田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

富士山 Sea to Summit ライブレポ 25

2016-08-24 16:07:22 | 北海道低山紀行 & Other
 富士山剣ヶ峰に立ったことで私のプロジェクトは終わりではありませんでした。

剣ヶ峰に立ったというライブレポを入れると、数人の方々から祝福のコメントをいただきました。
 その方々が異口同音に無事に下山を、と言ってくれました。
 登山のベテランの方がよく言います。「登山の事故は下山時に多い」と…。

富士山の場合は、登山道に火山岩や火山礫が多く、段差も大きいために気をつけねばなりません。
 疲れ切った私の脚では、危機をとっさに回避できず、一度や二度の転倒は覚悟していましたが、なんと総計4時間弱の下山で一度も転倒することなく、富士宮登山口に帰り着きました。

このことで、今回の山旅・歩き旅(sakag氏の命名を拝借)は完成を見たことになります。

写真はスタート地点の「はじまりの鐘」を再掲しました。

富士山 Sea to Summit ライブレポ 24

2016-08-24 09:26:36 | 北海道低山紀行 & Other
 9時10分、今回のプロジェクトの最終目的の富士山剣ヶ峰に到達しました‼️

今日は私がこの世に生を受けてからちょうど70年目です。
 私にとって忘れることのできない誕生日となりました。

剣ヶ峰で太平洋の海水と砂を蒔こうと用意をしてきたのでが、こうしてブログで公表することで後々に影響が出るのでは、などといらぬ心配が頭をもたげたために、家に持ち帰ることにしました。

ところで、今回はずいぶん雨に泣かされています。剣ヶ峰に到達した途端雨が降りだし、今現在も降り続いています。
 雨が止まないと下山できません。
 さて、どうしょう??

写真 天が峰の私です。

富士山 Sea to Summit ライブレポ 23

2016-08-24 08:20:17 | 北海道低山紀行 & Other
 午前8時14分、苦戦の末にまずは富士宮口の山頂に達しました。
 なかなかタフな登山道で、疲れきっている私は標準時間よりかなり時間をかけての登頂でした。
 山頂は今は晴れています。

朝食がまだだったので、ここ富士宮口の食堂で朝食を摂ることにしました。山頂でのラーメンが楽しみだったのに、カップラーメンしかなくてガッカリ。
 仕方なく、丸ちゃん赤いきつね(800円)と宿のおにぎりで本日朝食としました。

さあ、腹ごしらえをして、目的の剣ヶ峰を目指します。

写真は、富士宮登山道の胸突き八丁です。

富士山 Sea to Summit ライブレポ 22

2016-08-24 05:25:17 | 北海道低山紀行 & Other
 行動開始から2時間が経ち、8合目に到達しました。
 気温12.9度、高度3,250mです。

厳しい登りが続き、ゆっくりゆっくりの登りです。
 疲れた身体に、寝不足が響きます。
 天候は、晴れたと思ったら、雲が出てくるという感じで山頂はどうでしょうね。

8合目からの素晴らしい眺望を送ろうと思いましたが、叶いませんでした。