大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

ノムケン優勝したくない?

2014年08月30日 | NPB
もうそうとしか思えない。

今年は状態が悪くて、中6日でもピリッとしたピッチングができないマエケンを中5日とは!

それも大の苦手のヤクルト打線との戦いで投げさせるか?

4月のDeNA戦で炎上した試合をテレビ観戦した時に、やたらと甘い球が多くて呆れた。

この状態は先日の完封した阪神戦も同じで、甘い球だらけだったが、
相手打者がミスショット連発。

8回9回のアップアップ状態でも投げさせた意図が解らない。

6―0で勝っていて、8回は中崎か中田・9回ミコライオで十分。

投球数も100寸前だったからちょうど良かった。

その上の中5日ならまだ解るが、それでも疲れるこの時期に150近く投げ、
苦手のヤクルトには無いだろう。

この意味不明なマエケン起用以上に不可解なのがエルドレッドの起用。

あれだけ三振ばかりでチームの勢いを消しまくったのに使い続けて勝ちを逃し、
やっと二軍に落としたのにもう上げてしまった。

その理由が左の先発との対戦が続くからだと言うので呆れた。

どう見ても悪い状態のままで、案の定打てやしないし、
最初の試合はヤクルトが勝たせてくれ、昨日も中日が勝たせてくれた。

いくら左投手でも、まだ落としたキラの方がマシだし、松山でも十分だろう。

素人の俺が見ても真っ直ぐに振り遅れてるんだからとても打てない。

三振量産は当然な上に、たまたま観たNHKBSの一戦(今月半ばの巨人戦?)で
アナウンサーがこう言った。

「野村監督はテイクバックを大きくしろとアドバイスした」と聞こえた。

嘘だろう、逆じゃないか。
真っ直ぐに振り遅れてるんだから、テイクバックは小さくしないと駄目だろうよ。

俺の聞き間違いでなく、本当にそうアドバイスしたのなら打てる筈がないし三振ばかりだ。

プロの監督がそんな事を言う筈が無いから俺の聞き間違いなんだろう。
耳もどうにかなってしまったみたいだ。

それでも状態が悪いのが明白なのに上げて四番とは。

勘ぐれば優勝するな!とオーナーから命令されたとしか思えない。

カープ女子現象と混戦で観客数が大幅増だからウハウハだし、
二位になってCSの2試合の興業権なら尚美味しい。

これが1位ならアドバンテージがあるので優勝してしまい、
選手達の年俸が跳ね上がってしまう。

特に前半大活躍したエルドレッドには最低1億は出さないと納得しないだろう。

経営者なら優勝してもらいたくないのは当然で、理解できない事もないがだ 、
もう23年も優勝してないんだぞ。

大盤振る舞いしても良いと思うぞ。

マエケンのMLB入りは無理かも知れないが、これだけ観客が増えたら大丈夫だろう。

ケチらないで久し振りに優勝を見たいんだから、ノムケンに優勝しろと言ってくれ!

マエケンの中6日・100球交代とエルドレッドの二軍行きがない限りカープの優勝は無かろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年振りの履歴書

2014年08月29日 | 島暮らし・街暮らし
孫のオモチャ代くらいは稼ごうかなあと思って色々見たが厳しい。

さすがに男は65歳過ぎると、清掃も駄目なんだからなあ。

一件だけ年齢制限のないのがあったが、受付の女の子が肉体的に辛いと言い、おまけに何度目かの募集とか。

新築のスポーツジムなんだが、フロアは広いし器具や風呂場の清掃もあるんだから辛そう。

恐らく大変なのが分かるから面接を受けて辞退続出なんだ。

朝が6:30開始では辛いし応募を止めたが、昨日整体の帰りに持ち帰ったタウン・ワークを見てみた。

そうしたら、歩き廻る仕事で時給1000円というのがあり、電話したら年齢制限もなく、応募受け付け中だったので履歴書を送った。

面接は電話連絡とかで、来週月曜日に電話なければ駄目という事だろう。

駄目ならシルバー人材センターに登録だな。

会社まで30分だし、決まって欲しいがどうなるやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高原野菜とカツの弁当

2014年08月28日 | 山その他
小淵沢駅でのみ発売再開していたよ。

18切符の残り1回を清里辺りで消化しようと思い、それなら予約できると思って丸政のHPを覗いた。

そしたら今年の4月末から小淵沢駅での発売を再開していた。

それなら小淵沢で時間を作り買えば良いから楽勝!

