大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

故意のファールで粘るのは醜い

2016年10月14日 | 野球
日ハムの中島が得意にしてるがおかしいだろう。

打ちにいってファールは解るが狙ってファールは許せない。

中島は外角のボールを三塁側スタンドめがけて打っている。
これが許されているのが不思議だ。

MLBでこれをやったらボールを投げつけられだろうし、
下手したら味方の打者から軽蔑されるぞ。

考えたら分かるだろうが野球は投手が投げたボールを
インフィールドに打ち返すゲームだ。

それを最初からファール狙いなど禁じ手も良いとこ。

それこそ皆がやったら試合が終わらないだろうよ。

中島の場合は素人の俺でも分かるから
故意のファール狙いはストライクにする。
そしてファール5本でアウトにする。

とにかく5回もまともに打てないのは投手の勝ちという
スタンスにすれば良い。

まともな勝負を端から逃げてファール狙いなど
打者がやる事じゃないと言う常識が広がって欲しい。

それこそあの張本が大喝を入れればと思うぞ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜スタでパブリックビューイング

2016年10月13日 | 野球
昨日はTV放映が無くてJ・Sports1だけだったから
横浜の娘の部屋で観る事にしたが、7時しか帰らないから
それまで浜スタのPVを観る事にした。

5:50に到着したが結構埋まっていた。
しかし一人だったのでネット裏の良い席に座れた。

周りは当然ベイファンばかりでどうにも居心地悪い。
フルカウントからの菊池へのボールは低かったが
ストライクの判定。
ボールだろうがと叫びたかったが
隣の兄ちゃんと「あれはボールだったなあ」と
大人しく確認するだけ。
今夜は娘一家の席取りに行くが
俺は一人戻ってリンやクロとTVKで観戦しよう。

思い切りカープの声援をしたいからなあ。

PVはイニングの間がCS2016の画面だけになって
間が抜けた感じだが試合を観るにはまあまあだ。
ネット裏が一番だがネットがちと邪魔かな。

俺は7時前に席を立ったがそれからも結構増えたらしい。
今夜はTVKがやるから少しはマシかもだ。

ジョンソンが初回のピンチを切り抜けたらスイスイで
娘に今日のジョンソンは調子良いからベイは点は取れないぞと
言ったら本当に完封してしまった。

大事な初戦を取ったから100%勝抜き決定。

大谷を打って日本一になって欲しいなあ。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最多安打の秋山にバントかよ

2015年11月09日 | 野球
呆れた。

小久保の解説につまらんなあと思ってるが、
その通りの面白くない采配だ。

4回の裏だったと思うが今回初めて見た。
韓国との試合だったしちょっとは楽しめるかと思ったから。

ところがだ、点けたら丁度無死一塁で秋山の打順だった。
これは楽しみだなあと観ていたら何とバントだよ。

歴代年間最多安打記録を作ったあの秋山なんだぞ。
0-0でも俺なら打たせて無死一三塁の形を作ろうとするが、
2点リードしていて安打の確率が一番高い打者にバント。

これを見て一挙に興が冷めてしまい、予想通りに坂本・山田が
凡退して点を取れずに終了、即チャンネルを変えた。

こんな夢も希望も無い野球をやるからドンドン視聴者が減るんだ。
アナウンサーが山田の二遊間の凡ゴロをさもヒット性の当たりみたいに、
セカンドのファインプレーと盛り上げていたのが哀れ。

基本こんな高校野球レベルの野球から脱皮できないNPBの
つまらなさではもう観る気も起きない。

来年こそマジでカープの試合からも遠ざかりそうな気がする。
去年まではオフでもカープの掲示板を見ていたが今年はそんな気も
起きないからなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セカンドでの体当たりは禁止せよ!

2015年10月12日 | 野球
昨日のドジャース対メッツの試合で、
若手遊撃手が右足首を骨折させられた。

ゲッツーを取られまいと良く見られるプレーの
走者による守備側へのボディーコンタクト。

今回は遊撃手がベースに入ってやられてしまった。
送球しようとした軸足の右足首を払われたんだから
もんどりうって転倒、挙句にベースを踏んでおらず
走者がセーフになるおまけ付き。

これからドジャースが逆転したが、どう考えてもおかしい。

ホームベースでのボディーコンタクトは走路を空ける事で
全く無くなったと言うのにこんな事を野放しにするとは!

