大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

今日は放流多し!

2013年01月31日 | 釣り・海遊び
こんなのは当然放流だが、良く引っかかったなあ。


さすがに昨日みたいな大物は釣れなかったが数は釣れた。

しかし、雌は基本的に放流したので、持ち帰ったのはアラカブ15匹・クサブ(ベラ)5匹。

放流したのが二人で10匹以上あったから、釣り自体は十分楽しめた。

今の時期は雌が産卵間近で食いがたってるからどうしても釣れやすい。資源保護の為には雌の放流は仕方ない。

しかし、昨日今日と第一投でアラカブが釣れたのはラッキー。オマケに今日は場所変えした所の第一投でもまあまあの型が釣れた。

明日は雨みたいだから釣りは一休みかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラカブの刺身

2013年01月30日 | グルメ
結構な量だった



皮焼きで刺身にしたが、皮が案外と歯ごたえあり過ぎかな?

モチモチしているが、今の時期ではクロには負けるか。

刺身で取った残りの頭は他のと一緒に煮付けにするが、中骨は味噌汁の出汁に冷凍した。

アラカブは煮付けが一番と思うが、唐揚げにして餡掛けなんかも旨いかも。

面倒だから俺達はやらないだろうが。

今日仕掛けを三つも無くしたので、錘などを買いに行った帰りの夕陽が良かったから載せておく。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大漁!

2013年01月30日 | 釣り・海遊び
アラカブだけでは今までで一番の釣果


弟から長崎8:00発の高速船に乗るとメールがあり、嫌に早い時間だなあと思ったら釣りだった。

明日までしか遊べ無さそうなんで急いで朝一番のに乗ったって訳だ。

急いで支度して船を出し、俺はさい先良くアラカブを第一投で釣り上げて短時間で三匹釣った。

イカ釣りの弟も1キロ弱のを釣り上げた。イカ釣りには条件が悪くなり、場所を移動して、弟もアラカブ釣り。

弟が次々に型の良いのを揚げるが俺はさっぱり。駄目かと思っていた矢先に重いのが掛かり今までで一番の大物アラカブだった。
これが今日一番の大物だろうと思っていたら、終わり近くになって弟が巻くのに苦労する大物を釣り上げた。

結局俺が8匹・弟が9匹だったが、型の良いのが多く今までで最高のアラカブ釣りだった。

上位三匹は裁いた後で計量したら、30cm360g一匹と28cm300g前後二匹だった。



こんなデカいアラカブは久し振りで、皮焼きして刺身で食べる事にした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふんころがしと天の川

2013年01月29日 | その他
スウェーデンの学者達がふんころがしが天の川を利用?して巣まで移動しているとの論文発表とネットのニュースにあった。

こりゃあ、第一感そりゃあ無いだろうなんだがなあ。

まず、天の川はあまりに遠いだろう。天の川の一体何を利用しているんだ?

月なら解らないでもないが、天の川は幾らなんでもなあ。

まあ、論文自体を見てないのだからなあ。第一感ではとんでもないだ。

雑誌に掲載するんだから荒唐無稽でも無さそうだし、早く概略でも知りたいもんだ。

天の川の光を感知して移動するとの説らしく、天の川が見えない時はスカラベは巣で休んでるらしい。

やっぱりとんでも説だろうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も不漁!

2013年01月29日 | 釣り・海遊び
矢堅目の先の小値賀は全く見えない


わざわざ奈摩まで行ったが味噌汁サイズを一匹のみ。放流サイズ二匹を放したが、同じ防波堤で釣ってた爺ちゃんは放流サイズが多かったが二十匹は釣り上げていた。

婆ちゃんや爺ちゃん達が毎日釣ってるらしいから、竿が短いと不利。

大漁の爺ちゃんは長めの竿を使っていたが、どっちにしろ型の良いアラカブは望めないだろう。

よっぽどの穴場を探さないと防波堤や岸壁ではなかなかだなあ。

地形図を調べて、良さそうな所をさがすとするが、さすがにそんな所は難しいだろうなあ。

明日弟が帰るらしいから、船釣りに期待しよう。
明後日は何とか船を出せそうだが、その後は天気はイマイチみたいだ。

今日の一匹は明日の味噌汁にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ最下位か?

