大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

別府も今日で終わり明日帰宅だ

2024年04月11日 | 島暮らし・街暮らし

と言っても直ぐに島へ向かい釣り三昧なんだが。

宿(別府高等温泉)がWifiが無いので画像処理できないから、昨日の遊んだ国東半島の「中山仙境」はスリル過剰でヤバかったが詳細は帰宅してからアップする。

概略を書くと稜線で足を踏み外せば即アウトなので持つのは水のみでも良い。

そうもできないだろうから、小さいデイパックに行動食・水くらいで良い。

しかし、俺もやらかしたがルートを外す可能性が高いので注意するべし。

ルートが不鮮明な所があり下を見がちなんだが上も見ないと拙い。

鎖場はホールドがしっかりしてるから鎖を使う事は無かった。

札所があちこちにあるが、ほとんどがルート外れた眺めの良い場所にあるから必ずルートに戻る事。

二三度先に進もうとしてアタフタした。

一番ビビったのは髙城を過ぎて鎖を使って隠洞窟(かくれうと)へのトラバース。

垂直の壁にあるバンドを歩くから右へ踏み外せばジ・エンド。

あんな気持ち悪い歩きは20数年の山歩きで最恐だった。

コースタイムはあって無いような物で、各自の能力によるから気をつけるべし。

俺はルート外しもあるが4時間近く掛かった。

そのルートミスのお陰で、地元のI氏(石像・石橋などのHPやってる人)と出遭えてラッキーだった。

一人だったらバスには間に合わなかったし、おそらくヒッチハイクに苦労した筈。

別府住みだったから駅まで車で送って貰い助かった。

 

今日は猪群山のストーン・サークルを見に行くつもりだったが、昨日の疲れと曇り空だしで止めた。

一応これで遊びは終わりにして明日ソラシドエアで帰る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布岳はマタエから引き返した | トップ | 「中山仙境」とんでもなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島暮らし・街暮らし」カテゴリの最新記事