大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

マエケン滅多打ちに遭う

2016年10月11日 | MLB
今朝は仕事で5時半に目が覚めた。

ドジャースVSナショナルズの
ナ・リーグの地区代表戦をやっていたから観た。

ところが3回にボコボコにされて4失点。

3-8でドジャースが負けて敗戦投手に。

ドジャース敗退の可能性大だな。

マエケンは緩急を使った投球をしてないのが駄目。

カーブを殆ど投げないから打者は打ち易い。
おまけに捕手のグランダルがアウトコースの時に
投げる寸前じゃなく早く体を移動すると解説の武田が
言っていたが本当だった。
あれじゃあ外だと分って打者が打ち易いに決まってる。

グランダルのリードは4月の時にマエケンの良さを殺してると
書いた事があるが、相変わらずだった。
出されたエリスの方がマエケン向きの緩急を活かしたリードだったのに、
グランダルの方が打つとかで起用されてるらしい。

真っ直ぐとスライダーだけの単調な投球では来年は10も勝てないぞ。
まあそれでも最低3億は稼ぐからマエケンは困らないか。

石原に受けさせてみたいよなあ。
結構抑えて7回くらいまで投げるかもだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーショー真っ直ぐばかりで打たれる

2016年10月08日 | MLB
せっかく3回で4点も貰ったのにあっと言う間に
3回で2点4回に1点取られて一点差。
五回裏でもう100球いっちまって6回から交代。

とにかくコントロールが甘い上に殆どカーブを
投げないからナショナルズの打者に狙い打ちされた。
キャッチャーのグランダルがそうしてるのか
カーショーがやってるのかは不明だが単調過ぎた。
ひょっとするとベンチからの指示かもだが、
もしそうならベンチが阿呆なんだ。

真っ直ぐとカットボールが殆どであのカーブが
無いんだからタイミングとり易い。
相手のシャーザーがホームラン2本打たれたのに
ラッキーにも柵越えを打たれなかったのは幸運。

どうも彼はポストシーズンの成績が悪いのは
こんなところに原因があるのかも知れない。

シャーザーも甘い球が多くて打たれたが
単調ではなかったから4回から6回まで0で抑えた。

結果はそのまま4-3でドジャースが逃げ切った。

MLBは2リーグ3地区だからポストシーズンも
やたらと試合が多い。

ワイルドカード1・地区代表5・リーグ代表と
ワールドシリーズ各7と、最大なら20x2の40試合。

今日も2時からレンジャーズxブルージェイズの試合が
NHKBSであったがさすがに寝た。
結果はダルビッシュが4本のホームランを食ってレンジャーズ負け。
ブルージェイズが連勝で地区シリーズ抜けに王手をかけた。
何だかスンナリ本拠地で決めてしまいそう。

レッドソックスはインディアンスに連敗してしまったが
オルティーズの不振が痛いし、先発が打たれ過ぎだな。

カブスとジャイアンツが始まってるみたいだが
カブスが山羊の呪いに勝てるか見物だな。
最近のジャイアンツはワールドシリーズに出たら優勝だからなあ。
今年もバムガーナーが調子良さそうで突っ走る可能性あるぞ。

NPBのCS1stが始まるし、休みの時は野球漬けだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B.ジェイズのファン缶を投げ込む!

2016年10月05日 | MLB
こんな酷いのは見たこと無いぞ。

アメリカンリーグの地区シリーズ進出決定戦。

ワイルドカードだが何とレフトフライを捕ろうとした
左翼手めがけてスタンドから空き缶が投げ込まれた。

幸い頭の上を越えて事無きを得たが言語道断の所業だ。
缶が目にでも当たったら失明もしかねないぞ。
最低の屑野郎(多分)だが、周りの連中が摘み出すべきだ。
結局特定できずにそのまま残ったみたいだが、
絶対に探し出して出入り禁止にすべきだろう。

