大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

この豪雪は災害だ、自衛隊を出せよ!

2012年01月31日 | 政治・経済・社会
これだけの雪は尋常じゃあなかろう。

ニュースで新潟のお爺ちゃんが生まれて初めての
経験だと言っていたぞ。

雪下ろしでの落下事故や落雪事故で51人が死んだ由。
こりゃあ台風よりも多い死者の数じゃないか!

高齢者が多いんだからこれ以上の積雪で事故が多発する
恐れがあるだろう。

こんな時こそ国民のための自衛隊の出動だろうよ。
防衛大臣は新潟が地盤だが、そんな事にはかまっていられない。
さっさと出動命令を出したがいいだろう。

ドンパチやるよりよっぽどやり甲斐のある仕事じゃないか。
自衛隊員の諸君には頑張ってもらおう。

リーダーシップをとりたいと言っていた総理大臣さん、
格好の腕の見せ所じゃないですか。

それにしても去年から1月の寒さが酷くなっている。
ちょっと今までと違っているんだよなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰郷前日は超多忙!

2012年01月31日 | オヤジ日記
とにかくやる事が多過ぎ。

図書館へ返本、整体、散髪、メガネ新調と明日のパッキング。
この順番に淡々とこなす訳だがメガネが時間を食うだろう。

最後に回して待ち時間で本屋を覗こう。
欲しい地形図があるが相模大野に売ってる店が無いかも。
冬の低山歩き用に必要なのが少しあるんだ。

後は持って行く衣類の選別。
下着は3組にして外着は2組で良かろう。

耳当て帽とニット帽、あの断熱シート、
厚手の靴下3足位で十分だろう。
料理本は和食のを一冊、山関係は
山渓のデータブックを入れとこう。

ネットを見ていたら帰って直ぐの5日に、
津和崎で「つわフェスタ」というのがあり、
クラシックギターのコンサートがあるらしい。

せっかくだから畑違いだが聞いてみよう。
何でも結構有名な山口修とかいう奏者らしい。

最北端の町だからバス代が嵩むがロハで聞けるし、
あの椿公園にも行ってみよう。

という訳で最初の日曜日の予定が出来たから、
前日の土曜日は青砂ヶ浦教会のステンドグラスのスケッチにしよう。

こりゃあっという間に終わりそうだぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎での遊び方

2012年01月30日 | その他
いよいよ第三回目の帰省が目前。
折悪しくまたしても強烈寒波の襲来らしい。

あの強烈な寒さの中で生活するのは大変なんだ。

とてもアウトドア遊びなど考えられないから、
インドアと言ってもなかなか無い。

囲碁は有川まで行かなくちゃ駄目だから遊び辛い。

料理で楽しむというのが現実的かもなあ。
こっちに帰ってからも役に立つし、
どこかでアルバイトする手もありかな。

三週間だから和洋中それぞれ6種類
新しく覚えるというのはどうだ?

合計18種類もあればそこらの主婦には負けないだろう。

本当の意味では違うがグルメのカテを充実できるし、
これを今回の遊び替わりにしてみるか。

アウトドア遊びは風の無い日の釣り位だろう。
どうせなら難しいミズイカ(アオリイカ)釣りでもやってみるか。
普通の岸壁釣りは釣れる魚は大したのがいないし、万が一
ミズイカが釣れたらハッピーこの上ないからなあ。

去年の流れから教会のステンドグラスをスケッチするというのもあるが。
ステンドグラスの綺麗な青砂ヶ浦と大曽位ならやれるかな?
さすがに綺麗だと評判の仲知教会までは行けそうも無い。
室内の写真撮影が禁止だからスケッチしか記録の手立てが無い。
言葉ではとても無理だからなあ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不屈の闘志で奇跡の生還!

2012年01月30日 | 山技術
一昨日近くの公園の散歩ついでに寄って見た山渓に、
遭難特集が載っていたが凄いのがあった。

1989年年末に鳥倉から入山し、荒川岳から大聖寺平を経て
大鹿村の湯折に下山した50歳の男性の事例。

荒川岳で左足を骨折しながら、大聖寺平へ歩き広河原から湯折へ
自力下山したという正に奇跡としか言いようが無い遭難だ。

おまけに自力で下山したと警察に連絡してもらったという
まあ昨今では滅多に見られない結末で終わっているのだ。

12月30日に入山して1月20日に下山というのだから
21日間山の中にいた訳だ。

恐らく2週間近くは水(雪)だけで凌いだんだろう。
左足を折りながらよくもまあ荒川岳から湯折までも歩けたもんだ。

絶対に自力で帰るという不屈の信念があればこそだろうが、
何とも恐れ入った気力と体力・技術だよなあ。

他にも色んな事例があったが、大部分の山遊びをやる人間にとっては
平凡な道迷いこそが一番の恐怖だぜ。

どこの山でも、いつでも、誰でもやってしまう可能性があるからなあ。

しかしあのトムラウシの事故の記事では死んだ広島の61歳のガイドが
チーフだったとあったが本当なんだろうか?

