大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

川内よ、丸刈りは無かろう!!!

2012年02月29日 | スポーツ他
ビックリしたなあ。

ツルツルの丸刈りだもんなあ。

それ程ストイックになる事も無いだろうが。

オリンピックで負けた訳でもないし、選考レースの
一つで負けただけじゃないか。

他人の為に走ってる訳じゃないんだからさ、
負けたのは自分が悔しがるだけで充分だぜ。

何だか大昔の円谷選手を思い出してしまったよ。

これに絡んでもう一人の首を傾げながら走る選手の名前を
思い出せなくてとうとうネットで調べる羽目になった。

そう、君原健二選手だ!

この人は凄いぞ。いつも苦しげに走っていたが結果は
結構いい成績で終わっていた。

オリンピックでは64年の東京では8位と駄目だったが、
次ぎのメキシコでは堂々の銀メダル。
その次ぎのミュンヘンでは5位というんだから立派。

今なら3大会連続の入賞だぞ!

もっと驚くのは62年から73年の出場32回のフルマラソンで
30回で入賞、そのうち優勝12回というんだからなあ。
11位と13位があるだけという驚異的な成績だ。

息が長いのに驚くよなあ。

今でも年に一回はフルマラソンを走っている由。
今は生まれ故郷の北九州で教育委員会の委員長をやってるらしい。

川内君もこの人みたいに息長くマラソンを楽しんでおくれよ、
ストイックもほどほどにしないとなあ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるで雪国!

2012年02月29日 | 丹沢
久し振りの本格の降りだ。

春の雪らしく水っぽいが風が吹くと吹雪っぽいから結構な降りだ。

一向に降り止む気配がないが、ここに住み着いて二十数年になるが、
一番の降り方かもしれない。

      

     車も雪ダルマ状態だ。                  夕方には結構融けた。


これだけ降れば大倉尾根もバス停から雪の歩きだろうから、
文字通り雪山歩きが楽しめる。

最初に歩くのは最高に楽しいだろう。

真っ白な雪の上に自分の足跡を付けるんだから
気持ち良いに決まってる。

しかし、気をつけないととんでも無い事になる。

大昔と言っても40年位前だと思うが、大倉尾根で
疲労凍死した事故が起きたんだ。

尊仏山荘の小屋番の青年が雪の尾根を戻る途中、
金冷やし付近で遭難死したんだ。

小屋近くなり、ほっとして一休みして寝入ってしまったらしい。

もし道迷いすると、歩くだけでも結構疲れるんだから、
相当なエネルギーをロスするし、気分的に焦ってしまう。

道が付いてるからと安心して歩くのも、
去年暮れの俺の三頭山事件もあったしなあ。

雪が着いてると気を付けるとこでは気を付け無いと駄目だぞ。

単純に尾根を外さないようにするだけでは当然駄目なんだぜ。
あちこちに結構トラバース道があるから気を付けるべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪山デビューに絶好!

2012年02月28日 | 丹沢
大雪だとヤビツはちょっとやり辛い。

バスが走らないから柏木林道で蓑毛から歩かないと駄目だもんなあ。

まあ、下社までケーブルで上がって大山に登る手もあるが。

やっぱり、馬鹿尾根や鍋割方面が遊び易いよなあ。

やり始めた頃はよく馬鹿尾根から塔の岳に行ったもんだが、最近は寒いのが耐えらないからなあ。
雪道だと階段も無くなってすこぶる歩き易いんだが。

降った直後ならアイゼンも要らないし、最高の雪遊びができるぜ。

まあ、行ける所まで行って引き返せばいいから、雪遊びしたければいい機会だ。

雪山デビューにはもってこいの雪だから思い切ってやってみるべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた大雪らしい

2012年02月28日 | その他
何だか今年は雪ばかりだ。

明日から大雪になるってんだから恐れ入った。

これじゃあ、梅が咲き渋る訳だぜ。
雪ならまだ出番じゃ無いと勘違いするよなあ。

結局満開の梅を見ずに田舎へ戻る事になるなあ。
田舎にはこっちの下曽我や幕山みたいに規模の大きな梅園は無いからなあ。

その代りにあの津和崎の「椿公園」の椿があるか。
規模的には相当に小さいがまあ、少しは楽しめるだろう。

新魚目温泉荘が出来上がっていれば尚良いが多分駄目。
泉質はこっちみたいな単純泉や硫黄泉でなくて塩湯だからなあ。
温泉を楽しむといった感じではないが。

しかし今年の花の遅れは凄いなあ。

あの河津桜さえ満開には程遠いらしい。

例年ならもう終わりの時期なんだぜ。
調べたら何とこの時期で一分から三分咲きだと。
「河津桜”春うらら”祭り」とやらは3月11日から18日に
延期された由。

記録的な開花の遅れで、旅行会社もてんやわんやだろう。

ところが桜の方は案外例年通りに開花したりするんでないか。

三月になって一気に暖かくなればの話だが。
そんなところが自然の面白いところなんだ。

今年は生まれて初めて田舎の桜を目にするわけだ。
何だか嬉しくなってくるなあ。
ソメイヨシノよりも八重が多そうなのが気になるが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平清盛は愛憎ドラマか??

2012年02月27日 | その他
何だかスッキリしないドラマだよなあ。

何でドロドロした男女の絡みがしょっちゅう出てくるんだ?

清盛には殆ど関係ないだろうが!

おまけに出てくる女優共がどうにもならないというか
俺の好みで無い連中で(特に壇れい)見る気が起きない。

この朝廷関係の場面が多過ぎて焦点がボケてしまってるんだ。

こりゃあ視聴率が低迷しているのも仕様が無いはなあ。

脚本が酷過ぎるんだから去年の「江」と同じだぜ。

折角面白そうだったのになあ。

こんなドラマなら、あの兵庫県知事も呆れて何も言わないだろうよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根・上湯は貸し切り!

2012年02月27日 | 温泉/健康
さすがに月曜日とあって上湯は貸し切り。

しかし、湯本の客の多さには参るなあ。

小田原で乗り継いだ湯本行きにはおばさんグループや
お婆さんグループが多いなあと思ったが、ホームに降りてみたら
若いのも結構いるし、老夫婦組も多い。

さすが人気ナンバーワンだけの事はある。

湯への途中のラーメン屋などは2時過ぎというのに満席だった。

風呂は誰もいないのを幸いに、床に寝てノンビリした。
背中や脚裏を流れ出したお湯が温め、胸や腹には湯船から湯を掛ける。

もう最高の気持ち良さだ!

土日はさすがにこうは行かないから、月曜から木曜に入るのが良かろう。

金曜日は定休日だから気を付ける事。

源泉掛け流しだが湯温が低いので加温している。
熱過ぎて加水するのは薄まるから厭だが加温は許す。

宮の下の太閤湯が源泉が60度以上あってメチャ薄めるのが有り難み無いよなあ。

5日の月曜に再度入ってから田舎へ向かうとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹沢が雪山だ!

2012年02月27日 | 丹沢


駅舎からの白い丹沢



白笹稲荷の鳥居


奥に大山



白梅はまだまだ



庭先の七分咲きの紅梅



さすがに今日は歩かないと拙かろうと出かけた。

下曽我の梅はまだだし、天気もイマイチなんで、
秦野で降りて適当に歩き出した。

南口から南へ歩いていると震生湖への道標が出て来た。

途中で何だか懐かしい白笹稲荷の鳥居の前を通り過ぎ、
信号を渡りやんわりと上り出した。

左手にこのルートの売りの大山からの丹沢がズドーンだが、
塔の岳方面は雲の中だ。

牛舎の先で左手に前方後円墳状の大島が薄黒く霞んでいるし、
水平線も細いが薄金色に輝いている。

なかなか気持ち良い歩きで、お手軽歩きには弘法山と双璧だが、
なぜかこっちを歩くのは少ない。

途中で女房にメールを入れて頭高山近道の道標から降りて駅を目指した。

少し早く降りたみたいで結構歩いて、あのラーメンの「なんつッ亭」が
出てきてから暫らく歩いて渋沢駅だった。

歩く途中で見たら塔の岳周辺の雲が取れて雪化粧しているのがはっきり。
まるで先月の大雪の後みたいで、この2-3日でまた降り積もったのだろう。

今年は雪遊びの期間が長くて、雪好きの連中は結構楽しめてるからいいよなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松坂が絞った!

2012年02月26日 | MLB
驚いたなあ。

何とあの松坂がスリムに変身していた。

西武入団時と見紛う程のスリムさだ。

あれほど太りがちだったのに、これだけ痩せる事ができるとはなあ。

じゃあ、今まで何をやっていたんだ?と言いたくなるが。

何か心境の変化があったのだろう。

確実だったダルビッシュのMLB挑戦だったかも知れないし、
次期契約を目指した決意の現れかも知れない。

理由は不明だがやる気が出たんだから、喜ばしい事ではある。

日本人投手の活躍を見る機会が増えるんだから。

故障が完全に治り切ったのなら、レッドソックス入団時に近い活躍ができるかも。

今年は日本人先発投手同士の投げ合いが結構見られるぞ。

ダルビッシュと黒田や松坂、岩隈と和田などだが、
何だかWBCの先発投手ばかりだなあ。

一流の投手の多くがあちらへ行ってしまったんだ。

ダルの移籍でますますこっちの野球が面白く無くなったが仕様がない。

俺達は面白いゲームを見ればいいだけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノムケン相変わらずの無能さ!!!