せっかくの2-2の緊迫したゲームに水を差したが
こんな事があるなんて信じられないし、
周りの連中が騒がなかったのが理解できない。

しかしMLBの場合は日本のCSと違ってPSが合理的で面白い。
3地区あるから首位のチーム同士争うのは当然で、
もう一チームを二位以下の勝率の良い2チームから選ぶのがまた面白い。

以前は首位3チーム以外の最高勝率のチームが出ていたが、
最近2チ-ムで一発勝負の決定戦をやって決めている。
PSに出る可能性を一つ広げて最後まで面白い試合を増やしてるんだ。

その点では日本のCSは興行収入以外何の意味もないのが残念だな。

それにしても缶投げ込みとは驚いた。

今年のPSは日本人選手のいるチームが3っつもあって楽しい。

マエケン・ダルビッシュ・上原・田澤、それにカブスの川崎が
メンバーに入る可能性もある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエケン16勝9敗!

2016年09月22日 | MLB
順調に勝ち星を重ねてるなあ。

春にマエケンの成績を予想したが13勝8敗だったから完璧に外れた。

中継ぎ陣が酷そうで勝ちを消されるだろうと考えたが、
結構優秀で真逆の結果なのが面白い。

所詮素人考えなんだから当たる訳ないよな。
今年のカープの優勝なんて殆どの人間が予想してないんだから。

マエケンは球数の関係で大体5回か6回で降板するから
中継ぎの負担が半端ない。
しかし2-3点で抑えるから試合が壊れないのが
チームにとっての利点なんだ。

しかしカーショーの離脱で開幕から休まずに
投げ続けてる先発がマエケンだけなんだから笑う。

あのメディカルチェックは何だったんだ?と言いたいが、
お陰で早い回に降りても非難されないのは気が楽だな。
超高額で契約した田中だったら非難轟々だろうよ。

来年そこそこ投げて肘が壊れてもノンビリと
リハビリできるんだからなかなか良い契約だったな。
と言うかそれが可能なんだから目一杯投げてもOK。
もしもPSでワールドシリーズに進出したら
壊れるのも承知でマエケンをフル稼働させるかもだ。

WS制覇なんて滅多にできないしカーショーは
PSが大の苦手なんだから、馴染みの無いマエケンの方が
ア・リーグの打者は苦労しそう。

今週は雨のお陰で久し振りにMLBの試合を観たが、
ヤンキースやレッドソックスの打線が一気に若返っていてビックリ。
MLBはマイナー選手の数が多いのとトレードが活発で、
短期間でチームを変えられるのが面白い。

その点ではNPBは選手の流動性が殆ど無いし
支配下選手が少ないからなかなかチームカラーが変わらない。

マエケンもドジャースが地区優勝できそうだから、
初めてのシャンパンファイトができて嬉しいだろうな。
それも自分の勝ち星16かそれ以上が寄与してるんだから
ルンルンだろう。

来年はツーシームに磨きをかけるのとチェンジアップの
精度を上げれば15は勝てるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエケンはテンポ悪過ぎだ!

2016年08月30日 | MLB
久し振りにマエケンの投げるのを観た。

強打線のロッキーズだったがとにかくテンポが悪くてイラついてしまった。

捕手がグランダルだったがこれも原因かも。

解説の小宮山も言っていたがサインが一発で決まらず投げるまでが長い。

余りの長さに計ったら捕手から球を貰って15ー20秒も掛かっていた。

観てる俺がイラついたんだから守ってる野手もウンザリだろう。
援護が少ないのはこれが原因かもだな。

グランダルもマエケンを良く解ってないみたいだし他の捕手が良い。
打撃が良いから使うんだろうが考え物だな。
テンポ良く投げたら6回まで投げる可能性が高くなるから、
中継ぎの負担も減るだろうに。

ドジャースは、カーショー他の先発が怪我でリタイアで、
マエケンだけが開幕から投げ続けてる異常事態。

それでもナ・リーグ西地区の首位なんだからジャイアンツも大概だよな。

今朝は岩隈とダルビッシュの投げ合いもあったし
台風のお蔭で楽しめたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルビッシュ復帰登板で圧倒!!

2016年05月30日 | MLB
さすがに凄かったな。

何と言ってもあのガタイのデカさがなあ。

マエケンや岩隈・田中より二周りはデカくて
普通のMLBの選手よりも大きい。

大きいと近く感じるだろうから打者は嫌だろう。
投げる球がまた以前と同じく威力十分で
コントロールが良くなってたから鬼に鉄棒。

靭帯は切れてなかったが手術したらしい。
なかなか賢い判断だったかもだな。

マエケンや田中もやった方が長い目でみると良いかも。
年俸は保証されてるし、球団もその方がやり易いだろう。

マエケンはそれ込みでの低年俸なんだからやりゃなか損。

裏で観ていたマエケンの怪我には驚いたが上手く投げて勝った。
捕手はエリスの方が良いのだからずっと彼と組ませるべし。
前にもかいたがチェンジアップやツーシームで内を攻めないと駄目。


ダルビッシュが戻ってきてまた楽しみが増えたな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエケンは単調過ぎる

2016年05月08日 | MLB
前回の登板でも感じたが右打者への配球が
外一辺倒なのが駄目。
内懐を攻めないと踏み込まれて打たれる。

昨日のバティスタの一発もそうだった。
外へのスライダー攻めでは慣れてきて甘くなるとやられる。
ツーシームとチェンジアップを適当に混ぜないと駄目。
捕手のグランダルはピンチになるとほぼ外一辺倒。
もう一人の捕手は内も攻めてたからそっちと
組むほうが良いかも。
それにしてもドジャースの編成は糞!
ブルペンを強化しないと地区優勝も無理。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前回のマエケンの投球

2016年05月03日 | MLB
残念ながらやられたが配球が拙かったろう。

右打者へのインコースを殆ど攻めなかったのは駄目。
あれじゃあ外のスライダーで空振りを取れない。

左打者へのチェンジアップは結構使っていたのに
右打者には殆ど投げていなかった。

捕手が替わったのが原因だろうが、
マエケンも自分でチェンジアップを投げると言うべき。

両サイドを攻めないとなかなか討ち取れないのは世界共通。
中日のビシエドへの黒田やジョンソンのインコース攻めを
見たら良く分かるだろう。
アウトコースへ逃げてばかりでは打たれる。

次回は元の捕手にして貰いたいもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はマエケンの観戦5回目

2016年04月29日 | MLB
デビュー戦から毎回殆どの投球を見てきたが、
三連敗してしまった対マーリンズとの四連戦の最終戦だ。
カーショー・カズミアーもやられてしまったドジャースにとっては
最後の頼みの綱と言う事になってしまった。

せめてカーショーの時に勝っておくべきだったが、
あのスタントンの一発でやられたのが痛かった。
投げた途端にカーショーがしゃがみ込んだ位の失投だったが、
このスタントンにマエケンが外へのスライダーと内への
ツーシームとチェンジアップをきちんと投げ分けたら凄い。
スライダーが甘く入るとやられるがどうなるだろうか?

イチローをスタメンに入れてくる余裕がありそうだが
ダルビッシュもボコボコにやられたから要注意だ。
なかなか厳しく攻められないだろうし厄介だな。

最後の砦なんだから今回が一番痺れる状況だが
マエケンの事だからすんなり七回まで投げきるかも。

鍵は何時も苦労する初回の投球で、これが上手く行けば
何とかなりそうなんだがなあ。

しかし左打者への外へ逃げ落ちるチェンジアップが
素晴らしい武器になってるのが大きいな。
この球が無かったらとても失点1なんてやれなかったぞ。

今までのデビュー以後の4先発で失点1というのは
MLB始まって以来初だっていうのだから凄いが、
今日も無失点で終わればどんな反応をするんだろうか?
あの契約はあんまりだという突風が吹いたら面白いが。

マエケンを観た後は二ヶ月振りにチビに会いに行く。
かんころ餅を持って行くんだが絶対オイチーと気に入るな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドジャースの中継ぎ酷い!

