意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

アニメ感想

2009-02-23 23:53:15 | アニメ感想(07・08・09年)
まりあ†ほりっく △+
第7話「疑惑の黒下着」




かなこさんで話を動かそうとするとどうも
バタバタしてしまってなんちゅうか
「お嬢様学校」って雰囲気を醸造しにくく
なるわけで、そこでそのあたりはサブキャラの
ひとたちが担っていくという手法。


すっかり罵られたりなぶられたりするのに
慣れてしまったかなこさんですが
お誕生日にひとりだけプレゼントが無い
っていうのはヒドイいじめでしたねえw
「お気持ちだけで・・・」ってのもそれは
それでこたえるのよおおお。






機動戦士ガンダム00 2nd season
第20話 「アニュー・リターン」 △+





お約束の敵味方に分かれた戦場の恋人たち



寸の問題もあるのだろうけど、戦場で引き裂かれる
ところの理由が、「人間の業」っていうより
脳量子波うんぬんっていう例の不思議パワーに
よるものであるところが弱い
エモーションがどうも動きにくい



と、いうよりこの00のおはなし
ハナっからそのあたりの人間劇ってのをあえて
取り除いたような気もする
それはお話を構築する側の力量が至らないのでは
なくて意図をもってそうやっているわけで
たまたま色恋沙汰なんていう人間的な事態が
からんできたから浮き彫りになったということかも
しれないなあ。







とある魔術の禁書目録 第20話
「最終信号(ウィルスコード)」 △




一方通行さんで話をはじめておいて
シメを研究所の女の人にしちゃうのは
バタバタしすぎ
OOほど巨視的な話じゃないのだから
単純に損だと思う


この「とある魔術」に限らず
ラノベとかはクッセー科白を
振り回す「場」みたいな役目を
押しつけられているフシがある。
まあ、みなさんクソ面白くもない
「日常」にいいかげん辟易してるから
せめて「空想」の世界ではってことなの
だろうけど、で飽きちゃったら
何かまた別の似たような設定でリセット
「20001人の妹」とか笑ってられないわなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30分で書くつもりが2時間... | トップ | 迷走アニメ感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想(07・08・09年)」カテゴリの最新記事