日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

イタリア語上級リスニング教材「Ascolto Avanzato」で8割取れて実力アップを感じました(2016年8月)@edilingua

2016年08月24日 | イタリア語検定
イタリア語上級リスニング教材「Ascolto Avanzato」で8割取れて実力アップを感じました(2016年8月)@edilingua



口が覚えるイタリア語」を復習したあとで次に取り組みました♪

なにかよいイタリア語の上級リスニング教材はないものだろうか...と ネット検索で必死で探して一年前に買ってから 色々忙しくて手つかずだったリスニング教材 「Ascolto Avanzato」を この暑い中(笑)夢中になって正味6日間で一気に集中して仕上げました!!

7月末の国際交流パーティーで聞き取りがあまりできない場面があり これではいけない!と一年ぶりに取り出し 前半後半ともに正味3日ずつで だーっと夢中で仕上げました 
採点すると四択・ニ択は8割以上 ディクテーション(各4文字まで)は半分以上できていました
なので もう面白くて夢中になって次々に聞いては採点し ノリノリで仕上げました(^^)/

なんでいい点なのか? これは練習なのでちょっとオマケして 「先にじっくりと問題文を熟読してから」(もちろん辞書は使わず) 問題文を聞いたのです
一回聞いて答え もう一回聞いて確認しました 

実際の試験では緊張して 問題文をじっくり納得ゆくまで読めるかどうか不安なのですが これはまぁ訓練だから...

この本はちょうどイタリア文化会館で使っていた「Progetto Italiano2」よりも少し長くて難しい感じです マリア・カラスの一生というテーマも同じでした

4~10個くらい設問があり それをアタマに入れておかないと 途中で音声を止められないのであちこち聞き逃してしまいます 
早口だとあまりメモも取れないこともありますが そんな時は話の流れをひたすら聞き取ることに専念しました 

メモを取るにも 速記のように記号にすると速いです 〇 × ♡ ↗ ↘ (数字の上がった下がった、よい悪いがわかれば助かります)
人名や地名などは 最初の部分だけでも書いてあると違いますし 問題文の中にはそういう情報があることが多いので大きなヒントになります (読解でも先に問題文を読むとだいぶ理解度が違います)

    *      *      *


前半15編
は インタビュー イタリアの漫才(早口のbattutaのラストのオチが聞き取れなかった~残念) 星占い サンレモ音楽祭 スポーツ 映画 広告(ものすごい早口!) これらの四択ですが 問題文さえ押さえておけばわかるものもけっこうあります 

後半15編はいきなり長く速くなり一瞬やめようかためらいましたが そのまんまえいっ!と最後まで走り続けることにしました(笑) 

ある機関のアナウンス 複数のインタビュー 広告 ニュース 戯曲(ストーリーを掴むのが難しい 3人もいるし)... 一番点が取れなかったのは「強盗」についての状況説明でした ←語彙不足? 
 
伊検2級や1級のリスニングよりも内容は長いので これを仕上げられたら自信がつくかもしれません! 私は今のところ2級レベル保持と思って取り組んでいます また 似た形式のCILSにもとてもよいと思います

わからない単語が出てきても 話の流れをつかめれば大丈夫です また何年もやっていると単語を聞くとなんとなーく意味(いい意味か 悪い意味かくらいだけでも)が ふっとイメージできるようになってくるもんなんですね(*^^)v

この解答とテキストは絶版のため ネット検索で手に入れて使っています(タイトルを入れるとすぐにヒットしてくれます)

   *      *      *

昔 まだEspresso 2の頃に 「週1回のレッスンだけじゃ何年もかかっちゃうよ~」と悩んでいたのですが やはりその通りで もっとどんどん自分で本を使って自主勉強すれば その分早く到達できるものなんですよね!!

なので 余力があれば 自分のやりたいことをどんどん自主的にやってゆくのがよいと思います 

テキストや問題集が高いな~と思っても レッスン代の金額と比べてみれば...何度も繰り返しやれるし やった日付をメモしておけば自分の成長ぶりがわかるし♪ ←何年か前までは 高いと思ってあまり買わなかったけど 方針転換(笑)

本は こちら


この他にも今 伊検過去問のリスニングのみを総復習してます 余力があればさらにUn giorno in Italia 3もやりたいですネ(^^♪ あれもすっごいスピードなんですよね~ (Torre di Babele校でもらったテキスト)

今 日伊学院のIPAのレッスンでは 「一回だけ聞いて内容を描写する」 というのをやっています♪ 
すらすらメモを取っておき簡潔に話します 以前より簡単に感じられるようになってきました~(*^^*)

この本を仕上げてから 伊検の過去問でリスニングをためしにやってみると...2級がすごく簡単に聞こえてかなり高得点 1級は点はかなり揺れがありますが 1級は「ひっかけ問題」が多いのですよね~
このascolto avanzatoの本はひっかけ問題は少ないので 設問数は多いけどその分素直なのでやりやすいです(^^ゞ

また何回か聞いたり 発展学習(内容について調べる)を進めて どこでこの話題に出会っても大丈夫なようにしてゆきたいです( `ー´)ノ 

実をいうとここ数年老眼が進み 読むと目がすぐに疲れるので 聞く方が楽になってきた(笑) 皆さんも眼を大切に!!

 

イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「口が覚えるイタリア語」(三修社)の封印を4年ぶりに解き再復習してから国際交流パーティでイタリア人とおしゃべり♪(2016年7月23日)@日伊学院

2016年08月20日 | イタリアの本・絵本・雑誌
「口が覚えるイタリア語」(三修社)の封印を4年ぶりに解き再復習してから国際交流パーティでイタリア人とおしゃべり♪(2016年7月23日)@日伊学院


口が覚えるイタリア語」(森口いずみ著、三修社刊)を初めてやったのは2012年 伊検3級を受ける直前 ものすごい短期間で5回くらいみっちり「ディクテーション」までやったのですが ✖ばっかりでトラウマ(笑)...でもこの時の「3級作文」は満点でした(^^)/

しかしさすがにこの時あまりにもやりすぎてしまい それ以来この本を開くことができなかったんです...4年間もですョ~(*´Д`)

でも著者の森口先生には知人を通じてお会いすることができて その時のために暗記しておいた文「ベルリンの壁は市民たちによって1989年11月に崩された」(受動態の文例)を披露できて 先生はうんうん...と頷きながら聞いてくださった懐かしい思い出があります(^^)

   *      *     *

そして4年がたち 2級にぎりぎり合格したもののその後忘れてばっかりで さて明後日は日伊学院の国際交流パーティーだ! どうしよう~すらすらしゃべれない~と思いたち 直前対策で4年ぶりにこの本をやおら取り出して 1日半でだーっと一気に仕上げました!!

