大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

初回にバントかよ!

2014年03月29日 | NPB
昨日も無死一塁で菊池にバント。
今日も四球で出たというのにまた馬鹿の一つ覚えでバント。

その後二人凡退して無得点。

相手投手が最初のゲームで不安の中で投げてるのに、わざわざアウトを献上するなんて最悪。

新人の九里が先発なんだから、ビッグ・イニングを狙うのが普通だろう。
アップアップの相手投手を助け起こしてやるんだから呆れてしまう。

こんな消極的な攻め方では駄目だというのが、四年目だというのにまだ解らないらしい。

状況判断ができない迷監督野村では、今年も勝てるゲームを結構落としそうだぜ。

高校野球でもこんなワンパターンの攻め方はしてないと思うぞ。

終盤の一点差争いなら解るがだ、ヨーイドンでのバントだけは止めてくれ。

他のチームでもやってるが、本当に情けない監督ばかりだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

袴田さん釈放!

2014年03月28日 | 政治・経済・社会
事の起こりは第一審の地裁で死刑判決を出した事だ。

4人を殺し焼いた凶暴な犯罪の犯人とされた証拠品の衣類が、
でっち上げの可能性が高いと判断したが、それなら第一審で
見抜けなかった裁判官達の失態はどうするんだ!

元々はでっち上げた警察官どもが原因だが、
それに乗った検察と判事が作り上げた絵図だったんだ。

素人が見ても異常な犯行形態で、只の金目当てなんかじゃないのは明白で、
かつ4人を殺し放火などしてるんだから怨恨か金のトラブルと考えるだろう。
そんな事が何度も裁判やりながら考え付かなかった弁護士・判事・検察は
代表3人が袴田さんに土下座すべきだろう。

それと今回初めて「証拠開示」と言う事を知って唖然とした。

検察が出す犯行の証拠品を被告・弁護側が要求しても見せないとは。
原則見せるべきだろうがそれをやらず、判事が必要と認めた時だけ開示とは、???。

こんな不可思議な事をやるから「日本の司法は中世のまま」と笑われるんだ。

この捏造した警察官は直ぐに分るんだから即弁護士が尋問すべきだろう。
身内の警察が調べても真相が分る筈がない。

そもそも死刑を執行しなかったのは歴代の法相が、「推定無罪」につき
絶対に執行の判は押すなと引き継いだからだろうよ。
無罪と分っている人間を死刑にできる人間はさすがにいなかったが、
それなら何故すぐに再審をするよう命じる人間がいなかったんだ!

その為に袴田さんにとっては地獄の苦しみをあたえ続けられたんだ。

毎朝毎朝、執行の恐怖に怯えながら起きなければならなかったなんて想像の外。

47年と7ケ月。

30歳からの人生の盛りを獄中に置かれ、かつ死の恐怖を味わわされ続けたのが
警察官の捏造の証拠品だったなんて。

これを機会に「証拠開示」と自白の証拠不採用を徹底して、冤罪を根絶するしかなかろう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根湯本は人だらけ

2014年03月27日 | 温泉/健康
驚くなあ、湯本は客が増え続けてる。
来る度に人の数が多くなってるみたいだ。


午後4時頃着の電車から降りた客の波


木曜というのに食事を終えて駅前の通りに出たら人の山。
昼1時過ぎで食事処は長蛇の列だよ。


並んでまでは食わないがなあ


おまけに半分は中国人ではないかと思える位なんだから凄い。
尖閣問題など何処の話なんだといった風で、民間レベルでは
そんなに深刻ではないらしいや。

台湾からの観光客もいるだろうが、東山梨市で乗ったバスの
運転手が中国人観光客が増えたと言っていたからそうだろう。

なにせ俺が上湯で靴を脱いだ直後に、中国人女性二人が
一の湯新館はどこかと聞きに来たくらいだから。

それから不思議な事に湯本でソメイヨシノが咲いていた。


鯛飯屋のソメイヨシノ


地元ではまだなのに標高が高い湯本の方が早いとは、???
寒さが厳しいのが影響してるのかな、よく解からんなあ。

後はあの箱根駅伝でお馴染みの函嶺洞門が閉鎖されていた。
迂回する道路が完成したからで、危険なので新しく道を付けたのだろう。
来年はこの函嶺洞門を横に見ながら登ったり下ったりするんだ。


バス停奥に入り口が見える
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルビッシュ寝違えかよ!

