大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

広島がCSを勝ち抜く方法 対DeNA

2016年09月30日 | NPB
正直このチームと1stステージだったら危なかった。

しかしファイナルで戦うから負ける確率は随分と小さくなった。
何故なら相手は4っつ勝たなくてはならないし、
こっちは3っつ負けても良いという余裕がある。

13-12と一つしか勝ち越せてないのは
ジョンソンや黒田が普通に打たれてしまう事と、
DeNAの石田・今永・井納が苦手だからだ。

しかしファイナルは6連戦だし、相手は1stを終えて
第3ないし第4の投手が先発だ。
おまけに山口が1stに間に合わないというハンデまである。
恐らくこのままじゃあファイナルにも間に合わないだろう。

2つ負けたらジ・エンドの3連戦では1-3位の先発を投げさせるから
広島には三嶋とモスコーソで入るだろう。

井納・石田・今永で巨人と戦う筈だから14日に誰を持ってくるかだ。
もしも山口が間に合えばこの日にするだろうが、
恐らく間に合わないから中5日で井納を持ってくるだろう。

三嶋・モスコーソ・井納・石田・今永の後は中4日で三嶋か?
久保がどんな状態か不明なんだが、投げられるならもしも最終戦が3-3での
決定戦になったら久保で行きたいだろう。
中4日の三嶋には荷が重いだろうし、ベテレランの落ち着きが必要だから。

広島はジョンソン・黒田・野村・福井・岡田・藪田で回すだろうが、
俺としては福井・ジョンソン・岡田・黒田・藪田・野村の剛軟ジグザグが
速い球が苦手のDeNAには有効だと思うんだが。
まあ常識的な上のローテだろうな。

中継ぎは須田の離脱がデカ過ぎてDeNA不利は否めない。
それと三上も山崎も絶好調にはほど遠い。
先発が降りた後の投手陣が広島に比べて弱過ぎる。

苦手な打線については筒香とロペスを警戒すれば
それ程点を取られないだろう。

何よりも1stを勝ち上がった時点で中継ぎも疲弊しているし、
苦手な先発には粘りで球を多く投げさせるくらいはやれるのが強み。

それと攻めも守りもポカが多いのがこっちとしては楽。
象徴的な事例としては交流戦前の浜スタでの3連戦で
連敗した後の中村先発の試合がある。

初回だったと思うが梶谷が二盗のあと三盗を試みてアウトになり、
中盤のチャンスに梶谷が簡単に遊ゴロで得点できずなど
軽いプレーが多くて勝たせて貰った。

6連戦をどう見ても最低3-3では行けるから
日本シリーズには十分行けるだろう。

このチームではラミレスの選手起用も理解できないのが結構ある。
先日のヤクルト戦での小林の起用だ。
レギュラーシーズンの五分以上が決まる重要な試合にしては
二軍で5点台の小林をこんな場面で使うのが?だった。

内野・中継ぎ他全般に選手層が薄いのと、こんな不可解な選手起用が解消されないと
Aクラス常連にはなれないだろうし、日本シリーズなど夢の又夢だと思う。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島がCSを勝ち抜く方法 対巨人

