こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「PURELY×CATION」 あらすじ・感想その6 アペンドライフ編(6月度)

2016年06月16日 18時11分39秒 | 美少女ゲーム

ピュアリケのアペンドライフ6月度分が配信されました!

配信日の6月16日は舞ちゃんの誕生日!
ってことで・・・舞ちゃん、誕生日おめでとぉ~~~~~!(*´Д`*)ノ

タイトル画面でも舞ちゃんの誕生日を祝ってましたね!

夏木洸編 あらすじ
6月のある休日。洸は女子バスケット部員を率いて試合へと向かっていました。しかし、バスケ部は大会の予選で敗退。洸は夏で引退となるため、新部長にしっかり者の1年生を指名するのでした。
その後、主人公の部屋に帰ってきた洸。いつも通り洸が夕飯を作ってあげようとすると、主人公は今日は自分がやると主張し、洸を休ませることに。少し強めに言ったからか、洸もあっさり引き下がりましたが・・・。
洸に見守られながら夕飯を作った主人公。夕飯は美味しくできいて洸にも好評でした。食後の片付けも主人公がやるつもりでしたが、洸は主人公が気を遣ってくれてることに気付いていたため、そのことを指摘すると、主人公も何も言えなくなり、洸が片付けをすることに。
主人公は洸が陰で努力をしていることを知っているせいか、今の洸は見ていて放っておけない気持ちになっていました。そのため、デートしようと言うと洸は驚きます。すると、洸はもうすぐ期末試験だからそれが終わったらと言います。期末試験が終わるのは7月中旬頃。それだとかなり待たされることになりますが、主人公はあまり強引すぎてもいけないと思い、引き下がりますが・・・。
しかし、彼女の心の中に何か引っかかるものがあることには気付いていたため、その後、放課後に洸を強引にデートに誘い、2人だけの秘密の場所・・・GWのデートのときに見つけた山の中の泉へと連れて行きます。すると、そこではホタルが浮かび上がっていました。主人公がこのことを発見して洸を連れてきたのです。しばらく2人はその綺麗な光景を眺めていましたが、主人公がここに連れてきた意味を理解した洸は、気を遣わせちゃったねと謝ります。そして、ありがとうとお礼を言うと、これまでバスケで頑張ってきたことを話し始めます。
洸は3年間ずっとバスケを頑張ってきましたが、最後の大会に負けて終わってしまったと実感し、勝ったことも負けたことも全部思い出になってしまい、思い出の続きはなくなるんだという寂しさを感じていました。誰にも吐かなかった弱音を主人公に話す洸。そんな彼女に主人公は、個人的に遊ぶならいつでもバスケは出来ると励まします。自分でよければいつでも相手しますと。学園での洸のバスケは終わったかもしれないけど、自分とはバスケをしてほしい、その思い出はずっと終わらせたくないと伝えると、洸は「ありがとう」とお礼を言い、キミが居てくれて良かったと微笑むのでした。

三波舞編 あらすじ
6月になり梅雨に入ったせいか、一向に雨が止む気配もなく、その日も客足が鈍っていました。この日、主人公は珍しく休日以外で「みなみや」の手伝いに来ていましたが、その理由は6月16日・・・舞の誕生日だからでした。
客が来ないため今日は早く店を閉めようと言い出した舞が閉店準備を始めようとすると、主人公はクラッカーを鳴らし「おめでとう」と舞を祝います。舞は驚いたものの、自分の誕生日を覚えてくれていたことを喜びます。その後、舞の父親が舞の誕生日にいつも食べてるという“あんこのロールケーキ”を持ってきて、皆でパーティを開きます。
一旦自室に戻ってきた主人公は、プレゼントを渡すためにもう1度舞に会いに行こうと思っていましたが、その前に舞がおすそわけを持ってきたと言って部屋にやってきます。主人公は丁度良いと思い、その場で誕生日プレゼントを渡すと、舞は「ありがとう」と言って大喜びして抱きつきます。そして2人はそのままキスをして愛し合うのでした。

綾瀬透華編 あらすじ
6月になり、梅雨の季節。雨が苦手な透華は案の定テンションが下がっていました。主人公が音楽室にやってきたのを確認すると、「悲しいお知らせがある」と言います。
透華はこの話を聞いたら別れ話になると言いますが、主人公はどんな内容でも絶対に分からないと答えると、透華もようやく内容を話します。それはたった一言でした。「太ったの」。
体重が増えたことを嘆く透華を見て、主人公は、焼き肉の食べ過ぎじゃないかと冷静にツッコミを入れます。すると、透華は「あーあー!何も聞こえませーん!」と言って拒絶するのでしたw
その後、新任の女性の教頭先生が赴任してきたという話になり、何故か目を付けられてるからしばらく学校では2人きりになれないという話をしますが・・・それから数日後、2人は教頭先生に呼び出されてしまいます。
てっきり自分たちの交際について聞かれるのかと思いきや、彼女の用件は単に若い男(生徒)を紹介してほしいというものでした。そんな教頭先生の謎の婚活パワーに2人はただただ圧倒されてしまうのでした。