走者がベースへ向かわずに人間に向かうという事がおかしいだろう。
一塁ベースでなくて一塁手にぶつかりに行くのと同じだ。
いつ頃からこんな事が流行りだしたのか知らないが、
さっさと禁止しべきだろう。

そうしないと遊撃手や二塁手の野球生命が
断たれるのが無くならない。

MLBに行ってこのプレーで潰された岩村と西岡も
この後は低迷したし、向こうでも結構潰れてるだろう。

昨日も痛いそぶりもしてなかったから大した事ないのかと
思っていたが、彼らの痛みに強いのには驚かされる。
鳥谷や坂本などだったら七点八倒だったろう。

どだい普通にプレーしたらゲッツーになるからと
守備妨害をやるなんて卑怯極まりない。
それを許すアメリカの精神風土自体がおかしいんだから、
日本で真似る必要なんかないぞ。

MLBがそのままでも日本は本塁でのブロックと合わせて
来年から禁止すべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープもヤンキースも0-3で完敗

2015年10月08日 | 野球
一応書いておこう。

ヤンキースの田中は予想通りにホームラン2本打たれ、
打線が抑え込まれて完封された。

5回2失点ならまあまあだろうが、
やっぱり一年目の投球は圧巻だったな。

それにしても打線は酷かった。
マッキャンが四番では迫力無さ過ぎ。

それでもカープの1安打よりは数倍マシ。
勝てばCSというのにこの無気力ぶりには呆れる。

初回に丸が2ボールからセカンドゴロで、
引退の山本昌に花を持たせたんだろうが、
そんな事をする余裕などはなかったんだ。

中日も本拠地で引退試合やれやといっても
始まらないし、ガチで行っても打てなかったか。

しかし、毎度お馴染みの大瀬良を出して負けるんだから、
本当に鮫の脳の緒方と畝だ。

こいつらが来年もやるのなら絶望しかないな。

阪神ナインや阪神ファンも嬉しくなんかないだろうし、
なんで勝たないんだようと呆れてるな。

一番の被害者は盛大な引退セレモニーをやって貰った関本だな。
さすがにCSは辞退するだろうな。
確か前田智徳も辞退してたと思う。

返す返すもあの優勝明けのヤクルトとの最終戦での
大瀬良のエラーが命取りになったな。
ヒースを使わなかった緒方と畝がアホだったが。

今日のナ・リーグのWCではカブスが完勝したらしい。

明日はア・リーグのディビジョンシリーズが始まる。
あのルイスがレンジャーズの開幕投手かもな。
MLBのポストシーズンで楽しめるのが救いだな。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の甲子園雑感

2015年08月21日 | 野球
東海大相模の優勝で終わったが、そんなに真面目には観てないが、
感じた事を書いてみよう。

これはと思った選手は仙台育英の遊撃手の平沢。

あのフィールディングは高校生離れしている。
グラブの扱いが柔らかくて流れるような動きは下手なプロより美しい。

他はオコエや清宮も高校生離れはしていない。

マスコミは色々盛り上げていたが、選手でスケールのデカいのはいなかった。

高校生レベルでキチンと内と外を投げ分けるのに感心したし、
打者もきちんと捌けたりするんだから技術的にはレベル高い。

しかし、残念ながらスピードで圧倒する投手が、俺が観た中ではいなかった。

そうしてみると、あの江川の怪物振りは凄かったし、
松坂や大谷、藤浪は飛び抜けてたな。

決勝戦8回裏のデッドボールストライクだが、
初球が足元に来て打者が当たったとアピールしたが駄目で不満顔を露骨にしていた。

当たった球はギリギリだったが、それが少しは影響したかもだな。

ちょっと小生意気な高校生だった。

夏の甲子園が終わると夏も終わりで、アッという間に正月だよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肘を壊さずに引退する方法

2015年03月09日 | 野球
田中が去年、ダルビッシュが先日やってしまった。

ああなってしまったら手術して靭帯を取り換えるのが今はベスト。

肘も肩も消耗品だから球数制限をしてるMLBは正しいと思うが、
それでも肘を壊す投手が続出するのは何故なんだ?

