goo

セレベス・アラビカG1のテスト焙煎

商品番号:C-132「セレベス・アラビカG1」


正式名称は、トラジャマイクロロット・マンデリンプロセスとなります。この豆は実にうまいコーヒーとまず最初にお伝えいたします。
来月の産地紹介豆といたしますのでこちらの豆からテスト焙煎をしました。

先ずは浅炒り、
豆を挽いた粉の香りがとても良い。上品で優雅な香りが立ち、とろけるような口当たりで大変ふくらみがあり心地よい。果実のような酸味があり、おいしく落ち着いた味わいです。

強中炒り
濃厚なコクと深いわいです。じわじわとした説得力がある珈琲という感じ。ほろ苦い、じんわりと残る味わいが格別です。

先日は「物流の2024年問題」についてのお知らせをしましたが、運送業界の人手不足やそのドライバーさんたちの問題についてこちら側で感じる思いも少しあります。コーヒー豆の袋は生体では60kg、70kgとなっています。それこそ一昔前は運送の方は問題なく担いで運ぶことができました。これって当たり前という認識でしたが今では、・・・「持てないので手伝ってくれませんか!?」と話をしてくる方もいるような現状です。ということで先週は180kgの豆が搬入されました内、120kgは僕も手伝いました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )