大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

69歳とはなあ

2017年04月26日 | 島暮らし・街暮らし
昨日の朝のカミさんのメールで誕生日だったのを知った。
この歳になったら嬉しいなんて気持ちより、また歳とってしまったかという諦め?な気持ちになるな。
一年間大した事も出来ずに終わってしまったなあと思う事ばかりだ。

最近は山の予定を立てても殆どやらないのが続いてるし、どうやらマジでハイキング程度で遊んだ方が良さそう。

それでも祖母傾・ニペソツだけは何とかやりたい気持ちは辛うじてあるが。
さすがに劔の早月尾根は諦めたし、南北のアルプスへはもう行けないな。

気持ちと体調でどうにか楽しめる山で遊び、上手く行けば上の二つをやってみたい。

祖母傾は黒金尾根から大障子と坊主尾根からの周遊なら何とかなりそう。
ニペソツは登山口で寝てのピストンだろう。
いずれにしろ日頃から山歩きしてないと夢のまた夢。

大雪だけは層雲峡ユースを拠点に歩ける間は遊ぼう。
黒岳へ上がればハイキング気分で歩けるというのが素晴らしい。

まあ、あまり入れ込まずに飄々と生きていけば良かろう。
家族皆が元気であれば十分だな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

生ウニは好きじゃない

2017年04月24日 | グルメ



これだけで十分だった


昨日は弟と従兄が今シーズン初のウニ漁へ。
俺は岩瀬浦へ上五島神楽を観に行ったから船頭役はパス。
帰ったら港で後処理の作業中だった。

ウニは娘のように狂ってるのも多いが俺はそれほどでもない。
特に生ウニは濃密さが無くて有り難みがない。
味がボヤーッとして水っぽいのがなあ。

まあ取り敢えず海苔と醤油で食べたがお代わりする気も起きなかった。

今年のウニはやたらと小粒で例年の半分しかない。
海草が少ないのは大分前からだしどんな理由か分からん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカはマジで駄目らしい

2017年04月20日 | 釣り・海遊び
2週間ほど滞在した客人が帰る今朝、朝一番で3人でイカ釣りへ。

しかし、弟が小さいのを一杯揚げただけで終了。
曇天で微風と絶好の条件だというのに、シャクレどもシャクレども魚信無し。

日差しが無くてやたら寒くて2時間でギブアップ。

客人を港に送った後で寄ったGSの若衆に訊いたらどこも釣れてないらしい。
たまに釣れたら大物らしいが
数は出てない由。

どうやら今年はマジで駄目らしいぞ。
アラカブとアカハタで我慢するしかないらしい。
というかこの二つもいつ釣れなくなってもおかしくないな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

打者のWBC病治療法

2017年04月19日 | NPB
筒香・坂本・山田・誠也・松田など揃って打撃不振だ。
坂本・誠也は率は残してるが本調子でない。
どうやら共通してるのは速球に押されて引っ張れない事みたいだ。

坂本は拾ったヒットが多いし、レフトへのホームランや会心のヒットが少ない。
誠也に至っては高目の真っ直ぐにクルクルだ。

素人の考えだから自信無いが、WBC対策にインパクトのタイミングを遅らせたのでは?

そのままの打ち方が修正できずにタイミングが遅れてしまってるのではと思う。

だからそのタイミングを昔に戻す練習をすれば良いのだろうが、さすがにプロじゃないと無理で俺には分からん。

ただこのまま試合に出続けても解決は遅くなるから、一時離脱して集中治療した方が治りは早そう。

そう言う意味では筒香のワンマンチームのDeNAが一番辛いだろうな。

阪神は一番影響受けて無いのだから好調なのは当然で、この先は去年通りに落ちて行きそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカは釣れずに鯵刺

2017年04月18日 | 釣り・海遊び

サビキ釣りだから誰でも釣れる



大きいのは18センチはあったし25匹も入ってた


朝一番でイカ釣りに出たが全く釣れず、
客人が小鯵のサビキ釣りをする間に、
網戸の張り替え材料を買いに出た。

戻って釣果を見たら結構な数を揚げていた。
弟がナメロウにする分以上にあったから
少し刺身にする事にした。

小鯵だから一匹で切り身6切れしかとれないが、8匹で酒の肴には十分だった。

客人も自分が調達した魚なんだから
ことさら美味かったろう。



この材料で穴の開いた網戸を張り替えた。
一人では無理だったが客人が手伝ってくれて
二時間で終了。
プロみたいには行かず所々弛みが出たが
まあ虫は入らないから良しとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜も終わり今日は嵐

2017年04月17日 | 島暮らし・街暮らし

4日の神社前の姿の綺麗な桜

4日前の散り始めた桜だが、満開よりも好きだ


それまで朝夕冷えてフリースのシャツやネックウォーマーが手放せなかったのに、
三日前からは初夏を思わせる日差しの強烈さだ。
今日などは嵐で雷・豪雨で海も大荒れでフェリー太古が欠航。

長かった桜もどうやら今日で終わりだな。
3日辺りに開花してから2週間楽しめたが、最近では珍しく遅い桜だった。

今年はイカも不漁だが、藻場が無くなったのと乱獲が原因だろう。
この状態は続くだろうからもう島に2ヶ月も来る必要もないな。
後生掛温泉や別府の鉄輪でのんびり湯治してから島に移動が良いかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3年後のセ・リーグ勢力図

2017年04月15日 | NPB
劇的な変化に驚く事になるぞ。

巨人・中日が最下位争いして、広島・横浜・ヤクルト・阪神のCS争い。

昔とは真逆の勢力図になってるだろう。

理由は現在のスタメンの年齢構成を見れば一目瞭然だ。

まあ広島は頭一つ抜けてるから優勝争いしてるだろうが。


広島は今のスタメンから居なくなるのは新井・エルドレッド・小窪・石原だが
堂林・野間・安部・會澤がいる。

巨人は惨憺たる状況だぞ。
阿部・村田・長野の主力は居なくなるし、
坂本・小林以外はろくな奴はいないだろう。

そんな状態なのにまだ真面目に育成に力を入れようとしないのだから呆れる。

一昨年から優勝できなくなってるのにFAから補えば良いとか阿呆丸出し。

予想した通りに獲得したFA組は皆働いていないんだから「ドブに銭」そのもの。

このチームで物になって残る野手が坂本・小林だけというのだから呆れる。

真面目に育成すれば良いだけなのに、ネットでは逆指名制にすべしなどと言うファンまでいるお粗末さ。

巨人は最下位争いの常連になり、育成に力を入れてるチームが優勝を争う。
当然の勢力図になって結構面白いペナント争いになってるだろうな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球はテレビ観戦が一番!

2017年04月12日 | NPB
先日のヤフオクドームでの観戦はロッテの応援で楽しめたが、
生だとリプレイは見れないし選手の表情も分からないしなあ。

おまけに後の糞バンクファンが五月蝿くて散々だった。

その点昨日の巨人広島戦のテレビ観戦は最高だったな。

菅野が調子良く三振を取りまくってたが、案の定球数を放らせる広島の戦術だった。

5回にはもう疲れて制球が乱れて来てたし、何よりアップの顔が余裕の無さが見え見え。

6回には表情が自信無さげになっちまって案の定打たれた。
去年のマジック点灯の試合と全く同じ流れで笑った。

菅野攻略には球数を投げさせて6回で降ろせば良いのだから他のチームもやって来るだろう。

鳴り物入りで来た森福に至っては目が死んでしまってるんだから話にならない。

去年の予想通りに30億をドブに捨てて、尚且つ若手を使えないのだから笑ってしまう。

阿部も予想通りに疲れて打ち方がおかしくなってホームランが出なくなった。

おまけに長野や阿部がチョンボして自滅してるし、今日明日も広島打線が大爆発して三タテかも。

それにしても鈴木誠也は若冠22で四番に抜擢されて即大活躍なんだから呆れた。
このまま育てば山本浩二を超えてしまうかもだぞ。

巨人は長野を使うのを止めるのと、中継ぎの新人二人を使うのを止めないと沈む一方だろう。

菅野の後に投げた谷岡なんて打たれた後ベンチで放心状態だったぞ。
ドローンとしたフォークだけじゃあ直ぐに慣れられてカモになるのは見え見え。
誰か下から上げて中継ぎ厚くしないと駄目だが、森福は契約で下に落とせないのかな?

このまま独走はしないだろうが、広島が余裕で連覇しそうだぞ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島カープ優勝できそう?

2017年04月11日 | NPB
3カード終了したが色々分かったな。

結論はカープは優勝の可能性が高いみたいだぞ。

他のチームに決め手がないからなあ。

対戦した阪神・中日・ヤクルトはモロ過ぎだ。
阪神は守備・中日は投手と打線・ヤクルトは打線が弱そう。

中日は監督が駄目で最下位決定だろうな。
バルデスで巨人に敗けた時に「バルデスがもっと長く投げてたら勝ってた」と
コメントしたとかでこれが本当なら論外。

あれは田島に阿部とはまともに勝負せずマギーと勝負しろと指示すべきだったろう。
それを選手のせいにしては駄目だな。
ノムケンの糞コメントを思い出した。

巨人は坂本阿部との勝負を避け、前後の125番を抑えれば点はとられない。

DeNAは野手の層が薄いのが解決されてない。

それと何気にあのWBCの影響が結構大きいな。
菊池は2割以下で鈴木が3割超えだが本調子でないし、坂本も拾ったヒットが多い。
あの世界のコバヤシは行方不明だし筒香山田も不振そのもの。

パ・リーグは松田中田が目もあてられない惨状だしなあ。

投手も千賀が駄目みたいだし菅野もイマイチ。

その点はカープは野手3人だったのがラッキーだった。
野手の換わりは何とかなるが、エースクラスの換わりはなかなかいない。

巨人は菅野が途中離脱もありそうだし、阿部はもう下降気味みたいでAクラスも厳しいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キビナゴの刺身

2017年04月06日 | グルメ

むちゃくちゃ新鮮なのに感動し安さに絶句



これだけ作るのに40分もかかった



山王山からの帰りに地元の野菜や魚などを売ってる店に行ってみた。

魚コーナーを覗いたら朝獲れのキビナゴがあったので即買った。
福江のはスーパーで売ってるが地元のは初めて見た。
腹の赤みも全くないピチピチで凄い鮮度に感激。

晩酌の肴に手開きで刺身にしたが流石に時間がかかる。

これに先日弟が揚げたアカハタのアラの吸い物が美味かった。
ネギしか入ってなかったがそれで充分だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山王山・高仏ルート整備終了

2017年04月03日 | 九州・屋久島

下のジャングルは道の邪魔な幼木を切ってスッキリした


上のは見通しが良くなったな


三回目でやっと終了だ。
こんな短いのでも延べ約9時間。
登山道の整備は大変だ。

今日は道に出てる幼木も除去したし、邪魔な倒木も谷側に落としたりした。

分岐ではルートでない方に倒木や枯れ枝などを置いたし結構やる事が多い。

この高仏ルートだけが羊歯のジャングルが厄介だから、荒川ルートと今里ルートは一日で済むと思う。

荒川ルートから登って今里ルートで下りればバス代が節約できるな。

俺の他には滅多に歩く人間もいないだろうし、毎年整備する事にしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山王山・高仏ルート整備 2

2017年04月03日 | 九州・屋久島



祝言島・太古と大曽教会のコラボ



心配していたが意外と濃くなかった


時間切れで次回で仕上げる


今日は風が強くて釣りに出られず高仏ルートの整備の続きに行った。

バスの中から太古が博多へ向かうのが見えたから撮ったが春らしい空と海の色だった。

ルートは意外と荒れてなくて心配したシダのジャングルも下のより薄かった。

ルート上の小さな灌木や邪魔な倒木などを鋸で切ったりしたから時間切れ。

明日また出掛けて仕上げる事にした。

バス代が500円も掛かるので馬鹿らしいから知り合いの車に便乗する。
奈良尾まで通勤の知り合いがいるのに気付くのが遅かった。
後二回は行かないと駄目だろうから助かるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山王山・高仏ルート整備 1

2017年04月03日 | 九州・屋久島

以前に比べて酷かった





登り始めて直ぐにジャングルだった





昨日の朝のイカ漁も不漁で昼から久し振りに山王山に出掛けた。

この二三年歩いてなかった高仏ルートからにした。

あの羊歯のトンネルが復活してるかもと思って鎌をザックに入れたのが大正解。

のっけの階段の終わり手前がジャングル状態で切り払うのに20分も掛かった。

暫くして出てくる羊歯のトンネルは凄いだろうと思ったら案の定だった。

確か山王山で遊び始めた2012年に刈り払って以来だから5年振り。

俺の後誰かがやってくれてるかもと期待したのが馬鹿だった。

俺しか遊ぶ奴が居る訳ないんだから、自分で整備するしか無かろう。

という訳で登るどころか羊歯の刈り払いに精出す事になった。

階段の作業中に下の茎から切れば簡単なのに気付いたので案外楽だったが二時間掛かった。

道に生えてる幼木は次回鋸で伐る事にして作業を終えた。

残る林道との合流手前にある大ジャングルは
朝から作業に入らないと駄目だろうな。

荒川ルートから登って、刈り払いながら高仏へ下山するか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加