4年前よりも当然ですがすらすらとイタリア語が出てきます 多少のブレはあるものの だいたいは喋れるかなってホッとしました(*^^*)

この本のよいところは 「耳が喜ぶイタリア語」と同様3つのパートに分かれていて 基礎から上級まで網羅してあるので 自分のレベルに合わせてやれること

私は文法すべて終えているのですが 細かいところまではうろ覚えだし 便利な言い方もだんだんと「使わないうちに忘れてしまっている」のをひしひしと感じているので 一気にそれらを総復習して記憶をよみがえらせるにはぴったりでした!!

10年くらい前に習ったことを 今もそのまま覚えているって至難の業ですね...こうして何度も繰り返しながら だんだんと記憶の穴を埋めてゆく作業は欠かせないもんなんですね~(*´Д`)

2級くらいまでは この本がすらすら(そのまま同じ文でなくとも自分なりの言い方で)言えるようになればいける!!
少なくとも 条件法でも仮定法でも 自分のことにあてはめた例文をひとつだけでも言えるようにしておけば パーツを入れ替えるだけで応用できるので 覚える価値はあります( `ー´)ノ

難しい本ばかりどんどんやるのも大好きだけど こうして高速で再復習して堀を埋めるのもいいなって感じています♪

口が覚えるイタリア語」は こちら


     *       *       *

さてそして 日伊学院の夏の国際交流パーティー(7/23)には 友人達4人で乗り込みました!!

ペラペラな友人のあとについて(笑) その方とイタリア人がお喋りしてるのをフムフムと聞きながら 時々喋るくらいでしたけど とても楽しい時間を過ごせました♪

大きなイタリアの地図を見ながら どこ出身か聞いたり 日本での生活を訪ねたり 日本語でも話したり(^^♪

積極的にどんどん外に出て 初対面の人と話して 自分の実力を計るのもいいですね!!

午前中はレッスンで 夜はまたパーティーで日伊学院に2回も行った夏の一日でした♪ ちなみに一年で一番イタリア人留学生が多いのは4月のパーティーだそうです( `ー´)ノ

しかしこのパーティーで ペラペラの友人とイタリア人とのお喋りで 若干聞き取れない?? ところがあったので 今度は「聞き取り」のCD本(上級) 「Ascolto avanzato」をやり始めましたよ!!

なんでも最初はなかなか歯が立たずに時間もえらくかかるものですが 諦めずにやり続けてゆくと より早く 労力もぐっと少なく仕上げられるようになるものなんですね!!

どんどんいきまーす!!


イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア料理の祭典「イタリア料理の日2016」が今年も開催されます(2016.9.11)@日本外国特派員協会メインダイニング

2016年08月19日 | イタリア料理・イタリアン食材
イタリア料理の祭典「イタリア料理の日2016」が今年も開催されます(2016.9.11)@日本外国特派員協会メインダイニング



今年は総勢40名以上のシェフが日本各地から集結!
また今回は熊本地震の復興支援のため、熊本食材を活用したイタリア料理もご用意いたします。

1年に一度の「イタリア料理の日」は、ただいま参加申込受付中です!毎回超満員のイベント 参加ご希望の方はお早めにお問い合わせください!

2016年9月11日(日)
第1部は12:30~15:00(受付開始12:00)、第2部は17:00~19:30(受付開始16:30)となります。
於 日本外国特派員協会メインダイニング (有楽町)

コンサート: ソプラノ歌手 鈴木慶江 
抽選会とブッフェ 「熊本イタリアンとイタリアワインのマリアージュ」 

わいわい楽しく食べるのがイタリア料理! 皆さまお誘い合わせのうえ、お越しください。

詳しくは こちら


*情報をいただきました日本イタリア料理協会様に心よりお礼申し上げます



グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎりぎり最終日に映画「フィレンツェ メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館(3D4K)」を見に行ってきました(2016.8.5)@シネスイッチ銀座

2016年08月17日 | イタリア映画・映画
ぎりぎり最終日に映画「フィレンツェ メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館(3D4K)」を見に行ってきました(2016.8.5)@シネスイッチ銀座


とうとう最終日になってしまいましたが金曜はレディースデーでしたので 一番すいているという夕方の回に 3D用メガネを携えてようやく行ってきました「フィレンツェ メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館(3D4K)」!!

フィレンツェに行った時に運悪くデモの隊列に出くわし ドームの中に入れずじまい 時間もなくてウフィツィ美術館にも入れないまま日本に帰ってきてしまった私にとっては これでようやくリベンジができて 暑い中見に行ってよかった!(^^)!

街並みを空からドローンで撮影したり 路地や彫刻などが3Dで映るのはわかるけど 二次元の絵画までもが3D4Kで写されるので どうやるんだろう...と不思議でした

ブルネレスキの設計したサンタ・マリーア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラの映像が見事でした!! そしてまたサンタ・マリア・デル・カルミネ大聖堂ブランカッチ礼拝堂の中に マザッチョの「楽園追放」があったのですが これはNHKラジオイタリア語講座の池上英洋先生の講座で知っていたので感激しました!!

ギベルティーノのステンドグラスも見事でした とにかく中に入れずじまいだったものですから(^^ゞ

映画には豪華王のロレンツォ・ディ・メディチが登場して語り役を務めます (できれば吹き替えではなく イタリア語のままで日本語字幕付きで聞きたかった...)

メディチ家の家族を描いたという東方三博士の絵もあり 弟のジュリアーノがごろつきに暗殺されたストロッツィ宮殿も出てきました シニョーリア広場のヴェッキオ宮殿も見事に3Dで映し出されてうっとり...

また ミケランジェロの「カッシーナの戦い」に対してダ・ヴィンチのかの 現存しているのではないかと言われていた「アンギアーリの戦い」 そしてカラヴァッジョの「ホロフェルネスの首を切るユディト」 ネプチューンの泉のダビデ王... 

そしていよいよウフィツィ美術館を作ることになったいきさつが語られます 
フランチェスコⅠ世の作らせた部屋 ジョットの「東方の三博士」 そしていよいよダ・ヴィンチの「受胎告知」 これは実は絵の主役は中央にある「山」でありキリストを表しているという解釈は初めてでした

またダ・ヴィンチの「東方の三博士」は2011年から修復中でしたが いよいよ展示される予定とのこと

ミケランジェロが木の板に描いたというトンド・ドーニ「聖家族」 ピエロ.デッラ・フランチェスカの描いた ウルビーノ公夫妻の肖像 ティツィアーノの描いた「ウルビーノのヴィーナス」の美しさ そしてラファエロの作品も登場します
 
そしていよいよボッティチェリ! 「春」「ヴィーナス」が大画面に登場しますが この「」の絵にはボッティチェリが500種類もの花を描きこんだそうです いとこの婚礼のために描いた絵とのこと

そして時代は移りサヴォナローラの登場した時代にボッティチェリが変節して描いた「誹謗」 
最後にカラヴァッジョが登場し「メドゥーサ」の口の中まで3Dで映し出されビックリ!!

