大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

グレートトラバースなあ

2016年01月31日 | 山その他
イマイチだよなあ。

何がと言って、山の良さを描く番組じゃないからだ。

テーマが田中の一筆書きなんだから山が一番輝く時に
歩くわけじゃないし仕方がないだろうが。

という訳でこの番組はたまたま観たが今後も観ないだろう。

一番酷かったのは由布岳の扱いであまりの手抜きに絶句。
こんな扱いをする位なら紹介する必要も無いじゃないかと
思うほどだった。

大崩山も変な編集だったと思う。

美人の湯でルート検討していたが、二枚ダキルートと
坊主尾根ルートの二つで湧塚ルートが無かったのは何故だ。
普通は二枚ダキルート以外の二つで廻るはずだ。

それと肝心の坊主尾根ルート入り口の渡渉点を写さないのも
駄目だよなあ。

山屋向けの番組ではないのだから仕方がないが
最低の線は押さえた方が良いと思うぞ。

島原湾のカヤックも普通は干満を調べて歩くだろうに
わざと引き潮の時に着いて、絵を面白くしてるとしか
思えないんだから酷い。

それと田中が登頂した時に待っていて声援を送る人達が
やたらといるのが不思議だった。

次は三百名山をやるんだろうな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大崩、今夜NHK・BSに登場

2016年01月30日 | 九州・屋久島
プレミアムで21:00から23:00までの間だが、
四国の山は行った事がないから最初から観る事にする。


三嶺→東赤石山→笹ヶ峰→三瓶山→ 英彦山→由布岳→大崩山→雲仙岳
→市房山→尾鈴山→高千穂峰→御岳


最初の三山は四国の山だが、四番目の三瓶山は島根の山だ。
英彦山からは九州の山で最後の御岳は桜島だが、
登る事ができるんだろうか?

アケボノツツジの時の大崩が定番だが、
今回は冬だから華やかさが無い。

常緑樹が多いから地味な緑の山だろうが、
あの圧倒される大岩の連なりや大岩壁にはビックリだろう。

夏の三里河原の歩きや秋の紅葉の中の歩きが
残っているからまた行くだろうな。

土日祭にバスが無いのが少々辛いが、
行けば絶対楽しいからなあ。

「大崩の茶屋」のおかみさんは元気だろうか。
今度泊まる時は色々訊いてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所のスーパーが閉店だと

2016年01月30日 | 島暮らし・街暮らし
25年位も通っていた店が閉店とはなあ。

近隣に他に3店のスーパーがあるのだが、
一番繁盛していたから驚いたしちと寂しい。

大きなマンションの傍で商売していたが、
よくよく考えると購買量が相当に減ったんだろう。

4-5人から2人や1人暮らしの家が増えたろうから
とんでもない売り上げの減少だ。

売り上げは下がる一方なのに人件費は漸増なんだから
収支が改善される望みが無い。
この先ますます高齢化が進むんだから店を畳む事に
したんだろうが、団地の中のスーパーなんて殆どが
撤退してしまうだろうな。

この隙間を埋める仕事があるんだろうが、
ここの場合は当面他のスーパーに流れるだろうが
長期的にみると撤退するのが出てくるな。

今からは生協の個人配送の利用者が増えるだろう。
俺達も二人になりスーパーが近くになくなったら
全てこれで調達する。
都会に住んでいればこんな手も使えるが
田舎暮らしではなかなか辛いかもなな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬鑓温泉に行こう

2016年01月30日 | 山計画
どうも山への情熱が薄らいだのは仕方の無いことで、
何か動機付けが必要らしい。

で考えたら行きたい処があったのを思い出した。

あの白馬鑓温泉だ。

白馬岳にどうしても登りたいとは思わないが、
この温泉にピストンせずに行くにはここを踏まないと
駄目ならば仕方が無いな。

剣呑な大雪渓は絶対に嫌だから、不帰キレットからか
白馬廻りで行くかの二者択一。

のんびりとテントを担いで歩くとすると、猿倉から
直接鑓温泉に上がり白馬を越えて蓮華温泉へ降りるのが
一番楽だし安全だろう。

これなら楽しい温泉を二つ楽しむ事ができる。

途中、頂上宿舎でテントで寝て蓮華温泉への下山だが、
せっかくだから雪倉鉱山道を歩いてみよう。

松本に前泊して始発に乗れば白馬8:20のバスで
猿倉に8:47に着く。
これなら余裕を持って温泉小屋に着くだろう。
テント場が満杯の恐れもあるが、まあ無かったら小屋で
寝るだけだな。

昔秋に歩いてみようと思った雪倉鉱山道はどうだろうか。
雪渓も粗方消えているだろうし、道のリスクは小さいだろう。
この道は北アルプスの道とは思えないほどの細さだったが、
まだまだ人が少ない静かな道だろうか?

蓮華温泉の「仙気の湯」でのんびりと汗を流して
北陸新幹線か大糸線で帰るかだが、気分次第で
決めれば良いだけだ。

時期は旧盆休みか9月の末辺りが良さそうだが。
17-19の三連休は絶対に外さないと駄目だな。
温泉小屋のテント場は満杯で湯船も芋洗い状態だ。

あと一つ行ってみたい高天原温泉については
別に考えてみよう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからの遠征の山

2016年01月29日 | 山計画
毎夏の大雪の歩きの他に遠征する山も減った。
というか山に登りたいと思わなくなってしまった。

山をやりだして22年になるが、
こんなにやる気の起きないのは初めて。

今年の「祖母傾」「鳥海」「ニペソツ」「裏釼」の他に
何をやりたいかだ。

4年ほど前にやりたい山10を書いていたが以下。


ニペソツ山・カムイエクウチカウシ山・聖岳・鳥海山・中ノ岳から越後駒ヶ岳・
白馬岳から朝日岳・薬師岳から黒部五郎岳・会津駒ヶ岳・安達太良山・祖母と傾


この内今年の予定をクリアすれば残るのは

「カムイエクウチカウシ山」「白馬岳から朝日岳」「会津駒ヶ岳」

薬師岳はやってないが黒部五郎が本命だから良しとする。



この三つの内今でもやれそうなのは会津駒ヶ岳のみ。
カムエクはとても無理だし、白馬から朝日も体力的に
ちと辛そうだな。
朝日小屋に行きたくないのもあるが、下山の蓮華温泉までが
ちと長すぎる。

会津駒ヶ岳は来年でもどうにかやれそうだ。

現時点でも行ってみたいと思う山も少しだがある。

シャクナゲの屋久島 ミチノクコザクラの岩木山

この二つは機会があれば行ってみたい。

しかしとうとう初めて1月に山をやらなかった。
3-4月に相当腰を据えて歩かないと祖母傾も覚束ない。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は梅の伐採のみ

2016年01月28日 | 職人修行
H先輩と二人での仕事だったが、
梅の伐採で昼までかかってしまった。

他の木の剪定は全てH先輩がやっつけたが、
さすがに1本で4時間はかかり過ぎ。

最後の根元部分がやたらと時間を食ってしまった。
ロープで引っ張ったりご主人が提供してくれた楔を
使ったりしたが鋸が動き辛くて参った。

切り倒した後も枝の整理が必要で、太枝切り用の鋏を
持って行ったのが役に立った。


結局予定時間通りに5時間(昼抜き)で作業を終了。

もうちょっと最後の根元部分の処理時間を減らす工夫が要る。


 
結構な高さの梅で裸にするまでに6本以上も枝切りした。

ここまではロープでの引っ張りが効いた


ロープも最後の根元部分はあまり効果無かった。
楔は引っ張り用の木が無い時には必要で至急買おう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かいと花粉が飛ぶ

2016年01月27日 | 島暮らし・街暮らし
先日の仕事の時にやたらと鼻水が出て仕事がやり難くて
参ったが、どうも花粉が飛んでるみたいだ。

今日は外出したらやたらと暖かくて呼吸がちと苦しい。
朝喘息の薬を吸入し忘れていたのを思い出し、
自宅に戻って吸入したが嫌な季節になったなあ。

今からは朝晩二回の吸入でないと駄目かもだ。
どうもこの時季は調子が悪い。

幸い植木仕事にはそんなに支障ないし、山歩きも
本格的なのをやりたいとも思わないから良いが。

島での釣り三昧の合間にロングウォークで
足馴らしする手だな。

山王山のピストンや三角点遊びもやらないと駄目だな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

杏と金木犀の剪定

2016年01月26日 | 職人修行
杏は初めてだったがイマイチ分からぬまま
やってしまった。

柿の木の場合は徒長枝が真っ直ぐ上に
伸びているから伐採は簡単。

この杏の場合は見ての通りに良く分からない。
結局太めの枝を切って終えたのだが、
花芽も殆どの枝に付いていたから問題は無かった。

金木犀はもっと刈り込むべきだったかも知れない。
幹がそれほど多くなかったから刈り込むと
ちょっと寂しそうなので控えた。

杏のビフォーアフター
 


金木犀のビフォーアフター
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大崩山、NHK・BSに登場!