葵澄怜編 あらすじ
梅雨に入り毎日のように降り続く雨。主人公の部屋で主人公と澄怜の2人はゴロゴロしながら引き籠って映画を観ていました。澄怜をぎゅーっと抱きしめながら。
その後、ドラマを見ることにしますが、主人公はドラマの主人公に、澄怜はヒロインになりきって鑑賞しようという話になりますが・・・。
ドラマの内容は30過ぎの男が幼女を監禁するというお話で、主人公は澄怜を監禁することになってしまいますw 家族を失った男と裕福な家庭に育っても自由がない幼女はお互いに足りないものを補って監禁というよりも共同生活を送るという展開に2人はますます感情移入をしていきますが、2話3話と続くにつれ、「引き」が弱いためだんだんと詰まらなく感じてしまいます。
澄怜は観ていたドラマのダメなところを列挙し、代わりに自分で物語を考えます。それを聞いた主人公は澄怜の考えた物語の方が面白い、澄怜なら面白い映画が作れると言うと、澄怜がきょとんとして主人公の方を見つめます。主人公は何故彼女がぼうっとしたのか理由が分かりませんでしたが・・・。

PURELY×CATION アペンドライフ編(6月度) 感想
【夏木洸編】
なんかしっとりとした話というか、良い話でしたね。洸先輩がバスケ部を引退することになって立ち止まってしまい、それを主人公が励まして、次の目標を見つけて再び歩き出そうとするという展開で、これもまた青春の1つって感じがして良かったです。真面目なお話でイチャラブはなかったけどね!w
ともあれ、洸先輩、バスケ部で頑張った2年半、お疲れ様でした!
【三波舞編】
先ず最初に。改めまして、舞ちゃん、誕生日おめでとぉーーーー!!
ああいう形でのサプライズパーティーは好きですね。彼女の傍にいつつ、彼女を驚かせるという感じの。1番幸せなサプライズの方法だと思います。
個人的に、エロゲではよくある“主人公が内緒で行動を始めてヒロインと離れてしまい彼女を不安にさせるサプライズ”は、ただの自己満足になってしまうのであまり好きではありません。例えサプライズが成功したとしても、その間にヒロインが不安を感じてしまったことには違いないのですから、本来であれば彼女が不安にならないように行動すべきだと思っています。なのでそういうサプライズは好きになれません。
Hシーンに関しては相変わらずのエロエロっぷりを見せますね、舞ちゃんはw おっぱい見せてくれたしもう満足です!w 誕生日だから中以外考えられないとかあなたの赤ちゃんほしいとかああいう妊娠容認のセリフは私は好きですねw
【綾瀬透華編】
いやー、この人、本当に年上なんですかねぇ・・・可愛すぎるんですけどwww 甘えてくると思いきや急に母性見せたり、あまりにそのギャップが激しくて、反則すぎますw 最後の「もう赤ちゃんでいいや」っていう主人公のセリフがすごく共感できました。自分も透華ママにいっぱい甘えたいwww
新任の教頭先生ですが・・・またえらい濃い人が来ましたねw ってか、自分は生徒との恋愛OKで透華先生はダメなのかよw 主人公のことも狙ってたみたいだし、もうひと波乱ありそう?w
【葵澄怜編】
ぇ?アペンドでまさかの続きものなの?w そうか・・・これが澄怜ちゃんの言う「引き」なのか!!!w 何もアペンドのストーリーまで内容に合わせなくてもw でも確かにこれは先が気になりますね!!今度は澄怜ちゃんが映画監督とか脚本家になるというのか?w
ところで、2人が観ていたのは監禁モノのドラマですけど、監禁されてたスージーになりきった澄怜ちゃんが可愛くてイケない気分になったのは私だけだろうか(爆)

ところで、結局バースデーコレクションは無くなったんですね・・・残念です。主人公の誕生日を祝うパターンは作ってくれないのかなぁ~。それとも、ラブリケ1みたいにドラマCDみたいなものを制作して、そこに主人公を祝うパターンを収録するのかな?まさか、原点回帰ってそのこと!?w
ちなみに、今回のMVPも迷ったけど・・・やっぱり洸先輩かな。お話がとても良かったので。これから洸先輩に新しい目標が出来ることを祈っております!まぁ舞ちゃんの誕生日だから舞ちゃんをMVPにしたい気持ちもあったんですがね。あと、透華先生も可愛かったし・・・。ううーん、でもシナリオ的には洸先輩なのです!