2013年01月28日 | NPB
とにかくよくもまあ補強もしないで、ノホホンとして平気なフロントには呆れるばかり。

横浜も阪神も結果はどうなるか分からないが、何とかしようとはしてるぜ。

戦力増強をしないなら戦略や戦術を変えるのが普通だが、それもせずに従来の馬なりで乗り切れると思ってるらしい。

要するに、広いズムスタかつ統一球対策として、守りを固め、セコく一点に拘る野球をやらない限り浮上は不可能、というのが理解できないのだからAクラスは無理。

それどころか去年カモにした横浜から大して貯金できそうもないのだから、マジで最下位争いだろう。

まあ、前健・野村・今村が怪我無く終わるのを祈るだけだな。

やっとあの迷監督の最後の年になるのは喜ばしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕掛け作り下手過ぎ!

2013年01月28日 | 釣り・海遊び
呆れる程不器用だよなあ。

今日無くしたアラカブ釣りの仕掛け作り用に、錘と縒り戻しを買ってきた。

取り敢えず針を五本テグスと繋いだが、これが結構難しいと言うかなかなかスムーズに指が動かない。

昔爺様はいとも簡単に作ってたのだから、何かコツがあるのか、ただの慣れなんだろうか?

まあ、時間は鱈腹あるから良いといっても、船の上で作るとなると遅いと釣る時間が無くなってしまう。

早くそこそこの時間で作り上げないと拙かろう。

竿への仕掛けのセットは簡単だったが、結びの練習・慣れがツボだな。

今夜は風も無いし、明日は釣り日和かな。

北風でなければ奈摩湾で遊んでみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと凪いだぞ!

2013年01月28日 | 釣り・海遊び
大盛りチャンポン!



四日振りに凪いだよ。
長かったなあ、やっと外で遊ぶが、当然釣りだよなあ。

アラカブ釣りの重りがどこにあるか分からないから、ミズイカ釣りの竿と餌木も持って行こう。

時間が押してしまったから、近場の大曽の防波堤で遊んでみようか。

防波堤に向かったら案外風があり、結構寒い。おまけに魚信がまったく無い。早々と諦めて阿瀬津に向かったが、ここも風が強いは魚がまるで反応しないはで撤収。

あまりに癪なので跡次教会下に行ってみた。ここで直ぐに魚は釣らず、地球を釣り、仕掛けを無くす体たらく。

明日はもっと早く出る事にしよう。

散々な初釣りだったが、昼に作って食べたチャンポンが旨かったからまあまあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナトフグ鍋とアジ刺

2013年01月27日 | グルメ
鍋も刺身も旨かった


マルゲリータの温泉は出る頃になってやたら客が増えてラッキーだった。
ホテルの花のマーガレットが咲いていた。水仙や椿も咲き出した。



この田舎の温泉(村営や町営)でいつも頭にくるのは、
外からの客からは倍か割り増し料金を取る事なんだよ。

特にこの島の場合は外からの客は色んな面で
金を落としてくれてるんだから、無料でも良い位だろう。

それを町民は200円、外は400円というんだからセコ過ぎ。
せめて200円同一にしろ!

で温まって帰る途中、綺麗なハゼの紅葉があった。
この島の赤はこれ位しか無いが結構良い。



スーパーに寄ったらカナトフグとアジの生きの良いのが
2パック580円だったから即買って鍋と刺身にして食べた。
アジの残った一匹は煮付けて明日の晩飯だ。



安いよなあ。田舎万歳だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さ続き過ぎ!

2013年01月27日 | 島暮らし・街暮らし
結局今日も強風が吹き荒れてて何もできない。三日連続には参るなあ。そろそろ治まって貰いたいもんだ。関東は日差しがあって暖かくなったらしいのに、こっちは日差しが無いから辛過ぎる。

ここでもエアコンを使うから空気清浄機が必要で、電気店に見に行ったが結構高く、今朝ネットで調べたらアマゾンが最安値みたいだ。

こりゃあ、あの「ジャパネットたかた」も苦戦している訳だ。佐世保の優良企業だったのに、東京にスタジオを作って勝負に出るとは。負けないで欲しいもんだが、と言いながらこれじゃあなあ。

しかし、一目でどこが安いか分かるのだから商売やり難いよなあ。

昔は地域限定の店選択だったが、今やネットで全国の店選択なのだから。

ところが、ごく狭い地域限定の小さな家電店が生き残るのだから面白い。

今日も強風で風呂は沸かせないみたいだから、マルゲリータまで入りに行こう。

寒過ぎて歩きはパスだが、途中の東海岸の港の様子は見てこよう。北西風でも日差しがあれば釣りができる確率高そう。山が低いからそうでもない可能性もあるが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県警の捜査???

2013年01月27日 | 政治・経済・社会
アルジェリアのテロで捜査とか、糸井のトレードじゃないが“意味不明!”