2014年03月27日 | MLB
まったくドジも良いとこだ。

ホランドと同じでどこか一本抜けてる。
レンジャーズは地区優勝どころか地区3位かも。
とにかく投手陣が酷過ぎる。
セットアッパーもクローザーもいないも同然だ。
ダルは打たせて取る術を身に付けないと勝てないぞ。

和田・大家・川崎はメジャーは駄目で、渡辺も無理かな?
建山は可能性あるみたいだが。
松阪はメッツの5番目のスターターになると思う。
監督のコリンズが実力を買ってるみたいだし、
7回までなら3点以内に抑えるのも2試合に一回あれば
上々だろうが、それ位はやるだろう。

青木は順調でしっかり働くだろうが、イチローは
働き場が無い状態だからなあ。
どこかへトレードで出るだろうし、その方がヤンキースも
イチローもハッピーだろう。
レンジャーズの田中は二塁手が怪我をしたから、
ひょっとするとメジャー・デビューするかも。


もう直ぐMLBの迫力あるプレーが観られるのは嬉しいが、
NPBが面白くないのがつまらない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は病院から温泉

2014年03月27日 | 温泉/健康
昨日のドジで再度病院。

血中酸素量も十分で、季節的な不調みたいだ。

4月下旬の大崩までには回復してもらいたいが。

今日は予報通りに曇りや雨で、久し振りに箱根の上湯に行く事にした。

カミさんは友達と小田原辺り、次男坊は卒業式と、婆様は久し振りに一人を楽しめる。

昼はこれも超久し振りの木のぴ゜ーハウスで食べてみよう。

しっかり禁煙だから助かるが、食事処は条例なんか無くても全面禁煙にすべし!

自分の作った料理の味を損なわす煙りに無神経な料理人など大した腕じゃなかろう。

どうにか脛の痛みも引いてきたが、この上湯の湯で完治になったら嬉しいのだが。

そろそろ長丁場をこなしにかからないと駄目だからなあ。

とりあえず今度の日曜日は中央線沿線の山に出かけよう。

鶴ヶ鳥屋山辺りかな。

今、車掌が目の前の座席の下の丸めたティッシュを拾ったよ。

小田急もなかなかじゃないか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京時刻表を買った

2014年03月26日 | 島暮らし・街暮らし
今は990円だが4月1日からは1,018円


昨日の外出で久し振りに本を買った。

東京近郊のJRと私鉄の時刻表だが、普通の時刻表との違いは、
ダイヤが漏れなく掲載されている事。

山手線・中央線など今までは細かく調べられなかった。

ネットで調べられるが、乗り換え時間が足らずに乗りそこねたり、
逆に間に合うのに出てこないのとかある。

まあ、自分の目で調べたいだけのアナログ爺なだけなんだが。

しかし、これを見るのが結構楽しいんだ。

山手線などはホームに立っていても頻繁に来るのは分かるが、
いざ時刻表で見ると間隔の短さに呆れてしまう。


凄い密度だ

それと今までの経験で運賃の高さでは、
富士急と伊豆急が双璧だろうと思っていたが当たりだった。

富士急の最長営業距離の27キロの値段は1140円(以下円は略す)

伊豆急1090

東急300
京王320
西武340
小田急340
京急360
東武420

上信電鉄950
いずみ鉄道720
小湊鉄道1010

以上は4月からの切符(ICでない)の値段

地方でかつ標高差のある富士急が高いのは仕方ないかも知れないが凄い違いだ。

首都近郊の乗降客がどんだけいるんだよ!という話なんだが、
単純に東急沿線に住むのが良いとはならないんだ。

37キロと長くなると

京王340
東急370
と逆転する。

今から住む場所を決める時は、この鉄道運賃を考えて決めないととんでもなく損する事になる。

俺は小田急沿線に住んでるが、京王と較べたら何と100円も高い!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立ち食い蕎麦屋をピストン?

