日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

「第21回ボローニャ・ブックフェアin いたばし」に初日に行ってきました(2013.8.17~8.25)

2013年08月18日 | イタリアの本・絵本・雑誌

「第21回ボローニャ・ブックフェアin いたばし」に初日に行ってきました(2013.8.17~8.25)


今年もまたやってきました 「第21回ボローニャ・ブックフェアin いたばし」@成増アートギャラリー(成増駅北口すぐ)

初日の開会前には 第19回翻訳大賞受賞の表彰式が開催されていました 
なお今年は イタリア語部門大賞受賞作品「ナポレオンがおしえてくれたんだ!」の日本語版が9月末に文化出版局より出版されます

入ってすぐに 緊張しつつも「新着絵本コーナー」で 自分が抄訳を作成させていただいたドイツ語とスペイン語の絵本をまず探して読み 安心したところで(笑) 同じく翻訳ボランティア仲間が抄訳を作成した2冊の絵本を読みました
今年は23カ国 135冊の絵本が世界各国から届いたそうです

毎年楽しく抄訳を作成させていただくことは こうして世界各国からの新着絵本に触れ 選定させていただき 子どもにも読みやすいようにわくわくするような言葉で内容をあらわしてゆく 自分もずっと続けてゆきたいボランティア活動でもあります

また 「アンデルセン賞」のコーナーでは ピーター・シスのチェコから米国への移住したエピソードが紹介され 体制下で言われるがままに描いてきた人生を脱ぎ捨てて 家族に会えなくなるかもしれない危険を冒しつつも移住したエピソードに心を打たれました 

他にもラガッツィ賞受賞の絵本 「世界をつなぐ日本の絵本」 読書コーナーや しかけ絵本(壊れないかと思うほどの実に素晴らしい工芸作品 子どもたちが夢中になっていました!) そして最後は3:30から始まった赤ちゃんコーナーでの「おはなし会」も聞かせていただき 昔見に行った懐かしい「くまのプーさん」のBGMを聞きながら 子どもの頃をほんのりと思い出したゆったりとしたひとときを過ごすことができました...

小さいお子さんにもおススメのブックフェアです 8月25日(日)まで開催中! 入場無料 
(am9:00~pm7:00) 19日(月)は休館です

開催のお知らせは こちら

この場を借りまして 開催してくださったいたばしボローニャ子ども絵本館に心よりお礼申し上げます



美術館・ギャラリー ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検定2級対策に"Italiano per ... | トップ | ギタリスト エドアルド・カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアの本・絵本・雑誌」カテゴリの最新記事