松本への途中で買えるし、帰りも早めにバスに乗ればありつけるかも。

やっぱり予約は大ブーイングだったのだろう。

山屋の俺達には前日夕方までに予約なんて無理だし、一般客だってそうだろう。

950円に寝上がっているが、他のに比べたら安いくらいだ。


これで八ヶ岳や北アルプスへの楽しみができた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月1日―3日が晴れ?

2014年08月28日 | 北アルプス
晴れるなら徳沢で幕営して連泊で遊ぶつもり。

天気予報があまり当てにならないのが困りものだが。
上高地バスセンターから2時間なので、レトルト食品を担いでも大丈夫だし、テントも2人用のにしよう。

1人用は軽いが狭くて窮屈なんだ。

2日目に横尾から直登して、長塀尾根を下る事にする。

ウェストポーチと息子が中学で作った避難袋?で十分だから、聖の時みたいな亀足にはなるまい。

横尾から稜線までコースタイム3時間だが、5時間かければ大丈夫だろう。

下り4時間として、休憩入れて11時間あれば良かろう。

登りで予想外に時間を食ったら同じ道を下れば良い。


6時前には出発だな。

昼は小屋の軽食で十分だろうが、行動食にミニドーナッツでも持って行こう。

一応予定は組んだが、腰の調子が悪いので、整体で手当てしに出かけてる。

あの各駅停車の旅が結構堪えてるみたいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神残った!

2014年08月27日 | NPB
0―3で終わりと思ったら勝ったよ。

今年は最後まで分からんみたいだ。

広島はヤクルトが勝たせてくれて、2ゲーム差に3チームがひしめいてる。

しかし、昨日で終わりの筈の阪神が、ゴメスと鳥谷のお蔭で息を吹き返した。

呉がまた阿部にホームランを打たれたのは余計だったが。おまけに鶴岡だったぞ。

明日藤浪で勝ち、広島もマエケンで勝てば1ゲーム差にひしめく。

残りゲームが巨人が一番多くて、広島が一つ少なく、阪神が三つ少ないというのが意外。

本来は残りゲームが多い方が有利なんだが、巨人はもたついてるからそうでもなさそう。

この3チームでCSだろうが、巨人の一位は無いかもだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮の写真を少し

2014年08月27日 | その他
内宮の正宮・鳥居



静かで落ち着いた神社だった。




内宮の神楽殿

参道に散水車で水を撒いているのに出くわした。
広くて人力では大変だが、ちょっと意表を付かれた。



内宮正宮には階段を上がるが、外宮は階段が無い。


外宮・正殿鳥居

その鳥居の反対側に大きな木の看板みたいなのがあるが何の為なんだ?
調べたら蕃塀というらしい。


内宮正殿入り口反対側の物・これは何の為にあるのだろうか


説明文の「古殿地」が古い社殿跡地で、次の式年遷宮で新しい社殿が建つ。

 



しかし、伊勢神宮を建てた理由は何なのだろうか?
式年遷宮も良く解らない。

20年毎に新しく社殿を作り直すのだから莫大な金が要る。

内宮と外宮だけじゃないんだからそりゃ大変。

去年のは500億かかったらしいが、殆どが個人・
法人の寄付をを集めた神社が神社庁に送金するのかな?

昔は今みたいに伊勢神宮が知れ渡っている筈もないし、
庶民は浄財を出す余裕も無かったろう。

明治以降に新政府が大々的に宣伝したんだろうが、
江戸末期の伊勢参りは御師が広め、倒幕運動に大いに利用されたろう。

この式年遷宮の費用の出所を調べると面白い気がするし、
伊勢神宮建立の軍事的意義など考える事が多い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神はジ・エンド?

2014年08月27日 | NPB
残念だが終わったかなあ。

鶴岡パス・ボールと呉が打たれて負けなんて前もあったぞ。

そもそも呉は阿部に投げる前に大きな溜め息と自信無さげな表情で、こりゃあヤバいと思ったがドンピシャとは。

あの阿部のツーランが伏線だが、アウト・ハイの真っ直ぐをレフトギリギリのホームランがツボなんだから、メッセンジャーも軽率だった。

その上にあの九回の真っ直ぐを打たれての2塁打。

阿部への攻め方が慎重さを欠いたが、村田への攻めも不可解。

最後は真っ直ぐを真ん中から外よりに投げて強烈なライト・ライナー。

何で外へのスライダーを投げなかったのか解らん。

鶴岡のパス・ボールと村田の同点打を見てチャンネルを変えたが、その後四球とパス・ボールにロペスのサヨナラとは。

試合前にNHKのインタビューで、去年の三連敗の轍は踏まないとか言ってたが、ウンウンと相槌を打つ軽さに???

監督も選手もテンパってたのでは勝てる試合も勝てないか。

この試合は勝たなくちゃあ駄目だったなあ。

横浜が鶴岡をプロテクトしなかったのが良く解ったが、呉も村田の時に外スラ投げないのでは厳しかろう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最悪の夏かもなあ

2014年08月26日 | 島暮らし・街暮らし
雨ばかりでほとほと呆れる。

被災地はおちおち寝てられないだろう。

9月の長雨が早く来たと思えば良いのかな。

それなら来月は晴れが続くが、今度は台風の襲来かも。

となると被災地には戻れないから避難生活が続くのか。

自治体は至急仮設住宅を造る必要があるが、賃貸住宅の賃料補助が現実的か。

それにしても去年の大島のより規模が大きいのだから驚く。

山の保水能力を超えた雨が降るのは当たり前の天候になったのだから、
新興住宅地では至急安全確認して、避難シュミレーションをせねばなるまい。

大体が南向きの斜面を造成するんだから殆どが該当するだろうが。


長崎みたいに上まで家が建ってれば安全だろうが、それでも稲佐山下の地区は可能性高い。

今まで土砂崩れしてないなんて、何の担保にもならないのだから厄介。

沢筋の延長線上だったらレッド・ゾーンと判断するしかなかろう。

土砂崩れの他には川の氾濫だな。

これも問題で、こちらは人命にはそれ程かかわらないが、被害の規模は雲泥の差だ。

大体がこちらを先ず開発し、それから山へ向かってるんだから。

川の流域全域なんだからまあどうしようもない。

敷地をコンクリート塀で囲み、出入り口を密閉して水の侵入を防ぐのか。

しかし、水が引けば大丈夫だから気楽ではある。

なるべく水に濡れても良い物を一階に置いておく位はやったが良いか。

とんでもない夏だったが、俺達山屋にとってはどうなんだ?

夏らしい夏が期待できないなら、梅雨の晴れ間の東北の山が遊び場になるかも。

飯豊や朝日、秋田駒・早池峰などは結構花が咲いていて楽しめる。

夏の高気圧の張り出しが弱そうな時は、東北の花の山で遊ぶ手だな。

残った18切符3回の使い道も考えないと後2週間だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

周とリン・クロ 第11週

2014年08月26日 | 周(あまね)とリン・クロ

5700g



今週は250gしか増えてない。

エネルギー消費量が増えたか、摂取量が減ったかだが。

多分消費量が増えてきてるんだろう。

脳が働くと結構な消費量らしいから、段々と人間らしくなって行く。


恐る恐ると言った感じだ


無理やりご対面


クロは馴れてるな


いつもの万歳寝


すっかり一人前の表情だよ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園でヒーロー・インタビュー?

2014年08月26日 | 野球
昨日の決勝戦終了後に、勝った大阪桐蔭の監督・選手のインタビューをやっていた。

いつもの通路ではなく、グラウンドでやっていたが、いつからこんな事をやり出したんだろうか?

監督は相手の三重高校に気を使って喋ってたが、選手は「最高で~す!」と無邪気なもんだ。

しかし、違和感有り過ぎで、何かしっくりこない。

そりゃそうだよなあ、日頃は何か色々と只の遊びではないぞと注文付けてるのに、まるでプロ野球みたいな事やってるんだから。

グラウンドでの勝利者インタビューなど不要!

淡々としたセレモニーで十分。

朝日の正体見たりだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の甲子園も終わり

2014年08月25日 | 野球
大阪桐蔭が優勝したが、パッとしない大会だった。

決勝戦も三重が普通に打たせば良いのに、スクイズをやらせて外され失敗。

追加点を取れず逆転されてしまった。

相変わらず監督が敗因の試合が多いらしい。

殆ど観なかったが、一昨年夏の藤浪みたいな剛球派がいなかったからかなあ。

東海大相模の吉田のキレキレのスライダーを観てみたかったなあ。

まさか初戦で負けるなんて思わず観なかったんだ。

しかし、夏の甲子園で連投して肘や肩を壊した投手は数知れず、プロになっても故障するのが多い。

田中と斎藤は決勝再試合なんてやってなかったか?