まあツアー全体の責任者としてなら理解できるが、登山の全行程だけは
慣れた地元のガイドでないとおかしいだろう。
もしツアー全体を死んだガイドに任せていたとしたらツアー会社自体の
管理責任が問われて然るべきなんじゃないか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグロの大間に原発???

2012年01月30日 | 政治・経済・社会
一昨日の毎日新聞に載っていた。

寝耳に水とはこの事だ。

何で又こんなやばい物を受け入れたんだ?

今と違って殆どマグロが獲れずに受け入れたみたいだが
そんな問題じゃあなかろう。

なにしろ原発のゴミのプルトニウウムとウランで作る
物を燃料にした原発で、世界中どこにも無くて、実験を
重ねながら造ると言うんだから何をかいわんやだろう。

大体がまだ前例が無く、他の国が無理と諦めてるか
端から考えもしない事をなんでやるんだろうか?

08年から工事を開始しており、去年の大震災以降
ストップしているらしいが。

この原発建設の経緯は当時の政府自体がJ-Powerに
持ちかけたフシがあり、いやな臭いもプンプン。

とにかくこんな危険極まりない物をあの福島の事故を
経験した日本が造るなんて世界の笑いものだ。
若い世代への遺産がこんな物や赤字国債なんてとても
じゃないが申し訳ない。

民主党政権よ!

こんな物は即凍結・工事中止にせよ。


原発の最大の問題は出た核のゴミの捨て場が無いという事だ。

何処に捨てようが長期間に亘って放射線は出続ける。
いわば地球を放射性物質で汚しまくる訳なんだから
他の生物には大迷惑も甚だしいだろう。

こんな危ない物はキッパリと廃棄して、それでも
今までに出た核のゴミは物凄い量だが、地球に
優しいエネルギー資源を開発すべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の焼きリンゴ

2012年01月29日 | 丹沢

焼きリンゴ


毎年恒例の焼きリンゴの焚き火。

伊勢原駅集合だったが7歳以下の子供4人がいる。
これじゃあ日向山をパスして不動尻に行く途中の
トラバース道がいやらしい。
北面の道は凍結しているに決まってるから、ズックの
子供らが歩くのはちと剣呑だ。
日向山から広沢寺への下山なら危険はなかろう。

大昔の道が進入禁止になっているので、
仕様がないから分岐から日向山を目指した。

登り着いたら昔の道は私有地につき進入禁止の看板があった。
大昔は直接登っていたのに何で進入できないようにロープが
あるのか不思議だったんだ。



私有地じゃなあ

しかし昔は歩かせていた道を通れないようにするとは
一体どんな不具合があったんだろうか?

大鹿峠の入下山口など私有地も私有地、民家の庭を歩くんだぞ。
ここの人は見ず知らずの他人が庭を通るのを許してくれているが
考えたら凄い登山道だなあ。
通る時にここの人と顔を合わせたら「お世話になります。
有り難うございます」位は言って通る事にしよう。

ここやあの両神山みたいにロープを張られたら困るから。

結局広沢寺分岐からの下りは雪も無く無事林道に降り着いた。
分岐も昔とは違って立派な道ができていた。

後は焚き火を楽しみ、待望の焼きリンゴを頂き、万々歳の一日だった。



この手羽先が結構いけるんだ。




中に色んなのを入れるんだから下準備が大変。
それも20個以上なんだからなあ。
作っていただいたA御夫妻、有り難うございました。

来年も皆で楽しく遊びたいもんだ。
何か一つ位旨そうな物を見つけておこう。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川上が中日復帰だと

2012年01月28日 | NPB
今さらどう使うのかねえ?

まあ、先発でだろうがちょっとなあ。

向こうでキャリアハイならともかく、2Aだろう。
正直もうとっくに賞味期限切れだろう。

楽天の松井や岩村と同じでパッとしないだろうなあ。
あまり活躍してないから肩の消耗が無いのはプラスか。

それにしてもなあ、普通は引退した方が良いと思うが。

プライドを捨てて中継ぎでといっても、俺なら上がり目の無い
ベテランなんかより若い活きの良い経験の無いのを使うね。
まして先発には若手を使うだろう、普通なら。

中日球団の温情なんだろうが、そんなに甘いんじゃあ
やっぱり今年は下の方だろうなあ。
おれは今年はBクラスと見ているがなあ。

何せ高木監督だからなあ、あの落合ほどの長いスパンでは
戦う事ができないだろう。

フロントも優勝なんか期待して無いみたいだし、
仲良しグループのホンワカ首脳陣でドツボのパターンだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ野手陣 2012

2012年01月28日 | NPB
今年もほとんど期待できまい。
何だかトホホの打線。

とにかく相も変わらず外国人の大砲を雇うトンチンカンさ。

自分達のホームグランド、投手と野手のバランス等のチーム構成の基本を
押さえてないんだから無理だわなあ。

今から若い連中の成長で投手王国になるというのに、時代遅れの大砲主義じゃあ、
帝国海軍と同じ運命が待っているだけだ。

赤松、梵、木村のスピードスターがいるんだから、機動力を使ったスリル満点の
面白い野球ができるというのに勿体無い。

考えてもみろよ!

