こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「PURELY×CATION」 あらすじ・感想その9 アペンドライフ編(9月度)

2016年09月07日 00時08分25秒 | 美少女ゲーム

ピュアリケのアペンドライフ9月度分が配信されました!

9月6日が澄怜ちゃんの誕生日でしたので、今回は配信が早かったですね。と、いうわけで、既に何度も言っておりますが・・・。

澄怜ちゃん誕生日おめでとうでした!!

過ぎちゃったけどね、他で言ったからまぁいいでしょw

PURELY×CATION アペンドライフ編(9月度) あらすじ
【夏木洸編】
夏休みが終わって2学期スタート。髪を結んだ洸にイタズラされながら学園へ登校。将来、小学校の先生になりたいという夢がある洸は、それに必要なスキルを調べてましたが、その中にピアノがあることを知り、苦手意識がある音楽をどうするか主人公に相談します。
主人公は、それなら専門家に聞きましょうと言って、透華先生に相談することを提案し、早速音楽室に行ってみます。透華先生に相談してみると、彼女は快く承諾。ただ、ピアノが弾けるかどうかはただの建て前で弾けないから小学校の先生にはなれないわけじゃなく、学校側も先生の適正を見て判断するから焦らなくていいとアドバイス。他にも教師の必要性は「話ができること」であり、その人の良いところを見つけて育てて上げるのが教師の役目だと伝えます。
透華先生のアドバイスを受けた洸は早速主人公に対して実践してみます。洸に褒められた主人公は甘すぎて恥ずかしがり、洸はそんな主人公を「かわいい」と思いながら見つます。自分に良いところを見つけて育てられるかなと思っていた洸ですが、主人公から洸なら出来る、バスケ部であれだけ慕われていたからと言われると、主人公も人の長所を見つけられる素質があるから教師に向いている、だから一緒に先生目指そうと言って笑うのでした。
【三波舞編】
2学期が始まり、席替えをくじ引きで決めることになった主人公のクラス。2人はクラス委員として黒板の前に立ち、場を取り仕切っていましたが、「舞と席が離れて残念?」とからかわれ、2人がイチャつき始めてしまい、クラスメイト達は当てつけられてしまうのでした。
クラスの雰囲気に気付いた舞たちは正気に戻り、クラスメイト達にニヤニヤされながら強引に話しを戻して引いたクジを開票します。すると・・・クラスメイト達が何とも言えない雰囲気になっていました。何故なら、主人公と舞は以前の斜め同士から隣同士になって更に近づいていたからです。
偶然にしてはあからさまなため、不正を疑われた2人。しかし、舞の日頃の行いが良いからか、すぐ不正はなかったことが信じられたため、2人は一安心して再び皆の前で堂々とイチャついてしまいます。そして、クラスメイト達が笑顔を見せながら今にも壁を殴りたくなるような雰囲気になってしまい、主人公が必死に火消しをしようとしますが、舞が「これって運命の赤い糸って言うんですよね」と発言し、火に油を注いでしまうのでしたw
席替えは炎上騒ぎ(?)があったものの、それからは平穏な日々が続きますが、主人公と舞は席が隣同士になってますますイチャついていました。そんな2人をクラスメイト達は生温かく見守りますが・・・教科書を忘れた主人公と主人公に教科書を見せていた舞は授業中もメモの応酬でイチャついていたため、さすがに我慢の限界が来て授業中にイチャつくなと注意しつつ、2人の関係が羨ましい皆は揃って恋人が欲しいと言いだすのでした。
【綾瀬透華編】
新学期がスタートし、学園生達が新たな目標に向かって歩き始めている中、透華はダイエットのことを考えていましたw 下着のサイズが合わなくなったことなど些細なことという透華は、その理由を話します。ダイエットする理由は、透華の姉が来月遊びに来ることになったから。
透華は主人公のことを姉には紹介しようと思っていましたが、このままでは新任1年目から男子生徒に手をだしたぽっちゃり系教師という肩書になってしまうから、脱ぽっちゃりを目指すことを宣言。主人公に「男子生徒に手を出した」の方が問題だと思うと突っ込まれたものの、透華はこそこそしたくないから、姉にはきちんと主人公との関係を話したいと伝えます。その後、透華を溺愛する姉という話を聞いた主人公はきちんと挨拶できるようにしなければと心構えをするのでした。
それから放課後になり、音楽室に行くと、何故か透華が体操服姿になっていました。そして、主人公に褒められた透華が主人公を甘えさせたため、主人公はこのままだとダメ人間になってしまうから、胸をはって姉と会えるようしっかりしないと・・・と心に誓うのでした。
その日の夜、主人公の「俺が抱いてやるよ」という言葉にキュン死させられた透華は、翌朝リベンジしようと「私のこと抱いて?」と言いますが、主人公が随分と落ち着いていたことから悔しがります。そして、主人公をときめかせようと色々やって見た結果、「メチャメチャにしてほしい」でドキッとしてくれたことから、透華はその言葉を連発。主人公のドキドキのツボをようやく心得た透華は満足そうな笑顔を浮かべるのでした。
【葵澄怜編】
澄怜の誕生日。2人きりで誕生日パーティを開きましたが、澄怜は家族以外から誕生日パーティをしてもらうのは初めてと言って喜んでいました。パーティが終わった後も映画を観るなどして過ごしている内に、夜になってしまい、そろそろ澄怜が帰る時間になりましたが、澄怜は珍しくワガママを言って帰るのを拒否します。
今日は誕生日だから、もっと「ご褒美」が欲しいとねだる澄怜を主人公は抱きますが、1度だけじゃ終わらず、澄怜がおねだりし続けた結果、結局お泊りになってしまいます。エッチが終わった後、澄怜は次の目標を話します。「映画を作りたい、憧れじゃなく行動してみたい」と。主人公は新しい目標に向かって歩きはじめる澄怜を助けてあげたいと思い、そう彼女に伝えるのでした。

