マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

典礼暦年最後の主日・・・『人の子はその栄光の座に着く。』・・・王であるキリスト祭日。

2017-11-26 10:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
今日は11月26日。『典礼暦年』の最後の主日です。『王であるキリスト 祭日』
教会暦では、一年の終わりまで、あと数日ということです。
この日、
教会は、『王であるキリスト:世の終わりに王として来られるキリスト』を祝います。


『今日の叙唱』

『聖なる神、全能の神、
あなたはひとり子である主イエス・キリストに喜びの油を注ぎ、
   永遠の祭司、宇宙の王となさいました。
 
   『王なるキリスト』

キリストは十字架の祭壇で、ご自分を汚れのない和解のいけにえとしてささげ、
人類あがないの神秘いを成しとげられ、宇宙万物を支配し、
その王国を限りない栄光に輝くあなたにおささげになりました。

 真理と生命の国、聖姓と恩恵の国、正義と愛と平和の国。』

 

『キリストの王国』は、
確かに、キリストが王として、万物を支配しておられます。
しかし。
この世には属さない王国であり、この世の王とは違う姿です。
それは、
『王であるキリスト』の姿は、力で支配することではなく、愛をもって奉仕すること、
自分の命までも捧げ尽くす姿であり、それこそが勝利なのだということです。



『今日の集会祈願』

『全能永遠の神よ、
御子キリストによって造られたすべてのものは、再び、主であるキリストのうちに集められ、完成されます。

主の言葉に希望をおき、主を待ち望むわたしたちが、世の終わりまで朽ちることない愛に生きることができますように。』


『教会の典礼歴』とは、
教会の一年間は、『キリストの神秘全体』を、一年間を通して展開していきます。

①待降節 降誕節: 待降節第一主日(今日の『王であるキリスト主日』の次週の主日)~ 主の降誕(12月25日)~ 主の洗礼(祝日)まで。

②年間: 主の洗礼の祝日の翌日(年間第一月曜日もしくは火曜日)から 灰の水曜日の前日まで。

③四旬節: 灰の水曜日 から 受難の主日(枝の主日)まで。
④過越の聖なる3日間: 主の晩さんの夕べのミサ から 復活の主日の「晩の祈り」まで。
⑤復活節: 復活の主日(復活徹夜祭)から 聖霊降臨の主日まで。

⑥年間: 聖霊降臨主日の翌日 から 『王であるキリスト』主日まで。この期間は約6か月間です。

  ★年間とは、キリストの神秘の特別な側面ではなく、神秘全体を思い起こす期間です。


毎年、今日のように、『典礼暦年最後の主日・王であるキリスト祭日』を迎える日は、

こんな私でも、日々神の慈悲によって生かされていることに感謝し、神の救いの信仰を更に深める日です。
又、
十字架上で『愛の模範』を示されたキリストに倣って、
私たち・キリスト者も、
『キリストの王国』に属する者にふさわしい生き方ができるように、決意を新たにする日なのです。
     感謝しながら、頑張りましょう! 


『今日の福音 イエスの御言葉』

『イエスは弟子たちに云われた。

「人の子(イエス・キリスト)は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。
 
 『キリストの再臨』

そして、すべての国の民がその前に集められると、
羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、羊を右に、山羊を左に置く。

そこで、
右側にいる人たちに言う。
「わたしの父に祝福された人たち、天地創造の前からお前たちに用意されている国を受け継ぎなさい。
それから、
王は左側にいた人たちにも言う。
「呪われた者ども、わたしから離れ去り、悪魔とその手下のために用意してる永遠の火に入れ。
  
   『最後の審判』  ミケランジェロ作品

こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命にあずかるのである。」』
    マタイ福音書 25章31-46


ミケランジェロの『最後の審判』は、
中央にラッパを吹く天使たちを描き、その左右に多くの人々を配置しています。
人々のうち、左側は「祝福された人々」、右側は「呪われた人々」と、解釈できます。

左列の『祝福された人々』は、
空中をただよい、その一部は天井に向かって上ってゆき、また天使によって雲の上に引き上げられています。

『最後の審判』の部分・・・  『祝福された人々』

 ・・・私たちも、この世で、信仰を失わず、世界中のお人と仲良く、『神の国』を目指しましょう!


『今日の拝領祈願』

『恵み豊かな神よ、
この集いから派遣される一人ひとりが、
助けを必要としている兄弟の中にもキリストを見い出し、ともに苦しみを担い、支え合うことができますように。』


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
この世にいる時から、互いに尊敬し合い支え合って、『神の国』を作ってしまいましょう! お仲間を募集します!