2016年09月29日 | NPB
何と言っても一勝のアドバンテージを活かす事に尽きる。

これを活かしきれないチームは苦戦して最悪は敗退する。
セでは巨人がその憂き目に遭っているが、当然ながら初戦を落している。

逆に初戦を勝った優勝チームで4敗したのは皆無なんだから
第一戦の重要さが解るだろう。
これに勝ちさえすればほぼ100%で勝ち抜ける。

第一戦の相手投手はCS1stで予想が付くんだから
その投手対策をしっかりする余裕があるのも有利。

1stは2勝した方が抜けるから結構厳しい。
セはスンナリと連勝するのは最近の戦い方だとなさそうで、
あるならDeNAの連勝のような気がする。

と言う事は巨人も舐めた先発では心配だから、
菅野・マイコラス・内海を注ぎ込みそう。

広島には田口・大竹・菅野・マイコラス・内海・田口・大竹
のローテで来ると思う。

広島はジョンソン・黒田・野村・福井(状態が良い場合)・岡田
だろうが、この5人で三つ勝てば良いわけだ。

菅野は大事なゲームで殆ど勝ててないから
野村でも十分勝つ可能性が高い。
初戦の田口に勝てばほぼ負ける事はないだろう。

マイコラスにはあの優勝決定試合のように粘って
球数を放らせれば何とかなるだろう。

福井は巨人に自信持ってるから3点差以内には抑えるだろう。
今日の出来を見る必要があるが好投しそうだ。
もし今日が駄目でも2週間近くあるから何とか調子を戻せる。

兎に角初戦の田口を打ち崩せば待望の日本シリーズが待っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム大逆転の優勝だ!

2016年09月29日 | NPB
凄いよなあ、11.5ゲーム差をひっくり返したよ。

交流戦後の15連勝でもあのソフトバンクだからなあ
とても逆転などできまいと思っていたんだ。

結局ソフバンはあの李大浩の移籍と柳田の離脱、
それに工藤の変な選手起用で負けが混んだのが痛かった。

一方の日ハムは抑えで失敗続きの増井の先発転向が
思わぬ大成功で先発が揃い、マーティンの抑えが嵌った。

このチームは限られた予算の中でしっかりと若手を
育てるのが上手いのが素晴らしい。
予算が無いからそうするしかないのだが、
それにしてもきちんとそのシステムを作ったというのが凄い。

あの巨人や阪神・ソフバンにはやろうにもできない芸当だが、
広島と似た環境なんだから親近感が湧く。

広島は大差独走で日ハムはデッドヒートで最終戦寸前で優勝と
真逆のレース展開だったが、後者の方が緊張感ある戦いだったな。
セはほぼ無風状態で一強五弱状態だったからなあ。

CSをお互い勝ち上がっての日本シリーズを観たいが、
何が起こるか分からないからなあ。

1勝のアドバンテージを活かして勝ち抜いて貰いたいもんだ。

それにしても大谷は凄過ぎるなあ。
あの強打の西武打線をあわや完全試合の1安打1四球なんだから驚く。
160前後の真っ直ぐとスライダー・フォークは厄介だぞ。

広島がどんな対策で対抗するか楽しみだな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ハム大逆転しそう

2016年09月23日 | NPB
11.5ゲームも離れていたのが何と昨日の連勝で
ソフトバンクにゲーム差2を付けて首位とは凄まじい。

あの15連勝と一つ負けてからの6連勝が効いたが、
ソフバンの柳田離脱もデカかったなあ。

一時は最速でソフトバンクのマジック点灯か
と言われてたのが嘘みたいだ。

李大浩のMLB移籍もボディーブローみたいに効いたが、
この二戦であの吉村を使ったのがよく解らない。
2割ちょいしかない打率というのに
こんな大一番で使うとは工藤も何を考えてるんだか。
ホームランでも打った夢でも見たのだろうか?

しかし日ハムというのは若い選手を伸ばすのが上手いなあ。
ダルビッシュがいなくなった翌年に優勝したし、
糸井を平気で出したりしてもちゃんとAクラスだもんなあ。

このまま日ハムが優勝しそうだが
この後の対戦相手がソフバンの方が辛かろう。

ソフバン 西武x3 ロッテx3 楽x2
日ハム  楽x3 オリックスx1 西武x2 ロッテx1

この残り試合の相手ではソフバンの逆転は厳しいな。

ハムが4勝3敗だとSBは7勝しないと駄目。
両チームもボロ勝ちはできそうもないからなあ。

最後まで何が起こるか分からないが
どうやら日ハムが久し振りに優勝しそうだ。

CSもひょとするとロッテが1stを勝ち上がるかも。
SBの打線がショボいのが最大の理由だが
工藤のよく解らない用兵もマイナス要因。

セパ優勝チームの広島と日本ハムがCS勝ち抜いての
日本シリーズなんて新鮮で面白そうだぞ。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