中4日で100球で回していて故障するなら、球数を減らすか間隔をもっと空けるかだ。

球数を減らすのは中継ぎ陣に負担をかけるし、中6日にすると先発を2人増やさないと駄目だ。

どちらが故障のリスクを減らせるかと考えると間隔を空ける事だろうと思う。

投げる事で壊れた細胞を入れ替えるには時間がかかるのは明白。

と言う事はNPBの中6日がMLBの中4日より体に優しいのは当然。

田中もダルビッシュも日本で投げていたら壊れるのがまだ先だった可能性が高い。

中4日で投げていても黒田みたいに壊れ無い投手がいるが、理由ははっきりとは分からない。

フォームに無理が無く、肘や肩に負担が少ないとか元々頑丈だとかだろうか?

いずれにしても肩や肘を休ませるのが最良だろうし、
MLBもヤンキースは中5日にするみたいで結果が待たれる。

田中の場合は中5日でも部分断裂では完治しておらず、
今年は完全断裂になる可能性が高かろう。

最大の原因が投球後に休息を取らない事だとすると、
夏の高校野球で決勝まで勝ち上がった投手は故障リスクを溜め込んでるんだ。

そういう点では甲子園にでなかった投手の方がプロでは長く働いてるのだろう。

一番良いのは高校時代は無名校で、社会人野球で才能開花してプロ入りだろう。

岩瀬は県立高校・愛知大学・NTT東海だから理想的。

山本昌は日大藤沢だが2年3年夏共に県大会準々決勝敗退してプロ入り。

斎藤隆は大学2年から野手から投手になった。

黒田は上宮高校・専修大だが主戦投手ではない。

4人とも若い時にそんなに投げていないのが共通項だ。

中継ぎ投手やクローザーは故障リスク大で、岩瀬は特異例で故障者だらけで短命。

最近は中日の浅尾や広島の今村などだよなあ。

中継ぎ投手を短命にさせない方法は纏めて休ませる事だと思う。

広島でなら一岡を黒田とマエケンの登板日だけに投げさせる。
他の投手の時は上がりで完全休養にするんだ。

2人で50試合とすると、6割でリードして8回から交代すると30勝。

20試合全部負けても貯金10だ。

これは最低ラインだから実際は15は堅いと思う。

二人で負けた翌日勝っていたら投げさせても良かろうが、必ず最低1日は休ませるのを守る。

クローザーは勝ってる試合の1イニング限定だから、
連勝などしないで適当に負けるから中継ぎより負担は少ない。

中継ぎのローテーション制はベターだが、定期的に一週間の休養を取らせたらもっと良かろう。

投手を消耗品みたいに扱うのはいい加減に止めさせるべきで、
フロントがそういうシステムで運営させるべき。

昨日の黒田の投げるのをスポーツ・ニュースでビデオを何度も見たが、
流れるようなフォームで無駄や違和感が全く無い。

先日見た松坂のは違和感有りまくりだったんだから真逆。

この投球フォームも故障しない理由の一つだろうな。

昨日の投球を見たら、中継ぎ陣がしっかりしてれば
殆ど負けが付かないのではと思ってしまう。

あれだけのピッチングを見た各球団は頭を抱えてるだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチローと黒田の名言

2015年02月18日 | 野球
先日の黒田の入団会見を見ていて感心したというか感動したのは、

2006年のFA時にファンに心を動かされたが、
今度は自分がファンの心を動かしたい

という感じのニュアンスで話した事。

本当にカープやファンが好きで、帰る時は広島と決めて毎年単年契約してたんだ。

今年は契約が遅くて変だなあとは思ってたが、まさかこんな事になるなんてビックリ。

まだ現役でバリバリ投げられるのに、わざわざ広島に戻って来た黒田は凄い!

こんなのは最初で最後だろうし、カープ優勝待った無しと何度も書いたが、
意外とそうでもないコメントが多い。

俺は最低15は勝つと思ってるし、貯金も8以上は作ると思ってる。


イチローはそれ程好きな選手ではないが、プロ中のプロというのは認めている。

四十過ぎてあの体型を維持しているのは凄いし、コンディション維持する為の努力も凄い。

二三年前からもう引き時だと書いてきたが、本人はまだやりたい事があるんだろう。

そんなイチローも今年の所属チームがなかなか決まらず、
年が明けてやっとマーリンズに決まった。

その時の会見でイチローらしいなあと感心したのが

応援おねがいしますなんて言わない。
活躍して歓声をあげさせるよう頑張る

みたいな事を言った事。

さすがに彼らしい言葉で大したもんだと感心した。

ベテランの二人は今年も頑張るだろうが、
ダルビッシュや田中達も負けじと頑張って貰いたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青木も川崎も決まった!

