田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

富士山 Sea to Summit ライブレポ 4

2016-08-20 18:53:33 | 北海道低山紀行 & Other
 東京から2時間30分で富士市に着きました。
 途中大雨に見舞われましたが、富士市に着いたときには雨はあがっていました。しかし、厚い雲が覆っており、富士山は雲の中で顔を見せてくれませんでした。

ホテルにチェックインの後、一方のスタート地点となっている「富士塚」に行ってきました。
 実は、今回挑戦する「富士山ルート3776」は、スタート地点が二つあるのです。
 明日はもう一方の「ふじのくに 田子の浦みなと公園」からスタートすることにしているので、今日のうちにもう一方の「富士塚」に行ってきたのです。

私は富士山の形をした石塚なのでは、と想像していたのですが、想像とは少し違う形でしたが、昔の富士山信仰の人たちによって造成したという言い伝えのある石塚だと説明されていました。

それにしても暑い!ザックも背負わずにわずかに歩いただけで、もう汗びっしょりです。
 これで重さ9キロ超の荷を背負ってのウォーク&クライムははたして大丈夫だろうかと俄かに心配になってきました。

明日の天気はなんとか持ちそうですが、明後日以降には不安が残ります。
 私の体力と共に、天気も大きな不安要素です。
 まあ、当たって砕けろですね。
 とりあえず明日頑張るために、早々に寝ることにします。

写真は「富士塚」です。背景に富士山が写るはずなのですが…。

富士山 Sea to Summit ライブレポ 3

2016-08-20 12:52:42 | 北海道低山紀行 & Other
 東京の、いや日本のど真ん中(?)、東京駅の八重洲口の駅前にザックを背負い突っ立っています。都会ですからいろんな人種が行き交っていますから格別目立ってはいないと思いつつも、やっぱりデカイザック姿は目立つんだろうなぁ、思いながら突っ立っています。

先ほど成田空港から着いたところですが、これから13時50分発の高速バスで富士市に向かいます。
 成田では驟雨に見舞われたのですが、今は晴れて蒸し暑いです。ちょっと天候が不安定のようです。

本当は東京駅の丸の内側の正面からの写真を添付したかったのですが、丸の内側に回る時間がないので、八重洲口の写真で妥協しました。

富士山 Sea to Summit ライブレポ 2

2016-08-20 08:27:58 | 北海道低山紀行 & Other
 無事にチケットを入手し、検査場も通過し、搭乗を待っています。
 旧世代の私にとって、チケットレス時代の今の飛行機利用はいつも搭乗手続きが終了するまで緊張します。
 また、手荷物の制限重量ギリギリであり、登山用ポールも無事通過できるか緊張しましたが、どちらも無事通過し、ひとまずホッとしています。
 間もなく搭乗です。