東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

最後のパワハラ・・・

2017-03-17 22:48:49 | 日記・エッセイ・コラム
 平成28年度の人事評価開示。どこでも同じことだと言えると思いますが、業績を向上させていくために、1年の始めに目標設定をし、年度の途中に目標設定は達成しそうなのか、確認するための面談。万が一、達成できていなければ、フィードバックするなどにして、成果を出す。年度末に結果を反映し、翌年度の昇給などに影響が出てくるものです。例えば、きちんと仕事をしていなくて、まわりに任せっきりだとか、最後まで自分の責任を全うしていなかったとしたら、悪い評価が出ても文句は言えない。
 ところが、評価者はあのジィ。物品収受や、請求書の項目が多いところなので、1つ1つずつ確実にこなせ、需用の見込みを考えての選定などいろいろと任せっきりにはせず、こなせているほうだというのに、ズタボロに評価され、去年に比べると非常に悪い。思い当たることは業務上明らかに不要で遂行不可能なことの強要。非常に細分化したデータを添付しないと決裁しないと何度も却下される。最初はもめ事を起こしたくないので、やんわりと優しく説得したのに、次第に延々と水掛け論で終わったのが原因かも。普通なら、部下から「できない」と相談されたら、どのような方法で円満な運営方法に変えられるか、一緒に考えるとか全然そのようなことはなかった。
 「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)が1番大切なので、相談しても心が折れるようなことを言われると、もう2度と相談したくねぇと誰もがそう思うのは仕方がないこと。職務遂行能力、コミュニケーション能力、説得能力、責任能力がゼロ、という原因を作らせているのはジィのほうなんだよ!!
 良いところを見つけようもせず、私のことを悪者と一方的に決めつけ、評価も下げる。信頼できる同僚にもこのように評価されてもな・・・相談したら、絶句されました。
 長い間同じ職場に居続けると、ハラスメントもエスカレートしていくのは目に見える。異動させるべきではないですか。指定休に年休をくっつけて申請してもダメなんですと訴訟を何度もしているので、ジィの下した評価は必ずしも正しいとは言えないと理解しているはず、それほど気にしなくてもいいかも。
 この4月から、忠誠を誓わない厄介な〇〇(私の名前)は追放、俺様が指導者だ!とすっかり信じているようだけど、お前も異動なんだよ!!結果は3月24日、死刑執行命令書発令。
 ヤツの異動が決まっても「やったー!!」とオーバーリアクションをしなくても、心の中で歓喜!?になりそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は条件付き、予想通りでした

2017-03-17 07:49:58 | 2014~2020青ヶ島
 東 京発 22:30
 三宅島発  5:00
 御蔵島発  6:05 
 八丈島着  8:50(予定) 条件付  
 八丈島発  9:30(予定) 条件付  
 青ヶ島着 12:30

 八丈島と青ヶ島は条件付きなので。(予定)を入れました。
 自分の中のパーチャルリアリティの船はあと14キロ。そろそろ海上からそびえたつような島影が見える頃。パーチャルリアリティの船が出来たのは去年の11月頃。まだ150キロもあり、3月31日のゴールを目指していたら・・・本当にあっという間です。ゴールかと思ったら、折り返し、東京まで365日ってことはないでしょう。今までずーっと何年も死刑を拒み続けていたけど、今年は絶対に!!踏み板の下はどこに行くのか24日にならないとわからない。希望とおりの天国に行けるかどうか!?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州1日目完了~

2017-03-17 00:00:00 | 2016九州

 3ケ月以上かけて九州1日目完了。12月8日の話なので、クリスマスイルミネーションが灯っていて、かなり季節外れなんですが・・・(笑)
 今夜の宿はこの駅の中にある、JR九州ホテル。博多は博多口から少し歩くけれど、鹿児島中央は改札口直結!!

 今夜の晩御飯。適当に見つけた、居酒屋にしては珍しい禁煙の「もつ焼き」屋さんで野菜をオーダー。

 トマト。ほかにもたーくさん注文して焼いてもらいました。美味しかったです。ごちそうさま~!!

 真昼のように明るかったけど、今はイルミネーションが取り外されているかも・・・。雪の結晶だし、3月は少し違和感が・・・。

 ずっと昔、鹿児島中央から枕崎に行く方法は国鉄・指宿枕崎線と、私鉄の鹿児島交通・枕崎線の2ルートがあった。国鉄は西鹿児島が起点で私鉄は西鹿児島から3駅目の伊集院が起点。どちらもレールで結ばれており、国鉄は87.8キロ、鹿児島交通は49.6キロ。鹿児島交通のほうが距離が短くて便利なのに、1984(昭和59)年に廃止し、バスに転換。旧枕崎駅は鹿児島交通所有の駅舎で国鉄が乗り入れていた。
 行きは最短距離の鹿児島交通のバスで枕崎に行って、枕崎から東京都区内行きの切符で汽車旅を楽しめばよい。
 バスの時間を確認すると、10時8分特急枕崎行き。JR指宿枕崎線で鹿児島中央から枕崎まで通しは1日3本しかなく、ちょうど鹿児島中央10時5分発枕崎行きの汽車も同時に発車して、枕崎には12時52分に着く。87.8キロを3時間近くかけて、トコトコ・・・・。10時8分特急バスで枕崎に先回りして、枕崎周辺の食堂でランチタイムを楽しめたり、駅周辺も散策できる時間もたっぷりある。12時52分、鹿児島中央からの汽車が枕崎到着。折り返しは13時18分 → 鹿児島中央 15時49分。


 2016年3月26日に開業した新函館北斗から鹿児島中央までつながりました!!(厳密に言うと、東京駅で東北新幹線の50Hzと、東海道新幹線の60Hz、同じレールで結ばれているわけではなく、ホームで隣り合っている形になっています)

 鹿児島中央から始発で新函館北斗に行くダイヤは

  鹿児島中央 → 新函館北斗
   経由:新幹線・博多・新幹線・東京・新幹線・新青森・新幹線 
  ¥23,330

  鹿児島中央 → 東  京 
   (6:08発)  (12:53着)
  さくら400号 のぞみ10号 特¥9,130 九特¥4,940

   東  京  → 新函館北斗
     (13:20発)  (17:51着)
  はやぶさ21号 ¥11,130 特¥6,680 北特¥4,450

12時間の新幹線、距離は2326.3キロ 3枚の切符で48,530円なり!!(北海道新幹線と九州新幹線は単独で打ち切るため、かなり割高)
 新幹線に乗るのが大好きなら12時間乗っても大丈夫なのかも知れない!?

 ちなみに新函館北斗を始発で鹿児島中央に向かうダイヤは6時35分に出て、鹿児島中央には18時12分。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール