こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「PURELY×CATION」 あらすじ・感想その4 三波舞編、感想まとめ

2016年04月30日 00時14分43秒 | 美少女ゲーム

最後は三波舞でした!

三波舞 キャラクター紹介
舞は主人公のクラスメイト。家が老舗和菓子屋「みなみや」をやっており、そこの看板娘として早朝と放課後はいつもお店の手伝いをしています。接客をしているせいか誰に対しても丁寧語で話しますが、たまに「パチパチ」や「ぴよぴよ」など幼い言い回しを言うことがあります。あと、「パーティ」のときだけ何故か某戦国ゲームの独眼竜みたいな発音になりますw
性格は基本的には真面目だけど冗談を言うのが好きで(ただしセンスはあまりないw)明るく素直。人懐こく面倒見が良い性格や成績優秀で運動神経抜群ということもありクラスの中心的存在になっています。ただし本人にその自覚はありません。
家の手伝いをしているのもあって家庭的な女の子。いつも朝食とお弁当は彼女が作っています。趣味というほどではないですが月に10冊以上本を読む読書家で、朝クラスで1番早く登校して本を読んでいます。
そんな感じで色々と出来る万能な女の子ですが、絶望的なほど機械オンチで携帯の使い方もロクに知らず、店のレジ打ちも覚えるのに1ヶ月かかったほどw

三波舞 攻略情報
話しかける→続けるのが大事→バスケしに行ってみる→声をかける→一緒に食べる→いつも通りの駅前→ついてきてもらう→こしあん→黙って食事に戻る→何か手伝えることはない?→一緒にがんばる→次は任せてよ→デートを続ける(家に帰って、いつも通り)
最後の選択肢はハッピーエンドに行くならデート続行、Hシーンの回収ならデート中止を選びます。
それから、付き合い始めてすぐ、チラシを見たらショッピングモールに行くとエプロンを入手できます。5月の3連休までに入手しておきましょう。
舞ちゃんは最後にやったのでステータス的なものはもう分からなくなってましたw 基本的に知力を優先して上げて、あとはグルメを上げておけばOKって感じですかね。今回色々簡素化してるので知力の調整だけでイベント関係はほぼ押さえられますから。

三波舞編 あらすじ
恋人を作るために頑張ろうと決意した翌日、元気よく挨拶してみると、舞からも挨拶されます。そのとき、主人公は舞と昨日お店で会った店員の女の子がソックリであることに気付き、驚きます。舞の方は気付いていませんでしたが、主人公が「みなみや」の話をするとようやく彼女の方も主人公が豆大福を買った客だったことに気付きます。その後、舞から「みなみや」が彼女の家であることを教えてもらうのでした。
それから毎日ように「みなみや」に通い続ける主人公は、少しずつ舞と親しくなっていきます。そして、毎日家の手伝いをしている舞を見て何か手伝いたいなと思うようになりましたが・・・。
いつも舞と話をしている主人公を見ていた大西から“三波さんのことが好きなのか”と聞かれ動揺する主人公。そんなある日、ロングホームルームでクラス委員を決めることになり、誰も手が挙がらない状況の中で、舞が手を挙げて立候補します。主人公は最初は悩みましたが、彼女となら楽しく出来そうと思ったため、自分も手を挙げ一緒にクラス委員になります。
それからは一緒にクラス委員の仕事をこなしていきますが、次第に彼女のことを目で追うようになり、ついには1日に2度も「みなみや」に足を運ぶようになります。主人公は働く舞を見て、自分もアルバイトをしたくなってきたと言い、「みなみけ」でやってみたいと舞に言います。舞はアルバイトというほどではないけど臨時のお手伝いとしてなら大丈夫ということで、次の日曜日に手伝うことになったのでした。
そして迎えた日曜日。主人公は舞の父親と挨拶を済ませた後、早速お手伝いをします。その内容は試食でした。お店が大忙しの中、1人試食をしている主人公は何だか申し訳ない気分になりましたが、おばあさんが順番待ちしているのがしのびなかったたため、おばあさんを誘って一緒に試食を楽しむことにします。そのお婆さんは先代の頃からの「みなみや」の常連客でした。お婆さんから和菓子の楽しみ方を教えてもらった主人公は、ふと舞のことも話します。彼女に頼りにされたい、手助けをしたいと。すると、お婆さんはそれを彼女に伝えてあげなさいと背中を押します。
その日のお手伝いは終了し、舞に見送られた主人公。舞は主人公のことを同年代で初めて「みなみや」の和菓子に興味を持ってくれた人で、初めて親しくなった男の子だと話し、これからも仲良くしてほしいとお願いしてきます。主人公は「もちろん」と答えた上で、手助けがしたいと伝えます。すると、彼女はまた「初めての人」と呟き、私のためになんて言ってくれる人はいなかったと言うとそこで言葉を詰まらせますが、変な雰囲気になる前に主人公が強引に話を切り上げると、「またいらしてくださいね」と笑顔で見送るのでした。
翌日、舞から昼食を一緒に食べたいと誘われたため、彼女と一緒に食堂に向かった主人公。昼食を食べた後、彼女が昨日のお礼として作ってきたおはぎを食べることになりましたが、調子に乗って舞が持ってきた10個のおはぎを1人で食べ、主人公はお腹を壊してしまいます。主人公の具合が悪いことに気付いた舞は心配しますが、クラスメイトから「男は見栄を張るもの」と聞いたため、その日の夜、主人公の部屋にお見舞いに行って私の前では見栄を張る必要はないと伝え、何か手助けしたいと薬とさっぱりしたものということで湯豆腐を作って持ってきます。すると主人公はそんな舞の言葉を聞いただけで体調が快復してしまうのでした。
それから主人公と舞は放課後散策したり、一緒の時間を過ごすことが多くなって、クラスメイト達は2人を見守っていましたが、ある日、それぞれの友人たちから付き合ってるかどうかを聞かれます。主人公は改めて舞のことをどう思ってるか考えてみると、彼女のことが女の子として好きということに気付きます。舞も同じことを聞かれましたが、彼女の中ではその答えはまだ出ていないようでした。そして、次の日曜日。再び舞のお店を手伝うことになった主人公は、手伝いが終わった後、舞に告白。誰に言われたからではなく自分自身が舞のことが好きなのだと。告白された舞もまた主人公のことが好きと応え、2人は恋人同士になったのでした。
恋人同士になり舞の両親にも交際も認められて結ばれた2人。ゴールデンウィークに入り最初の3連休はお店の手伝いだけで終わりますが、後半の3連休は舞の両親が舞を休ませるために主人公の部屋に泊まることを許可し、2人は3日間ひたすらエッチするという爛れた生活を送ってしまいます。その後もことある毎にエッチをする2人。特に舞は自分から積極的に誘うようになっていき、ある日の体育の時間、突き指で保健室に行ったとき、主人公と授業をサボってエッチしてしまいます。そのことを反省した舞は、次の定期テストが終わるまでは禁欲すると宣言します。そして、4日間の禁欲生活の中で何度も誘惑に負けそうになったものの何とか禁欲は成功。しかし、解禁となった途端に一晩中エッチをしてしまった2人は、精神衛生上、禁欲は良くないという結論に達するのでした。
テストが終わった翌日、クラスメイトから恋人が出かけるような良い場所はどこかないか相談を受けた2人ですが、そのとき初めてデートをしたことがないことにい気付きます。舞はデートをしていないことを気にしていたため、主人公はデートに誘おうと思ったものの、舞は休日にお店の手伝いがあるため、どうしようか悩みます。しかし、以前お店を手伝ったときに舞の父親からお礼をしたいと言われ、その回答を保留していたことを思い出し、今回はそれを行使してデートに誘うことにします。
そして翌日、初デートの日。主人公と舞は野華島という観光地に向かいます。しかし、島に向かうフェリーに乗ると天気が崩れ始めてしまったため、主人公は中断すべきか迷いますが、舞のはしゃぐ姿を見てそのままデートを続行。島に着いた後、バスで島の山頂にある野華アイランドパークに着くと辺り一面の花畑に舞はますますテンションがあがり、主人公は連れてきて良かったと思います。そこへ雨が降り出しますが、舞は主人公が用意しておいた傘には入らず、何故か追いかけっこを始めます。舞は身体が濡れてもデートが楽しいと言い、エッチ以外にも楽しいことがあることを実感し、初めての思い出を作ることが出来たのでした。
しかし、デートの翌日。ズブ濡れになった舞は熱を出して寝込んでしまいます。舞は自分のせいでデートが嫌な思い出になってしまったし、周りにも迷惑をかけてしまったと言いますが、主人公はデートして良かった、最高の思い出になったと舞に伝え、またデートの約束をします。その後、友人たちもお見舞いにきたり、主人公も励まされたりして、2人は大勢の人に祝福されていることを感じ、幸せを感じます。舞の風邪が完治した後、主人公は再び野華島に舞を連れていきます。そこで主人公は、自分たちには知らない場所がもっとたくさんある、そういうところに恋人の舞と一緒に観に行きたいと伝えると、舞はあなたと恋人になれて本当に良かったと笑顔で応えるのでした。

三波舞編 感想
舞ちゃんがとんでもない性欲モンスターだった件w これにはビックリしましたw 言動が幼くなっていくのにどんどんエロくなっていくのが、とてもエロ可愛かった! 普段とHシーンのギャップがすごいwww なんだか俺色に染まっていく感じが良かったですw
そして、すごい性欲モンスターになった挙句、禁欲するって宣言してその期間が4日だけとか、舞ちゃんがほっぺにちゅーを何度もしてもらおうとしたりとか、何故か精のつく料理ばかり作るのとか、テストが終わった直後にアイコンタクト送って速攻で帰るとかエッチ方面にかかわるものばかりでちょっと笑ったw 明らかに仕掛けてるwww
まぁでも普段の舞ちゃんは可愛いですよ。和みますね。時々出る平仮名満載の舞ちゃん語がほっこりしますw まぁそれ以上に性欲が凄いんですけどwww
最後はちょっとだけシリアスな感じになったけど、デートするという楽しみを見つけたおかげで性欲をコントロールするという術を身に付けたようですし、雨降って地固まるって感じでした。エピローグは4月アペンドの伏線かな?w
Hシーンは1番良かったと思います。おっぱい見せる率は巨乳っ子の3人の中では1番多かったですから。10回中6回ですしね。内1回がフェ○だけで終わってることを考えれば9回中6回ですから、おっぱい見せる確率は高めです。前作の同級生ヒロインの穂波ちゃんがまったく見せなかったことを考えると、今回は頑張りましたねw その分、洸先輩が見せなかったのですがorz HCG的にはデート中止ルートのおっぱいムニュが良いですが、騎乗位や裸エプロンH、禁欲解放Hも良いです。まぁおっぱい見せるHがどれも良かったですねw
ただ、デート中止の方のHシーン、HCGは文句なしでしたが、アレの呼び方が「お○ん○ん」ではなく「ち○ち○」になったのが残念。何のために呼称を固定してるのか分からなくなった・・・。「お」が抜けるだけでガッカリ感がハンパねぇです。あと、体操服Hは何故上着を脱がなかったのか・・・それと和服H、2回とも(1回はフェ○だけですが)おっぱい見せないってどういうことだ!パ○ズ○フェ○もなかったですし・・・和服おっぱい見せHとパ○ズ○フェ○はアペンドに期待ですかねー。
一般シーンだと相合傘と初デートとエピローグ、それから主人公へのプレゼントを考えてるときかな。相合傘は特に2回目のが良いです。下校時に相合傘するために別々に登校するとか可愛い!初デートとエピローグは本当に楽しいもの&本当の幸せを見つけたときの舞ちゃんを見られたのが良かったです。主人公へのプレゼント選びは、舞ちゃんの子供っぽい言動が可愛すぎる(*´Д`*)b 「がおーなクマさん」とか「獲ったどぉ」とかwww

PURELY×CATION 感想まとめ
×CATIONシリーズらしいイチャラブ満載のシナリオでした。エロゲー初心者にもイチャラブ好きにも安心してオススメできることは間違いありません!シリアスな部分もまったくないわけではないですが、時間的には非常に短いしほぼ無いと言ってもいいいくらいです。基本的にイチャラブオンリーゲーになっています。なので自分はシナリオには満足しました!
それから、とにかくヒロインが可愛い。個人的に過去のシリーズの中では総合的に1番可愛かったなーっていうのが正直な感想です。単独で言えばプリティケ1の小町先生とかラブリケ1の三朝先生とかいるけど、総合的には今回のピュアリケが1番ツボってました。母性本能全開の洸先輩も性欲全開の舞ちゃんも母性を持ちながら甘えんぼな一面を持つ透華先生もただただひたすらに可愛い澄怜ちゃんも全員好きです!!
ちなみに、×CATIONシリーズ総合で言うと、小町先生(プリティケ1)>洸先輩(ピュアリケ)=三朝先生(ラブリケ1)>由仁ママ(ラブリケ1)=舞ちゃん(ピュアリケ)=透華先生(ピュアリケ)>星音(ラブリケ2)>千歳先生(プリティケ2)>穂波ちゃん(プリティケ2)>澄怜ちゃん(ピュアリケ)=鈴鹿先輩(プリティケ2)=日向ちゃん(ラブリケ2)=咲良ちゃん(プリティケ1)=希美ちゃん(プリティケ1)=姫(ラブリケ2)=優希(ラブリケ1)>綾ちゃん(ラブリケ1)=梓ちゃん(プリティケ2)=瀬良先生(ラブリケ1)=和琴先輩(ラブリケ2)=レーチェ(プリティケ1)・・・ですねw
まぁやはり小町先生を超えることは難しいですねヽ(´ー`)ノ っていうか、改めて考えてみると、先生属性の順位が総じて高いなーw ×CATIONシリーズの先生属性は良すぎですわwww
Hシーンにはやはり不満があるというか、×CATIONシリーズは何故か無意味におっぱいを隠す傾向にあるのでHシーンで満足したことってないんですよね~。洸先輩と澄怜ちゃんの本番のHCGを入れ替えてくれればピュアリケのHシーン最高!!!!!になったんですけどねw まぁ洸先輩のパ○ズ○フェ○2回と透華先生や舞ちゃんのおっぱい見せHは良かったので、やはり惜しいなって気持ちです。あれだけ良いおっぱいヒロインを揃えてるのにもったいない・・・。
ぁぁ、それからHシーンの効果音ですが、打ち付け音が途中で消えるのは何とかならん?あんな中途半端に音が出るんだったら、むしろ無い方がスッキリします。途中で音が消える違和感がどうしてもイヤだったので自分は効果音をOFFにしちゃいました。たしかプリティケ1のときも似たような感じだったなー。プリティケ2のときのずっと打ち付け音がする仕様に戻してほしいです。
システム面ですが、簡素化されてるのでやはり物足りない感です。まぁ隠しアイテムはたぶんまだ全部見つけたわけではないと思いますが、普通にCG回収するだけならヒントも出るし、CG回収は知力を上げておけばOK的な感じなので、むしろここまで簡素化しちゃったらもうこの攻略システムは排除しちゃってもいいんじゃね?っていうレベルになっています。以前のアイテムコンプリートとか結構楽しかったのにねぇ。今回のシステム簡素化は個人的には残念でした。もっと攻略してる感じが欲しかったです。それも×CATIONシリーズの魅力だったのだから。
それから、オンライン認証はぶっちゃけ面倒です。コピー対策という考えは分かるんですが・・・起動のたびにネットに繋いでログインさせられるのはちょっとなー。なんで正規に買った人がこんなことせなあかんねんって気がします。せめて初回時のみ認証とか定期的に認証を求めるだけとかに出来なかったのかなー。これで売れなくなったら本末転倒じゃね?
まぁシステム的なものやオンライン認証についてはもう別に良いんですが、可愛すぎるヒロインとイチャラブ満載なシナリオには非常に満足しました(HCGに満足したとは言ってないw)。その辺はさすが安定度抜群な×CATIONシリーズです。あとはアペンドライフとバースデーコレクションを待つのみ!!これから1年間、この4人と幸せな日々を過ごせるのが楽しみです(*´Д`*)b

さてさて、お次も4月発売タイトルになります~!

「PURELY×CATION」本編のあらすじ・感想はこちら↓
夏木洸編】【綾瀬透華編】【葵澄怜編】【三波舞編】 

「PURELY×CATION」の公式サイトはコチラから↓ 

『PURELY×CATION』を応援しています!

舞ちゃんエロエロで良かったです(*´Д`*)b


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「PURELY×CATION」 あらすじ... | トップ | SMEE最新作「カノジョ*ステ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピュアリケおつでした。 (伊頭社畜)
2016-05-03 22:30:13
やっと全員分終わったので、コメントできますw

舞は2回目に終わりましたが、この娘を最後にやっとけば良かったw
先生もいいけど、自分は多分今作で一番好きなキャラです。
CGも主人公があんまり出しゃばってないのがいいw
設定とかHシーンの乱れっぷりから、個人的にアマカノの某ヒロインをちょっと思い出しましたw


総合的にいうと、プロテクトという面倒なのはありますが、それだけで敬遠するのはもったいない、イチャラブ好きなら遊んで問題ないデキですね。
まあプロテクトはもう突破されたようなので、この認証は次からは多分ないでしょうけど・・・。
9800円にして、この手間はなんとも微妙ですね。

原点回帰っていわれても、何が回帰したのか分かりませんが、カノジョとの日常を楽しくすごせるゲームでした。
ピュアリィモードがとにかくエロくて、今までのシリーズで各キャラ一番エロイ内容になっていたと思います。
このモードで先生がなぜか、お母さんごめんなさいというのが個人的にツボりましたw

内容はイチャラブ要素が相変わらずで、その辺は安心して楽しめますし、この後のアペンドの展開に期待してますが、CGは相変わらず構図とか好みからハズレてるのが多いですね。
後輩だけとにかく肌色率高いってのが、残念なんですよねえ・・・。
とりあえず一人しかなかったお風呂Hは、アペンドで入れて欲しいw

自分が一番残念だと思ったのは、ピュアリケのラブリーコールは、名前の呼び方が微妙な発音なのが多かった所ですか。
4種類くらいあるようで設定の時に聞ける呼び名はいいのですが、他の呼び方がなぁ・・・。
他にセリフに繋ぐ点は改善されてますが、呼ばれた名前に違和感を感じたのは、今回が初めてです。
名前によるかもしれませんが、色々変えて聞いてもプリティケ2の方がよく出来ていたと思えてしまいます。

先生枠は安定してましたが、自分はやっぱり千歳先生が一番好きですw

でもコレを超えるイチャラブゲーなんて、そうそう無いでしょうし、いつもならゲーム発売前にある程度発表があるのに、まだ全く告知されていない今後の展開も楽しみにしています。
返信する
お疲れ様でしたー! (こばと)
2016-05-04 01:31:44
>舞は2回目に終わりましたが、この娘を最後にやっとけば良かったw<
>先生もいいけど、自分は多分今作で一番好きなキャラです。<
>CGも主人公があんまり出しゃばってないのがいいw<
>設定とかHシーンの乱れっぷりから、個人的にアマカノの某ヒロインをちょっと思い出しましたw<
ぉぉ、舞ちゃん気に入りましたかー。自分も最初はそうでもなかったんですけど、体験版の段階で「ぁ、この子良いかも?」と思うようになりました。
性欲モンスターっぷりが凄いですよねw ここまで豹変するとは思ってませんでしたw
自分が思いついたのは、恋かたの由希江さんかな・・・w

>総合的にいうと、プロテクトという面倒なのはありますが、それだけで敬遠するのはもったいない、イチャラブ好きなら遊んで問題ないデキですね。<
>まあプロテクトはもう突破されたようなので、この認証は次からは多分ないでしょうけど・・・。<
>9800円にして、この手間はなんとも微妙ですね。<
自分エロゲやるときってネットにい繋がないタイプなので毎回認証求められるのが面倒ですw
もう突破されちゃいましたか。なんというか・・・結局正規に買ったユーザーが損しただけって感じですね。
認証入れることで売れなくなるのは本末転倒なんじゃないかなーって思ったりもします。
せっかく良い作品なのに認証のせいで敬遠されるのは寂しいですね。

>原点回帰っていわれても、何が回帰したのか分かりませんが、カノジョとの日常を楽しくすごせるゲームでした。<
>ピュアリィモードがとにかくエロくて、今までのシリーズで各キャラ一番エロイ内容になっていたと思います。<
>このモードで先生がなぜか、お母さんごめんなさいというのが個人的にツボりましたw<
確かにどのへんが原点回帰なのか分かりませんでしたねっていうかそこんとこ忘れてましたw
Hシーンは舞ちゃんの印象もあってか結構エッチでしたね。だからこそHCGが・・・w

>内容はイチャラブ要素が相変わらずで、その辺は安心して楽しめますし、この後のアペンドの展開に期待してますが、CGは相変わらず構図とか好みからハズレてるのが多いですね。<
>後輩だけとにかく肌色率高いってのが、残念なんですよねえ・・・。<
>とりあえず一人しかなかったお風呂Hは、アペンドで入れて欲しいw<
イチャラブは期待通りで認証の件さえ気にしなければ安心してオススメできる作品ですね。
HCGについては、×CATIONシリーズのスタッフさんは巨乳っ子をわざと見せない焦らしプレイが好きみたいですね(爆)
巨乳っ子こそおっぱい見せなきゃ意味ないのに!!

>自分が一番残念だと思ったのは、ピュアリケのラブリーコールは、名前の呼び方が微妙な発音なのが多かった所ですか。<
>4種類くらいあるようで設定の時に聞ける呼び名はいいのですが、他の呼び方がなぁ・・・。<
>他にセリフに繋ぐ点は改善されてますが、呼ばれた名前に違和感を感じたのは、今回が初めてです。<
>名前によるかもしれませんが、色々変えて聞いてもプリティケ2の方がよく出来ていたと思えてしまいます。<
自分はラブリーコールについては全然気にならなかったですねー。以前の方が違和感があったくらいです。
ううーん、名前ごとに差があるんですかね?

>先生枠は安定してましたが、自分はやっぱり千歳先生が一番好きですw<
むむむ・・・自分は小町先生が1番好きです!(対抗w

>でもコレを超えるイチャラブゲーなんて、そうそう無いでしょうし、いつもならゲーム発売前にある程度発表があるのに、まだ全く告知されていない今後の展開も楽しみにしています。<
ラブラブバースデーコレクションはどうなるのかとか色々気になりますね。いつも通りの展開になるとは思いますけど・・・。
やはり近年のエロゲの中でも1、2を争うイチャラブゲーだと思うので、このシリーズは続けてほしいですね!
返信する
初めて感じた癒し (きまぐれコメンター)
2016-05-05 19:33:59
こんばんはです。

舞ルート終了しました。
ヤバいです!舞良すぎです!エロゲのヒロインで初めて癒しを感じました。こばとさんでいうところの椎名みたいな癒しを。CATIONシリーズのヒロインの中では小町先生や透華先生を軽々と超える暫定1位です。
普段のちょっと天然な言動はもちろん、共通ルートから続いた変な擬音も良かったです(笑)。Hになったときの幼い言動も可愛い。
ただ、性欲は異常でしたね。このルートの主人公もかなり性欲強かったですが、舞はそれ以上でした。とんだドスケベカップルでしたね(笑)。

シナリオは他2つと同じで変なシリアスもなく安心して進められました。最後初めてデートした後に舞が風邪を引いたところがちょっとシリアスな雰囲気になりましたが、気にはなりませんでした。ただ、デートを続けるか続けないかの選択肢で結末が変わりますが続けない方は個人的にバットエンドに見えました。イチャイチャ度は他二人の時よりすごかった印象です。
ちなみに、舞ルートの4月23日に舞と下校するシーンは主人公の誕生日で舞のセリフが変わります。パターンは1月~12月までの何月生まれかの12パターンと、舞と同じ6月16日生まれの計13パターンがあります。ご存じだったらすいません(笑)。

Hシーンは全裸Hが3回もあったので言うことありません(喜)。

ようやく洸先輩までこぎつけましたが、舞がかなり良かったのでハードルがかなり上がってしまいました(笑)。
返信する
舞は和みますね。 (こばと)
2016-05-05 20:13:54
こんばんはです!

舞ルートお疲れ様ですー!

>ヤバいです!舞良すぎです!エロゲのヒロインで初めて癒しを感じました。こばとさんでいうところの椎名みたいな癒しを。CATIONシリーズのヒロインの中では小町先生や透華先生を軽々と超える暫定1位です。
普段のちょっと天然な言動はもちろん、共通ルートから続いた変な擬音も良かったです(笑)。Hになったときの幼い言動も可愛い。<
そんなに良かったですかw 自分も舞ちゃんとの会話はすごく和みました。この子も穂波ちゃんと同じでまったりする会話が良いですね。たまに言う擬音系とかも面白いし、ピコピコとか懐かしい単語が飛び出すしw

>ただ、性欲は異常でしたね。このルートの主人公もかなり性欲強かったですが、舞はそれ以上でした。とんだドスケベカップルでしたね(笑)。<
やっぱり皆そう思いますよねw 自分それまでの癒し系な印象が強かったので、ビックリしましたw

>シナリオは他2つと同じで変なシリアスもなく安心して進められました。最後初めてデートした後に舞が風邪を引いたところがちょっとシリアスな雰囲気になりましたが、気にはなりませんでした。ただ、デートを続けるか続けないかの選択肢で結末が変わりますが続けない方は個人的にバットエンドに見えました。イチャイチャ度は他二人の時よりすごかった印象です。<
ルート分岐するところはそのまま続けると少しシリアスになるけどその名の通り雨降って地固まるって感じで、遊びをあまり知らなかった舞ちゃんがエッチ以外に楽しいことを見つけて変わるっていうエンディングになってて良かったですね。
デート中断の方はバッドエンドに近いグッドエンドって感じかな。エッチ依存症がそのまま続くけどまぁ舞ちゃんが幸せなら良いんじゃない?っていう。

>ちなみに、舞ルートの4月23日に舞と下校するシーンは主人公の誕生日で舞のセリフが変わります。パターンは1月~12月までの何月生まれかの12パターンと、舞と同じ6月16日生まれの計13パターンがあります。ご存じだったらすいません(笑)。<
そうなんですね~。
自分、誕生日を変えたくなかったのでずっとそのままでしたから、そこまで試してませんでしたw
まぁ確かにそう言われるとそこで変化があるのは当たり前といえば当たり前かw
情報ありがとうございます(*'∇')

>Hシーンは全裸Hが3回もあったので言うことありません(喜)。<
やはりですかwww

>ようやく洸先輩までこぎつけましたが、舞がかなり良かったのでハードルがかなり上がってしまいました(笑)。<
洸先輩はシナリオそのものは良かった・・・ぁ、全裸H好きならHシーンも良いかもしれません?w
返信する
感想・まとめ (きまぐれコメンター)
2016-05-07 23:03:17
再びこんばんはです。

最後に感想とまとめです。基本的にはCATIONシリーズで唯一プレイしているプリティケ1と比較しながらの評価です。

ヒロインは断然ピュアリケですね。プリティケ1で一番良かった小町先生を4人中3人が上回ったので。特に舞と洸先輩はヒマリさん、御苑生メイさんの演じたヒロインで一番好きになりました。同級生、年上ランキングでも順位はかなり高いです。
モブキャラも主人公の悪友は隠岐よりも江西の方が良かったですし、担任教師もモデルになっている芸能人が好きなこともあり、松岡先生より柳山先生の方が良かったです(笑)。

絵もピュアリケですね。これは単純に好みだったというだけです。ただ、プリティケ1にしろピュアリケにしろCATIONシリーズのヒロインは照れたり、恥ずかしがったり、Hの時に感じたりした時に顔があまり赤くならないのが少し気になりますね。立ち絵もCGも顔を赤くしている時としてない時の差分はあるのですが、赤くしているときの表情はもう少し赤の色を強め、顔の中心ももう少し赤くしてもいいんじゃないかと思います。クロシェットやま~まれぇど作品みたいに。

Hシーンもピュアリケですね。各ヒロインに2回ずつ(舞は3回、澄怜は条件付きで3回)全裸Hがあり、初体験時のHは全員全裸Hというのもポイント高いです。おっぱい見せ率も小さいヒロインほど見せ、大きいヒロインほど見せないというのはプリティケ1と同じですが、アペンドを含め小町先生の見せ率の低さを見るとほとんど気にならない感じです。とはいえ、舞と洸先輩は本編でHしたけどカットされている部分が多く、そのHが状況からして全裸Hだと思われるシチュエーションなのでこれらはそのままHシーン枠に入れてほしかったですね。特に洸先輩は。

システムは判断が難しいです。プリティケ2から導入されたE-moteは良かったですが、その分いろいろな要素がなくなったのでこれをプラスと見るかマイナスと見るかは人によって分かれそう。自分は単純になくなっただけならマイナスですが、E-moteを維持するためなら妥協できるかなと思います。プリティケ2をプレイしていないので分かりませんが……。
ただ、今作はHシーンのCGで見ていない差分も記録されてしまうところが目に付きました。プリティケ1の場合本番やフェ○シーンのフィニッシュを中にするか外にするかを設定で決められますが、CG鑑賞で見る場合は一度そのシーンで差分を見なければCG鑑賞には記録されませんでした(体力ボーナスの差分も)。ですが、今作はそのHシーンを見ると見ていない差分も自動で記録されてしまうのでここは頂けないです。自分の拘りとして本番は中、フェ○は外、澄怜のニーソは脱がす、体力ボーナスはありのものだけ回収したつもりが全部記録されてしまったので……。

いくつか不満はあるものの全体的にプリティケ1より良かったです。ラブコメ系の作品を好む自分ですがヒロインがこれほどいいならこういうイチャラブ系作品を買うのもありかなと思いました。
一応まだアペンドとバースデーコレクションが控えていますが、バースデーコレクションは全裸Hがある場合のみ買おうと思いますのでレビューの方をよろしくお願いします(笑)。
次にCATIONシリーズを買う時は桐谷華さんか小倉結衣さんが巨乳ヒロインで出演した時になると思います(笑)。もしくは御苑生メイさんがまた巨乳ヒロインで出演した時(爆)。
返信する
再びこんばんはです! (こばと)
2016-05-08 00:54:03
>ヒロインは断然ピュアリケですね。プリティケ1で一番良かった小町先生を4人中3人が上回ったので。特に舞と洸先輩はヒマリさん、御苑生メイさんの演じたヒロインで一番好きになりました。同級生、年上ランキングでも順位はかなり高いです。<
プリティケ1と比べるなら、トータルではピュアリケですね。
個別なら小町先生いるけど、ピュアリケは3人合わせたら小町先生以上になると思うのでw

>モブキャラも主人公の悪友は隠岐よりも江西の方が良かったですし、担任教師もモデルになっている芸能人が好きなこともあり、松岡先生より柳山先生の方が良かったです(笑)。<
江西くんの恋がどうなるか気になるw