2015年01月17日 | 野球
やっと決まったらしい。

もう1月半ば過ぎたんだもんなあ。
もう直ぐキャンプも始まる。
あっと言う間にシーズン・インだ。

青木はワールド・シリーズの相手のジャイアンツ、川崎は去年までのブルージェイズ。

田澤もレッドソックスと契約したし、イチローを除いた日本人選手全員決まったんだ。

その中での俺の関心はカープに復帰した黒田が、
どれだけ若手のスキルアップに貢献してくれるかだな。

勝ち星は15前後だろうが、それより何より福井・今村・九里・
大瀬良・野村・中田・戸田・中崎他の若手がスキルアップすれば投手王国待った無しだ。

特に去年後半頑張った福井が独り立ちすれば随分楽になる。

これほど楽しみな事は無いし、黒田自身の投げる姿もみたいが、
横浜スタジアムでの登板があれば良いのだが。

予告先発だから投げるかどうかは分かるが、チケットを取るのが大変。

只でさえビジターの外野席など、赤一色で塗りつぶされてるんだからなあ、
内野席も満杯になりそう。

この黒田効果でセの入場者数が相当増えそうで、
特にヤクルトと横浜はウハウハだろうな。

黒田のビジターユニフォームは絶対買おうと俺が思う位だから相当に売れるぞ。

2月1日発売らしく、幸いに日曜日だからトライしてみるが繋がらず、即品切れ状態になりそう。


しかし、イチローなあ、控えの外野手としてだからどのチームも必死にならない。

四十歳超えて一発の無い、三割打てない外野手などあまり需要は無いか。
もうとっくに引き時を過ぎてしまったしなあ。

スポーツ選手の引退は難しいもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

守備妨害でジ・エンド!

2014年10月31日 | 野球
昨夜の日本シリーズの結末。

広島バリントンの退団の記事(鯉速)を見ていて、守備妨害でサヨナラとかあって暫し???

サヨナラならソフトバンクの攻撃なんだろうが、それなら守備妨害なんてある訳無いしと悩んでたんだ。

そうしたら1点リードされた阪神の9回表の攻撃で飛び出したんだと。

1死満塁で西岡が1塁ゴロ、本塁ホースアウト後の1塁送球が西岡に当たった。

その西岡がラインの外側を走らないと駄目なのに内側を走ってしまった為守備妨害でアウト。

締まらない結末になっちまったが、ルール上仕方無いし、守備妨害を取らなきゃあ同点だもんなあ。

外野フライも打てなかったんだから負けは仕方無い。

結局初戦は勝ったが四連敗した阪神らしい負け。

殆ど観てないが、6チームでペナント・レースやって順位決めた後で、再度3チームで日本シリーズ進出を争うというのに無理があり過ぎ。

こんな形でのポストシーズンは止めた方が良かろう。

前にも書いたが日本シリーズの後に、セパ上位3チームの6チームで賞金目当ての試合でもやれば と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSの糞ルール改正案

2014年10月13日 | 野球
マジで糞ルールだろう、引き分けで勝ち抜けとか、それもたったの12回で!

最後までやれや大リーグみたいにと言っても無駄か。

要するに1・2位にアドバンテージをやるというわけなんだが、
土台同じ6チームでペナントレースを戦い順位確定したのにまたやるのが阿呆!

この際セパの二位同士で戦い三位を決めるだけにすれば良かろう。

三勝先取が両リーグ三位で賞金ゲットで良かろう。

短期決戦でアドバンテージなど不公平過ぎて興趣を削がれて白けるだけ。

本当はこんなCSなんぞ止めた方が良いのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園でヒーロー・インタビュー?

2014年08月26日 | 野球
昨日の決勝戦終了後に、勝った大阪桐蔭の監督・選手のインタビューをやっていた。

いつもの通路ではなく、グラウンドでやっていたが、いつからこんな事をやり出したんだろうか?