ドカーンとホームランで点を取る一昨年までの巨人野球がトホホだったのは
去年しっかり見ただろうが。

おまけにそんな野球なんかより、いつ盗塁するかとか
ヒットエンドランはいつ仕掛けるかとか、三塁上のクロスプレーを
息を呑んで眺めるとかの方が数倍面白いだろうよ。

そんな楽しいスピード野球ができる貴重な野手陣なのになあ。

俺のオーダーは次の通り。

赤松(中)
木村(ニ)
梵(遊)
広瀬(右)
栗原(一)
丸(左)
バーデン(三)堂林でもOK
倉(捕)
投手

無死で赤松が出たら、盗塁で二塁に進み、木村が引っ張って進塁させる。
梵は外野に打ち上げて一点ゲット。

これを確実にやれるようにキャンプで練習せよ。
そうすれば去年までの中日みたいな試合がやれるだろう。

今村が成長すると思ってるんだがなあ。
しっかり練習してインハイのブラフボールを自分のものにせよ。
そしたら外のスライダーが活きてくるぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸子別れたか

2012年01月28日 | その他
周防と別れたか、それが正解だな。

彼も辛かったんだぜ。
愛する奥さんと子供達がいるんだから。

おまけに女に店を出して貰うなんて、
やっぱり男の面子とかプライドがなあ。

それでも敢えて従った周防も寂しかったろう。

売った事にして、月々2000円返済とは
上手くけりを付けたぜ。

いよいよ三姉妹の登場らしい。

それにしても麻生祐未のお袋さん、最高だ。

よくこんなボケ役をやれるなあ。
なかなか大した物じゃないか。

デビューからすると素晴らしく成長したもんだ。

ネットで見てみたら何と俺の高校の後輩だった。
まったく世間は狭いとはよく言ったもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Live Trane ばかり聴いてる、それとOle

2012年01月28日 | その他
コルトレーンのヨーロッパツアーのライブCD。

勿論ウォークマンで聴いてるんだが、全部は聴かずに

Mr.P.C.
The Promise
Spiritual
Impression
My Favorite Things

を聴く訳だが、最近はこの前に

The Best of John Coltrane

の中の  Ole  を聴くようになっている。


それぞれ各パーツが生き生きと躍動していて全く飽きる事がない。

特に Ole はいつものクァルテットの他にトランペットと
フルートが入っているから楽しい。

フルートはエリック・ドルフィーだが
トランペットは?でフレディー・ハバードかと思っていたら
やっぱりそうだった。
ネットで調べたらメンバーは以下。

ジョン・コルトレーン (ss,ts)
ジョージ・レーン(エリック・ドルフィー) (fl,as)
フレディ・ハバード (tp)
マッコイ・タイナー (p)
レジー・ワークマン (b)
アート・デイビス (b)
エルビン・ジョーンズ (ds)

ベースが二人いるのが変わっていて、音が被るのが新鮮で面白い。

18分15秒の演奏だが、長さを全く感じさせないで最後まで
突っ走るのが堪らない。
コルトレーンのソプラノサックスの泣きが素晴らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士付近が震源とは?

2012年01月28日 | 政治・経済・社会
今朝の地震だ。

いよいよ近づいたかな?

いつ起ってもいい状態になって久しいからなあ。

関東大震災みたいな直下型地震だ。
この時の震源は我らの丹沢だったんだ。

塔ノ岳の尊仏岩もこの時に崩れてしまったんだ。
高さ20M近くもある大岩だったらしい。

先日この4年で70%の確率で南関東にM7クラスの地震が起ると
報道されていたが、何か世間は大きな勘違いをしてないか?

まだ4年もあるのかとさ。

そうじゃないんだよ。

この4年間の内に起る可能性で4年後に起る確率じゃないんだ。

4年間の内というんだから、明日起るかもしれないし
今夜かも知れない訳だ。

そういう事になっても大丈夫なように備えをしなきゃあなあ。
ところが案外ノンビリしているんだよなあ。

去年のあの大災害を経験しているのにこの鈍感さ。

かくいう我が家も同様で去年備蓄した非常用の缶詰などを
使って補充はしていないは、水の備蓄もないは、家具の
転倒防止策もやってないはとないない尽くしだ。

真面目に対策やら避難場所やら決めてしまわないとまずい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりリリースが前か?

