飯をいただきました。美味でした!



narita

真ん中が成田さん。左が私。右がアーティストの今井トゥーンズさん





友人とは、大学の先輩で現在は資生堂のアートディレクターをしている
成田久(なりた ひさし)さんです。通称「久(きゅう)ちゃん」です。
資生堂で発行されている「花椿」という冊子や、「マシェリ」などのCMを手がけ、

回の「アネッサ」のCMもディレクションしています。
モデルの蛯原さ
んが着用している水着もデザインしています。
彼が手がける商品は売り上げがドーンとあがるそうで、
次々と資生堂の主力商品を
「久ちゃん」色に染め上げてます。
会社の仕事だけでなく、プライベートのアーティスト活動も盛んに行っています。
最近は、布を用いての作品が多く、私の使っているバッグも久ちゃんの作品の一つです。




7/22~7/30 BankART Studio NYKの「Ongoinng vol.5」
に出品予定だそうです。
興味のある方は、是非足を運んでみて下さい。



bag01

こちらがバッグ



bag02

全部縫ってます。