PURELY×CATION アペンドライフ編(9月度) 感想
【夏木洸編】
ぉ・・・ぉぉ?洸先輩と透華先生の会話って・・・初?私の記憶にないけど、初じゃね?w 洸編ではこれが初対面みたいだし、初ですよね。×CATIONシリーズってヒロイン同士の会話って滅多に見ないから(プリティケの朝霧姉妹すら殆ど無い)、ヒロイン同士の会話の印象がラブリケ2の10月アペンドの姫ちゃん&日向ちゃんのカオスな写生会しかないw あの×CATIONシリーズ史上最高に爆笑できるヤツwwwww
あと、透華先生が初めて先生に見えたwww なんか最近「B・B・Q!」とかそんなネタ的なものしかみてなかったので、先生ということを忘れてました(爆) いつもは主人公を引っ張っていく洸先輩があんなにいっぱいアドバイスを受ける姿も初めてだったので、新鮮でしたね。ただ、E-moteの制約なのか、ヒロインが並び立つシーンがなかったのが残念だなぁ。この2人が並ぶシーンが見たかった・・・主に乳揺れ的に(爆)
洸先輩に褒められるのは良いですが、個人的には褒められるだけじゃなく頭も撫でてほしい。よしよしって撫でられながら褒められたら、明日もきっと頑張れる!!w
【三波舞編】
こういう席替えネタはベタですけど、自分は大好きですわ~。クラスメイトたちとの交流も描かれてるし、シチュエーションとしてはかなり気に入りました。舞ちゃんのエピソードはこういう日常系で攻めてくれると嬉しいな。まぁ前作の穂波ちゃん以上とは言わないけどw アレは日常すぎて和みすぎたのでwww
まぁ、ぶっちゃけると、今回のエピソードは、SMEEの「フレラバ」の陽茉莉編にも同じようなエピソードがあって、あっちはキスまでしちゃってましたけど、×CATIONシリーズではそこまで大胆なことはしませんでしたねw 陽茉莉ちゃんと同じくメモの応酬があったのでちょっと期待してましたけどw
それから、舞ちゃんの敬語が久しぶりに見られて良かったです。やはりこっちを長く聞いてたせいか、敬語の舞ちゃんがデフォルトなんだよなぁと改めて思いました。
そういえば、ダウンロードページの舞ちゃんは夏服でしたけど、実際に見てみたら何故か冬服に戻ってますね。衣替えはまだなんじゃ・・・これはミスですか?w
【綾瀬透華編】
この人、洸先輩のエピソードで先生らしいところを見せたかと思いきや、自分のエピソードではなんでこんなアホっぽいこと言うんでしょうかね?w 最初の一言が「痩せねば!」ってwww
体操服姿の透華先生はなかなか良かったですが、この人が違和感なく学生の中に入るには、洸先輩や舞ちゃんと一緒にいることが条件のような気がするw これだけのスタイルに対抗できる女子はそういないwww っていうか、その姿でHシーンを見せて下さい(爆)
それにしても、この人の母性は相変わらずとんでもなく破壊力抜群ですな。オンオフのギャップが激しいので余計にそう感じるw 洸先輩の母性とはまたタイプが違うんですよね~。洸先輩はずっと母性を感じるから安定感があって、透華先生は普段はそんな素振を見せないので瞬間の破壊力が凄まじいって感じ。裸ワイシャツで「私のこと抱いて?」って言ってきた時点で私はもうアウトでしたw あの裸ワイシャツの立ち絵だけでも充分にエロイw
それから最後に告白シーンと被せて終わるところは良かったなって思います。
【葵澄怜編】
先ず最初に。澄怜ちゃん改めて誕生日おめでとぉ!幸せそうな誕生日を過ごせて何よりでした。澄怜ちゃんにワガママ言われたら逆らえそうにないですねw あんな可愛いワガママならいくらでもきいいてあげちゃうみたいなw ビデオカメラを買って次は映画の製作に入るんですね。どんな作品を作っていくのか楽しみですな!
今回のHシーン担当は澄怜ちゃんでしたが、かろうじておっぱいは見えてましたね。あの角度だと、洸先輩や透華先生、舞ちゃんだったらはっきり見えたんでしょうけど、澄怜ちゃんの場合だとかろうじてでしたねw っていうか、あの体位を他の3人でもやってほしいなぁ。ちゃんとおっぱい見えるでしょうからw