ミケランジェロの大理石の彫刻「ダビデ像」を間近で見ることができて 特に顔の表情まではじっくり見ていなかったので 闘いに挑む直前の鋭いまなざしや 腕に浮かび上がる血管までが克明に彫られているのを見ることができて貴重でした


若干ナレーションの発音(ウフィッツィではなくウフィツィ、 フェレンツェではなくフィレンツェ)が気になりましたが 予告編で2017年に「ダ・ヴィンチ イタリアの天才」という映画が来ることもわかり嬉しかったです!!

映画は こちら


映画(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回難民映画祭が開催されます(2016年9~10月) @東京他4都市

2016年08月15日 | イタリア映画・映画
第11回難民映画祭が開催されます(2016年9~10月)@東京他4都市



今年9~10月に 難民 国内避難民 無国籍者をテーマにした映像作品を上映する「第11回UNHCR難民映画祭」が 仙台 札幌 東京 大阪の計4都市で開催されます

今年の難民映画祭ではシリア イタリア フランス フィリピン ドイツ 日本 イラン イラク コンゴ民主共和国など 世界を舞台とした13作品のドキュメンタリーやドラマの上映を予定しています

注目は、日本初上映の『Fuocoammare(原題)』 (東京会場のみ上映)
これは、ベルリン国際映画祭で ドキュメンタリー映画として初めて金熊賞を受賞した作品です

またラップ・ミュージシャンを目指すアフガン難民の少女を描いた『ソニータ』も日本初上映となります(4都市で上映)
上映後のトークイベントも計画中で 『シリア、愛の物語』を撮ったショーン・マカリスター監督も トークゲストとして登壇予定です

入場は無料ですが、今年はウェブサイトからの事前申し込みが必要です。
会場ごとに締切日が異なり、申込多数の場合、抽選制となります
事前のお申し込み状況により、当日券を若干数ご用意できる場合があります

詳しくは第11回UNHCR難民映画祭公式ウェブサイトをご覧ください
会場でお待ちしております!

映画祭は こちら



東京会場(イタリア文化会館)のスケジュールは こちら

10月9日(日) イタリア文化会館(東京)/13:00上映開始のB.「Fuocoammare(原題)」は ランペドゥーサ島が舞台です(イタリア語、英語)
Fuocoammare は英語では "Fire at Sea"です


掲載を許可いただきました UNHCR駐日事務所様にお礼申し上げます

映画(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<フレスコ画>法王子孫宅で見つかる 天正遣欧少年使節描く(2016.8.12) @毎日新聞

2016年08月13日 | イタリアのニュース

<フレスコ画>法王子孫宅で見つかる 天正遣欧少年使節描く(2016.8.12) @毎日新聞


 【ローマ福島良典】安土桃山時代、九州のキリシタン大名に派遣された天正遣欧少年使節が、1585年に当時のローマ法王グレゴリオ13世(在位1572〜85年)に謁見した場面を描いた 19世紀のフレスコ画が、ローマにある同法王の子孫宅で見つかった。

この邸宅で暮らすニコロ・ボンコンパーニ・ルドビージ氏(75)は「謁見は一家にとって重要な出来事。この発見で日本人とさらに親密になれるよう望んでいる」と話している。

 フレスコ画は、19世紀半ばの邸宅増築の際、一家の依頼で画家のピエトロ・ガリアルディ(1809〜90年)が食堂の天井画として制作。
20世紀前半に食堂が寝室と衣装部屋に改築された際、元の天井を覆い隠す形で新しい天井が造られ、フレスコ画は見えなくなっていた。

 一家の古文書を研究するコーリー・ブレナン米ラトガース大准教授が2012年、フレスコ画の全体像を収めた20世紀初頭の白黒写真を発見。6月、小型カメラで天井の向こう側の絵を確認した。

 使節代表の伊東マンショとみられる青年の額にグレゴリオ13世が口づけし、千々石ミゲル原マルティノとみられる2人が脇に控える構図。

使節は4人だが、中浦ジュリアンは高熱のため公式謁見式に出席できなかった。
天井は今秋にも撤去され、フレスコ画は修復の上、一般公開される予定という。

 イタリア欧州大学院客員研究員、藤川真由さん(43)の話 
日本の開国(1854年)直後に描かれたとみられ「日欧関係の端緒を開いたのはグレゴリオ13世だった」との記録を子孫が残したかったのではないか。
弁髪が描かれているのは当時、日本文化がどう理解されていたかを示している。

ニュースは こちら

* さすがはローマ 工事をすれば遺跡が出てくるし 法王の子孫の家からは貴重なフレスコ画が出てくるなんて...しかも日伊国交150周年記念の年に!!


芸術・人文 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日伊文化交流会主催「押しばなLEDキャンドルを作りましょう!」開催のお知らせ(2016.9.11)@板橋区

2016年08月11日 | 講座のお知らせ
東都生協登録サークル「日伊文化交流会」主催「押しばなLEDキャンドルを作りましょう!開催のお知らせ(2016.9.11)@板橋区 

                
 
当サークルの 年に一度の主催企画のご案内です

昨年の「押し花でコースターを作りましょう!」に引き続き 第2回押しばな講座は カエデを使ってキャンドルを作りましょう!
LEDなので環境に優しく 火災の心配もなく安全です

押しばなの起源は イタリアの植物学者キーニがオーストリアの医官に標本を送ったことです
日本文化のひとつでもある 押しばな体験はいかがですか?
今年は親子割引もあります(幼稚園児以上)

日時:  2016年 9月11日(日) 10時20分~11時40分 
会場: 板橋区立グリーンホール会議室 (板橋区栄町36-1)
    (東武東上線大山駅下車3分、都営三田線板橋区役所前駅下車3分)
参加費: 800円、親子割引1,200円/ペア(当日)    
定員: 10名 (先着順、保育なし)
講 師: 緑川先生(暮らしに押しばなをの会 代表)
申込方法: このブログ宛てに 参加者の氏名、人数、連絡先をお知らせください。    (申込締切8/31)
* 持ち物: エプロン。他はこちらで用意します。

当サークルの登録先である東都生協のサークル活動の助成によって実現した講座で 年1回のペースで開催しています:

昨年7月開催の「押し花でコースターを作りましょう!」の写真リポートは こちら

講師の作品展「押しばな絵 はなの和展」(今年2月)の写真リポートは こちら


芸術・人文 ブログランキングへ

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回「押しばな絵 はなの和」展リポート(2016.2.19)@暮らしに押しばなをの会/板橋区カフェすまいる

2016年08月09日 | 日本文化紹介
第2回「押しばな絵 はなの和」展(2016.2.19)@板橋区カフェすまいる



第2回「押しばな絵 はなの和」展リポート(2016.2.19)@暮らしに押しばなをの会/板橋区カフェすまいる


野の花や木の花を 色紙の上に咲かせました

昨年に続き第2回目の開催となり 今年は講師作品の他にも 毎月の講座に参加されている生徒さん達の作品 会場のカフェすまいるの皆様による合作等も展示されました 

またミニカードを作れる体験コーナーもあり ショットグラス(音に反応してライトが光ります)の売り上げは「こどもの村東北」に寄付されました

お天気もよく総勢35名の方たちが来場され 午後は講師の緑川先生による読み聞かせに続き バリトン歌手 平岡基氏による歌も披露されました 

会場のカフェすまいるは 徳丸四丁目の中尾建設ショールーム内にあり 地元いたばしの地域相互交流の場として フラワーアレンジメント講習やミニコンサート開催などの街づくりの場となっています