2016年01月25日 | 九州・屋久島
殆ど観た事がないのだがBSプレミアムでPRしていた。


「グレートトラバース 2 -二百名山一筆書き踏破-」

放送日は1月30日(土曜日) 21:00-22:59

第6集:四国・九州の山(200名山)

行程:三嶺→東赤石山→笹ヶ峰→三瓶山→ 英彦山→由布岳→大崩山→雲仙岳
→市房山→尾鈴山→高千穂峰→御岳(行程:11月下旬~12月下旬頃)

英彦山から九州に入るが、この九州の最初の3山はお勧めだから
時間があったら観ると良かろう。
勿論一番のお勧めは大崩山だが由布岳・英彦山も楽しめるだろう。

大崩山はあの「象岩」のトラバースで右手が谷側だったから、
坊主尾根コースから湧塚コースで歩いたのかな?

海はカヌーで渡るみたいだがご苦労さんと言うしかないな。
最後の山で終われば良さそうな物なのに、
わざわざ佐多岬まで歩くというのが良く解らんなあ。

まあ、そんな事はどうでも良くて、
テレビの大画面での大崩山の弩迫力に仰天して欲しい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

格安みかんゲット!

2016年01月25日 | 島暮らし・街暮らし
最近は温州みかんが結構高い。

先日ワークマンの駐車場横にあったみかんの
無人販売所に行ってみたが売ってなかった。

今日出かけたついでに寄ってみたら売っていた!
前回同様に一袋200円。
せっかくだから二袋を買ったが車の中で4つ食べ、
家では3人であっと言う間に半分近く食べてしまった。

1.8キロで200円なら超安い


あっと言う間に半分近く無くなった


小粒で綺麗でもないが味はまあまあ(八朔と比べると随分小さい)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も柿の木と椿の剪定

2016年01月25日 | 職人修行
先週の金曜日に続いて柿の木だよ。

上に伸びた徒長枝を切るから当然三脚脚立だし、
幹に乗っての作業もあるから自己確保。

柿の木は脆いから少々太くても枝には乗らない方が無難。
まあまあの大きさの幹が三本あったからその上に乗って
切り落としたが、一度握っていた枝が折れてバランスを崩した。

俺は柿の木を2時間半程度で片付け、小さめの椿を小さくして
後片付けに入った。

お茶の時に干柿が出たがどうも自家製みたいだった。
ちょっと硬くて俺は食べずにM先輩の分と二つ持ち帰った。
干柿大好きの婆様とカミさんが大喜びだった。

M先輩は生垣とナンテン・サツキをやっつけて、
面倒な壁際の掃除をやってくれた。

今朝は半端無い寒さで手足の指先が冷たくて参った。
作業前に携帯で写真を撮ろうとしたら作動しない。
色々やっても駄目で諦めたが、午後にカミさんを乗せて
隣町に出た時に撮った。
携帯はショップに持ち込んだら電源を落としたら一発で直った。
機械に弱いと無駄な時間を使ってしまう。

柿の木はほぼマスターしたかな


椿はまだまだみたいだ


M先輩の生垣
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局何処にも出かけなかった

2016年01月24日 | 島暮らし・街暮らし
土曜日は箱根の予定も仕事の刃物の研ぎや次週の仕事先の
確認で行かず、今日は朝からインドアモード。

こりゃあ喘息を発症した年以来の一月中の山無しになりそう。

最近は山遊びの熱意が大分薄くなっているみたいだし、
いよいよ今年辺りで本格の山は卒業になるかも。

来年からは楽な大雪の歩きで夏山を楽しみ、
奈良や京都での歩きや神奈川の寺社仏閣巡りで遊ぶか。
もうそんな感じの遊びが分相応かもだ。

何処にも出なかった代わりに超久し振りに家族での外食に行った。
俺抜きでは結構行ってたみたいだが、
俺が参加するのは10年振りくらいだろう。

近くの中華屋で食べたが横浜の中華街より美味いし
安いのだから時々は行ったが良さそう。

次男と4人で30分ちょっとで食べ終えて出たが、
次から次に平らげたから呆れたかもな。
何せ91の婆様・60台のオジンオバンの3人と
若者1人の組み合わせなんだから。