2014年03月26日 | 島暮らし・街暮らし
とんでもないがジジイらしいポカ。

喘息の定期診断で出かけたが、予約がないと機械が表示して、???

手帳で確かめたら明日の予約だった!

てっきり水曜日だとばかり思ってたが木曜日だった。

確かめたらずっと木曜日だったが、脳の方が水曜日に変えてしまったらしい。

こんな事は下界なら「あちゃー馬鹿だなあ」位で済むが、
山の中で仕出かしたら命取り。

で駅で立ち食い蕎麦屋に入り、好物のコロッケ蕎麦を食べたのだ。

二十代半ばで向ケ丘遊園の小田急ホームで初めて食べて即嵌まった。

汁でふやけたコロッケと蕎麦のハーモニーが超美味だったのだ。

一応腹が膨れたから、4月に島に遊びに行く息子と友人の
羽田行きの乗り継ぎ確認をした。

乗り換え時間が3分しかないが、走れば楽勝みたいだったし、
次の電車でも何とか間に合いそう。

その後定年後の職場近くが再開発していたので眺めていたら、
その昔の職場の知り合いが通りかかったので挨拶して立ち話した。
お互い記憶に残る顔だったから良かった?が、
何と昔の会社はあまりに受注価格が抑えられた為に撤退したらしい。


アベノミクスどころじゃないぜ。

下請けやサービス業界などに負担させて自分らだけは楽をしようとしてるんだ。

自分達だけが美味しい思いをすればハッピーなんだな。

これじゃあ景気の回復なんて嘘っぱちで直ぐに底が割れる。

消費税アップで買い溜めなんてアホな事はせず、無駄な買い物をしないとか、
通信費を減らす算段をするとかしないと駄目だぜ。

トイレットペーパーの買い溜めなんかせず、
使用する長さを3%減らせば良いだけなんだ。

増税分を節約で減らす、それが長い目でみたら一番の対策。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜がもう直ぐ咲く!

2014年03月25日 | 島暮らし・街暮らし
線路沿いの桜の蕾がピンク色になっていた


今日は免許更新に警察へ出かけた。

安全協会で証紙を購入してから受け付けへ。

安全協会への入会は即断ったが、入る人間もいるらしい。

この安全協会なんて警官OBの定年後の再就職先なんだろうが、露骨にやるもんだよなあ。

警察でやれば済む事を、わざわざ外郭団体を作ってやらせるんだから呆れる。

でその安全協会からの人間が優良運転者の講習をするのだが、
受付の女性事務員が「先生、講習御願いします」と言ったのに笑った。

いくら何でも先生はなかろうよ。

さてその講習だが、交差点での右左折は十分注意しないと拙い。

直進車の後ろに隠れてるバイクが危ないし、生活道路での飛び出し、
自転車が特に危ないが老人・子供の飛び出しも危ない。

交差点では極力停止した方が安心なんだが、最低ブレーキを踏まないとだめだな。

見通しの良い道路の一旦停止が問題だが、車が来ないのがはっきりしてるのに、
停まらなくて反則切符を切ったら一戦交えてみよう。

その帰りに線路脇の桜を見たら蕾の先がピンク色になっていた。

あと数日で開花するなと思ったら、東京と横浜の桜が今日開花だと。

昨日の歩きでもやっと裏地がフリースでないので歩けたし、春本番!

