マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

祖母に昇格の『登竜門』 そして 『宴会には、貧しい人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。』

2017-11-06 22:42:27 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

孫達が大きくなってきて、
孫達と私・・・今まで通りの付き合いではなくなってきた。

  ただただ可愛がっていた『おばあちゃん』から
  人としての見本の『祖母』に、昇格しなくてはならない。

それにつけても思い出す。

亡き私の母の孫達への・・・   『手作り編み物第一号・ガウン』
 
        見ているだけで、亡き母の孫達への愛情が感じられ、涙がこみ上げてきます。

亡き母は、突然、私の子どもたちが小学生になった時から、『編み物教室』に通い始めた。
大きくなってきた孫達のために、セーターやカーデガンや帽子手袋等等、手作りを始めた。
   正に、愛の表現が、『おばあちゃん』から『祖母』に、昇格したのです。

私も。

昇格のための・・・   『登竜門』
 
孫娘の描いた『スタイル画』。     手作りリクエストが来ました。

  私も、『洋裁教室』に通おうかしら?
孫達の、『人としての見本』になるために、『手作り』を頑張ります!頑張りたいです!


そして。

今日は11月6日。年間第三十一月曜日。

『今日の福音 イエスの御言葉』

『イエスは招いてくれたファリサイ派の議員に言われた。

昼食や夕食の会を催すときには、友人も、兄弟も、近所の金持ちも呼んではならない。
その人たちも、あなたを招いてお返しをするかもしれないからである。

むしろ、貧しい人、体の不自由な人、足の不自由な人、目の見えない人を招きなさい。
 
     『キリストの宴会』

そうすれば、その人たちはお返しができないから、あなたは幸いだ。
正しい者が復活するとき、あなたは報いられる。』
   ルカ福音書 14章12-14節


イエスは、『人』から『キリスト者』に昇格した者、『生活の在り方』の話をします。

「宴会を催すときに、親戚、友人は招かなくても、参加するでしょう。
しかし、
人から招かれることがない人、招かれても貧しさゆえに遠慮する人たちを招きなさい。」勧めるのです。

当時は、
体の不自由な人たちは、神からの罰を受けていると考えて、一般人は近づかなかったのです。
イエスは、そんな方たちのところに行き、癒し、慰めたのです。

私たち・キリスト者は、
イエスに倣って、
貧しい人たちや体の不自由な人たち、人の好意にお返しのできない人達と、仲良くするのです。人に仕えるのです。

すると。
神が、
キリスト者の好意にお返しできない人達に代わって、私たちにお返しをして下さるのです。報いて下さるのです。
『正しい者が復活するとき、あなたは報われる。』のです。 天国へ直行です。
  ・・・ キリスト者の『登竜門』ですね。 頑張りましょう!


皆様!
3連休が終わり、新しい週が始まりました。 今週も素敵な週をお過ごし下さい。