食べ出した頃は俺達だけだったのが、食べ終わる頃に
家族連れで混みだしたんだから店はニッコリだったろう。

明日は相当に冷え込みそうで地下足袋の足が冷たいな。
さっき出かけた時に空気の冷たさが尋常じゃなかったが、
長崎では観測史上最高の積雪らしい。
今夜も振り続ければ20cmは超えそうで、
交通機関はマヒするだろうな。
夏も冬も昔とは様変わりしてしまったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は寒いから温泉だな

2016年01月22日 | 温泉/健康
数十年ぶりの大寒波らしい。

山なんかとんでもないし、
久し振りの箱根・塔ノ沢の上湯に行こう。

客足が戻ってきた湯本もさすがに明日は少なかろう。
雪さえ降らなければ小田急も大丈夫だろうが、
まさかのポイント故障とか無かろうな?

しかし五島が良くテレビに出るようになったなあ。

昨晩はBS・TBSの釣り番組で福江の黄島の釣り場が
1時間番組だったし、今夜はBS・プレミアムの
「新・日本風土記」で長崎の教会が特集だ。

大浦天主堂・旧五輪教会・頭ケ島教会・旧野首教会と
出てきたぞ。

今からはもっと出てきそうだな。

黒島教会や外海地区の教会・生月の教会は行きたいな。

明日は湯で温まり昼はジャンボハンバーグだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

椿・楓・モミ・柿の剪定

2016年01月22日 | 職人修行
今日は盛り沢山の木を剪定したが、
去年一月にやった現場だったのに覚えてなかった。

いざ仕事を始めようとして思い出すのだから情けない。

椿の小さいのを2件とその傍のサツキ2件、
その間にあった小さな楓。

その後に柿の木をやったがビフォーの写真撮り洩れた。
徒長枝を太枝切り鋏を使って切り、その後要らない枝を
鋸と剪定鋏でカットした。
この時は簡易ハーネスで自己確保したが、
O先輩やM先輩はやってないのがどうかと思う。
万が一の事があっても大丈夫なようにしておかないと拙い。
俺はヘルメット着装と自己確保だけは絶対にやる。

最後に掃除していたらモミをやり終わったH先輩が
チーフから形を整えるように指示されたのを俺に振った。
掃除よりは面白いから喜んでやったがまあまあのデキだった。
しかし比べるとH先輩も雑な仕事でちょっとなあ。

今日も予定より1時間早く終わってしまって稼ぎが少ない。
植わっている樹木が伐採して少なくなってるからだな。
代替わりしたら剪定を頼まないのが多いから仕事も減るな。



椿のビフォーアフター
 

楓のビフォーアフター
 

柿のアフター


モミのビフォーアフター
 

それとO先輩とM先輩の仕事のビフォーアフター
 

左からモクレン・椿・夾竹桃・山茶花
全体がちょっと背が高くなり過ぎだ。
目隠しの意味もあるんだろうがちょっと高過ぎだな。





















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

島のマイカーも廃車

2016年01月21日 | 島暮らし・街暮らし
今日島の弟からメールで廃車にすると連絡があった。
2012年2月に買ったのだから丸4年乗ったんだ。
去年は3-4月だけだったし実質3年か。

お袋の面会に便利だったし、福江の教会巡りや
山王山登りに重宝したなあ。

しかし一昨年の暮れから植木仕事を始めて
3-4月以外は帰らなくなったし車検代と保険が勿体無い。

車はあれば便利だが無ければ無いでどうにかなる。
青方までの買い物も歩けば腰にも良いし、
運動不足にはならないしで返って良いだろう。

山王山遊びがちょっと不便だが、通しで歩くのも良いかも。

昔教会巡りをやったが、今度は神社巡りでもやったら
結構楽しめるかもだ。

5月の祖母傾に備えてしっかり足腰鍛えておかないと拙い。
日帰りで10時間程度のロングウァークをやらないと
とても間に合わないからなあ。
神社巡りくらいの目標がないとやる気が出ないだろう。

再度の教会巡りという手もあるが。
島での歩きは車に気を付けないと危ないが、
道路の右を歩き右カーブでは左側に移動を
徹底すれば何んとかなるだろう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加