>絵もピュアリケですね。これは単純に好みだったというだけです。ただ、プリティケ1にしろピュアリケにしろCATIONシリーズのヒロインは照れたり、恥ずかしがったり、Hの時に感じたりした時に顔があまり赤くならないのが少し気になりますね。立ち絵もCGも顔を赤くしている時としてない時の差分はあるのですが、赤くしているときの表情はもう少し赤の色を強め、顔の中心ももう少し赤くしてもいいんじゃないかと思います。クロシェットやま~まれぇど作品みたいに。<
絵師に関しては同じくらい好きなので決められないかなー。
差分はブランドの特色もあるのでこれも何ともw

>Hシーンもピュアリケですね。各ヒロインに2回ずつ(舞は3回、澄怜は条件付きで3回)全裸Hがあり、初体験時のHは全員全裸Hというのもポイント高いです。おっぱい見せ率も小さいヒロインほど見せ、大きいヒロインほど見せないというのはプリティケ1と同じですが、アペンドを含め小町先生の見せ率の低さを見るとほとんど気にならない感じです。とはいえ、舞と洸先輩は本編でHしたけどカットされている部分が多く、そのHが状況からして全裸Hだと思われるシチュエーションなのでこれらはそのままHシーン枠に入れてほしかったですね。特に洸先輩は。<
ピュアリケのHシーンはエロくなってて良いですね。
おっぱい見せるかどうかはもう半ば諦めてますw
出来れば何度もHするHシーンを入れてほしいかなって思いますね。

>システムは判断が難しいです。プリティケ2から導入されたE-moteは良かったですが、その分いろいろな要素がなくなったのでこれをプラスと見るかマイナスと見るかは人によって分かれそう。自分は単純になくなっただけならマイナスですが、E-moteを維持するためなら妥協できるかなと思います。プリティケ2をプレイしていないので分かりませんが……。
ただ、今作はHシーンのCGで見ていない差分も記録されてしまうところが目に付きました。プリティケ1の場合本番やフェ○シーンのフィニッシュを中にするか外にするかを設定で決められますが、CG鑑賞で見る場合は一度そのシーンで差分を見なければCG鑑賞には記録されませんでした(体力ボーナスの差分も)。ですが、今作はそのHシーンを見ると見ていない差分も自動で記録されてしまうのでここは頂けないです。自分の拘りとして本番は中、フェ○は外、澄怜のニーソは脱がす、体力ボーナスはありのものだけ回収したつもりが全部記録されてしまったので……。<
システムに関しては、E-moteは良し悪しがありますね。通常会話は楽しめるようになったけど、CGの枚数が減ってしまうのはやはりデメリットでしかありませんし。
差分の回収については自分は中固定なのであまり気にしてないんですけど、単純な作業になるからじゃないでしょうか。
個人的にはアイテム廃止が1番物足りなかった部分かなー。コンプリートとか特殊条件のHシーンを見る楽しみが無くなったのが痛いです。

>いくつか不満はあるものの全体的にプリティケ1より良かったです。ラブコメ系の作品を好む自分ですがヒロインがこれほどいいならこういうイチャラブ系作品を買うのもありかなと思いました。<
イチャラブ度は安定してて良かったですね。今後もこういうのを続けてくれる限りは買うと思います。

>一応まだアペンドとバースデーコレクションが控えていますが、バースデーコレクションは全裸Hがある場合のみ買おうと思いますのでレビューの方をよろしくお願いします(笑)。<
その辺は任せて下さいw

>次にCATIONシリーズを買う時は桐谷華さんか小倉結衣さんが巨乳ヒロインで出演した時になると思います(笑)。もしくは御苑生メイさんがまた巨乳ヒロインで出演した時(爆)。<
同じ声優さんは使う可能性は低いでしょうから、御苑生メイさんは難しいでしょうが、桐谷華さんが出演してくれたら嬉しいですね~。あと後藤麻衣さん。
そして、小鳥居夕花さん!!!!!
返信する
こばとさん的に悲報? (きまぐれコメンター)
2016-05-08 23:54:12
こんばんはです。

こばとさんに悲しい?お知らせがあります。今後のCATIONシリーズに後藤麻衣さんや小鳥居夕花さんが出演してほしいとのことですが、後藤麻衣さんはラブリケ2の吉野谷星音役で既に出演しています。
エロゲ声優さんがその年に何作品に、何の役で、何名義で出演したかをまとめてランキング付しているブログがあるのですが、2013年度のランキングでランク外ですがまとめてあったので見たところ吉野谷星音役で出演していると記載されていたのでラブリケ2のサイトでサンプル動画を見たところ、確かに後藤麻衣さんでした。ワガハイの兎亜の声と比べれば分かりやすいかと思います。
返信する
失念してました。 (こばと)
2016-05-09 00:53:44
そういえば、後藤麻衣さん出てましたね(汗
失礼しました。

この方は妹属性のときはすぐ気付くんですけど、それ以外のときは気付かないときがありますねw
それだけ「妹」っていう印象が強いです。
まぁ星音自身があまり喋らない無口なキャラだったっていうのもあるんですけどね。
とりあえず、出演してたから、それはそれでいいですがw

あとは小鳥居夕花さんですな!
返信する
ぴゅあぴゅあでえっちっちな女の子は好きですか? (Luck4)
2016-05-17 00:10:57
勿論大好きです。
というわけでラストの舞ちゃん終わりました。
皆さん述べられてますが、明るく天然な大和撫子が
Hに目覚めていく可愛さがたまりませんね。