今回は以上!
9月度アペンドのMVPは舞ちゃんかなぁ~。堂々とイチャついてクラスメイト達のヘイト値を高める舞ちゃん最高ですw クラスメイトたちも交えての会話が出来るのも同級生ヒロインの強みですね~。そういう特性を活かしたシーンは大好きですわ!

「PURELY×CATION」本編のあらすじ・感想はこちら↓
夏木洸編】【綾瀬透華編】【葵澄怜編】【三波舞編

「PURELY×CATION」アペンドライフのあらすじ・感想はこちら↓
5月度】【6月度】【7月度】【8月度

「PURELY×CATION」のグッズ購入品はこちら↓
フルカラーTシャツ】 

「PURELY×CATION」の公式サイトはコチラから↓ 

『PURELY×CATION』を応援しています!

澄怜ちゃんの次はいよいよ洸先輩ですね~楽しみです!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 気になる新作タイトル:「不... | トップ | 2016年記事別アクセス数ラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピュアリケアペンド暫定1位 (きまぐれコメンター)
2016-09-07 01:09:39
こんばんはです。

9月のアペンドプレイしました。

澄怜アペンド
誕生日なのでHシーン担当ですね。基本的には二人で過ごす幸せな誕生日会でしたね。こういうのもアリです。ちょこちょこビデオカメラが出てくるのは澄怜シナリオならではって感じでした。Hシーンは特にコメントなしです(笑)。
来月以降から映画を撮り始める、または準備を始めていくんでしょうかね。

透華アペンド
透華先生がダイエットする話。ただ、男性目線だと「どこが太ったの?」という言葉が出てしまいます(笑)。やり過ぎてバストサイズまで落とさないでほしいですね(爆)。翌月に透華先生の姉が来るという話が出てきたので10月のアペンドで登場するんでしょうね。そして、甘やかせモードと甘えモードの切り替えが相変わらずうまい。それと先月に引き続き裸Yシャツ姿出てきたので朝を迎えたシーンがある場合は今後も活用されそうですね。

舞アペンド
新学期恒例の席替えですね。ま、自分には嫌な思い出しかありませんが……。
それはともかく、みんなの前で無意識にイチャつき、狙っていないのに席が隣同士になる展開は確かにベタですが自分も大好きです(爆)。フレラバの陽茉莉のときも隣同士でイチャイチャするシーンがありましたね。あの時のゆずゆは個人的に印象深かったりします(爆)。ただ、意地を張る舞が可愛いし面白かったので個人的には今回の方が良かったです。CATIONシリーズでは非常に珍しいラブコメ展開なのでかなり良かったです。
舞の制服については個人的に冬服の方が好みなので嬉しい誤算でした。ここは修正されてほしくないと思っていたりします(笑)。
お約束の一言「舞は敬語で喋ってほしい!」。本来親しい人へのタメ口は敬語の上位互換のはずなのに舞は逆に感じてしまうのは自分だけでしょうか……。

