スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

宇都宮その10

2023-03-19 20:25:24 | 日本国内旅行(宇都宮・2023)




駆け足で見終わって。その後東武線の宇都宮駅の方向に歩いてみる。ほどほど遠い。同じ「宇都宮駅」であるが、ずいぶん離れているようだ。
途中で発見したのが「二荒山神社」。栃木県にはここ宇都宮市と、日光に2つ二荒山神社の名を冠する神社があり、古くから地元の信仰を集めてきたらしい。確かに一見して由緒正しそうな神社である。時間がなかったので外から見ただけであるが。。
Wikipedia「宇都宮二荒山神社」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮その9 | トップ | 宇都宮その11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二荒山神社 (27K10)
2023-03-19 20:46:14
日光はふたらさんじんじゃ、宇都宮はふたあらやまじんじゃ。
なぜなのでしょう???
わかりましたら教えてください
返信する
Unknown (ブログ主)
2023-03-19 21:16:07
コメントありがとうございます。調べると宇都宮の二荒山神社と日光の二荒山神社、祀っている神様も違い、両者の間に直接の関係はない、と書いてありました。でも同じ漢字というのが不思議ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本国内旅行(宇都宮・2023)」カテゴリの最新記事