大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

SUNQパスで遊ぶ

2017年03月28日 | 島暮らし・街暮らし
色々調べて結局地獄蒸しはお預けで、
いつもの高等温泉に泊まる。

地獄蒸しの宿は二軒とも満室だったが、
「別府温泉祭り」の影響らしい。

地獄蒸しを楽しむのは当分先延ばしだな。
夫婦でのんびり長期滞在が良かろう。

SUNQパスは「北部九州3日間」にして、
明日は別府への移動のみ。

二日目は宇佐や臼杵にでも行く事にして、
最終日は福岡でソフトバンクとロッテの開幕戦。
朝早く出て日田で遊び、途中の二日市温泉に浸かるか。

大分空港へのリムジンと高速バスを使って遊ぶ訳で、
「路線バスの旅」とは大分違うな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はいつ来るんだ!

2017年03月27日 | 島暮らし・街暮らし
まったく酷い天候だよなあ。

春らしさが微塵も感じられない日が続く。

船の上では手足が冷えてしまうし、
家では炬燵が座ってるし湯タンポも離せない。

こんなんじゃあ桜も蕾を膨らませる気にもなれまい。

もう釣りなど止めて別府の貸間に寝て地獄蒸しでもやるか。

さんQパス北部九州3日間を使い最後の夜に福岡で
ソフトバンクとロッテの開幕戦を観る手もある。

終わったら太古で帰れば良いだけだし、真面目に検討しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズイカの肝の煮付けとエソのカマボコ

2017年03月26日 | グルメ

今まで二人が釣り上げた中での最高のデカさ。
これだけデカいと身が固くて冷凍させないと駄目だし
薄く切らないと美味くない。
身の厚さは寿司屋には持って来いだろうと弟の弁。



蒲鉾はイカの色で薄く色付いている。
イカの内臓の煮付けは弟は食べないから独占。





昨日のミズイカ漁では俺は坊主だったが弟はニキロの
超大物を揚げた。

今日処理したから内臓は俺が食べる事にしたが、
冷凍してたエソでカマボコを弟が作ったので昼に食べた。

イカの内臓は200グラムあったし、カマボコはイカの脚と
皮を入れてまあまあ美味かった。

共に釣り人でないと食べられないからなあ、
今度ばかりは弟に感謝だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカハタは皮が美味い!

2017年03月20日 | グルメ




一昨日弟が釣り上げた二匹を昨日裁いて夕食に食べた。

内臓と鱗は船で処理してるから正確な重さは分からないが、
大きいのが1020g小さいのが490g。
見た目より大が軽かったのが意外だった。

この小さいのを皮焼きして刺身と頭は吸い物。
大の頭をフライパンにオリーブ油で塩焼?。

この塩焼の皮の脂が超美味くて二人してシャブリ尽くした。
鰭以外は骨だけになって猫が食べたみたいだった。

上品な脂と塩味が絶妙で二人とも大満足。

皮焼きは三枚に卸した身の皮をフライパンで焼き、
氷水で締めた後で刺身にする。
こうして皮を食べないと意味がないから
料理する時は要注意だ。

釣り人の特権とは言え贅沢な夕食だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとイカが来たあ‼

2017年03月18日 | 釣り・海遊び

日の出まえから出掛けて正解


アカハタ・ミズイカ・アラカブと賑やか




四日目でやっと来たよ。
曇天微風と絶好のイカ釣り日和なんだから勇んで出た。

開始から三投目で待望の魚信があり400グラム程度が、
続いてそれより大きいのが来たがそれっきり。

結局それからはヒット無くアカハタ・アラカブ釣りへ移行。
まあまあ順調に釣果を上げたが祝言島で弟がアカハタ二枚をゲット。
2匹目は何と1.5キロクラスの超大物。
ヒットした後岩に逃げ込まれたが船を操って岩から出して取り込んだ。
俺も一昨年1キロのを釣ったがそれより数段デカかった。

明日もイカ釣り日和みたいだから頑張ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサゴがいた!

2017年03月17日 | 釣り・海遊び

遠く小値賀も見えてる


備蓄基地もスッキリ見えてる


最奥に山王山




3回目の釣りもイカは来ず、アラカブだけの釣果。

しかし、大物を弟が2匹俺が1匹釣ったし、
裁いた後で総重量2キロ超えは上々。

大物3匹は刺身にもできそうな位だったが
狙ってたアカハタは来なかった。

その釣りの最中にミューミューと鳥らしくない
鳴き方の胴体が白く翼が黒い鳥が崖にとまっていた。
大きさはカラスほどだったが、
暫くしたらもう一羽現れたからツガイだったらしい。

どうもミサゴみたいだと二人で話したがどうやら当りみたいだ。
初めて目撃したが次は双眼鏡で良く見てみよう。

珍しい鳥を見た上に漁も大物ゲットしてルンルン。
明日はイカを釣りたいがどうなるやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一年振りの自作チャンポン

2017年03月14日 | グルメ

イカはミズイカ。牡蠣が入ればベスト




帰島した夜に長崎の従弟が急死して葬儀・初七日に参列と
慌ただしい五日間だった。

やっと釣りかと思ったが風が強くて駄目。

ウダウダしたあと久し振りに作ったが汁が甘いしちと濃かった。
次回は水を多めに入れて醤油も入れてみるか。

豚肉・イカげそ・カマボコにキャベツ・ニンジン・玉ねぎ・モヤシ・
長ネギの青い部分・シイタケと具沢山。

長崎の中華街の貧相なチャンポンよりよっぽど美味い。

チャンポン用のカマボコセットを売ってるし、乾麺とスープセットも
売ってるからすこぶる楽勝。

朝獲れの青魚にこのチャンポンと魚の煮付けを作る楽しみがあるし、
島の野菜やカマボコなどで島暮らしの食は最高。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

博多はうどんだ!

2017年03月10日 | グルメ

ネギと七味は俺が入れてる


福岡空港に4時近くに着いたので博多駅まで地下鉄で動き軽く食べた。

6時から長野の水炊きだったから、駅地下の因幡うどんでまる天といなり寿司一個。

カミさんに言わせると讃岐うどんの堅さが許せないらしい。
柔らかいのが良いと言うことなんだが、俺はつゆの味が好きだな。
まる天も美味いしラーメンなんか食べる気も起きない。

博多はうどんだ!

長野の水炊きは何で絶賛されてるのか分からない程の代物だった。

家で作って食べる物の方がマシなのではと思う位。

まあ、四人で焼酎一本とビール三本で一人四千円だったから高くはない。

帰りはホテルオークラのラウンジでお茶したがゆったりして良かった。

フェリー乗り場まで20分ほど歩いたが寒くて参った。
用心してしっかり冬支度していて大正解。

着いたらWBCのキューバ戦をやっていて驚いた。
どうにか逃げ切ったが抑えの牧田は無かろう。
俺なら三振の取れる千賀一択だが、小久保や権藤の考えが解らん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに大揺れ

2017年03月09日 | 島暮らし・街暮らし
久し振りに大揺れの太古だった。

無事対馬の日帰りを済ませて乗ったフェリー太古は博多湾を出た直後から船底に波が当たる音がドドーンドドーンと間断無く続く。

それに合わせてグーンと上下動なんだから寝られやしない。
携帯のアラームなんか必要なかったが、船がデカいのと消波装置の効果でそれほど気持ち悪くならない。
周りでも吐いてるのはいなかったが皆地元の人間だった?

島の中でも結構な揺れで今日の釣りは早々に諦めて恒例の掃除機掛けをやって一段落。

弟によるともう数日風が吹きまくってるらしくて釣りは明後日辺りからかな。

先日釣り上げたヒラメは浜値で9000円もしたらしい。
アカハタやアラカブも売ってるみたいで燃料費位は稼いでるみたいだ。

早く風が止んでくれないと話しにならないや。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

植木仕事打ち上げ

2017年03月03日 | 職人修行
今日で俺は終わって明日から遊びだが
先輩達は来週まで仕事らしい。

キンモクセイ三本を剪定したが去年俺が大穴を開けてたから
強く刈り込めずに時間がかかってしまった。

ビフォー(手前の1本が剪定前だがそんなに混んではいない)


アフター(それでもそこそこ梳いたのが分るだろう)




明日から5月の連休明けまで2ヶ月の長期バカンスだ。

こういう働き方はまあまあかもだが、
本当は夏の7-8月の休みが最高なんだがなあ。
せめて8月の猛暑の時は休めばと思うが仕事だもんなあ。
贅沢は言えないしイカの季節に休めるんだから良しとしよう。

対馬は調べたら結構遊び甲斐があって今回は日帰りで
偵察だけにする事にした。
一つは花が殆ど無くて面白くないのと
予習をきちんとやらないと廻れなさそうだから。
何せ魏志倭人伝の頃からの歴史の島だし、
元寇やら倭寇やらもあるし李氏朝鮮との絡みもあるしで
事前の学習が相当に必要。

ニコレンが7時からやってるから港に迎えに来て貰い、
15時までに港に送って貰えばロス無く島への太古に乗り込める。
20時過ぎに博多港だから天神で食事して丁度良いだろう。
島には5:40着だがまだ暗いからタクシーだな。
暗いのに歩いたらイノシシと遭遇する確率が高いからなあ。

対馬は4月中旬のチョウセンヤマツツジに出会う可能性がある
時期に行く事にしよう。
ちょっと早いが小潮だと中旬に行くしかない。
その後で別府の地獄蒸しと温泉を楽しんで島へ戻ってウニ漁の
船頭をやってから帰宅だ。

ミズイカとアラカブは4月中旬までに釣り揚げないと駄目なんだ。
精々頑張ってみようかね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう雛祭りだよ!

2017年03月01日 | 島暮らし・街暮らし
アッと言う間に雛祭りだよ。
正月がつい先日の事みたいなのになあ。

体はイマイチだが流石にウキウキするな。
寒いのはやっぱり辛いや。

それにしても昨日の落ち葉掻きは疲れた。
公園の斜面で変に力が要るし体のアチコチが疲れてる。
落ちた体重が回復してないから相当なエネルギー減だったんだ。
今日が休みで良かったが当然だな。
流石にタフな先輩達も3日連続では辛いらしい。

今週が終わればいよいよ遊びの2ヶ月だ。
先ずはカミさんとの東北2日間のツアーだが初めての松島で楽しみ。
遠刈田温泉も初めてだし好物の牡蠣も食える。
ばあ様がショートステイOKなのが助かる。
準備での薬騒動や衣類などを勝手に入れてカミさんを怒らせるのは笑うが。

旅行から帰った翌日は博多に飛ぶんだから忙しい。
天気が良ければ対馬だがどうなるか。
悪ければ別府での地獄蒸しと湯治もありだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加