呼吸器の不調は続くが、大腿筋の張りを保つ為の歩きは止められない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三室山から下山

2014年03月24日 | 奥多摩

入場券を買う列を見て山へ転進


梅はボリュームが無く、客は俺みたいな中高年が溢れかえっていた。
おまけに200円の入場料が要るとかで馬鹿らしくて入らずに山へ。

入り口の道をそのまま歩き林道を進んだら簡素な鳥居が出てきて、
分り辛かったが琴平神社と読めた。

 


檜の植林の中をゆっくり登り、愛宕神社への道を右下に分けて
暫らくして琴平神社への道が左へ分かれた。
入り口の鳥居をくぐってトラバース道を少しで祠だったが見晴らし抜群。
奥社は大体麓から見える所に作らないと拝めないからなあ。

 


結構下りてくるのが多くて意外だったがそこそこ人気があるのか?

三室山に寄ったが木が邪魔してさっきの神社には負ける。
登りでは案外楽だったが、下りで寄るのはちと辛かろう。
ここで途中で買った「シソ大福」というのを食べたが美味かった。
来年からは梅祭りもないんだから店は大変だぞ。

下りた分岐で日の出山への道を10メーターほど歩いたが、
呼吸器も不調で脛の痛みもあるし、植林帯の歩きにウンザリしたしで
引き返して分岐に戻り、愛宕神社・二俣尾駅への道を下りた。

   

三室山先の四差路  奥の院  山内八十八箇所霊場の最後  こんな植林地に熊?



小田原・下曽我の梅が松田の河津桜・菜の花もあるので見応え十分。
他の所に行くまでもないな。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は青梅梅園へ

2014年03月24日 | 奥多摩
まだ盛りらしいから行く事にして家を出た。

しかし、駅までの道で咳き込む咳き込む。

オマケに両脚の脛が痛い!

島にいる時に夜中に攣った事があったが、何か変調をきたしてるのか?

今までこんな部位が痛い事は無かったからちと気になる。

呼吸器の不調は4月半ばになれば回復すると思うが、脛の痛みはなあ。

山歩きしている途中で攣るという状況だけは避けたい。

梅を観た後、日の出山まで歩いて様子を見てみようか。

さすがに9時近い電車はバリバリの勤め人が少なくて良い。

何となく居心地が悪いんだよなあ。

現役の頃は気にもならなかったのに不思議だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスレチックもどきの山

2014年03月22日 | 中央線沿線
四方津駅への道から見た栃穴御前(殿)山と鶴島御前山(左からの二つ)

乗る予定だった快速・富士山一号河口湖行きは満員で五分後に出る普通・大月行きに変更。

指定を買っていた山岳氏にはそのまま乗って貰い上野原駅で落ち合った。
昨日はI・K・M・S・Yの5氏に山岳さんの6人とフルメンバー。

鶴島御前山は結構こんもりした山で、南口から出て左に歩き大きな通りを右に歩いて橋を渡り、
少し歩いて学校の下を右上に上がって行き、右手に道なりに歩く。
由緒ありげなお堂を過ぎ農業用の小さな水道橋?を右に見て直ぐに登山口だった。

  

お堂の名前は読めなかった 農業用の水道? ちょっと陰気な登山口

のっけから急だが手を使う程でもなく、ロープが出てきて斜度がキツくなり、
暫くして祠がある所に飛び出した。

その後少しフラットな歩きで、真新しい道標と古い山名板のある頂上だった。
登りだして40分ほどで着いたが、本番はこの後だったんだ。

少し先でY氏S氏が担ぎ上げてくれたビールで軽く飲んだが、
この後の展開からは飲まない方が良かったかな。

その後はあの有名なハサミ岩の右からのわずかな急下降で栃穴御前山への吊り尾根。
手前に左に下りるのは高柄山への道だから間違えない事。

      

