草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

国大に感謝<(_ _)> そしてまさか!アクセスと再会(笑)

2016年07月09日 | パソコン

さて、今年も半分終わってしまい、私的には6年半も務めた国大のお仕事が6月末で完了。

大好きなB'zの稲葉さんの出身校!というのが私には最大のステータス!(^^)!学部(稲葉さんは教育)は違ったけど、工学部だった西島秀俊さんはボスの授業を受けていたとか。

北上姫様がボスとテニス仲間だったご縁で、「参考書の編集」ってことでスタート。2009年の12月から3か月?の予定だったのがなんと6年半(笑)ってのは奇跡的。

参考書も無事に3冊刊行したし、それ以外にもいつものように行きがかりで(笑)県の福祉関係の仕事に参加したり、ボスがTVに3回も出たのでミーハーな現場にも立ち会ったり。

編集では「Math Type」というソフトを使ったが、これはワードの「数式エディター」の専門版で。私にとっては未知の理解不能の数式を作ったり(笑)

最も面白かったのは、大学院生のテストの点数管理(@_@)勿論先生が採点するんですけど、集計したりする仕事しながらニヤついてしまった(-_-;)

高校時代、担任の数学教師には『数学のセンス無いから外の教科を勉強するように』と及第点を約束してもらった(@_@)という折り紙付きの「数学ダメ人間」

物理も毎回赤点で朝勉固定レギュラーだった私を思うと、、笑えて来る。優秀な学生さん達、失礼しました。

ボスは人間が出来ているのに結構お茶目(笑)さらに工学系事務室の超ベテラン!北上姫様の一の子分だから、皆様親切にして下さりいやなことは殆ど無かった。

ただ、日本一の交通量「保土ヶ谷バイパス」利用の車通勤は、いつまでできるか?とちょっと心配も出てくる年齢になったので良い潮時だったかも。

    

さーてこれからは、月の前半のカギの開け閉め当番に専念!

と思っていたら、ヨモちゃんの知り合いの方から声をかけていただき、何だか、ちょいと厄介な仕事はじめました。

通販関係のデータを(受注とか発注とか)やり取りしたり、お客様からのメールに対処したり、自宅でできるのだけどとにかく「数字」が飛び回る(-_-;)のでできるかどうか?

しかもお金に関することなので「あーごめんなさい」で済まないのが気が重い。

そして、「エクセル」はともかく、「アクセス」まで使う羽目に、、

10年以上前パソコン教室で一応教えてましたけどね、「アクセス」って、マイクロソフトのビジネス用のデータベース管理の有名なソフトです。

「これって職場にあったら便利だけど、慣れるしかないってもんだよね」と思っていて(笑)当時はMOSというマイクロソフトのPC資格試験を受験する方の為のレッスンだったので

「模擬テスト」をひたすらこなす、という作戦でやっておりましたので、実はほとんど理解しておりませんでした(-_-;)

まさか、還暦過ぎてアクセス使って仕事するって、、「パソコンちゃんと使いなよ!」って言われた気がします(笑)

6月試用期間みたいにやってみましたが、ボスの希望する「あまり稼がなくても良くて、家にいて早朝とかにも仕事出来るパソコン好きなおばちゃん」には限りなく近いけど(-_-;)

6時に鍵開け当番から帰宅して、すぐにパソコンに向かって仕事、時々洗濯機回したりしながら、8時位には一旦終了。朝食は各自好きに食べるのでお世話無し。

午後2時半くらいまでに追加の発注とかメール対応。5時過ぎに出荷連絡レポートをダウンロードしてアップしたり、補足したり。

まぁ逐一新ボスにLINEで「あれはこうですか?」「これはどうする?」と聞きながら、ただいま修行中。まだちょっと気を遣うけど、慣れるのが一番だと思うので数こなす!予定。

いずれにしても、仕事があるのはありがたく嬉しいことです。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする