こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【ロマサガ1】 初心者向け攻略情報その2 知っておきたい攻略のポイント

2021年12月18日 23時08分33秒 | サガシリーズ

第2回は知っておきたい攻略のポイントです。

ロマサガ1はシステム等をよく理解していないとすぐに全滅してしまいます。

その為、各種システムや攻略が楽になる方法を知っておくことが攻略する上で重要になります。まぁ他のゲームでも同じですけどね(爆)

ロマサガ1を攻略するに当たって知っておきたいポイントがいくつかあります。今回はそれを順番に挙げていきます。

(1)イベント発生は戦闘回数によって決まる
ロマサガ1は戦闘回数によってイベントが発生します。

その為、イベントを発生させたいなら戦闘していくしかありません。尚、戦闘すればいいので逃げてもOKですが、逃げてばかりいると素早さ以外は上がらなくなるので厄介な敵がいる場合を除いては逃げない方が良いかも。
あと、イベントが発生するには特定の行動をする必要があります。基本的にはボスを倒したりするだけでOKですが、それ以外にも「ノースポイントに地図から入る(船からではダメ)」、「イスマスのバファル帝国側の出口から出る」、「ミルザブールで船に乗る」といったところでもイベント発生フラグになっていたりします。新しいイベントが発生するかどうかは、そういった場所で確認すると良いでしょう。新しいイベントが発生する時は先ほど挙げた3箇所のイベント発生フラグポイントで一瞬画面が止まるので分かると思います(イベントでフラグが経った場合は分かりません)。
ただ、新しいイベントが発生すると逆に終了するものもあるので、まだクリアしてないイベントがある場合は注意が必要です。

(2)ステータスアップは個別で上がる
ロマサガ1のキャラクター育成についてですが、キャラにはレベル設定がありません。ステータスは個別で上がっていきます。

どのステータスが上がりやすいかは親の職業によって違いますが、他にも戦闘で行った行動によって上がりやすいステータスが変わります。
剣や斧などの力が必要な武器で攻撃した場合は力が上がりやすく、弓や小剣で攻撃した場合は器用さが上がりやすくなり、術を使うと知力が上がりやすくなります。
素早さを上げたい場合は、体術のキックで攻撃するか逃げると上がりやすくなりますが、キックは弱いし逃げると他のステータスが上がらない上に敵だけが強くなってしまう為、異性の親の職業を素早さ重視(シーフや武闘家)にすると良いでしょう。

(3)隊列
パーティ人数が増えてくると、隊列を考えなくてはいけません。隊列の配置については下の画像の通りになります。

隊列のところで9つのマスがあり、左側が正面から敵と接触した時の隊列になり、上が右から接触された場合の正面、下が左から接触された場合の正面、右側が後ろから接触された場合の正面となります。その為、中央に配置するとどこから接触しても真ん中になります。
更に武器には距離があり、小剣・片手剣・両手剣・斧・メイス系・体術系は近接、槍は中距離(1つ後ろの列まで攻撃可能)、弓・術は距離関係無しになります。左右や後ろから接触されて隊列が変わると使える武器が変わるので、都度前に出る事が必要になり、少々面倒になります。常に攻撃出来るようにするなら、全員に弓を持たせるのがいいかなw

(4)武器は外すな
武器は装備したばかりの時はLv0。弱い状態です。

それが使っていくことでレベルは上がっていき、最大でLv15になります。

最大6個まで装備することが可能ですが、クリアするまでにそこまで多くの武器がLv15になるのは難しいですし、前列用と中・後列用がそれぞれ1個ずつあれば十分です。初期装備でもLv15になればそれなりの攻撃力になりますし、わざわざ外す事はしなくても良いと思います。
また、1度外すとLv0から育成し直しになるので、お金が無い時など特別な理由が無い限りは武器は外さないようにしましょう。
大体2~3個Lv15になる頃にはクリア出来る強さになっているはずです。

(5)序盤の防具は大事
序盤はとにかく敵から受けるダメージが大きく、序盤は一発喰らっただけで戦闘不能とかよくあります。武器は使っていけば強くなるので、序盤は防御力を上げる事が先決です。

序盤の目安として6以上(ブロンズアーマー装備)が望ましいですが、出来れば10は欲しいです。15以上あれば大抵の攻撃は1ダメージになります(1人PTの時はこれが必須条件)。

中盤は20~30が望ましいですね。

終盤は40以上は欲しいところです。

死の鎧を手に入れれば60超も可能になります。

防具に関しては、3人以下の人数が少ない時は一気に強い装備に変えた方が良く、人数が多い時はそこまでお金の余裕がないので少しずつ強くしていきます。
基本的には前列キャラから優先して、中・後列は前列のお下がりで良いと思います。

(6)術は使えた方がいいのか?
武具以外に術法・・・他のRPGで言う魔法があります。
術法は10個の属性に分かれており、相反する属性は習得できないようになっています(習得すると元々覚えていた方を忘れてしまう)。
属性の相対関係は以下の通りです。
火⇔水
土⇔風
魔⇔幻
光⇔闇
気⇔邪
上記10系統の内、通常習得できる系統は8種類。火、水、土、風、魔、幻、光、気です。闇や邪は基本的に敵が使うものとなります。
術法はお店で買う事が出来ますが、基本的に1つの店では1つの系統のみしか売られていません。唯一、巨人の里のみ8系統の術法全てを購入する事が出来ます。その為、どこでどの系統が売られているか知っておくといいかもしれません。
しかし、ロマサガ1の術法は基本的には弱いです。バフ・デバフもあまり効果を感じられないため、術法を使うくらいなら武器を使って攻撃した方が楽に勝てます(爆)
では、術法は覚えなくていいのか?っていうとそうでもありません。習得しておきたい術法の属性は2系統。水と幻です。
水はHPを回復する「いやしの水」が使えれば十分ですが、使用回数を増やすため、お金に余裕があるときに他の術も買っておきましょう。
幻は術者本人の分身を作る「幻体戦士術」が使えればOKです。これがあれば万が一HPがゼロになっても1度だけなら復活できるからです(ただし、幻体状態の時はHPの回復が出来ない)。ボス戦・・・特に長期戦になるラスボス戦では重要な術法になります。こちらも全部の術を使えるようにし、使用回数を増やしておくと良いでしょう。
水は中衛や後衛にしているキャラに覚えさせ、幻は全員習得させておくと良いです。術法の使用回数を増やすのは大変ですが、「幻体戦士術」は3~4回分くらい使えるようにしておけば十分かと思います。

術を使って使用回数を増やすキャラと攻撃に専念して武器Lvを上げるキャラを決めておくと良いかも。

(7)お金が足りない
序盤は武具や術法を買うための資金がありません。戦闘で苦労するとダンジョン探索なども難しくなります。そこで戦闘せずとも一気に資金を稼げる方法を紹介します。
先ずは何とかしてジェルトンに行きましょう。グレイ編はジェルトンから始まるので楽です。
基本的にクリスタルシティ、南エスタミル、ブルエーレのいずれかの酒場でバーバラを探し仲間にして、ノースポイント~アロン島~メルビル経由でジェルトンに向かいます(最短のブルエーレからだとメルビルに行った事があるか、或いは一度クローディアを仲間にした事がないとゴールドマイン止まりになるため)。船代は何とか稼ぎましょうw
そして、ジェルトンに着いたらセーブデータを2つ作っておきます。1つは恐竜の穴で詰んだ時のバックアップです。ここ重要です。
ジェルトンにいる少女から草原の場所を聞いたら、草原入ってすぐの穴に行きます。

穴の中には恐竜がわんさかいますが、何とか潜り抜けて下に進みます。

中間の細い道が1番の危険ポイント。

ここを過ぎるまではなるべく早く進みます。左側でもたもたしていると、この細い道が右側の恐竜に塞がれてしまうためです。
何とか右側に行ければ卵までは比較的楽に行けると思います。隠し通路は下の画像の位置の右側にあります。

隠し通路の行き止まりにある「たまご」を入手したら、今度は怖い怖い帰り道ですw

帰り道は左側のエリアにいる恐竜を右側のエリアに誘い込みます。最初から右側にいた恐竜は右上に集めておくと良いです。

上手くすれば右側に恐竜が集まり、1番問題である中間の細道に恐竜がいない状態を作れるので、その時に一気に駆け抜けます。

そして、出口に向かいまっしぐら!

この「たまご」は5000金で売れるので、これを資金にして防具を購入します。あとは、グレイ編のオープニングイベントでもある「財宝の穴」へ行き、1000金を入手しておくと良いでしょう。ボスは序盤にしては若干強めですが。
少し強くなったなら、メルビルの「サルーイン秘密神殿」をクリアして皇帝から報酬を貰うと更に楽になります。パーティ人数が多い時は防具、少ない時はお金を選ぶと良いかな。

(8)パーティ人数
ロマサガ1のパーティ人数は6人まで。通常のRPGと比べて最大人数が多いのですが、このRPGは戦闘で多く行動する方が早く成長します。つまり、人数が多いとその分だけ1人当たりの行動回数が少なくなり、成長が遅くなります。
人数が多いと敵の攻撃を分散させられる点では有利ですが、人数分の装備費用がかかるので、ある程度装備ランクを下げて揃える必要があります。隊列も問題です。左右や後ろから敵と接触された場合も厄介です。中央以外は全員に弓を装備させるといった対策も必要になってきます。あとは、船代。1人あたり50金~200金かかるので、メルビル~ウェイプ間だと1回で200金ですから1200金もかかります。移動だけでだいぶお金を消費してしまいます。
そこで、人数を絞ってプレイする事をお勧めします。不安に思うかもしれませんが、意外と何とかなります。
オススメは3人ですかね。中央列に左から近接武器用キャラ、中距離武器用キャラ(槍・弓)、遠距離武器用キャラ(弓)を配置。すると後ろから接触されない限りは全員すぐに行動可能です。

パーティ人数が少ないので装備品にかかる費用が少なくて済み、比較的早い段階で強い防具も装備でき、更にキャラと武器の成長も早くなるので、常に先制攻撃が可能になったり敵を一撃で倒せるようになったり敵との戦闘も楽になります。

(9)旅を楽に進めるモノ
とりあえず、7つ。回復アイテムは除いています。
1つ目はミルザブールの城にある「高い指輪」。これは毎ターン終了時に最大HPの1/16を回復してくれるというもの。これがあるだけで「傷薬」の消費もかなり抑えられます。最後まで使える指輪なので是非とも入手しておきましょう。それと1500金も入手できるので絶対に行くべき場所ですw
「高い指輪」が入った宝箱は隠し通路にあり、その場所はミルザブールの城に入ってすぐのところ、水路へ降りた先にあります。

左側の滝のところへ行くと隠し通路に入ります。

そのまま隠し通路を抜けます。

すると行き止まりになっていますが、1番右の壁から更に隠し通路へと行くことが出来ます。

そのまま隠し通路を進むと「高い指輪」が入った宝箱があります。

あと最初のところで右側に行くと行き止まりの牢屋の中に1500金があります。





1500金も序盤では貴重なお金なので早い段階でミルザブールを訪れると良いでしょう。

2つ目は「アイスソード」。
ロマサガ1における最強の武器。その気になれば中盤には入手可能で、アルツールで購入可能なんですけど、30000金(ジュエル3個分)と高額です。スタートした時からこれを購入することを意識して進めないと絶対に購入不可能な武器です。何故なら戦闘回数がある程度になるとガラハドが購入してしまい、お店から無くなってしまうからです。
まぁでも、慣れてくれば割と簡単に買う事は出来ます。

基本的にアイスソードをアルツールで購入して進める事がロマサガ1を最も楽にクリアする方法と言っても過言ではないでしょう。尚、グレイ編ではガラハドと別れてある程度戦闘してからでないとお店に登場しないので注意が必要です。

3つ目は「大地の剣」。
ローザリア北部のカクラム砂漠の地下の最奥でトパーズを入手した後に、地底人の町に戻って「サルーインを阻止する」を選択すると貰えます。

砂漠の地下は序盤から行く事が可能で(ガレサステップにいるタラール族が失踪してから行く事)、お金が入った宝箱が非常に多く、所持金をほぼ0にした状態で行けば、戻ってくる頃には9999金になっているため、アイスソードを購入するにも打ってつけのお金稼ぎの場所となっています。
大地の剣は必殺技があまり強くないため、終盤のボス相手には力不足になりますが、アイスソードを購入するまでの繋ぎとしては十分な役割ですし、アイスソードを装備しないキャラに使わせておけばザコ退治はだいぶ楽になるので、序盤のうちに入手しておくと良いかも。
砂漠の地下自体が長丁場なので大変かもしれませんが、「高い指輪」を持っていれば序盤に行っても楽に進められると思います。

4つ目は「呪われた靴」。
中盤以降ローザリアのオービルの港にいる老人に話しかけると行ける「魔の島」で入手可能な防具。
この老人です。

「呪われた靴」は足の装備品では最強の防御力ですが、全属性が弱点という欠点があります。ただ、この靴の凄いところは、装備したキャラに回復術法をかけると全属性のダメージが1になるところです。
まぁバグかもしれませんが、そういう特性を持っています。ロードした直後や術を使ったりすると解除されるっぽいので(ダメージが元に戻ってしまう)、その都度回復術法をかけなければなりませんが、防ぐ方法がない闇属性の攻撃は呪われた靴で防ぐ事が可能だったりします。
残念なところは、1個しか入手できない点。1人旅の時は「呪われた靴」、多人数パーティの場合は1人だけ「呪われた靴」にして他のキャラは「疾風の靴」にしましょう。

5つ目は「アメジスト」。
色んな特殊攻撃を防いでくれます。魅了など幻系の術は効かなくなるというのはかなり大きいです。
入手方法は至って単純で、バーバラ編以外であればバーバラが初期装備で既に持っています。バーバラ編はウエストエンドの酒場にいる詩人の依頼を受けて踊れば貰えます。

6つ目は「アクアマリン」。
防御力は0ですが、火系の攻撃を防いでくれます。ロマサガ1は敵の火系の攻撃がかなり多いので、それをダメージ0にしてくれるのは大変ありがたい。これがあるだけで四天王の1人も無傷で倒せますしw
アクアマリンは序盤の内に手に入るので、なるべく早めに入手しておきましょう。まぁ「火神防御輪」が手に入るまでの繋ぎの装備品ではありますが。
入手方法はアルベルトを仲間にし、ナイトハルトに2度面会するとアクアマリンを取ってくるよう依頼をされるので、その依頼を受け、クリスタルレイクに行けば最深部の宝箱から入手できます。

アクアマリンはナイトハルトに献上することもできますが、これがあると攻略が非常に楽になりますので絶対に渡してはダメです(笑)

7つ目は「火神防御輪」。
火と水の2つの属性攻撃を防ぎます。防御力も僅かながら上がるので、完全にアクアマリンの上位装備です。ただ、中盤までは四天王のフレイムタイラントと交渉するか倒すかで入手できる1個分だけなので貴重品です。

終盤になると巨人の里で10000金で売ってるので、最後は人数分揃えた方が良いです。まぁ、その巨人の里に行けない場合もあるんですけどね(笑)

今回はここまで。参考になったでしょうか?

次回からいよいよ攻略に入ります!!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 【ロマサガ1】 初心者向け攻... | トップ | 【ロマサガ1】 初心者向け攻... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もずくめかぶ)
2022-09-17 19:01:43
佐賀とのコラボがあるならあのゾンサガともあればと思うが⁇

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事