洸アペンド
洸先輩の将来の話が続いていますね。ただ、このアペンドの一番の見どころは洸先輩と透華先生の初対面ですね。CATIONシリーズではなかなか見られないヒロイン同士対面シーンなのでなかなか貴重ですね。ですがE-moteの影響か二人の立ち絵が並ばないのはやはり残念ですね。演出強化パッチかなんかがあればいいなあと思います。
透華先生が珍しく先生っぽいことをしていましたが、相談事は本編でよく見たのでそんな珍しいとは思いませんでした。

今月のMVPは舞と透華先生の二人です。透華先生の相変わらずの切り替えと無意識にイチャつく行動を執ってしまう舞、甲乙つけがたいので今月は二人にしました。
それにしてもピュアリケのアペンドは続き物が多い印象ですね。
それと今月の舞のアペンドは現時点でのピュアリケのアペンドで一番面白かったです。笑いという意味ではプリティケ、ピュアリケの本編、アペンドで一番です。
返信する
今回も良かったですね。 (こばと)
2016-09-07 01:35:02
こんばんはです。

>澄怜アペンド
あのビデオ撮影がやがてハメ撮りになっていくのです・・・w

>透華アペンド
全然太ってるように見えないのは2次元だからでしょうw
でも、ダイエットしておっぱいが小さくなるのは困るので、ほどほどにしてほしいですねw
来月のアペンドで登場するであろう姉が楽しみですね!
透華先生のモードチェンジは最早伝統芸w あのギャップが凄くいいですよね~。

>舞アペンド
一体席替えになにが・・・w
今回のはラブコメっぽくて面白かったですよね。×CATIONシリーズでは珍しいタイプのシナリオでした。
まぁラブリケ2の姫ちゃんのシナリオもこんな感じだったんですけども。
やはりこのシーン見ると、フレラバを思い出しますよね。あのときの陽茉莉ちゃんが可愛くて、あのシーンが1番印象深く残ってますw
冬服はやはりミスですよねw 次の修正パッチで直されそうですが・・・w
舞ちゃんの敬語に関しては、筆談でも最後はタメ口っぽくなってたので、徐々に削られていくでしょうw
自分も結構好きなんですけどね~。今後は店番してるときしか見られそうにないですね。

>洸アペンド
やはり透華先生との面会が1番の見所ですよね。ラブリケ1の三朝先生と瀬良先生とか、ラブリケ2で姫ちゃんと日向ちゃんが仲良くしてるシーンが何度かあったんですけど、ヒロイン同士がガッツリ会話してるのはそれ以来じゃないですかね?それぐらい貴重なシーンでした。
透華先生は最近、肉の人って印象があったので、この人は先生だったんだなと改めて認識しましたw

今回の舞ちゃんのアペンドは自分もお気に入りですね~。ここまで気に入ったのは、ラブリケ2の姫ちゃんの10月アペンドと、プリティケの小町先生の10月アペンド以来かも。
返信する
裏切ったな、僕の気持ちを裏切(ry (ANALOG)
2016-09-07 01:52:02
予想通り澄怜の誕生日に配信されましたね。嬉しい反面来月は誕生日も主なイベントもないので、ほぼ2ヶ月間待つこと・・・長いorz
次の誕生日は洸先輩ですが、12月だと過去作はだいたいクリスマスに配信でしたが今年はどうなるんでしょうね?

今月のアペンドはなんかいろいろ盛りだくさんだった気がします。
透華先生は相変わらずベタ甘でしたね〜
体操服は・・・正直エロいと思ってしまいましたw
体操服でHシーンを期待せざるを得ない・・・!
あと朝とはいえランニングに体操服で行くのはさすがにやめたほうがw

洸先輩は・・・何というか透華先生のインパクトがw
こばとさんの言う通りこのシリーズ、アペンドでがっしり他キャラが出てくることは稀ですからね。
姫の画伯回w以外だと・・・立ち絵なしですが姫のアペンドで天童と嵐山とB・B・Q!やった時くらいでしょうか。
せっかく先輩の髪型が変わっていたのに持っていかれた感が・・・w