「PURELY×CATION」本編のあらすじ・感想はこちら↓
夏木洸編】【綾瀬透華編】【葵澄怜編】【三波舞編

「PURELY×CATION」アペンドライフのあらすじ・感想はこちら↓
5月度】 

「PURELY×CATION」の公式サイトはコチラから↓ 

『PURELY×CATION』を応援しています!

普段とHシーンのギャップが激しい舞ちゃん、エロエロで素敵です(爆)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「D.S. -Dal Segno-」 天B2... | トップ | 「罪ノ光ランデヴー」 水園... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいこと言うようですけど…… (通りすがりのエロゲーマー)
2016-06-16 19:22:40
プロテクトを気にするより、ちゃんとバースデーコレクションを出すことをユーザーは望んでいると思うんですよね。

メーカーにも言い分はあるんでしょうけど、ユーザーをガッカリさせては意味がないわけですし。
返信する
雨の誕生日 (Luck4)
2016-06-16 20:15:44
狙ったかのように全国的に雨。
結局バースデーコレクション無しが凄く残念だけど、
舞ちゃんの明るい笑顔が見れたので良しとしますか。
Happy Birthday Mai!

>エロゲではよくある“主人公が内緒で行動を始めて
>ヒロインと離れてしまい彼女を不安にさせる
>サプライズ”は、ただの自己満足になってしまうので
>あまり好きではありません。
不安なヒロインの様子を見ているプレイヤー的にも
楽しくないですね。
プレイしているこちらも”おっ!”と思うような格好良い
サプライズを見せてもらいたいものです。

>新任の教頭先生ですが・・・またえらい濃い人が来ましたねw
江西を紹介してやれば良いのにとか思ったりw
(江西とバスケ部の先輩との恋愛は進展するのかな?)

>今度は澄怜ちゃんが映画監督とか脚本家になるというのか?w
まだ6月のアペンドなのに既に3月のような内容…。
それとも今後配信予定のHシーンで
そういう演技指導的な内容が来るのかしらん?
さておき、澄怜ちゃんの「お兄ちゃん♪」が久々に
聞けたので満足満足♪
映画の主人公の心境も良く判る<おまわりさん、この人です!
返信する
三波舞さん、お誕生日おめでとうございます (きまぐれコメンター)
2016-06-16 22:52:48
こんばんはです。

6月のアペンドですね。今作のバースデーコレクションは制作しないということは事前に教えてほしいですね。ツイッターにすらつぶやきませんでしたし。

では各アペンドの感想です。

澄怜アペンド
映画に関する会話なので澄怜の独壇場って感じでした。ポンコツをやらかす展開もいいですが、こういうのもアリですね。ちなみに「おにいちゃん」と呼ぶところがありますが、ここはドラマのセリフをそのままマネしているのでラブリーコールに関係なく「おにいちゃん」になります。
先月の半熟卵を割るときの擬音といい、今回のホットミルクといい天然って怖い(笑)。
そして、終わり方が気になる(笑)。

透華アペンド
甘えたり甘やかせたりと相変わらず器用ですよね(笑)。しかし、新キャラともいえる新しい教頭先生の印象が強く残ってしまいました(爆)。

>いやー、この人、本当に年上なんですかねぇ・・・<
ついこの間まで学生だったという発言からしてCATIONシリーズの先生ヒロインの中では一番年下なんじゃないでしょうか?新任ですし。

洸アペンド
洸先輩が大会で負けてしまったのでアペンドにしては暗めの話でしたね。ですが、普段折れてばかりの主人公が多少強引ながらも洸先輩を引っ張ったおかげでいい感じにまとまったので良かったです。
ただ、洸先輩と同じ3年生のバスケ部員Aと今回新キャプテンに指名された1年生のバスケ部員Bの二人は結構好きなので今後のアペンドにも出てほしいです。

舞アペンド
誕生日なので今月のHシーン担当ですね。初デートを機にH依存症はなくなりましたが、いざHになったときのエロさとテクニックは衰えてないですね(笑)。ですが、これも舞のいいところだと思います。
ちょっと残念だったのは4月23日の下校時のように主人公の誕生日でセリフが変わる仕様ではなかったということですかね。ですが、逆に言えば誕生日アペンドの主人公バージョンの希望はまだ残っているということでもあると思います。
そして毎月言うと思いますが、”舞は敬語で喋ってほしい。”
Hシーンは全裸じゃないので言わずもがな。

今回のMVPは透華先生……ではなく新しい教頭先生です(爆)。教頭という立場でありながらの男子生徒への好意は笑えました。なんでこんなところに本動堂先生が(爆)?!


