おしょうしな満腹日記~伊豆のお家ひまわり~

米沢スキー場ペンションおしょうしな跡地です。
2019年より大室高原オーシャンビューの一軒家ひまわりを営業中

くじら餅

2008年03月31日 | 日々のできごと
くじら餅、という不思議な名前ですが、決してクジラの肉が入っているわけでは無いのですよ

このくじら餅は夫の実家、山形県最上地方の名物お菓子で、特にお雛祭りのときにに食べる風習があるのだそうです。
来月3日の月遅れの雛祭りに間に合うように夫の実家の義母が送ってくれたくじら餅が今日届いたので早速お雛様にお供えしました

お米の粉を練ったものを蒸して黒砂糖やクルミなどを混ぜたお餅で、味噌味と醤油味の2種類があります。
薄切りして軽く焼いて食べると黒砂糖とクルミの何ともいえない香ばしさがたまりません 
これぞふるさとの味、といえる素朴なお菓子なのです。
お義母さん、ありがとうございます



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭り | トップ | 春一番のお客様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじら餅だ♪ (うみっち)
2008-04-01 10:29:54
先日、母と物産館に行ったときに買おうか迷ったん
ですけどね、最近のは気のせいか固い!
餅なので固くなって当たり前なんですけどね
何か悲しくなって結局買わなかったっす(苦笑)。
返信する
素朴な味 (おしょうしなママ)
2008-04-01 17:35:44
>うみっちさん

くじら餅。主人の実家のほうでは昔は自分の家で手作りしたみたい。作りたてはさぞ美味しいだろうね(ヨダレ)。
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事