スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

福岡その9

2015-06-14 23:58:55 | 日本国内旅行(福岡2015)
日本庭園から出て歩いていくとあったのが福岡市美術館である。地元ゆかりの画家の絵画などをコレクションしているという。
Wikipedia「福岡市美術館」
常設展ではダリ、ミロ、シャガールなどの絵画などが目を引いた。特別展ではアンコールワットの神々の像を展示していた。主にヒンドゥー教の神々の像である。カンボジアは現在は仏教徒が多数派の筈であるが、その昔はヒンドゥー教が中心であったのであろう。昔のインド人の同僚の言を思い出しつつ見て回った。
インドの神様
不安
下写真は屋外に展示してあった「南瓜」なる像。小さな女の子が興味深々で走り寄ってきて触り、お父さんらしき人が「あんまりいじっちゃダメだよ!」と注意していた。微笑ましい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡その8 | トップ | 福岡その10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本国内旅行(福岡2015)」カテゴリの最新記事