松坂は200球近く投げてたぞ。

その点黒田や山本昌、岩隈などは甲子園に行ってないから消耗は少ないだろう。

若い高校時代に真夏に連投して消耗しない訳がない。

プロを目指すピッチャーは弱小校に行った方が良いのでは。

スカウト達も隠れた宝石の原石を探す楽しみが増えて楽しいのでないか。

MLBの中4日で100球でも肘の故障が多く、中5―6日が良いのではと論議になってるらしい。

そう言う点では今年は高校生投手が狙い目のドラフトかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中吊り広告が面白い

2014年08月23日 | 島暮らし・街暮らし
下関からはJR西日本になり、中国地方を走るんだから、当然我がカープのがある。

これがそうだが、菊池とマエケンの写真だった。


まあ、菊池は文句無しだが、マエケンは物足りないが来年からはいないし、
今まで頑張ってくれたからな。

マツダスタジアンムを写したが


JR九州が色々企画していて、頑張り振りが良く分かる。

新幹線から乗り継いでの旅に洒落た電車を使っていて、
テッチャン達には堪らないだろうな。

ポスターもなかなかセンス良い。

これは乗ったり写したくなるよなあ




若者狙いか


大阪の電車は混んでて中吊りを見る余裕が無かったが、
当然タイガースが多いだろうなあ。

関西1デイパスというのがあった


JR東海では車両全部グランパスで埋め尽くされていて圧巻だったが写真撮り忘れた。


おまけでJR西日本のレトロな車輌


たまたま乗り合わせた元JR西日本のOBによると、こんな古い車輌を
来年に総取替えするらしいから、テッチャンが忙しくなるなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮目指してGO!

2014年08月22日 | 島暮らし・街暮らし
通天閣が直ぐ傍だ



「名張」とはあの毒ブドウ酒事件のあった所だな


新今宮から鶴橋で乗り換え、近鉄の6:13発の急行で宇治山田へ。

昨日は大阪から大阪環状線内回りで新今宮に移動。
昔のドヤ街からバックパッカーの街へと変身中とかだったが、そんな雰囲気は漂わずちょっと綺麗になったかなあと言ったところ。

俺が泊まったのは「みかど」とかいう大層な名前の宿だった。

禁煙・洋室だったが2600円で、旭川の安宿・「美岐」の方が広いかな。

ベッドの幅に1mも余裕が無かったが、クーラー・テレビもあるし、寝るだけだから十分。

夕食は出歩くのが面倒で近くの「王将」で何年か振りに喰った。

この始発で行けば8:20宇治山田に着くから、内宮・外宮の他もじっくり見物できるだろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

各駅停車の旅スタート!

2014年08月21日 | 島暮らし・街暮らし
準快速の車内。JR九州の車両や駅は結構スマート



6:44博多発門司港行きの準快速から「1泊2日各駅停車の旅」のスタートだ。

昨夜は博多駅から徒歩10分に住む、連れ合いの叔母宅に泊まり、歩いて発車3分前にホームへ。

いつまで経ってもこんな際どい事になるのが改まらんなあ。
これは死ぬまで駄目だろうな。

ホームの広いベンチで寝ていた若いサラリーマンが、係員に起こされてたが情けない。

しかし、平和と言えば平和だよなあ。身ぐるみ剥がされもしてないんだから。

それにしても広島の土砂崩れは酷い。

雨の降り方が数年前から変わったが、どこでもこんなドカ雨が降ると考えねばなるまい。

山を削って造られた新興住宅地は特に危ない。

尾根筋でなく沢筋の延長線上付近に建っていたら要注意。

今度のような事態が起こる可能性があるから、雨の降り方が異常と感じたら即避難すべし。

寝室は2階に変更しておいた方が良いだろうな。

避難指示など待たずにさっさと避難しないと命は守れないぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は博多まで

2014年08月20日 | 島暮らし・街暮らし
五島方面はスッポリ雲の中だ。



佐世保港の水の色が酷い


佐世保駅



佐世保駅でチャンポンを食べてバスで福岡へ。

牡蠣やイカもちゃんと入って750円で味も良い。
二軒並んだ奥の店


カミさんの叔母宅に泊まって、明日大阪へ18切符で向かう。

今日はすこぶる楽チンなんだが、明日は当然ながら乗り換えが大変。

博多駅で乗車して新今宮で下車するまで、小倉・下関・新山口・岩国・糸崎・相生・大阪の7駅で乗り換えだ。

乗り換え時間に余裕があるのは最初の3駅だけで、あとは2-5分しかない。
弁当は31分停まる新山口で買うしかないな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加