鶴島御前山山頂 ハサミ岩は好展望 急な下り口 南の丹沢2枚 この祠先から斜度が増した

結構狭い尾根を歩き、最後は危なっかしい手足総動員・立木掴みまくりの後で山頂だったが狭く、
木に黄色テープに山名の簡単な物があった。

それからは急下降の連続で、民家が見えてからの笹の多い所では二回もズッテンドーと転ぶ始末。

下り着いた道脇の先日の残り雪で靴を綺麗にして、四方津駅への長い車道歩きだったが、
途中に立派な桜まがいの梅の花や趣ある石塔のある廃寺などがあった。



靴を綺麗に 廃寺の石塔3枚 オオイヌノフグリ 桂川の清流 見上げた四方津御前山

携帯の写真で調べたら、登山口から車道まで2時間15分だったから、
1時間45分程度の山歩きだった。
前回の徳並山と同じく急登急下降の山で、強風まで一緒だった。


二部のK氏宅でのイカ・パーティーでは刺身やゲソを茹でて刺身風に作ったが、皆美味そうに食べてくれた。

オマケに奥さんの手料理はあるし、K氏の友人が送ってくれたノドグロと
ユメカサゴの煮付けとレンコダイの焼き物まで出てきて、小料理屋顔負けの賑やかさ。

残念ながら作るのと食べるのに忙しくて写真撮り忘れた。


たらふく食べて飲んで帰ったが、次回はイカとカサゴのパーティーにできたらハッピーだが、
K氏夫妻の手を煩わすのがなあ。

一人一人に送るだけ釣るのが一番だから、一頑張りして釣ってみようか。

山岳氏のレポが素晴らしい。
これでガイド文としてはほぼ完璧だろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶴島御前山とイカ・パーティー

2014年03月21日 | 中央線沿線
久し振りに「山と酒の会」。

山は上野原から歩く「鶴島御前山」、酒は島で釣ったミズイカ(アオリイカ)の刺身・炒め・茹でなどでのパーティー。

帰って来る前日にK氏宅に送っていたから、下山して高尾のK氏宅で刺身を作らなくちゃならない。

実家から送っていた鰺刃で薄作りするが、後はエンペラも刺身で食える。

イカは冷凍した方が美味くなるから重宝する。

釣り上げた日に食べると硬いが、冷凍して一晩置くと軟らかくなって美味くなる。

山は丹沢がまた白かったが、鶴島御前山は500以下の標高だし、雪は大丈夫だろう。

岩場が問題だが、多分バリエーションならしんどいだろうが、一般ルートは避けて付けられてる筈だ。

ヤバかったら大人しく引き返そう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12年松山・坊ちゃん球場の奇跡

2014年03月20日 | NPB
阪神と広島のファンなら死ぬまで忘れられない試合の九回表の広島の攻撃。

広島ファンの俺だから奇跡と書いたが、阪神ファンにとっては悲劇その物。

最後の奇跡=悲劇は知っていたが、それまでの詳しい経過は知らなかった。

今日、大瀬良の投げっぷりを見たくて、ネットで調べていたらこの試合があったから見てみた。

そうしたら本当に奇跡的な出来事だったんだと改めて感心したのだ。

スタンリッジの好投で1―3と2点のビハインドで九回表二死無走者で代打の迎。

ピッチャーはリリーフの榎田。

一球目はストライクで、次ぎの球は外に逃げるのでも投げれば良いのに、
真っ直ぐが真ん中低め近くにきて三遊間を割られた。
まあ、しかし後一人で終わりだし、続く打者が天谷だったから阪神ベンチは安心だったろう。

普通は右打者の代打だろうに、野村も諦めていたのかも。

ところが何と初球をライト前にころがされて一二塁。

そして代打のルーキー菊池にレフト前に落とされ2―3の1点差。

ここらでスタンリッジもベンチも嫌な気持ちになったろう。

さあ、ここで梵だがカウント1―2の四球目にダブル・スチール。
捕手のファンブルがあり二三塁になって最後の球。

インローに落ちるボールを空振り三振!。
だが、キャッチャー小宮山が捕球できずにボールは転々阪神ベンチ方向へ。

必死で追いかける小宮山を嘲笑うように二人が生還してあっという間に逆転!