別府で地獄蒸しと温泉三昧

2016年09月23日 | 島暮らし・街暮らし
来年の春の山をどうするか考えた。

春と梅雨時それに旧盆しかまとまった休みが
取れなくなったからなあ。

春は九州の山だがトリは大崩祖母で前座をどうするかなんだ。

相方の叔母の博多のマンションを根城に遊ぶ手を検討したが
冷蔵庫が使えないし火の始末や戸締りも面倒。

その点別府の貸間で地獄蒸しは安いし楽チン。
何せ料理とは名ばかりで材料を蒸すだけなんだから。
食材を笊に入れて釜に入れるだけ。
時間がかかるのは風呂に入ってれば出来上がるんだから
俺みたいな無精者には持って来いだ。

宿は鉄輪になりそうだから祖母方面に行く時は駅前の
高等温泉に移動した方が良さそう。

肝心の山は鶴見岳▪由布岳▪久住辺りをやれば
何とか山用の体にはなりそうだ。
島でも定期的に重荷を背負って歩く必要があるが。

ザックリというと一週間を鉄輪で過ごして
二泊三日で久住、三泊四日で祖母傾だな。
4月半ばに島を出れば良さそう。
博多から対馬に渡って白岳や平戸▪外海の教会巡りもあるし。
結構充実した遊びができそうだぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マエケン16勝9敗!

2016年09月22日 | MLB
順調に勝ち星を重ねてるなあ。

春にマエケンの成績を予想したが13勝8敗だったから完璧に外れた。

中継ぎ陣が酷そうで勝ちを消されるだろうと考えたが、
結構優秀で真逆の結果なのが面白い。

所詮素人考えなんだから当たる訳ないよな。
今年のカープの優勝なんて殆どの人間が予想してないんだから。

マエケンは球数の関係で大体5回か6回で降板するから
中継ぎの負担が半端ない。
しかし2-3点で抑えるから試合が壊れないのが
チームにとっての利点なんだ。

しかしカーショーの離脱で開幕から休まずに
投げ続けてる先発がマエケンだけなんだから笑う。

あのメディカルチェックは何だったんだ?と言いたいが、
お陰で早い回に降りても非難されないのは気が楽だな。
超高額で契約した田中だったら非難轟々だろうよ。

来年そこそこ投げて肘が壊れてもノンビリと
リハビリできるんだからなかなか良い契約だったな。
と言うかそれが可能なんだから目一杯投げてもOK。
もしもPSでワールドシリーズに進出したら
壊れるのも承知でマエケンをフル稼働させるかもだ。

WS制覇なんて滅多にできないしカーショーは
PSが大の苦手なんだから、馴染みの無いマエケンの方が
ア・リーグの打者は苦労しそう。

今週は雨のお陰で久し振りにMLBの試合を観たが、
ヤンキースやレッドソックスの打線が一気に若返っていてビックリ。
MLBはマイナー選手の数が多いのとトレードが活発で、
短期間でチームを変えられるのが面白い。

その点ではNPBは選手の流動性が殆ど無いし
支配下選手が少ないからなかなかチームカラーが変わらない。

マエケンもドジャースが地区優勝できそうだから、
初めてのシャンパンファイトができて嬉しいだろうな。
それも自分の勝ち星16かそれ以上が寄与してるんだから
ルンルンだろう。

来年はツーシームに磨きをかけるのとチェンジアップの
精度を上げれば15は勝てるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植木稼業で山がピンチ?