監督は相手の三重高校に気を使って喋ってたが、選手は「最高で~す!」と無邪気なもんだ。

しかし、違和感有り過ぎで、何かしっくりこない。

そりゃそうだよなあ、日頃は何か色々と只の遊びではないぞと注文付けてるのに、まるでプロ野球みたいな事やってるんだから。

グラウンドでの勝利者インタビューなど不要!

淡々としたセレモニーで十分。

朝日の正体見たりだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の甲子園も終わり

2014年08月25日 | 野球
大阪桐蔭が優勝したが、パッとしない大会だった。

決勝戦も三重が普通に打たせば良いのに、スクイズをやらせて外され失敗。

追加点を取れず逆転されてしまった。

相変わらず監督が敗因の試合が多いらしい。

殆ど観なかったが、一昨年夏の藤浪みたいな剛球派がいなかったからかなあ。

東海大相模の吉田のキレキレのスライダーを観てみたかったなあ。

まさか初戦で負けるなんて思わず観なかったんだ。

しかし、夏の甲子園で連投して肘や肩を壊した投手は数知れず、プロになっても故障するのが多い。

田中と斎藤は決勝再試合なんてやってなかったか?

松坂は200球近く投げてたぞ。

その点黒田や山本昌、岩隈などは甲子園に行ってないから消耗は少ないだろう。

若い高校時代に真夏に連投して消耗しない訳がない。

プロを目指すピッチャーは弱小校に行った方が良いのでは。

スカウト達も隠れた宝石の原石を探す楽しみが増えて楽しいのでないか。

MLBの中4日で100球でも肘の故障が多く、中5―6日が良いのではと論議になってるらしい。

そう言う点では今年は高校生投手が狙い目のドラフトかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FAと人的補償

2013年12月20日 | 野球
広島へ大竹の人的補償に伴うプロクテクト漏れのリストが届いたらしいが、
こんな理不尽な事は無いのに何で改めないのかと思ってしまう。

この大竹にしても高卒で入団したのを順調に育て、
途中馬鹿な投げ込みをやって二年間働かなかったのに
冷たい仕打ちもせずにここまできたというのにFAであっさり移籍。

その見返りが28人プロクテクトした残りから選ばせるなんてムチャクチャだろう。

逃げられたチームが一方的な戦力ダウンを強いられてしまう。

金満球団・巨人が肥え太るばかりで、まったく面白くないペナントレースになっちまってる。

残る5球団がエース級を必ず当てるようにすれば良かろうにそれもやらないしなあ。

せめて人的補償はプロクテクトの数を14人に半減するか、
ドラフトの指名権を譲るかしないと去られたチームが浮かばれない。

巨人も酷いがソフトバンクも大概だな。外国人枠4人に7人とか何考えてるんだ!

日本のヤンキースとドジャースみたいなもんか。

カープやマリナーズ、頑張ってこの品の無い金満球団をボコボコにせえや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天優勝だが感動無し!

2013年11月04日 | 野球
最後まで甘ちゃんの監督二人だったなあ。

原は4年22億も貰ってるんだから抑える筈と思って杉内を投げさせたんだろうが、
初回ツーアウトランナー無しで阿部が行った時点で駄目と判断すべきだった。

普通マウンドに行かないだろう、ベテランピッチャーだぜ。

対する星野には最後に田中を投げさせたのに喝!

昨日160以上も投げさせておいて、また投げさせるとは阿呆丸出し。

田中が直訴しても却下して、斎藤やら辛島なんかで十分だったろうが。

こんな事で故障させたりしたらどうするんだ?

メジャーの連中も呆れてるぜ。

まあ、巨人の最大の戦犯は誰が見ても阿部だよなあ。

何せ全試合出てたった二本のヒットしか打たなかったんだから。

日本シリーズでこれだけ打てなかった四番はいないだろうよ。

体調管理と調整に失敗したのか、これが実力なのかよく分からんが、
ものの見事に攻撃の流れを堰止めたもんだ。

坂本も昨日は打てたが、8月以降の不振そのままだったし、
ロペスも昨日と今日だけだったし、高橋も昨日だけでは勝ち目は無かったか。

何故か覇気が無かったのは「楽天優勝で復興に力を」なんて言葉に萎縮したか?

野球で復興が進むなんてあり得ないだろう。

「そんなのは関係ない、巨人の優勝で東北に活気を」位に開き直ったら良かったろうに。

感動が全く無い不思議な日本シリーズだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加