  *        *         *

押しばな絵をつくる


 まきば幼稚園で教えていただきましたのは「そこに咲いているように」自然の姿を色紙の上に再現、絵にすることです。わたしが大事にしていることは、大地にしっかり根をはっていること、土を感じていること。

 東京および近郊の都市は殆どの地面がアスファルトに覆われ、土の上に暮らしていながら、我々はそれを見ずにすごしています。

たまに広い公園の草地や雑木林の中に踏み込むと、足の裏が大地を感じて、とても心地よくなります。
せめて色紙の中の花たちだけでも、土に根をはらしてあげたいと思っています。

講師「そえがき」より

この「暮らしに押しばなをの会」の緑川講師による「押しばなLEDキャンドルを作りましょう!」の講座を9月11日(日)に当サークル主催で 地元板橋で開催予定です!!


芸術・人文 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第24回「いたばしボローニャブックフェア 世界の絵本展」初日に行ってきました(2016.8.6~14)@成増アートギャラリー

2016年08月07日 | イタリアの本・絵本・雑誌
第24回「いたばしボローニャブックフェア 世界の絵本展」初日に行ってきました(2016.8.6~14)@成増アートギャラリー



連日の猛暑の中 成増アートギャラリーまで 第24回「いたばしボローニャブックフェア 世界の絵本展」の初日に行ってきました!! 午前中には「いたばし国際絵本翻訳大賞」表彰式が開催されておりました

まず入って驚いたのが 入り口すぐのスペースに ネパール ブータン ミャンマー等をはじめとするアジアと中東の絵本が配置されるというレイアウト!! 例年にない斬新さで 思わずイタリアの絵本はどこかしら?と思ってしまった程(笑)

さて自分が抄訳を作成させていただいたスペイン語とイタリア語の絵本を確認して落ち着いてから 各国の絵本をいろいろ見てまわりました

気に入った絵本があると 抄訳とつきあわせて読み 「こう訳すのか~」と勉強にもなります♪
抄訳作成も 他のものをすべて読み どのくらい漢字を使うのか 字数ぎりぎりか 字数は抑えて紹介文を加えるのか等  読みやすさやスペースのあけ方等も他の抄訳から学べて来年に役立てられるので 貴重な機会です(^_^)v


ボローニャ・ラガッツィ賞コーナー 翻訳大賞コーナー
また受賞作の出版コーナー「ほんやさん」もあり 初日に絵本等が販売されていました
世界の絵本おはなし会は 毎日10:30と15:30からやっています


今年の特筆すべきは 日・中・韓平和絵本のコーナーでした 「非武装地帯に春が来ると」「京劇がきえた日」等の貴重な絵本を手にすることができました
日本の絵本コーナーも 大学生・留学生たちによる手作りの絵本が展示されていました
飛び出す絵本や仕掛け絵本もたくさんあり 小さな子どもさんたちが楽しんでいました!


さてさて 「いたばし国際絵本翻訳大賞」受賞作の絵本の数々が 『きじとら出版』から出版されています
第22回イタリア語部門 "La nave"は『船を見にいく』として 
英語部門 "City Cat"は 『たびネコさん ぐるりヨーロッパ街歩き』として

詳しくは こちら 

なお 今年の翻訳大賞のテキスト絵本8月20日(土)に発表とのこと 
詳しくは こちら


ブックフェアは8月14日(日)まで開催中!! 子どもたちが世界の絵本に触れあえる場として毎年親しまれています 
暑い中を成増駅北口からほとんど炎天下を歩かずに行かれるので助かります~♪

ブックフェアのお知らせは こちら


美術館・ギャラリー ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星美学園短期大学日伊総合研究所主催公開講演会「イタリアの芸術とフロイトの精神分析」に行ってきました(2016.7.30)@星美学園

2016年08月05日 | イタリア関連の催し
星美学園短期大学日伊総合研究所主催公開講演会「イタリアの芸術とフロイトの精神分析」に行ってきました(2016.7.30)@星美学園



さて今年の日伊総合研究所主催公開講演会はフロイトのお話とあって 先般LCIのイタリア文化セミナーで受けた 氷山のイラストその他でざっとフロイトについて調べてから サークルの会員さんと聞きに行ってきました:

講師は 京都大学大学院教授 岡田温司先生です 今回の講演はご著書「フロイトのイタリア-旅・芸術・精神分析」に基づいているとのことでした

オーストリアのユダヤ人である精神分析学者 ジークムント・フロイト(1856-1939)が 1895年から1900年にかけて度々旅行したイタリア その旅の軌跡を詳しく追いながら 1895年当時まではヒステリー研究等 神経生理学を研究していた彼が 1900年頃からは「夢判断」で知られた精神分析で 精神分析学者として有名になっていった そのきっかけについてお話してくださいました

父親は敬虔なユダヤ教徒でしたが 彼は骨董品収集が好きで 偶像崇拝を禁じたユダヤ教に反しているためか のちにダビデ像の前に立った時にうしろめたさを感じたとのこと

1897年の3度目のイタリア行きで 直前まで行きながらローマには行かずにオルビエートで引き返し のちにローマの遺跡のある他の街を訪れますが これは「代理による願望成就」というのだそうです 

彼はローマで人生を終えたかったにもかかわらず ムッソリーニの台頭によりそれがかなわず 1939年ロンドンでその人生を終えます 

このローマへの逡巡(欲望と恐怖)を 1901年の初のローマ行きを果たして乗り越えた時の喜び これはコンプレックスを克服した旅であること等も ベルリンの医者フリースに宛てた手紙等で詳しく説明してくださいました 
このローマ行きでもって 彼は「夢判断」を完成させた(1901)というわけです
 
また 無意識とその抑圧について エディプス・コンプレックスについて そして最後は ミケランジェロとダ・ヴィンチの作品をフロイトがどう判断したかについて とても興味深い説明をしてくださいました 

ルーブルにあるダ・ヴィンチの「聖アンナと聖母子」 そして「モナリザ」 「洗礼者ヨハネ」この3作品は ダビンチが亡くなるまで手放さずに側に置いていた作品であり 主人公たちの顔は実によく似ています 

これは 息子を捨てた実母への体験がダビンチの無意識の中に残っており 母の面影を追想しているのではないか という解釈とのこと ← そういえばよく似ていますよね...ダ・ヴィンチの自画像とも共通する点がある という研究もありましたしね...