舞は今回は賑やかでしたね。
クラスメイトなら定番といってもいい席替えネタでしたが、妙に濃いモブたちがw
こういう賑やかさはラブリケ2の姫シナリオを思い出します。
そして席がさらに近くなるのも鉄板w

澄怜は・・・まず最初に誕生日おめでとう!(遅い
しかし先月の予想が外れてしまった・・・ハメ撮りが無かったw
新衣装はもうちょっとゴスっぽい感じになるかと思っていたので新鮮でした。
これから映画の製作を絡めていく展開になりそうなのでますます楽しみ・・・たぶんどっかでハメ撮り入るでしょうしw

ちなみにコメント欄のタイトルは、フルカラーTシャツを澄怜だけハブったこばとさんへの血の叫びですw
こんなところでも胸囲格差か、チクショーw
返信する
むしろ期待に応えられたと思ってますw (こばと)
2016-09-07 18:55:32
12月のアペンドは洸先輩の誕生日に合わせるんじゃないですかね。他のヒロインとの格差が出来てしまいますし・・・。バースデーアペンドを出さないならそれぐらいしてもらわないと。
21日ならギリギリでクリスマスOKでしょうしね。

>透華先生
ダダ甘でエロイ透華先生と、甘えてくる透華先生、この二面性はすごく良いですよね。いずれ体操服Hが見られることを望みますw
透華先生はギリギリJKとして通用するでしょうから、まだ大丈夫です!w

>洸先輩
やはり、透華先生の登場が大きいですよね。しかし、その分、洸先輩の出番が少なかった気がするので、どこかで挽回してほしいw
姫画伯の件は、×CATIONシリーズで1番面白かったですw

>舞ちゃん
モブのセリフが多くて、楽しい会話が見られましたね。姫ちゃんのシナリオでも見られたし、こういうネタは同級生ヒロインの特権かなと思います。
まぁ、舞ちゃんの天然っぷりが如何なく発揮されて、クラスメイト達のヘイトが一時的に急上昇してましたけどw

>澄怜ちゃん
きっとハメ撮りは最後のHシーンに残してあるんでしょうw 映画完成記念とかでw

>ちなみにコメント欄のタイトルは、フルカラーTシャツを澄怜だけハブったこばとさんへの血の叫びですw<
>こんなところでも胸囲格差か、チクショーw<
誠に残念なことではありますが、私はおっぱい星人なのでwww
返信する
今回も満足 (通りすがりのエロゲーマー)
2016-09-07 23:17:36
どうもです。

今月もおもしろかったですね。

透華先生は、何となくダイエット失敗するんじゃないかと……ww
で、姉に弄られるとww(立ち絵ないでしょうけど、どんな人なんでしょうね)

澄怜ちゃんは、もう毎月安定的にストーリーが進行していきますね。ラブリケ2の星音を思い出します。

舞ちゃんは、もう本編の初見の印象が遠い彼方へ行ってしまいましたよ。こんなに笑える子でしたっけ?ww

洸先輩は、まさか透華先生が出てくるなんて、びっくりしましたよ。というか、僕も肉の人のイメージが強いので、意外とまともなアドバイスをしたことに驚きました。
返信する
良かったですよね。 (こばと)
2016-09-08 00:25:38
こんばんはです!

>透華先生
また肉食べちゃってダイエット失敗するとかでしょうかw
シスコンの姉らしいから、イジるというよりかはむしろ強制的にダイエットさせそうな気がしますw

>澄怜ちゃん
確かにこの展開は星音ちゃんみたいな感じですね~。
最後はちゃんと映画が完成するといいな。

>舞ちゃん
GWにエッチ三昧になったときから、舞ちゃんの印象がガラリと変わってしまいましたねw まぁ最初から「パチパチ」とか変わった言い方しててお笑いの素養はありましたよw
あとは、姫ちゃんの画伯を超えるインパクトが出てきてくれるかどうかですかねw

>洸先輩
自分も他のヒロインが出てくるとは思いませんでしたが、考えてみれば夢は小学校の先生なんだし、それなら教師である透華先生に相談するっていうパターンもありえるんだなと結果論ながらも思いました。
やはり、透華先生は肉の印象が強いですよねw あんなに的確にアドバイスするとは・・・この人は教師なんだなと再認識。
でも、今回、あまり洸先輩の印象が薄かったですよね~。透華先生に出番を取られた感じでしたw
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事