マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

参議院選まで四日・・・米国大統領。 日本総理。 そして 神の国の長兄。 三人それぞれの演説。

2016-07-06 16:27:23 | 日々のこと。 世界のこと。

『選挙に行こう。思いを形に。不満を形に。声を形に。夢を形に。』


    『GO VOTE』  『私の声 届いていますか』

選挙の投票を呼びかけるデモを主催した、国際基督教大・国際政治学・1年・加藤瑞希さん。

投票権年齢を18歳以上に引き下げる改正公職選挙法施行された6月18日。
その当日・・・東京都世田谷の街中を、友人ら85人で、投票を呼びかけて練り歩いた。

18歳参加の参院選選挙日が、4日後に迫りました。 皆さん! 選挙に行きましょう!


選挙といえば・・・
被選挙人の本心を表す・・・『就任挨拶』  お楽しみ下さい!

一人目。

アメリカ大統領「アブラハム・リンカーン」

私は、大学生になってすぐに、『尊敬する人』という質問を、学校で与えられた。
私は、『両親 そして アブラハム・リンカーン』と書いて提出した。懐かしく思い出します。

1865年(慶応元年。151年前。アメリカ南北戦争直後)3月4日。『リンカーン・第二次大統領就任演説

その『演説』で、この戦争の両軍が被った大きな損失は『神の意志』だ。と述べました。
   大学生の時はその意味が分からなかった。今、旧約聖書を読んで、その意味が良く分かります。 


われわれがひたすら望み、切に祈るところは、

この戦争という強大な笞(天からの惨禍)が速やかに過ぎ去らんことであります。
しかし、もし神の意思が、
奴隷の250年にわたる報いられざる苦役によって蓄積されたすべての富が絶滅されるまで、
また笞によって流された血の一滴一滴に対して、剣によって流される血の償いがなされるまで、この戦争が続くことにあるならば、
三千年前にいわれたごとく、今なお、
(われわれも)主のさばきは真実にしてことごとく正しい」詩篇19-9)といわなければなりません。

なんびとに対しても悪意をいだかず、すべての人に慈愛をもって、
神がわれらに示し給う正義に堅く立ちわれらの着手した事業を完成するために、
努力をいたそうではありませんか。
国民の創痍を包み、戦闘に加わり斃れた者、その寡婦、その孤児を援助し、いたわるために、
わが国民の内に、またすべての諸国民との間に正しい恒久的な平和をもたらし、これを助長するために、
あらゆる努力をいたそうではありませんか。』

『人民の人民による人民の為の政治を、この地上から絶滅させてはならない』
 

そして二人目。

日本の内閣総理大臣『阿部晋三

平成24年(2012年)12月26日。 『安倍総理冒頭発言(就任挨拶)』

『本日、第96代内閣総理大臣を拝命いたしました。
先般の総選挙の結果を受けて、自民党、公明党で連立政権を樹立いたしました。
今回の総選挙の中において、全国を遊説で回りながら、国民からの期待として、この政治の混乱と停滞に一日も早く終止符を打ってもらいたい、そういうひしひしとした期待を感じました。
一方、まだまだ我が党に対して、完全に信頼が戻ってきているわけではない、
政治全般に対する国民の厳しい目が続いていることを実感いたしました。
その中で、内閣を発足し、一日も早く結果を出していくことで信頼を重ねていきたい、
信頼を得ていきたい、そういう緊張感で今いっぱいであります。

この3年間、民主党政治の結果として、
経済においても外交・安全保障においても、あるいは教育、暮らしにおいてもさまざまな課題が山積をしておりますが、
過去を振り返っても、あるいは前政権を批判しても、今現在、私たちが直面をしている危機、課題が解決されるわけではありません。
我々は過去を振り切り、今から未来に向かって力強く第一歩を踏み出していきたい、こう考えています。

国家、国民のために目前の危機を打ち破っていくという覚悟において、
本日、危機突破内閣を組織いたしました。
総裁や代表経験者あるいは次世代を担うリーダー候補に入閣をしていただきました。
人物重視、実力重視の人事を行いました。
危機突破のために十分にその力を発揮していただきたいと思います。

この政権に課せられた使命は、まず、強い経済を取り戻していくことであります。
人口が減少していくから成長は難しい。
確かに難しい条件ではありますが、成長をあきらめた国、成長していこうという精神を失った国には未来はないと思います。
我々は、決断し、そして、正しい政策を実行することによって成長していく。
明るい未来を目指して国民一丸となって進んでいく国づくりを目指していきたいと考えております。』


最後に。三人目。

神の国の長兄 『イエス・キリスト』

 西暦33年。 『イエスの弟子の派遣時の挨拶』
    今日・7月6日。年間第十四水曜日。
『今日の福音 イエスの言葉』です。

『イエスは十二人の弟子を呼び寄せ、汚れた霊に対する権能をお授けになった。
汚れた霊を追い出し、あらゆる病気や患いをいやすためであった。

イエスはこの十に人を派遣するにあたり、次のように命じられた。
行って、『天の国は近づいた』と宣べ伝えなさい。」』 マタイ福音書 10章1-7


以上。 
三人三様。三人それぞれの『演説』は、全く別物。その人の心を表しますね。 
     お楽しみ頂けましたか?


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
大事な、政治を正す、一人一人の一票。 『GO VOTE』ですね!

*********
本日・6日のラン距離:10㎞ 

6時。少し遅い出発だったので、アシックス社の選手たち5人と出会いました。
ラン途中に出会うことが多かった、アシックス・アテネ五輪マラソン金メダリスト野口みずきさん。
4月に現役引退。そして2日前・7月4日に結婚式を挙げたました おめでとうございます!
もう、朝ラン途中でお会いすることはないのかしら? お幸せに!
        7月ランニング合計距離:32㎞