ミケランジェロについては 「モーセ」像(ローマのサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会)について モーセの右手が なぜこのような形(人差し指でひげの2房めを抑えている)になり また「偶像崇拝するイスラエルの民に激しく怒り 持っていた『十戒』の石板を投げつけて砕いた」というエピソードでの 「どの瞬間」を表した作品であるかについて 詳細で興味深い解説を聞かせていただきました ただ 事実はつきとめようがないとのこと

フロイトについて 大変興味深いお話を聞けて 少し身近になった気がしました 

素晴らしい公開講演会を開催してくださいました 星美学園短期大学日伊総合研究所様に 心よりお礼申し上げます

公開講演会のお知らせは こちら


星美学園短期大学のブログは こちら


他にも色々な公開講座が開かれています 

 星美学園短期大学公開講座 イタリア文化講座は イタリア文化講座は こちら




イタリア語 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ語作文コンテスト「スマホゾンビの処方箋求む」(2016年7月初旬)が書き上がるまで@欧日協会ドイツ語第3回作文コンテスト

2016年08月02日 | ドイツ語・独検
ドイツ語作文コンテスト「スマホゾンビの処方箋求む」(2016年7月初旬)が書き上がるまで@欧日協会第3回ドイツ語作文コンテスト


さて欧日協会ドイツ語ゼミナール第3回作文コンテストB2部門「スマホゾンビの処方箋求む」の最優秀賞受賞に伴い この作文を書き上がるまでにスマホ使用の問題を総合的に調べてきたので それをこちらにご紹介させていただきます

なお この「ドイツ語作文コンテスト」を提出したあとで 7月22日(金)に「ポケモンGo」が日本でも配信開始となり 調べてきたデータはこの配信開始と共に一気に古くなってしまいました! まさに現実が先を行ってしまいましたね(^^;

コンテストの作文ひとつ書くのに こ こんなに色々調べることになるなんて... 受賞できてよかった~(*´Д`)

   *      *      *

ドイツ語B2の今年のテーマは 「スマホゾンビの処方箋求む」Smombie という 最近できたSmartphoneとZombie(ゾンビ)の合成語(2015年に若者言葉の賞を受賞!)がドイツではやっていて なんとスマホによる交通事故の死者が アルコール(飲酒運転)による死者の数を上回ってしまったというニュースでした!!

オーストリアでは 2014年だけでもスマホの「ながら運転」による交通事故死は27%とのこと
スマホによる事故死は毎年110名以上 事故だけでも13,000件以上、アルコールによる事故死の32名(こちらは減少傾向)を超えてしまった と課題文の新聞記事にあり もぉビックリですΣ(゚Д゚)

そこで色々調べてみると 日本では歩きスマホによる人身事故(衝突・転落など)は4年間で1,5倍に増えました(2010年の23人から2013年の36人)
一方 交通事故の死者は飲酒運転に次ぐ第2位で 2015年6月からようやく 運転中のながらスマホが罰則を受けるようになりました 

データによって色々ですが 2014年の日本のスマホ保有率は日本は58% 2016年では67% というデータ(日経新聞)もあり 若者は8割をゆうに超え またガラケー保有率は日本がダントツです

各携帯会社の「歩きスマホ警告アプリ」(歩きながら使うと警告画面に変わるアプリ)も2013年12月から導入されていますが インストールする人は少ないようです...

一方ドイツのアウクスブルクではつい最近 「信号を道路に埋め込んで設置するBoden-Ampeln」という新たな試みがなされたそうです ビックリ!! 若者へのインタビューではおおむね好評のようです

日本の交通事故死の原因は 1位飲酒運転(2014年は201名) 2位ながらスマホ(10%を越える勢い) 3位スピード違反という調査がありました 
ただ スマホのながら運転による死亡事故は境界がはっきりせず どうやらまだ日本では「スマホによる事故」という明確なくくりがないようです...
 
また交通事故死の人数は ドイツ4,000人未満 日本約6,000人 となっています(ドイツの人口は8千万 日本の人口は1,2億)

また アメリカ(人口3,2億)ではさらに スマホの「ながら運転」の交通事故死は2010年で3千人との恐ろしいデータもありました...(*´Д`)

お題は このSmombie現象に対しての感想、日本の状況、対策や将来の見通しなどについて書けというお題でした

    *      *       * 

電車の中でスマホのゲームに夢中になっている小さな子どもや 赤ちゃんを抱っこしたままスマホを使ったり赤ちゃんにスマホでテレビを見せているお母さんなどを見ると 電磁波の影響や どんなに目が悪くなるかとはらはらしてしまいますが 現実はもっと先を行っていたのですね((+_+)) 命がけでスマホをいじるなんて やめましょうよ 

  スマホの害は こちら ←ドイツ語版の「Kritik」の項目にはもっと色々あります

例えば ドイツでは60€の罰金 歩行中に視界が狭まり危険 自撮り(Selfies)による転落事故 電池の消耗が早くリサイクルに問題あり アップデート(モデルチェンジ)が早すぎる 脳の変化 親指の酷使による変形 スマホ画面の表面にバクテリア(まな板の2倍) 不眠や依存症等々...(;'∀')

さらに大人気の「ポケモンGo!」のゲーム配信開始により 歩きスマホがさらに増加し様々な事故が増えているというニュース

* ゲーム配信後12日間で727件の交通違反摘発のニュースは こちら


このゲームについては賛否両論喧しいですね... ポケモンは子どもたちも小さい頃大好きだったんですが...でも このことによりマナーや安全に気をつけてくれるようになればと思います

今回この作文コンテストの課題に取り組むにあたり感じたのは 欧米のようにスマホ事故死が増える前にしっかりと対策してほしい ということ 
日本の交通事故死者数がだんだん減ってきている中で これから先 特に若者のスマホ事故死が増えてゆくのはたまりません!!

追加: 「暗い部屋の寝ながらスマホが一時的な「失明」を引き起こす可能性―英研究」は こちら

* 写真は 「やめましょう、歩きスマホ」の駅のポスター もっと強く警告してほしい気もしますが...

第3回ドイツ語作文コンテストは こちら

ちなみに第1回目のテーマは国民投票 第2回目は世界遺産剥奪(ドレスデン)でした さて来年はどんなテーマでしょうか...?



語学 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回ドイツ語作文コンテストB2レベルで 2年越しで最優秀賞を受賞しました!!テーマは「スマホゾンビの処方箋求む」(2016年7月29日発表)@欧日協会ドイツ語ゼミナール

2016年07月30日 | ドイツ語・独検
第3回ドイツ語作文コンテストB2レベルで 2年越しで最優秀賞を受賞しました!!テーマは「スマホゾンビの処方箋求む」(2016年7月29日発表)@欧日協会ドイツ語ゼミナール



欧日協会ドイツ語ゼミナール主催第3回ドイツ語作文コンテストのB2レベルで 2年越しで最優秀賞に入賞しました!!
昨年のコンテスト以来 全くドイツ語作文を書いていなかったのですごく不安でした...
Deutsce WelleやNHKラジオ応用編を聞くくらいで イタリア語onlyでこの一年間を過ごしてきた私でした...