その裏簡単に三者討ち取られてゲーム・セットという信じられない結末のゲームで、
これから阪神は崩れて五位で終わった。

代打の迎に打たれた事と左の天谷に打たれたのはまだしも、新人の菊池にまでやられ、
挙げ句に三振の球をパス・ボールしてしまうという、 まるで漫画みたいな事になっちまった。

しかし、よく観たらあのダブル・スチールが効いたな。このプレーは殆ど触れられず、
最後のパス・ボールだけが映されるが、一か八かの野村の決断が勝負を決めたんだ。


松山で阪神が主催ゲームをやる度に話題になるだろうし珍プレーで残るだろうが、
本当に奇跡=悲劇的な流れだったなあ。

阪神は松山での主催ゲームは今後はやらないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画・スラムドッグ$ミリオネアは◎!

2014年03月18日 | その他
昨夜のBSプレミアムで観た。

昔結構話題になった映画みたいだが観ていなかった。

クイズ番組で億万長者になった青年の話なんだが、
ボンベイのスラムで育った人間がインチキで正解したと疑われ、
警察に連行されて刑事に何で答えられたかを語る。

その貧しい生い立ちの中で出される問題の答えを体験していたのだが、
インドで一番人気のある俳優はと言う問題のエピソードは以下。

スラム暮らしの幼少期にトイレに入っていて兄から閉じ込められた時に、
その俳優がヘリでスラムに降り立った。
それを見た少年ジャマールは糞ツボに飛び込み、糞まみれの身体のまま
俳優の前に走りこんでサインを貰ったんだ。
その大事なサイン入りの俳優の写真を兄に売り払われたのだ。

そんな俳優の名前を忘れる筈も無い。

そんなエピソードが次々と語られる訳だが、500万ルピー(?)の問題、
100$札に印刷された人物はというののエピソードが泣かせる。

反イスラムの集団テロで母親を殺され兄と二人になり子供を
食い物にする連中にさらわれるが、歌の上手な少年の目を潰すのを見て
逃げ出し、必死で生き抜き地下道でこの少年に再会。
どういう訳か100$札を渡すが、どんな人間の肖像だと聞かれて
風貌だけをいったらベンジャミン・フランクリンと教えてくれたのだ。

こんな風に生活の中で頭に残ったものが問題になっていたのだが、
最後の問題だけは分らず電話で教えて貰おうとするが相手が知らず、
自分の勘だけで正解を当てて2000万ルピーをゲット。

この電話を受けた女性は兄と一緒に三人で逃げ出したが逃げ遅れて
掴まった人で、ジャマールと相思相愛の仲だったのだ。
ギャングになった兄のボスの女になっていたのを、命がけで兄が逃がし
ジャマールの所に行く途中で、兄が彼女に渡した携帯にあの電話がかかったのだ。
二人は駅で無事落ち合い大団円で終了。

ざっとしたストーリーだが上手く書けない。
DVDでも借りて観て下され。
久し振りに楽しめた映画だった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青梅の梅の伐採

2014年03月17日 | 政治・経済・社会
2009年にこの青梅で最初の感染が確認されたらしい。
それから5年も経ってからの全伐採だが、最初の発見時に
相当な範囲で伐採していたらこれ程広がっていなかったかも。
水戸の偕楽園や和歌山での感染も皆青梅の梅かららしい。

農水省の伐採基準が全伐採と部分伐採となっていて、
青梅の場合は全伐採の10%以上の感染になっていなくて
部分伐採になっていたらしい。

こういう事(全伐採)を市が農水省にお伺いを立てなくては
いけないというのがよく分らない。

アブラムシの媒介が原因の一つらしいから全伐採するしか防ぐ手立てがない。
3年間は梅の植え付けが禁止らしいから、一時的には大変だが
部分的な伐採では解決できないから仕方がなかろう。

他の梅の産地でもよく考えないと駄目だろう。
下曽我や和歌山などの梅の実で生計を立てている所では
徹底していかないと酷い事になる。
一時的に経済的負担が大きくなるから、3年間と成木になるまでの間の
経済的補助をどうするか対策を立てておかねばなるまい。

梅の他にも桜の天狗巣病による枯死が広がっているのが心配だ。
日向薬師の林道のソメイヨシノは全滅してしまったからなあ。
感染が分ったら即伐採しないと花見ができなくなるぞ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加