2016年04月13日 | MLB
今日は4時前に目が覚めてセレモニーから観た。

球場アナウンサーのジイサマが退職とかで、
ドジャースの往年の名選手達と記念撮影などしていた。
こっちと違いあっちはなかなか大人のセレモニーだよな。

マエケンのピッチングはコントロールが悪く危なっかしかったが、
粘り強さは相変わらずでどうにか6回を零で切り抜けた。
6回は二死一塁でライト線に運ばれたがホームタッチアウト。

1ー0で勝ち投手の権利を持って降りたが7回に中継ぎが
アッサリとホームランを食らい勝ちがつかなかった。
その後に出た二人も打たれてチームは負けた。

どうにも頼りないブルペン陣で、どうやら勝ちを相当に減らされそう。
12勝と予想したが10が良いとこかな

広島も酷いが7回まで先発が投げたら勝てる確率が高いが、
マエケンは球数制限で6回までだから辛いな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエケン初勝利・初ホームラン!

2016年04月07日 | MLB
衝撃的なデビュー戦だったな。


じっくり観戦したが立派なもんだ。

一番感心したのはまるでマツダスタジアムでの試合みたいに落ち着いていた事。

敵地で2連勝した後の試合であんなに冷静に投げられるんだから凄い!

最後はホームのクロスプレイがアウトになり、大ブーイングの中で三振を取った。
外へ逃げ落ちるチェンジアップだったが十分使える。

予想通りに12・3勝はしそうだな。

第2打席で3球目をレフトスタンドまで持って行ったが、
相手投手が舐めていたとはいえ大したもの。

ピッチングではヤッパリ甘いスライダーを痛打されてたが結構やられそう。

まあしかしあの落ち着き様ならそんなには大崩れしないだろうな。

ドジャース関係者大喜びだが、上手い買い物だったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエケンの契約は上出来だろう

2016年01月09日 | MLB
奴隷契約などと書いてる連中がいるが阿呆かと言いたい。
他人の報酬に良く色々言えるもんだと呆れる。

マエケンにしたら余計なお世話だろうよ。

彼にとっては金よりも家族の幸せと自身の
安定した雇用が第一だったんだろう。

西海岸限定では交渉相手が絞られてしまうから
交渉には不利だが、それが絶対だったんだから仕方ないな。

エンゼルスとドジャース位しかないんだから、
金銭面では条件は悪くなるのは折り込み済みだったろう。

肘に不安があってもドジャースはしっかり契約したんだから
マエケンの力を買ってるんだ。

肘の故障でのトミージョン手術は必至みたいだし、
それによる最低2年間の休みを見据えての8年契約だから
悪くない契約だろう。

トレードに出されたらしょうがないが、ドジャースも
しっかり回復しての復帰後の活躍を確信してるんだろう。

何はともあれマエケンが嬉しそうにしていたのが良かった。
ドラフトの後の会見でMLBには行くとはっきり言っていたが、
その通りにしたんだから偉いもんだ。

きちんと働きさえすれば8年間を家族と一緒に過せるんだから
彼にとっては十分満足の行く契約だったんだ。

故障しなければ13勝前後は勝てると思うがなあ。
チェンジアップを上手く使えるかどうかが鍵だな。
こっちでの変化は小さくてイマイチだが、
向こうのボールで変化が大きくなれば十分武器になりそう。
あまり変化しないと使えないからツーシームとスライダーだけでは
結構苦しみそう。
この球が使えたら13前後は勝てそうだが、駄目だったら
8つくらいしか勝てないだろうな。

打線がイマイチ頼りにならないのは広島と同じだが、
イニングを稼ぎさえすれば良いんだから何とかできるだろう。

中4日で使うのか5日で使うのか分からんが、6回までを3点で
押さえるのを目標にすれば少しは気楽だろう。

マエケンが大男どもをキリキリ舞いさせるのが楽しみだな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝・新年&マエケンドジャース入団決定!