2012年02月26日 | NPB
今年も駄目カープ決定!

昨日のソフトバンク戦後のB野村のコメント。

「昨季は打てない試合が多く、一発でムードを変えてくれる選手は必要。
他の野手は、のほほんとしていると(立場が)危うくなるよ」と満足した様子だった。

と今日の毎日新聞に書いてあり、口あんぐり。
そりゃあ、お前にそのまま投げつけてやるぜ。

何も工夫しないお前こそ立場は危ういんだが、阿呆なオーナーの
お陰でダメダメでも監督をし続けているんだろうが!!!

ソフトバンクの二線級に対してたったの5安打の上に、何の工夫も無く完敗。
最後に出た会沢のホームランにこのコメントなんだから去年までと一緒。

自分の役目やら責任やらには触れることも無く、全部選手のせいにする
基本姿勢は相変わらずなんだから最下位決定だろう。

この時期でもう今年の結果が予想できるんだからどんな奴なんだ。

まあ、今年は田舎でBSの大リーグ中継見放題だから、
ダルや黒田の投げるのを観て楽しむからどうってことないが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダル・黒田、キャンプイン!

2012年02月24日 | MLB
いよいよ始まったな。

ライアンは20勝てると言ったが、
まあ控え目に16位がいいところかな。
負けは8位にしておこう。

最初の年なんだからこの程度で十分だろう。
貯金を8も作れば上出来だ。

そんな事よりもっと重要なのは怪我無く投げきる事。
その上200イニング投げたなら文句無し。

レンジャーズも大金はたいて獲得した甲斐があるってもんだろう。


一方ヤンキース入りした黒田はさすがに手馴れた始動だったなあ。

挙げた数字は200イニングだけで、
怪我無く乗り切りたいと大人の抱負だった。

もう四年目だったか?

すっかりあっちのやり方に慣れたみたいだし、
確実に13は勝てるだろう。負けは9位かな?

ア・リーグの方が打者が良さそうだし、
レッドソックスのいる東地区は特にキツそうだもんなあ。

もうここで引退というのが一番格好良いと思う。

広島で投げても楽しみは無いし、
若手が育って入り込む余地が無かろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は春そのもの

2012年02月24日 | 島暮らし・街暮らし
なんて暖かいんだろうか。

まるで春爛漫!

梅の開花が遅れているなんて嘘みたいだ。

あの大山も当然霞んでいてよく分からない。

数日前の五島の空や空気とはえらい違いだ。

こんな青空やほんわりと包み込むような空気は田舎では当分先だろう。

今日から女房は仕事に出たし、俺は恒例の整体だ。

帰りに相模大野のメガネ屋で運転用のを作ってこよう。

山仲間達との集まりも4日に決まったし、
来週は相続関係の書類の用意をしよう。

この暖かさで下曽我の梅が一気に開いたろうから
ハーブ園の河津桜と一緒に見に行ってみるか。

国府津までノンビリ歩くのもいいし、天気が良い日に早速出かけるとしよう。

さすがに丹沢はぬかってグチャグチャの道だろうからパスしとこう。

後十日間の滞在なんだから多忙もいいとこだ。

さっき調べたら松田の河津桜はまだまだみたいだ。
滞在中には見頃にはならないかもしれない。
梅は何とか楽しめそうだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

普天間は嘉手納へ統合せよ

2012年02月23日 | 政治・経済・社会
前からそう言っていたが、今朝のテレビでやっていた。

何でもアメリカ議会では普天間の移設は無理で
嘉手納に統合の意見が出ているらしい。

それなら渡りに船なんだが、馬鹿な政治家どもは
官僚の言いなりになって辺野古への移設を言い張ってるんだ。

大体が小さなヘリの基地なんだから嘉手納で充分だろう。

それを昔取り決めた事だからと自然を壊し、県民の反対を
押し切ってまで辺野古に持って行こうとは呆れてしまう。

挙句がどうしようもない人間ばかりを大臣にして火に油を
掛けまくっているんだから何をかいわんやだ。

現実にできる事を交渉して、早く普天間の基地の周りの住民の
生活を安心できるものにしろ。

理想は県外移設とかグアムとかへの移設だろうがそれはそれで
なかなか難しいんだから早期解決の可能性の高い方向に行けよ。

交替した大臣が頭を下げ続ければその内何とか呑んでくれるとでも
思っているのかよ。

こんな事も解決できないんだからお先真っ暗だが、万が一自民に
代わっても同じ事をやるんだろうよなあ。
自分らで合意したんだからとさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小中学校で留年???