なので課題発表の前日に やおら突然「ドイツ語できちんと書いてみる 中級ドイツ語文法と作文」(三修社)を取り出して ざーっと音読しておきました~

あぁドイツ語久しぶり~ もうイタリア語10年もやって疲れてきたョ... (おいおい)
イタリア語作文は時々書いていますが さてどうなるやら...

   *      *      *

昨年は「該当者なし」(エントリー1名)で選に漏れたことで かえって今年は肩の力を抜いて取り組むことができました  
2012年にイタリア語作文コンテストに初チャレンジした時は すごいカチコチに肩に力が入っていたことを思えば雲泥の差です 

さて7月1日(金)正午課題発表!! ドキドキ(*^^*) 
ドイツ語B2の今年のテーマは 「スマホゾンビの処方箋求む」!! (じつは私 スマホ使えないんです~)
Smombie という 最近できたSmartphoneとZombie(ゾンビ)の合成語(2015年に若者言葉の賞を受賞!)がドイツではやっていて なんとスマホによる交通事故の死者が アルコール(飲酒運転)による死者の数を上回ってしまったというニュースが課題として取り上げられていました

オーストリアでは 2014年だけでもスマホの「ながら運転」による交通事故死は27%とのこと
スマホによる事故死は毎年110名以上 事故だけでも13,000件以上、アルコールによる事故死の32名(こちらは減少傾向)を超えてしまっており もぉビックリですΣ(゚Д゚)

お題は このSmombie現象に対しての感想、日本の状況、対策や将来の見通しなどについて書けというものでした

昨年のドレスデンの橋の建設による世界遺産剥奪よりは 個別の世界遺産ではなく数字なので少しは書きやすいかも...と まずは意見・内容をまとめて 資料収集をしてざっと書き起こし 字数カウント(これ大好き!! もう数えきれないほどカウントしています~♡)
足りない字数は内容を膨らませて書き足します まだまだ文法や語彙のチェックはあとまわし でもこれでひとまず安心して初日はおしまい(^^♪

一日置いてまた内容から徹底的に見直し いろんな統計も調べて再度書き直しました 
このあとようやく 悔いのないように細部まで何度も見直し よりよい言い回しを探したり(問題文の中にちょうどいい言い回しがあったりします Wikipediaとか新聞記事からも探します 辞書にない造語もあるので) 文法・語尾変化・時制の一致・単数複数その他色々...最後は字数を規定に収めて (長い文にせず簡潔な名詞に置き換えるとよい)
何度も時間を置いて再確認(時間を置くのは大切です)

また 「ドイツ人は数字が好き」(東京~名古屋まで何時間?ではなく何キロ?と聞くそうです~)とNHKラジオ講座で聞いたことがあるので 数字を入れて説得力を高めました
7回書き直して 7月6日(水)にようやく完成(^^♪

一番重要なのは 内容や文法の正確さもさることながら「聞かれたこと(4点)にちゃんと答えているか」でした (昨年はそれで多分ダメだったと思うので) また 内容がしっかり書けているか データに間違いはないか すごく神経使いました~

毎日毎日ものすごい勢いで育ってゆく作文を書くのは アタマ使うけど楽しかった!!

* し しかしですね~ 作文提出後に「ポケモンGo」騒ぎが7月22日の日本での配信開始と共に勃発してしまいビックリ( ゚Д゚) 
なのでこの作文はすべてそれ以前のデータとなります♪


    *      *       * 

以下は 作文の内容です:

Weil ich persönlich kein Smartphon benutze, halte ich das Phänomen der Zunahme der tödlichen Verkehrsunfälle für furchtbar und beklagenswert, obwohl ich verstehe, dass die junge Generation heutzutage schon ohne Smartphone vielleicht kein Alltagsleben führen könnte.


私自身はスマートフォンを使いません、なので この死亡交通事故の増加現象恐ろしく嘆かわしいと思いました、若い世代が今やスマートフォンなしでは日常生活が送れないであろうことは理解できるとしてもです。

Auch in Japan die Ablenkungsunfälle mit Personalschaden auf dem Gehsteig oder Bahnsteig sind zugenommen (von 23 Personen im 2010 zum 36 Personen im 2013).
Die tödliche Unfälle sind ungefähr 10 Prozent, gefolgt von Alkoholunfälle.


日本でもまた 歩道やプラットホームでの歩きスマホ(Ablenken=気をそらすこと)による人身事故は (2010年の23人から2013年の36人へと) 増加しています。
死亡事故は アルコール事故に次いで約1割です。

Als konkrete Maßnahmen dagegen sind in Japan angefangen, ab Dezember 2013 die Applikation einzuführen, automatisch auf der Bildfläche Alarm zu erscheinen, wenn mann es beim Gehen nutzt, und ab Juni 2015 die Strafe in Kraft zu treten.


それに対する具体的措置として 日本では 2013年12月から 自動的に歩きスマホに(歩行中に使うと) 警告画面が表われるアプリケーションが導入され、 そして2015年6月から 罰則が効力を発することが始まっています。

In Japan, die Ausbreitungsquote von Smartphones ist noch niedrig als in Europa und USA, aber in Zukunft wird sicher zunehmen, deshalb wären noch stärkere Maßnahmen notwendig, wie z.B. die “Verpflichung” der Applikation vom Alarm, noch stärkere Worte wie auf der Zigarettenschachtel, polizeiliche Kampagne, oder Boden-Ampeln (in Augsburg).


日本では、 スマホの普及割合は欧米よりもまだ低いですが、 しかしながら将来確実に増加するでしょう、 ですのでより強い措置が必要ではないでしょうか、 たとえば 警告アプリの「義務化」 たばこの箱の上にあるようなより強いメッセージ 警察によるキャンペーン あるいは (アウクスブルクでの)地面への埋め込み信号等の。

Neue Technologie braucht immer lange Zeit, bis man ihre Folge richtig zu erkennt, z.B. Weitsichtigkeit, elektromagnetische Wellen, Abhängigkeit, Schlaflosigkeit, die bedrohte Sicherheit der Kinderbenutzer, usw.


新しいテクノロジーは その結果が本当にわかるまでには いつも長い時間を要します、 たとえば老眼、 電磁波、 依存症、 不眠、 子供の安全が脅かされる等々...

Die ganz bequeme, aber noch nie erfahrende Technologie könnte allmählich unserer Nackommenschaft schaden, wie Droge. Oder Zeitbombe?


とても快適な、しかしながら今だ経験したことのないテクノロジーが 未来の子供たちをだんだんと蝕むのかもしれません、 麻薬のように。 あるいは時限爆弾?
 