2016年01月01日 | MLB
遅ればせながら新年おめでとうございます。
本年も相変わらずのグダグダなブログですが
お付き合いお願い致します。

前にドジャースで決まりだろうと書いたがやっと決まった。
ドジャースのローテ候補が左ばかりで歪過ぎて、
マエケンを獲らないとどうしようもなかったからなあ。

一応基本は5年契約で3年の継続オプション付きみたいだ。
年俸がどれ位なのか不明だが、球団は肘の手術があっても
トータルではプラスと判断したらしい。

初年度を13勝10敗程度で終えて翌年途中で手術し、
2年間働けないとすると残りは残り1.5シーズン。
2.5シーズンしか働かないが最悪の場合だからなあ。
故障が無く5年間フル稼働すれば最低50は勝つだろうから
5年5000万$でも十分だろう。

グレインキーの年俸3400万$を思えば手術した場合の
実質年俸2500万$でも安い可能性がある。
実際の契約額は5年6000万$辺りかなと思うが。

何はともあれ今年はナ・リーグの試合中継が増えて
色んなチームや選手を見る事ができる。

田中・ダルビッシュ・岩隈・青木のア・リーグと
イチロー・前田のナ・リーグとまあまあのバランスだ。

野茂・石井・黒田と日本人投手が活躍してる球場だから
マエケンも13勝8敗程度はやれそうだと思ってるがどうなるか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエケンいよいよドジャースしかない

2015年12月18日 | MLB
何とドジャース入りとなっていた岩隈がメディカルチェックで
ひっかかり、契約が白紙になってしまいマリナーズに戻ったと。

まあ何があるか分からないもんだが、これでドジャースは
是が非でもマエケンを獲得しないとローテに穴が空く。

穿った見方をすればマエケンの方が7つも若いし、
今年も春にリタイアした岩隈に3年54億は勿体無いと思ったのかも。

これでいよいよドジャース入り待った無し。
あの東海岸の金満球団さえ横槍を入れなかったら決まりだろう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエケンはドジャース?

2015年12月16日 | MLB
ドジャースが狙っていたFAのスターター二人を獲得できず、
マエケン獲得にシフトしたとネット記事に出ていた。

嫁さんも西海岸希望とかだからもし本当なら決まりだろう。
黒田の家族も住んでいるし心強いだろうし。

ドジャースはグリンキーに去られた上に、
先発のFAトップクラスを悉く逃したから最後の手段。
カーショーを筆頭に左投手が4人もいて、右は岩隈だけらしいから
右の先発は魅力的だろう。

黒田もいたしあの野茂もいて大活躍したし、
日本人投手には向いている球団・球場なのかもだ。

岩隈とはタイプがちょっと違うし、
MLBの球にもフィットしそうだから十分やれるだろう。

グリンキーの投げるのを見てマエケンタイプだと思ったが、
その7掛けだとしても13は勝つ計算なんだから十分。

最大の問題は中4日で大丈夫かという点だが、
100球で7回を投げきる事に徹すれば6割は成功するだろう。
30回先発として18回の成功なら御の字だろう。
その後に勝ちを逃すのか4-5回あったとしても及第点。

ネットでは否定的な意見も多いが所詮素人だし、
玄人のMLB球団が獲得に動くんだからそこそこやるだろう。

ドジャース入りしたらナ・リーグの試合を観るのが増えて、
馴染みの無い選手達のプレーが観られるのは楽しいぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加