2016年09月21日 | 山その他
概ね当たりなんだが逆手に取る事もできる。

一番歩きたい夏山が梅雨の時期と旧盆の2回しか
泊まりの歩きができない。
普通の現役世代なら旧盆だけかもだから
まだマシかも知れないな。

後は3-5月連休までの長期休暇だが、
これは九州の山をやれば結構楽しめる。


夏山は北海道で遊び春は九州で遊ぶという事だな。
それぞれ魅力的な山があるのが嬉しい。

この山域以外で遊びたい山と言えば
剱岳と薬師岳くらいだから旧盆休みにピッタリ。

今までで登りたい山は大体行ってるから被害は少ない。
返って好きな山で色んな歩き方をできるのが楽しい。

今からは日帰りの山で山力を維持しながら、
大雪と鳥海や祖母・大崩・九重・屋久島などで遊ぶんだ。
結構楽しい歩きができるから捨てたもんじゃないや。
その日帰りの山がなかなかやれないのが拙いんだが。

問題は島でのアラカブ・ミズイカ釣りと
どう折り合いを付けるかだ。

幸いにミズイカが2-3月に結構釣れるというのが良い。
4月からがハイシーズンと言われてるが、
船釣りの場合は返って2-3月の方が釣れる。

4月の10日前後まで釣りをして、その後はカミさんの
叔母の博多のマンションや別府の安宿を拠点に遊び
最後に祖母・傾や屋久島のメインをやる感じか。

別府の高等温泉も良いが自炊宿の地獄蒸も良いな。
調べたら1泊3,500円程度だから、
食材が一日千円としても約5千円。
10日で5万ならまあまあかもだな。

屋久島は昔泊まったライダーズハウスが無くなっていたし、
素泊まり3千円以上で結構するなあ。
定番のユースが良いかもだが、昔西の方にあったユースは
廃業したらしい。

じっくり調べてどんな手で行くか決めよう。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DeNA・三浦が引退

2016年09月21日 | NPB
25年で172勝183敗とか立派なもんだな。
それでも1998の優勝を味わってるのが凄い。
贔屓の球団でもないしそれほど好きじゃなかったが
広島と同じ弱小球団で良く頑張ったな。

黒田はメジャーへ行ったが三浦はDeNA一筋なんだから
ファンなら感謝感謝だろうな。

最後にAクラスになって引退ならハッピーリタイア。

黒田は超ハッピーリタイアだよなあ。

初勝利を上げた巨人相手に勝って優勝を決め、
たまたま全国ネットのテレビ放映とかでき過ぎだ。
藤川のポカと大竹の熱投が無ければ実現してないんだから、
マジで野球の神様の粋な計らいだぜ。

三浦も黒田も本当にお疲れさん。

黒田は今年で引退だろう、最後に残ってた仕事を
やり遂げたんだから区切りを付けるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋山は鳥海山の予定だが

2016年09月20日 | 東北
問題は台風だよなあ。

フィリピン南方の太平洋には台風の卵だらけだ。

下手すると10月末まで台風が襲来するかもだ。

一応体育の日の三連休は鳥海山の予定にして
夜行バスの予約は済ませた。

一泊二日で遊ぶ積もりなんだが問題は水だ。
頂上の小屋はもう閉まってるから水がある筈も無いし、
湧き水で一年中涸れない万助小屋の水場を使おう。

この小屋に寝て遊ぼうと言う訳だが何処に行こうか。

頂上には行く気はないから小屋からどう下山するかだ。

初日の小屋への入り方は夏に歩いた笙ケ岳の長坂道で降りて
渡戸から小屋へ登り返す。

下山日は蛇石流分岐へ上がり、千畳ケ原で遊びT字分岐から
二ノ滝コースで下山して遊佐駅まで歩く。

一風呂浴びたいが体力が無いし楽に歩きたいから
汗は体を拭くので我慢だな。

大平山荘の風呂は魅力だが滝コースを歩きたいから
今回は残念ながら断念する。

銭湯が酒田駅周辺に無いからどうしようもない。

三連休の二日目まで晴れてくれたら最高なんだが
こればかりは運まかせ。

現役の頃より山がやり難くなるとは想定外だったな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DeNAもCS初進出だよ!

