大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

超大物アラカブ!

2013年04月18日 | 釣り・海遊び

長靴より大きい!



500gには足らなかった


30cm寸前!


他の三匹は煮付けサイズなんだからデカさがよく分かる


釣り揚げた時に重くて苦労するほどのアラカブをゲットした。

去年の一キロ弱のアカハタには負けるが、アラカブの重さでは経験した事も無かった。

口のデカさは拳が丸々入るかと思うほど。

家に帰って計量したら、体長29.5cm・重量450gだった。

どれ位でこれほどになるか分からないが、三年以上は要しそう。

これほどのアラカブを今後釣り上げる筈も無いからアップした。

今朝は第一投毎にアラカブが釣れる特異日だったが、スモッグが酷くて小値賀は勿論見えず、祝言島も白く霞んでいた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに近況報告でも

2013年04月16日 | 島暮らし・街暮らし
今は長崎への「万葉」の二等船室に横になって書いている。

三週間位前から右耳の聞こえが悪くなり、医者に行ったが薬を一ヶ月分出されただけ。直ぐ鼓膜を切り水を出すと思ってたが、よっぽど自信が無いのだろう。

鬱陶しいから長崎まで出て切開する事にした。こっちに来る時に見かけた青方に多い名前のクリニックに行くつもり。多分青方出身の医者だ。


釣りの方は昨日は久し振りに出かけたが、ミズイカが1と煮付けサイズのアラカブが3のみ。五月に入ったら釣れ出すだろう。


野球はダルビッシュは去年とは比べ物にならない出来の良さだ。勝ち星は去年並みだろうが、内容は数段上で観るのが楽しい。

黒田に至っては年々安定度が増しているのだから
驚く。このままMLBで四十過ぎまで頑張って貰いたい。

カープはノムケンの馬鹿采配は相変わらずで、言う事は幾らでもあるが、直近の中日戦だけで十分。

勝ちがほぼ確定した九回裏にマエケンから横山に替えて一点献上。翌日、戸田とかを先発させ初回に四点取られてジ・エンド。

勝負勘の無さもここまで来ると見事と言うしかない。

せっかくあのナゴヤドームで連勝寸前だったのだから、マエケンで完封して三連勝すべきだろう。

ここで三タテすれば中日ナインと首脳陣のショックは尋常じゃなかったのに、それを馬鹿采配でパーにした挙げ句、相変わらずの“破天荒”な采配と笑われるとは。

こいつが辞めない限りカープの浮上は無い!


島は照葉樹林の新緑が瑞々しくて、何だか嬉しくなってしまう。全山ライトグリーンではなく、黒っぽい緑の中に明るい緑が点在してるんだが、これはこれでなかなか良い。

当分本格の山はやれそうもないが、「祖母・傾」は早くやってみたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルは準完全で良かった

2013年04月04日 | MLB
昨日完全観戦したからには書かざるを得ないだろう。

今シーズンの初登板で大記録を逃したが、はっきりしたのはダルビッシュがしっかりMLBにフィットしたという事。

去年のマリナーズとのデビュー戦でのノーコン振りとは段違いの出来だった。

しかし、偏屈オヤジらしいコメントだが、完全試合などをシーズン初戦でやっちまってたら辛い半年だったぜ。

“交通事故”に遭った後の“運転”はなかなか上手くやれまいよ。

投球自体もそんなに良い出来ではなかったんだが、アストロズの打者がボール球を振って助けてくれた。

初めの2イニングはフルカウントだらけだったがボール球の空振りばかり。

選球眼の良い選手が一人でもいたら早々に歩かれていたろう。

それと真っ直ぐが殆ど駄目で、ビシッと行ったのは二球だけだったのが物足りない。

“惜しかった”という記事のオンパレードだがMLB最弱打線に完全試合ではなあ。

四回までのピッチングを見て、こりゃあ完全試合行くのじゃないか?と弟に言ったが、五回のツキを見て絶対にやると思った。

最初の四番にはあわやホームランという当たりを打たれたし、続く打者にもセカンドライナーを打たれた。

完璧に捉えられたのにアウトになったんだが、こんな事がないと完全試合など無理。

最後の最後に打たれたが指がおかしくなってたのかも。前の回にそんな仕草をしていた。

弟が九回は軽く真ん中目掛けて投げてたと言ったが、三人とも当てられたからなあ。目一杯は投げてなかったな。

本人より仲間達の方が悔しがっていたが、ダグアウトで何かを投げつけたのがいて笑った。

しかし、最後の打者に打たれる方が完全試合より少ないのだから良しとすべきだろう。

ダルビッシュは良くなったが、打線がイマイチだから勝ちは去年と同じか少ないかな。ブルペンも上原がいなくなって弱くなったし。

レンジャーズのポストシーズン進出は今年は無理。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加