2012年02月23日 | 政治・経済・社会
参ったね。

小中で規定の学力に達しない子は留年だと。

大阪の橋下もよくやるよなあ。

中学までの学力があれば充分実生活に間に合うのは
明白だが、それに達しなくても生きていける事もまた明白。

今まで戦後の教育体制で70年近くやって来たが、小中の学力が
不足したために一体誰がどう迷惑を受けたんだ!

学力不足の当人はそれでも体を張って成功したのもいるだろうし、
底辺で苦しんだかもしれない。

しかしそれは当人の責任なんだから回りがあれこれいう筋合いでもない。

行政が強制的に留年させて学力を付けさせると言うが、
本当に上手く行くと考えているなら橋下の底の浅さが分かるよなあ。

子供達がすんなり受け入れられると思っているのか!

何も無くても虐めが横行しているのに留年した子は登校できないぞ。
まったくどういう頭をしているんだか。

義務教育では中学卒業までになるべく社会生活が送れるような
基礎的な学力や協調性などを身に付けさせれば充分。

早い話が3月生まれと4月生まれでは一年近い差があるんだから
ハンデあり過ぎなんだぞ。

1.2年で遅れていても6年までに追いつければ良いだけの話。
基準に届かないから留年させるとは上から目線もいいとこだろう。

そんな事を考えるよりもそんな少しユックリ気味の子供らを
どうフォローして追いつかせるかを考えろや。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3億の校舎を燃やす???

2012年02月23日 | 政治・経済・社会
まったくの理解不能!

わざわざ3億かけて三階建ての木造校舎を建て
燃やしてデータを取り、また新しいのを造り
再度燃やすつもりらしい。

なんで今頃木の校舎なんだ?!

木の温もりが子供らに良い?

それなら内装だけ木でやれば良かろう!

木造三階建てなど、地震に耐えられないだろうが!!!
暑さ寒さはどうするんだ!

一時間で燃え落ちたらしいが、そんなのは実験しないでも
分かりきってる事だろう。

まったく阿呆の集まりだぜ。

子供達の安全を優先すればこんな選択肢は有り得ないだろう。

林業の活性化の役に立つからなんて屁理屈は止めろや!
安い輸入材に圧倒されても何の対策も立てずに見殺しにして
今さら活性化も無かろうよ。

日本中の学校を木造にするのかよ。
この財政赤字でアップアップしてる国でそんな無駄銭は使えん!

それほど木を使いたいなら今ある校舎の内装を木でやれ!!!

そんな必要も無く、今のままで充分だろう。

大変な時期によくこんな浮世離れした無駄遣いがやれるもんだ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大村ずしはイマイチ

2012年02月22日 | グルメ
やっと回復気味かな。

しかし抜群のタイミングの悪さだったなあ。

楽しみにしていた喜楽園のチャンポンもお預けになってしまったし、
その前の三食抜きは痛かった。

これじゃあ、体力が戻るのに結構かかりそうだ。
贅肉が無いので一食抜いただけでも体力低下が甚だしい。

しかし、今年はせめて北海道の山では遊びたいが、カムエクはちと無理だよなあ。

こんな年にリスクの大きい山はやり辛い。
せめてニペソツはやってみたいが。

まあ、おとなしくしているべきなんだろうが、
これくらいはオヤジも許してくれるだろう。



乗り込む前に買った大村ずしを神戸空港で食べたが、
今日は珍しくスムーズに流れて離陸まで25分しかない。

急いで食べたが、甘いだけの押し寿司だった。
たっぷりのかんぴょうと申し訳程度の蒲鉾が入った酢飯の上に錦糸卵が乗っていた。

何でも500年程前に前領主が戦いに勝って旧領回復に成功したのを祝って
にわか仕立てで作った料理の由。

神戸空港もトイレが少ないのと蕎麦やうどんが食えないのがマイナス。
と言ってもここで乗り継ぐのがレアだから無理だよなあ。

13日でトンボ帰りだから結構忙しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加