スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

ガビチョウ2024その2

2024-02-13 02:54:43 | 日本の野鳥








他の方のブログでもガビチョウを拝見して。「ガビチョウ」と言っても実は国内にもいろいろな種がいることを知って勉強になった。こちらはいつものガビチョウである。どんぐりをクチバシにくわえていたが、このあとどうするのか。。当の本人もいささか思案顔で木の枝にとまっていた。他の場所で前回と同じように、地面に実を置いて、反動をつけて勢いよくクチバシで突いて割ろうとしているガビチョウも見かけたので、いずれはこの鳥もそうするのであろう。
ガビチョウ2024
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日 | トップ | 2月13日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2024-02-13 18:16:59
そう、このガビチョウです。
ガビチョウの中でも一番歌きれいな声で鳴く歌姫
目のアイラーナーがまるでクレオパトラを思わせる事からクレオパトラと呼ぶようになったガビチョウ
それが最近、数が減ってきているのが気がかりなのです。
偶にカオジロに交じってやって来る事も有るのですけどね。
Unknown (ブログ主)
2024-02-22 01:59:29
気づかずお返事が遅れてすみません。クレオパトラ、いいですね。確かにそれっぽい顔だちかも知れません。カオジロガビチョウの方は見たことがないので、そのうち群馬にまたお邪魔した時に見に行きたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の野鳥」カテゴリの最新記事