>言動が幼くなっていくのにどんどんエロくなっていく
今作のPurelyモードは子供化に特化して
エロ可愛さを引き出していてとても良かったです。

>なんだか俺色に染まっていく感じが良かったですw
舞ちゃんに関してはこの一言に尽きますね。
正に漢の浪漫♪(裸エプロンもガラス窓Hもあるし)

>一般シーンだと相合傘と初デートとエピローグ、
>それから主人公へのプレゼントを考えてるときかな。
他ヒロインもそうですが、ななろば華さんの描く絵は
本当にどれも可愛さ溢れていて大満足でした。

>個人的に過去のシリーズの中では総合的に
>1番可愛かったなーっていうのが正直な感想です。
やはり皆さん同じ感想ですね。
プレイしたシリーズで比較するなら

クラスメート: 舞≧穂波≧希美
下級生: 咲良=澄怜>梓
先輩: 洸>鈴鹿
先生: 透華≧千歳≧小町

といったところでしょうか。
今回は”Purely”らしく、全体的に性知識に疎いヒロインを
染めていく感じがエロ可愛さを増していたのが良かったです。

>攻略システムは排除しちゃってもいいんじゃね?
難易度Normalでクリアしても別に何も無かったですし…。

>なんで正規に買った人がこんなことせなあかんねんって気がします。
ですよね。正規ユーザに不便を押し付けてまでの
強攻策に一体どれだけのメリットがあるのやら…。
今までも同様にコピープロテクト(CD)かけて
結局突破されて、認証解除パッチ出していた流れですが、
今回はどうなのでしょうね?
(というか出ないなら本当正規ユーザまる損)

ともあれ作品としてはとても楽しめる内容でした。
アペンド向けの伏線やらHシチュエーションも
楽しみですし、来月には早速バースディアペンド
あるでしょうし、末永く楽しめそうです。
返信する
大好物ですw (こばと)
2016-05-17 00:38:44
>皆さん述べられてますが、明るく天然な大和撫子が
Hに目覚めていく可愛さがたまりませんね。<
あそこまでエロエロになるとは思いませんでしたがw

>今作のPurelyモードは子供化に特化してエロ可愛さを引き出していてとても良かったです。<
子どもっぽい言動になる女の子は可愛いので大歓迎ですなぁw
エロは本来相反するはずが見事にミックスされてましたね。

>舞ちゃんに関してはこの一言に尽きますね。
>正に漢の浪漫♪(裸エプロンもガラス窓Hもあるし)
やはり自分に征服欲があるのか分かりませんが、ヒロインが自分に合せてくれるってのがたまらんですなw

>他ヒロインもそうですが、ななろば華さんの描く絵は本当にどれも可愛さ溢れていて大満足でした。<
澄怜ちゃんが1番変化がありましたよね。初登場シーンとエピローグを見比べると全然違います。ああいう風に描写できるのは凄いと思います!

>やはり皆さん同じ感想ですね。
>プレイしたシリーズで比較するなら

>クラスメート: 舞≧穂波≧希美
>下級生: 咲良=澄怜>梓
>先輩: 洸>鈴鹿
>先生: 透華≧千歳≧小町

>といったところでしょうか。
>今回は”Purely”らしく、全体的に性知識に疎いヒロインを染めていく感じがエロ可愛さを増していたのが良かったです。<
ぉぉ、下級生以外はピュアリケですか。
ピュアリケのヒロインは本当に可愛いですよね~。
ラブリケも良いので、機会があったらやってみて下さいね~。

>難易度Normalでクリアしても別に何も無かったですし…。
わざわざプレイされたんですねw

>ですよね。正規ユーザに不便を押し付けてまでの強攻策に一体どれだけのメリットがあるのやら…。
>今までも同様にコピープロテクト(CD)かけて結局突破されて、認証解除パッチ出していた流れですが、
>今回はどうなのでしょうね?
>(というか出ないなら本当正規ユーザまる損)
すぐ割られたみたいですしね。本当に正規ユーザーが損しただけだったという・・・。
認証だと中古じゃ売れないし、中古で売れるから新作を買ってる人、中古目当ての人も多い業界で、認証ばかりになると余計に市場が低迷してしまうような気がします。
割れで売上が下がるのと認証を導入して嫌われて売上が下がるの、どっちが影響大きいかって聞いたらもしかしたら後者かもしれませんね。何せ正規で買ってた人に嫌われてしまうわけですし。割れ厨はどうせ何をしても正規で買わないでしょうからメーカーは正規ユーザーの方を向いてほしいです。
なんか、あかべぇはロープライスタイトルにも認証入れるみたいですし、もう意固地になってるだけのような気もしないでもないw

>ともあれ作品としてはとても楽しめる内容でした。
>アペンド向けの伏線やらHシチュエーションも
>楽しみですし、来月には早速バースディアペンドあるでしょうし、末永く楽しめそうです。<
そうですね、内容はすごく良かっただけに、認証のことでアレコレ言われて正当な評価がされないのが悔しいです。
バースデーアペンド、確か舞ちゃんが6月のはずですけど、まだアナウンスされてませんよね。時期的にそろそろ発売スケジュールが発表されてもおかしくないと思うのですが・・・。
まぁとりあえず、先ずは今月配信のアペンドが楽しみですね!

そういえば、×CATIONシリーズは次回作で最後って話ですけど・・・本当なんですかね。
だとしたら残念でなりません。
返信する

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事