ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

じいじ

2015-07-04 05:28:23 | Weblog

暇だった。木曜日の夜、ゴルフをしたくなりいつも誘われながら断っている方に連絡を取り、昨朝予約の電話を入れた。予約なしでもプレイできると思っていたが念のため予約しようとしたら「タテノさん、本日はコリアンディで予約が一杯です。ワンラウンドの後にハーフも回るので待たされるかも」との回答。ニセコゴルフコースがほぼ貸し切りのためニセコヴィレッジコースも予約で一杯だった。

 

ゴルフ場も外国人で貸し切られる時代になったのか。いいような悪いようなだ。平日のニセコのゴルフはワンラウンド3時間、遅くて3時間半とかで回れる。午前中プレイすれば午後は仕事が出来る。でも貸し切り状態の場合は5時間ほどかかってしまう。断念する。

 

久しぶりに晴れて絶好のゴルフ日和なのに芝刈りから雑草刈りに変更、専念する。8時から2時間半ほど刈り払い機を振り回す。十分に水分を吸収した雑草は伸びが早い。この時期は雑草刈りがピークだ。

 

ニセコの街中に新しいランチの店が出来た。知り合いの方が新たにオープンさせた「じいじ」という店だ。上から読んでも下から読んでも「じいじ」。じいじ近い方がオープンさせたのでその名前なのかその由来は聞いていない。シンプルな美味さだ。派手ではない、地味でも無い、十分満足する美味しいランチだ。750円でこれなら十分元が取れる。つい最近、コロッケを頼んで中が冷たかった店もあったがこの店は全てが手作りだ。出来たての熱々のものを出してくれて、料理に暖かみがある。珈琲は200円、豆からひいてくれる。ランチを食べて、珈琲を飲んで50円おつりが貰える。いいんじゃないのお勧めだ。

 

倶知安の不動産屋2社の方と一緒に午後建物を見た。案内してくれた不動産屋さんが1度見たら気持ち悪くなったという。1階のガレージのシャッターが壊れていて中にはゴミがたまっていた。玄関に上がる2階の鉄製の階段もゆがんでいた。玄関から室内のものが流れ出ているように感じた。そして鍵のかかっていない玄関を開けたトタン「グァ」だった。臭いも凄く、室内が乱れに乱れ、雨漏りしたのか室内が水分を含んでいた。たった5秒も開けては居られなかった。気分悪いどころではない。こんなになるまでほっとくなよ、と。

 

売ってくれと頼まれたようだがとてもとても売れる建物ではない。悪臭が近所まで臭うだろう。基礎の部分もヒビが入り、建物も壊れそうだ。近所の両サイドの建物間はほとんど無い。倒れたらどうなるのか。今後、このようなほったらかされた建物、廃屋が増えていくのは間違いない。早めの対策が必要だな。凄いのをみてしまった。

 

7月4日朝。昨日の晴れ間は何処に行った。曇りだ。昨日の快晴。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする