日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

検定2級対策に"Italiano per modo di dire"イタリア語の言いまわしの本をやりました

2013年08月17日 | イタリア語検定・スピーチコンテスト
検定2級対策に"Italiano per modo di dire"イタリア語の言いまわしの本をやりました


検定2級には1問だけではありますが 必ずと言っていいほど出てくる「イタリア語特有の言い回し」の問題...体の部位などを使った言い回し…これはどうやって覚えたらいいのかずっと悩んでいました

ネットに少し書いてあるのと辞書と過去問くらいしかないのかと思っていたら ネット検索で出てきたイタリアで出版された本がありましたよ!!

"Italiano per modo di dire" (ALMA Edizioni/Firenze)
Gianluca Aprile著


本は こちら

これは練習問題やクロスワードパズル付きで楽しく学べます がっちり取り組むのは出てきそうな最初の部分だけで のこりはクイズ感覚で楽しみながらやっておりました(^_^)

たとえば… avere l’acqua alla gola せっぱつまる(のどに水がある)とか fare girare la testa 夢中にさせる a quattr'occhi 二人だけで(つまり目が4つなので 二人だけでというわけ) 等の体の部位を使った言い方などで これは辞書に載っています

そして他にも動物 食べ物 場所 天使と悪魔 新聞その他の言い回しが満載です!!
「人に言えない秘密がある」というのを「洋服だんすにがいこつがある」というのですね! また 「目障りだ」とか 「運がいい」とか 体の部位を使った言い方がとにかくたくさんあるのです  日本語にもこういう言い回しがある!! というのも見つけました

それに黄色い表紙に可愛いイラストが楽しい♪ 最初はすべてイタリア語なのでできるかどうか不安だったけど 本の後ろに回答がちゃんと載っているので安心だし クイズにはイラストが時々載っているので助かります


試験対策には言い回しさえ覚えればいいという方も手っ取り早く使えますし 練習問題やクイズで一冊まるごと楽しくやるもよし(^_^) 

私はまず「体の部位を使った言い回し」のところだけやりました 
残りの部分(衣服 動物その他)は試験には多分出ないかと思い クイズ感覚でさらっと流しただけです
これはわからない単語があってもあまり気にせず「カンで解く」練習に役立つと思います(^_^)

    * * *

modo di direの意味等を調べるイタリアのサイトはありますが 一覧表ではありません
dizionario modo di dire

と思っていたら なんと日伊学院に「modo di dire」の講座があったんですね!! (HPで見つけちゃった) 残念ながらもう終わってますけど...

 
さて たった1問だけ出るmodo di direのために どこまで準備するか...??
ともあれ 体の部位の単語のところに書いてあるものをチェックしておくのがいいかも?
ちなみに 3月でやった第一回目の準2級では modo di direは出てきませんでした (今後出るかどうかはわかりません)
3級では 手持ちの過去問の中では1998年の本に1回出てきただけのようです ←過去問数えたら12冊も買ってた(笑)

もちろん 過去問をやるのが優先ですが 余裕があればぜひmodo di direも...という感じかな?



イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会「ガラスの変貌Ⅲ」のお... | トップ | 「第21回ボローニャ・ブック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア語検定・スピーチコンテスト」カテゴリの最新記事