最後に自分のエロゲにおける格言を……。『Hの正装は全裸!』
返信する
通りすがりのエロゲーマーさんへ (こばと)
2016-06-17 00:18:00
あかべぇさんはおかしな方向に力を入れてる印象ですね。ロープライス作品にまでネット認証とか・・・「え?」って思いましたw

売上にばかり目がいってるようですが、ユーザー視点に立たないとどんどんユーザーが減っていって、プロテクトを付けた意味がなくなっていくと思うんですけどね。

新規ユーザーが劇的に見込めない現状、既存ユーザーを優先した方が結果的に新規ユーザーも増えてくることになると思うんですけどね・・・。
返信する
Luck4さんへ (こばと)
2016-06-17 00:21:57
>狙ったかのように全国的に雨。
>結局バースデーコレクション無しが凄く残念だけど、
>舞ちゃんの明るい笑顔が見れたので良しとしますか。
>Happy Birthday Mai!
バースデーコレクションがないのは残念ですよね~。今まであまり売上良くなかったのかなぁ~。

>不安なヒロインの様子を見ているプレイヤー的にも楽しくないですね。<
>プレイしているこちらも”おっ!”と思うような格好良いサプライズを見せてもらいたいものです。<
ですです。やはり結果論ではなく、過程においてもヒロインを笑顔にしていて欲しいのです。

>江西を紹介してやれば良いのにとか思ったりw<
>(江西とバスケ部の先輩との恋愛は進展するのかな?)<
それだ(゜▽゜)!!w

>まだ6月のアペンドなのに既に3月のような内容…。<
>それとも今後配信予定のHシーンでそういう演技指導的な内容が来るのかしらん?<
>さておき、澄怜ちゃんの「お兄ちゃん♪」が久々に聞けたので満足満足♪<
>映画の主人公の心境も良く判る<おまわりさん、この人です!<
確かにアペンド後半のような内容でしたね・・・w
ちなみに自分は標準で特殊ラブリーコール「お兄ちゃん」にしてあるので、澄怜ちゃんの「お兄ちゃん」というセリフは普通にラブリーコールだと思ってました(爆)
返信する
きまぐれコメンターさんへ (こばと)
2016-06-17 00:31:51
こんばんはです~!

>6月のアペンドですね。今作のバースデーコレクションは制作しないということは事前に教えてほしいですね。ツイッターにすらつぶやきませんでしたし。<
自分は5月の中旬頃になっても各店舗の予約ラインナップに出なかった時点で諦めました。残念ですよね。

>澄怜アペンド
映画のことになると澄怜ちゃんは饒舌になりますからねw ポンコツなところが見られないのは少々残念ですが、得意気な澄怜ちゃんもまた可愛いと思います!
自分はラブリーコールを「お兄ちゃん」にしてあるので、言われるまであれがラブリーコールではないということに気付きませんでした(爆)

>透華アペンド
透華先生は甘えたり甘えられたりってところが良いですよね。
教師の中では、ピュアリケの透華先生とラブリケ1の三朝先生の2人が同じ新任教師になります。
その次がプリティケ1の小町先生で2年目、プリティケ2の千歳先生とラブリケ1の瀬良先生は・・・不明w
三朝先生も可愛いですよ♪

>洸アペンド
個人的に今回のお話は気に入ってます。引き継ぎとかあるでしょうから、洸先輩の本当の引退はまだ先でしょうが、一区切りがついた感じで。
自分もあのモブのバスケ部員の2人は気に入ってるので、今後も登場してほしいですねw

>舞アペンド
相変わらずのエロエロっぷりで自分も安心しましたwww
ぁ~、そういえば主人公の誕生日によってセリフ変わるんでしたっけ。確かにその要素があると尚良かったですね。
ぁ、自分も敬語が良いと思っています。でも、もうそれは望めそうにないですね(^^;

全裸H本当に好きですねw
自分は2つのおっぱいさえちゃんと見せてくれればそれで良いのですがw
返信する
Unknown (あきと)
2016-06-17 13:19:03
いつも楽しく読まさせて頂いてます。

6月分はそろそろかな~と思ったらきましたね!
全部やり終わってここのサイトならきっともう感想が書いてあるはずと思ったら予想通りでした。
いつも更新が速いので楽しみにしてます。
これからも頑張って下さい!
返信する
こんばんは~。 (こばと)
2016-06-17 19:36:43
あきとさん、初めまして。コメントありがとうございます!

バースデーコレクションの発売予定がなかったので、6月は舞ちゃんの誕生日に配信なのかな?って思ったら、予想通りでしたねw

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!
今後も毎日更新していきますので、宜しくお願いします!
気軽にコメントして下さいね(^^)
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事