2016年09月19日 | NPB
やったなあ。

広島は負けてもどうって事無かったから良かったが、
4月の惨状から良くここまで来たなあと感心。

中畑だったらこんな結果にはなってなかったろうな。

このチームの強みは先発陣が強力だという事に尽きる。
石田・今永・井納・山口がしっかりしているのが強み。
打つ方は筒香・ロペス・梶谷・倉本・宮崎・桑原と
結構揃っている。

守備と中継ぎ・抑えが不安だが巨人と広島とは
そこそこやり合えるだろう。

しかし今年は東京ドームで内海にやられ
1stステージで敗退かな。
何とか勝って欲しいが。

来年は二位を確保して浜スタでの1st目指して
頑張って貰いたい。

チビ一家が熱烈応援してるから自然と俺も
贔屓するようになっちまった。

鯉・星・燕でのCSとか嬉しくなっちまうな。
来年は是非とも実現して欲しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲はとっかかりから胡散臭い

2016年09月19日 | 政治・経済・社会
てんやわんやになってるが俺が知りたいのは
何でこんな危険な土壌の上に市場を建てる事にしたのかだな。

普通はそんな馬鹿な土地にしようなんて考えもしないだろう。

恐らくは土地所有者の会社から政治家へ売却の相談があり、
そいつから都への斡旋があったんだろうよ。

汚い土地なんて土を入れ替えれば簡単だ位に考えて
都側も乗ったんだろうが安直過ぎたな。

しかし建物の下を土壌入れ替えをしないという工事契約を
したというのが本当ならば、当時の都知事・石原はどう責任を取るんだ!

無責任ジジイの石原は官僚に責任を押し付けるだろうが、
役人共の無責任さにも呆れてしまうな。
政治屋と役人共が日本を無茶苦茶にしている象徴的な事案だな。

色んな形でこんな構図は日本中にある訳でこの国は殆ど死んでしまってる。

孫達に笑われるに決まってるが本当に情けない国になっちまったぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ塹江の150キロの直球

2016年09月18日 | NPB
先日のデビュー戦でポカスカ打たれて防御率167と散々だった。

長野への初球真っ直ぐをレフトへホームラン。
これでパニクってしまい村田からアウトを取ったが6失点で交代。
防御率が6x3x9で162になった。

防御率は9回投げた時の自責点だから
こんなとんでもない数字になってしまった。
せめてあの後二人をアウトにしていたら
防御率は54で済んだんだがなあ。

さてこの塹江の将来性はどうだろうか?

150キロの直球はロマンがある?
それは無いと俺は思う。

大谷の164キロでも簡単?に糸井が
ライト前に持っていっただろう。

幾ら速い球でも打たれちゃあ駄目なんだよ。

それと反対に140キロでも空振りを取る
上原などのキレのある球があるだろう。

スピードガンの表示なんかより大事なのは
キレ=球の回転数なんだろうと思う。

それと球の軌道が結構重要だろう。
身長が2mと1.8mの投手だと単純に20cmも
リリースポントが違ってくる。
当然ながらそのポイントが高い方が打ち難い。

1.78mの塹江は普通に投げると低めは打ちごろで
先日のようにしっかり当てられてしまうのだろう。
その代わりに高目のボールだと空振りを取れる可能性が高い。

スイング軌道はバットのヘッドが下の斜めの円運動。
ボールは上手投げだと斜め下への直線運動。

考えてみたら良くバットに当たるなあと感心するが、
しかしだからこそ4割バッターがいないんだろう。

上手投げだと高身長の投手は低め、低身長の投手は高めの
球が重要なんだと思う。

塹江は直球を高めに投げて空振りを取るようになる事と
大きなカーブを覚えないと駄目だろう。

二回目の中日戦でも大島・堂上にはしっかり捉えられていたから
アウトはラッキーだけだったんだ。

スピンの効いた真っ直ぐと大きなカーブ。

これを物にできればローテーション入りできるだろう。

頑張って欲しいがどうなるだろうか。

下半身がどっしりしてるから期待しておこう。

佐々岡が育ててくれるよう祈るだけか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨続きで仕事も遊びもお手上げ

2016年09月17日 | 島暮らし・街暮らし
昨今の雨には全く持って参ってしまうなあ。

植木仕事も二日続けて雨中の作業で泥だらけ。
おまけに初日は急角度の土手の木を伐採せねばならず、
しっかり簡易ハーネスで確保して作業だった。
上部の木を残して支点に使い下部の木から伐採。
依頼主のお婆さんは草刈していて滑落して大腿部を骨折、
4ケ月も入院したらしい。

二日目の現場にはヒメシャラが2本あってO先輩が剪定。
ところがこの木はツバキ科であの茶毒蛾が付くんだと。
よく見たら葉っぱに穴が空いてるのが結構あったし、
先輩は全身が痒いと言っていた。
この虫の嫌らしいのは傍を通るだけでやられることで、
俺も左手首辺りをやられてしまったが軽くて良かった。

来週も雨ばかりで仕事も遊びも殆ど駄目みたいだ。

この三連休は奥多摩にでも一泊二日で遊びにと思ってたが、
そんな事が出来る天気でもなく大人しく静養。

これだけ雨が続くと秋の山の混雑度が凄い事になりそう。

涸沢などは一つ布団に4人の地獄を見る破目に遭いそう。
大昔に紅葉目当てに涸沢で2泊したが二日目にこの
地獄に落ち、その時の記憶を消してしまうという対応を
脳がやってしまう惨状だった。

今年の紅葉は有名所には行かず、近場かあまり人に知られてない
ポイントや山に行くしかないな。
これだけ山歩きができなかったら秋山にドッと繰り出すに決まってる。

俺は中央線沿線の山ででも遊ぶ事にしよう。
泊りで遊ぶ時は奥多摩か丹沢かな。

自分の好きな山域の静かな山で遊ぶのが一番だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上諏訪・片倉館で湯上り宴会?

2016年09月13日 | 温泉/健康
先日の飯田線乗り鉄と松本城の帰りに途中下車して入った。

確か三度目だったが二階に食堂と休憩室があるのに気づいた。

上がってみたら広い休憩室の半分が椅子とテーブルで
半分は寝られる広間だった。

山帰りらしきシニアグループがいたし、ノンビリ横になってるのが多かった。

ケースに陳列してるのを見たら結構美味そう。

温泉は千人風呂は当然そんなに入れる訳はなく、
30人程度でゆったりだろうか?

掛け流しでないのが珠に瑕なんだが、
まあ雰囲気は良いし許容範囲だな。

深さが胸位まであり底が玉砂利なのが珍しい。
青森の蔦温泉と屋久島の尾之間温泉がそうだったが、
足元から源泉が湧き出す極上の湯だった。

片倉館は上諏訪にあるから八ヶ岳からの帰りが一番使い易いだろう。
一駅下るのがちょっと嫌だが雰囲気が良いし駅からも近いのが良い。

重要文化財指定の重厚な建物


休憩広間


メニュー
 

陳列ケース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島25年振りに7回目の優勝!

2016年09月10日 | NPB
坂本の2ランにガクッと来たが、
3回表の田中の好走塁で1点返したのがデカかった。

黒田が10球ほど粘った後に田中が四球。
菊池の強烈なショートゴロを坂本が左脛に当て、
ボールは右中間へ転がりセンターが捕球。
田中は一挙にホームへ突っ込み楽々のセーフ。
こんな走塁は広島しかできないだろう。
この1点で野手の硬さが解れたな。

次の4回に鈴木と松山のホームランであっさり逆転。
さらに5回には鈴木の2ランでほぼ止めを刺した。

勝因はマイコラスに5回で144球も投げさせた野手達の粘りだが、
先頭を切ったのが3回の黒田でこれに他の野手が燃えたな。

こんな横綱野球で巨人を圧倒したからCSでも
優位な戦い方ができるし、1勝のアドバンテージが
巨人に重くのしかかるな。

終わった後で緒方の胴上げの後、黒田・新井が胴上げされたが
二人ともしっかり泣いていたなあ。
長い間望んでいたカープ優勝に立ち会えたんだから最高だろう。
これで黒田も思い残す事無しに引退できるな。
新井は後3年は残って若い丸達に色々教えて貰いたい。

後は25年前は勝てなかった日本シリーズの優勝で〆て貰おう。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加