2012年01月28日 | NPB
あの元西武の工藤の田中将大へのインタビュー。

ソフトバンクから18奪三振の投球を見ながらの話。

ソフトバンクの打者が全くタイミングの合わないスイングをしているのを見て、
リリースポイントが打者寄りになっているからと言った。

変化がより打者の手元なので打てないと。
やっぱり吉見を打てないのはこのリリースポイントが近いからなんだ。

それなら投手寄りにバッターボックスの前で構えてみれば良いんでないか?

まあ、どうせ打てないなら色々やってみれば良かろう。

それにしてもダルビッシュがいなくなって田中が一番なのかな?

マエケンよりは安定しているし、スケールがでかいかな。

しかし工藤はちゃんとインタビュアーの分をわきまえた態度と話し方だった。

賢いよなあ。

横浜は大失敗だったなあ。

高田・中畑の巨人OBじゃなあ。あまり上がり目は無いかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ投手陣 2012

2012年01月27日 | NPB
もう直ぐキャンプインだ。

去年もそこそこだった投手陣の今年はどんなもんだろうか?

マイナスはジオとソリアーノの退団。プラスは大竹。

マイナスが大きいのだが、今もってこの二人を出した意図が分からない。
残していれば相当厚みのある陣容だったのに。

先発

前田 バリントン 大竹 篠田 福井 野村

中継ぎ

斎藤 永川 今井 大島 岸本 今村 (ミコライオ)

抑え

サファテ


8回は今村に任そう。

問題は中継ぎの勝ち負け組の振り分けだが
これは調子を見て決めるか。

基本は

斎藤、今井、今村 (ミコライオ) が勝ちゲーム

大島、永川、岸本 が負けゲームで最後まで。

まあ、しかしキャンプとオープン戦の結果で判断だな。
どうも永川は駄目な感じもするが。

リードされた試合でのサファテ投入は無し。

序盤で先発が崩れても5回までは極力投げさせる。

そうすれば疲労もそう溜まらず、上手く回るだろう。

先発は中5日なんだから完投を目指す事。
新人の野村は考慮した方がいいだろうが。

ベンチには先発はその日の担当とサブで1人(若手)を
入れて置けばよかろう。
余りに酷い状態の先発はこのサブに代えて経験を積ませる。

担当でない先発を入れる必要は無い。
当て馬に使うなど論外。


こうしてみると案外若いのが多くて楽しみではある。
あと2年くらいすると投手王国が出来上がるかも。
監督・コーチ連中が壊してくれなければの話だが。

新入団のミコライオを今日知ったので追加した。
中継ぎで使うらしいが、コントロールが無いのが心配。
不確定要素が大きすぎるから当てにしない方が無難。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸子の娘達には泣かされた

2012年01月27日 | その他
朝ドラの「カーネーション」。

今日は好きな男を雇って働かせている糸子を
周りの連中が止めろと糾弾する場面だった。

糸子がいくら糾弾されてもどうしても雇うのを
止めないというところで、三人の娘達が上から
降りてきて、「お母さんの思うとおりにやらせて下さい、
絶対に間違った事はしない人だから」と皆に頭を下げたんだ。

参ったね、マジで涙腺緩みすぎ。

なかなかツボを押さえた脚本だわい。

まあ、今からはこの三人娘が主役で展開するんだろうから
当然かもなあ。

昨日は老いた糸子役をあの夏木マリがやると載っていた。
大昔に新宿・伊勢丹で見た事があったがさすがに
色っぽかったのを思い出す。

「絹の靴下」なかなかのフリだったよなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷垣、何でもいいから論争しろ!

2012年01月27日 | 政治・経済・社会
阿呆な事やるんじゃないよ!

政権取ってる連中に解散・総選挙しろと言ったって
やる訳無いのは自分らが政権張ってた時にしょっちゅう
やっていたから分かるだろうが。

そんな事よりだなあ、どんな形であれ、消費税やら
普天間やら、原発事故の後始末やら東北の復興やら
論争して違いや一致点を見出して前に進めや!

その結果、解散・総選挙すれば国民も納得するだろう。
昔の野党のようにただ相手の足元を掬って「解散・総選挙」
の一点張りは国民から見放されるだけだ。

消費税を上げると言っていたんだから逃げられないだろうが!
それとも選挙まではその事を封印して勝ったらやおら持ち出すのか?
そんな姑息なやり方は止めておいた方がいいぞ。

論争するのがお前たち議員の仕事なんだぜ。

ここらでしっかり仕事しないと自民は万年野党だろうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加