遺体の解剖で死因の特定は分かるが、詳細を生存者から聞き取るというのが分からない。

そんな事をしても意味無いし、生き残った人達は思い出したくなんか無かろうよ。まったく余計なお世話だろう。

それともアルジェリアまで出かけて、やったのがゲリラか政府軍か調べるつもりなのか?

そんな事より、自分達の不祥事を撲滅する算段でも考えた方が良かろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬鹿安の魚!

2013年01月26日 | 島暮らし・街暮らし
いつものスーパーではなく、別のスーパーを覗いたら売っていた。

生サンマ・本カワハギ・ミズイカが2パックで580円。その右側には小アジ1キロ298円。

どちらも馬鹿安だが、一人じゃ裁くのも大変で止めたが、小アジを干物にして送るのが良いかも。

干物の作り方などちょっと調べてみよう。

送料入れても安くて旨いのができるかも。

今のクロのアラなど味噌汁に絶好なんだから、大量に買って送る一手だろう。

女房が来週来るから、食べさせて気に入ったら送るとしよう。買って小分けして冷凍するだけだからすこぶる簡単。

九州や中国地方の安くて安全な米を送る手もありだし、あっちに無い物なんかも狙い目か。

今までボケーッとし過ぎだったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今村がクローザー?!

2013年01月26日 | NPB
うーんだよなあ。

先発で完成した姿を見てみたかったなあ。手抜き投法が完成すれば無敵だったかも知れないのに、惜しかったなあ。

さて最終回の抑えなら手抜きなんてもっての他だが、腕に比較的負担の掛からないカットボールを覚えないと拙かろう。

ヤンキースのリベラを目指す訳だ。フォークは肘に負担掛かりそうだからあまり投げない方が無難だろう。

条件として負けゲームには絶対投げさせない事。回跨ぎをさせない事。三連投したら必ず休ませる事。以上を条件にして受けるべし。

まだ若いのだから、こき使われて潰されたら身も蓋もないぞ。

壊されないように休みたい時は仮病を使っても休むべし。

夢は“MLBのクローザー”と大きく持って適当に頑張れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日揮社員の憂鬱

2013年01月26日 | 政治・経済・社会
遺体が帰って来て悲嘆に暮れている日揮社員達には新たな試練が待っている。


次は誰がアルジェリアの現地に行くのかという。


普通に考えれば行きたくないし、会社も行かせたくはなかろうがそうは行くまい。

何より工事を途中で投げ出したら、日揮自体の存在が危うくなってしまう。

こんな事態になるとは予想して無かったろうが、ある程度の危険は織り込んでいたはずだ。

初七日過ぎたら具体的に動き出さねばなるまいが、少々マスコミに叩かれても前に進むしか無かろう。

幸いというか、二度も襲撃はしないだろうから、安全面では大丈夫だろう。

アルジェリア政府も二度と襲撃を受けないよう厳重な警戒態勢をとるだろうし。


どうせ一度は海外に行かなくてはならないのなら今回がチャンス?かも知れない。

部外者の勝手な妄想だが、打診されたら十分熟慮の上返事をすべし。家族の説得が一番辛いだろうな。

会社というのは“十分気持ちは分かるから断っても良い”というがちゃんとチェックしているのだ。

亡くなった日揮社員と他の犠牲者全員の冥福を祈ると共に生き残った人達の早期の精神的回復を祈る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いなあ

2013年01月26日 | 島暮らし・街暮らし
一昨日の夜から風吹きまくりだ!

ピューピュー・ゴーゴー・ガタゴトとまるでオーケストラ。うるさくて寝られやしない。

幸いエアコンがあるから何とか凌げるから良いが。

室温20度でも十分暖かく感じるのだから凄い。都会では考えられない温度だが、ここでは十分暖かく感じるのだから安上がりではある。

この寒さも来週半ばからは一時的に緩むらしいから、三角点遊びと釣りで遊べそう。

強風で風呂を沸かせないがマルゲリータの温泉に入りに行けば良いからどうって事無い。200円なんだから、灯油と水を考えたら安いかも。風呂だけではガソリンが勿体無さ過ぎだから番岳をピストンすれば運動不足解消にもなるか。

それにしても阿呆なアベノミクスとやらの円安で、ガソリンが値上がりしてエライ迷惑だぜ。

運送業者も大変だが、物価を上げるは年金は据え置きか引き下げ、給料は上がらないでは俺達貧乏人は踏んだり蹴ったりなんだがなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加