以上
    *      *       * 

講評/Kommentar:

ここでの決定(どちらを入選させるかという)は 簡単ではないように我々には思えるが、しかしながらこの作者はこのテーマと出された課題を、とてもよく処理した。
彼女は日本における状況をよく表し、スマートフォン使用の困難について取り上げ、そしてその結果と危険を指し示し、並びに将来問題になるであろう これに対する可能な対策を挙げた。

* 私は昔 携帯電話の電磁波の問題に取り組んでいたのでスマホも使いません
なので私にはちょうど良いテーマだったかもしれませんね
しかしこの直後に「ポケモンGo」騒ぎが起きて数字は突如跳ね上がり 現実の方が先に行ってしまい もぉビックリΣ(゚Д゚)

またスマホのもたらす様々な被害について色々調べた結果は 次の記事 ドイツ語作文コンテスト「スマホゾンビの処方箋求む」(2016年7月初旬)が書き上がるまで@欧日協会ドイツ語第3回作文コンテスト」 でご紹介いたしますね!

第3回ドイツ語作文コンテストは こちら

第1回のB1レベル受賞については こちら


ドイツ語作文コンテストを開催してくださいました欧日協会ドイツ語ゼミナール様 そして大変タイムリーなテーマをくださいました審査員の先生方に 心よりお礼申し上げます

また イタリア語作文をずっと書き続けてきたことも 受賞のひとつの理由かもしれません 本日 記念写真撮影時に喜んでくださいましたドイツ語&イタリア語の先生方にも この場を借りまして心よりお礼申し上げます

追記: 他のレパートリーの受賞作品も伊・独語それぞれ力作ぞろいでした!
また 当サークルの会員さんも 初チャレンジで イタリア語作文コンテスト最優秀賞を受賞しました!!
おめでとうございます(^^)/



語学 ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア語仲間たちとワイン場CataCataに行ってきました(2016.7.15)@ワイン場Catacata/大森

2016年07月28日 | イタリアンレストラン
イタリア語仲間たちとワイン場CataCataに行ってきました(2016.7.15)@ワイン場Catacata/大森



イタリア語仲間たちとワイン場CataCataに行ってきました(2016.7.15)@ワイン場Catacata/大森


イタリア語仲間がワインバーを開いたのでみんなで行ってきました(^^)/
 
大森駅を出て池上通りを歩くとすぐに階段があり ふと上を見ると その坂のすぐ上にあるのです 
夜の帳(とばり)が降りる中 灯りがともる様はとても風情があり まるでジブリアニメのような佇まい♡ 坂の上だからかな?

12人席でこじんまりとしたカウンター席にみんなで座り 店主(クラスメート)とお話しながら 3時間半もワイワイ楽しく過ごしてきました

ワインはおすすめのスペインのCAVA(カバ)のスパークリングワイン そしてSOAVE Classico
私はそのあとオーストリアワインのミディアムのHeinrich  ビールもなかなかない こだわりのベルギービール(IPA)で「初めての味」 そしてラストはなんと ボルドーの貴腐ワイン♡ 甘かった~ 

食事は まずはガスパチョ 冷製スープの上にはイベリコ豚の生ハムが添えてあり これはどんぐりの餌で育てたもので甘味があります こだわり~

そして前菜(antipasto)は なすのカポナータ エビの生ハム巻き 生春巻き(この中には自家製フロマージュブランが入っています)

プリモ(primo)はスパゲッティ・ジェノヴェーゼのルッコラ・セルバティコ乗せ このルッコラの苦みがなんともいえない

セコンド(secondo)は お肉はアーモンド豚のソテー 山梨の桃のソースがけ  お魚は 真鯛のタップナードをチョイス 盛り付けもとても美しく カリカリのパン粉が載っています

デザート(dolce)は 手作りのチョコレートケーキ  

お店にはアンティークの振り子時計や フランスのワイン畑の絵などが飾られていて 心ゆくまで仲間たちと楽しみました 

またぜひ伺いたいです 皆様も ぜひ足を運んでみてくださいね♪

ワイン場CataCataは こちら


レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東都生協の「農家のプチブランチ」に参加してきました(2016.7.20)@東都生協

2016年07月25日 | 東都生協関連
東都生協の「農家のプチブランチ」に参加してきました(2016.7.20)@東都生協


2月に開催された「農家レストラン」に引き続き行ってきました東都生協の「農家のプチブランチ」!! 遠方から生産者の方たちが来るとあって抽選で大人気でした!

生産者の方たちが自分たちの収穫した農産物で作ったひと品料理をいただきながら 各テーブルで生産者の方たちと直接お話ができる貴重な機会でした 

今回参加された生産者の方たち:
・ 秋川牧園(山口県)...若鶏生姜焼きと玉ねぎいため
 「口に入れるものは間違ってはいけない」との創業者の言葉をモットーとしているとのこと
・  茨城県西産直センター...しいたけのバター焼き なすのマリネ←これが大振りのカットで肉厚でおいしいこと!! うちも今度からは大きめの乱切りにしようっと(^^♪
 それと椎茸は軸も食べられます コリコリとした触感がたまらない!
・  小幡養鶏(茨城県)...ひたち野 穂の香卵の 味付けたまごと温泉たまご
Non-GMOの飼料で安心安全を追及しています
・  紀ノ川農協(和歌山県)...桃のコンポート 柑橘類のイメージが強い紀ノ川ですが 野菜が増えてきています 
・ 沢柳きのこ園(長野県飯田市)...えのき茸のペペロンマリネ ←えのきとオリーブオイルはよく合います♪ 片道4時間かけて来てくださいました!
・  千葉北酪農協... 八千代牛乳のブルーベリースムージー ちかばの牛乳の試飲
 
・  さんぶ野菜ネットワーク(千葉県)...にんじんの松前漬け 
 長年有機栽培を実践した畑で収穫されるにんじんは 柿のように甘く 赤くてどっしりとした濃い味がしました 朝来る前にたくさんの収穫作業を終えてから来たそうです

・  そして 農民連京都産直センターからは 黒豆の枝豆の登場でした~ 
こちらは新世代チャレンジプロダクトで若手生産者の野菜も扱っています

実は突然思い立って前日まで 「食生活アドバイザー」3級試験のテキストや問題集をせっせとやっていたので(笑) わりとアタマは整理されていて話がよくわかりました

私たちのテーブルにいらしたのは 卵と牛乳の生産者の方たちでした (時間の関係で全部まわるわけではなく それぞれのテーブルでの発表をあとから聞く形式です)

ひたち野 穂の香卵」はNon-GMOの飼料(少ないため価格も高い)を使い 飼料自給率80%の餌で生まれた「お米そだちの卵」で そのため黄身はレモンイエローの色をしています
 
黄色やオレンジ等の黄身が見た目でもおいしさを感じさせる中で 食糧自給率向上のため 国産飼料米を使っています 殻は赤いけど黄身は白っぽいのでケーキにも向いているそうです とにかく殻が硬くてしっかりしていて全然違います!!

Non-GMOの餌を使っている牛乳・卵には 生協のカタログに「Non-GMO」と緑のマークがついています 
日本の卵の自給率は95%ですが 餌の自給率(飼料自給率)は13%にすぎず 外国産のGMO(遺伝子組み換え)を含む飼料を使っているものも その表示はされていないそうです 
参考:遺伝子組み換えの表示のしくみは こちら 

また 牛乳についてのお話は 東都生協の原点でもある八千代牛乳を作り続けて50年間! HTST殺菌牛乳(75°C15秒殺菌)で nonGMOの飼料を使った牛乳です 
 また 製法は同じ「ちかばの牛乳」(「千葉の牛乳」をもじって命名)も 八千代牛乳の後継者として新しく出ました!
牛の世話は365日 でもかわいい牛たちのために そして組合員のために 様々な困難を乗り越えて頑張ってこられているお話をたくさん伺いました

余った牛乳はヨーグルトにしたり レモン汁や酢で温めてフレッシュチーズにしたり あと片栗粉でくずもちにもなるのだそうです!

     *        *        *

そして各テーブルの発表に続き全体質問タイム ここで若い生産者の方に質問!! 家族の誕生をきっかけに 脱サラをして就農されたお話も伺うことができて興味深かったです 青空の下でものづくりに励み 家族の時間が増えて 夫婦で協力して働く生活は大変ですがやりがいもあります 

後継者不足をどう解決してゆくか 大学生で就農に興味がある人も増えてきたそうです

また 鶏肉でも 一番人気のもも肉だけじゃなくて 他の部位も使ってこその持続可能(サステイナブル)なのですよね ニワトリはもも肉だけでできているのではなくて(笑) ちゃんとささみも胸肉も手羽などの部位もあるのだから...そこが生協の特徴のひとつでもありますよね!

こうして 2時間の「農家のプチブランチ」は盛況のうちに終了いたしました 
開催してくださいました東都生協様 生産者の皆様に心よりお礼申し上げます


グルメ ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講演会「イタリアアニメーション映画の現在」に行ってきました(2016.7.6)@イタリア文化会館

2016年07月22日 | イタリアのマンガ
講演会「イタリアアニメーション映画の現在(Senza industria ma con genio: la giovane animazione italiana)」に行ってきました(2016.7.6)@イタリア文化会館



若い頃にアニメが大好きだったので イタリアアニメ映画について知りたくて イタリア文化会館に聞きに行ってきました!!

講師のジャンナルベルト・ベンダッツィ(Giannalberto Bendazzi)氏はアニメーション映画史家(Storico del cinema d’animazione)で 著書の「アニメーション映画100年史(Cartoons - Cento anni di cinema di animazione)」は様々な言語に翻訳されており 国際アニメーションフイルム協会理事を9年間務められ 映画祭の審査員も50回以上勤められ また聞きにこられた方々にもかなりのアニメ通やそのお仕事の方などがいらしていて 専門的な質問が飛び交っていました

   *     *      *   

まずは直近のニュースから! この100年間のすべてのイタリアアニメの人気投票が行われたそうで 審査員100名が選んだ「長編アニメ 短編アニメ テレビシリーズ CMアニメ」の人気投票結果が出たそうです

アニメの王道は短編(cortometraggio)だそうで その短編アニメで同じ票数を集めて優勝したのが奇しくも同じ製作者の作品だったそうです
Giulio Gianini, Emanuele Luzzati の「どろぼうかささぎ La gazza Radra」(1964) そして 「プルチネッラ(Pulcinella)」(1973)の2作品で 後半でこの2作品を上映してくださいました


イタリアアニメは オペラに題材を取った作品が多く 1960~70年代は唯一のアニメ黄金期でしたが その後は下火となり 今は自主制作アニメが中心となっています

70~80年代になってCMにアニメが導入されるようになり アニメーターの収入源となりました

1990年代後半には 若いアニメーターたちが安い製作費で 精神性・芸術性の高い自主アニメを作るようになりました (日本のアニメ業界でも 昔は安い製作費で作られていたことを思い出しますね)
アニメーターたちは 詩人などもそうですが 世の中の大きな流れ(ムーブメント)からは外れたところで 孤立した形で作品を作り続けていたそうです 

主に パステル 鉛筆 水彩などで 職人芸に戻ったやり方で パソコンのCGアニメとは無縁とのこと これらを「Neopittorici」と呼ぶそうです(新絵画的とも言いましょうか)

チラシにあった 「シモーネ・マッシ、ジャンルイジ・トッカフォンド、ウルスラ・フェッラーラ、ロベルト・カターニらイタリアの多くのアニメーターは、時に恵まれない状況にあっても、理想と情熱をもって創作に励み、優れた作品を生み出しています。そして、広島国際アニメーションフェスティバルをはじめ、世界各地の映画祭で受賞するなど、評価を得ています。」という文が これでわかりました

「どろぼうかささぎ La gazza Radra」(1964) そして 「プルチネッラ(Pulcinella)」の2作品を見てみると とても素朴で セリフもほとんどなく クラシック音楽をバックに 紙(カートン)の上に水彩で描かれた主人公たちが動き ストーリーもシンプルでした 
時代も古く 私が子どもの頃(60年代なかば)に見ていたテレビの白黒アニメ(リミテッドアニメ―ション)よりも動きはなめらかでした

    *     *      *   

さて質疑応答に移ります なんとこの「どろぼうかささぎ」は1972年に日本でも上映されたことが 質問者の指摘により判明しビックリ!! 
この作品がイタリアの若者たちに刺激を与え アニメーターたちが育ってゆくのではと期待していたが そうはならなかったのはなぜか? との質問に対して 「イタリアの大衆が好まなかった ニーズがなかった またイタリアで放映されたのが8/15とFerragosto(聖母被昇天の日)で 人々は家にいなかったことも関係している」とのことでした 

イタリアのアニメは音楽をベースに作られるという伝統も長くあるとのこと

今のアニメはCGや3D等が主流ですが 日本は昔はセル画でした ←私もセル画をもらいにアニメスタジオに何度もおじゃましたりした思い出があります(*^^*)

この2作品のアナログな手法は あえて意識的にしたのか?との質問に 「これは"Cartonanimation"(切り絵/カートンアニメーション)の手法で 色彩の遊びが大事で 今もひとつの手法として残っている」のだそうです

イタリアのアニメの視聴者は3つの層に分かれています 一番下の最も厚い層は ただで見られるTVアニメをひまつぶしに見る層 2番目の少し薄い層は お金を払って映画館に 主に家族連れで行く層 そして3番目の最も薄い層は 自主制作アニメの層で これらはマーケットがないので 主にアニメフェスティバル等で見られるくらいで それぞれの層は互いに分かり合うことはなく 別々に作られているのだそうです

フェスティバルで受賞してもそのあとの仕事がなかなか続かない それでも例外はあるとのこと 

他にも長編アニメ(lungometraggio)の第一人者 エンツォ・デカーロ(Enzo Decaro)監督についても質疑がなされました 質問者の方々の高度な質問に驚きました!!

日本のアニメが好きなイタリア人がまわりに多いのですが イタリアのアニメそのものは とても素朴なんだなぁと感じました(^^)

詳しくは こちら


素晴らしいイベントを開催してくださいましたイタリア文化会館様に心よりお礼申し上げます




芸術・人文 ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加